パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008年7月5日の記事一覧(全10件)
29402 story
テクノロジー

ストラディバリの秘密を非破壊検査で探る 79

ストーリー by mhatta
結局素材次第か 部門より

schiavona 曰く

名工アントニオ・ストラディバリの手による「ストラディバリウス」は1つが数億円もすることでも有名なヴァイオリンだが、あまりに高価なため解体調査などが行えず、その音の良さの理由を調べるためにかんな屑を使って核磁気共鳴や赤外線分光で調査したこともある。それならと、今度はCTを使った調査が行われた(論文)。ストラディバリウスを含む1700年代に作成された5挺のヴァイオリンと、近年作成された8挺のバイオリンを調査したところ、ストラディバリウスのほうが年輪のでき方が均等であったそうだ。そのころのヨーロッパは小氷期であり、それが間接的に証明されただけともいえるが、気温が一定した環境で育った木材を使うことができるのなら、当時のヴァイオリンが再現できるのかもしれない。

29403 story
アメリカ合衆国

ブロードバンド接続を増やすには、サービス拡充よりも意識変化の働きかけが重要 45

ストーリー by mhatta
デジタルデバイド 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米Pew Internet and American Life Projectが行った調査によれば、ダイアルアップでインターネットに接続しているユーザのうち19%は、どんな条件であろうとブロードバンドにアップグレードする意思が全くないと答えたことが分かった(WIRED記事本家/.記事より)。また、居住地域でブロードバンド接続が提供されていないためアップグレード出来ないと答えた人は14%であり、35%は料金が高いためブロードバンドにしていないと答えた。米国でのブロードバンド接続は増え続けているが、黒人層や貧困層での伸びは停滞しているとこのこと。また、インターネット接続環境が無い人(高齢者や低所得者が多い)では、その1/3程がインターネット接続に全く興味がないと答えたそうだ。都市部よりも地方に住んでいる人のほうがブロードバンド接続率は低く、自宅で仕事する機会や遠隔地の大学の講義など教育を受ける機会を失っているのではと危惧されている。 調査では、ブロードバンド接続を増やす為にはサービス提供地域の拡充より、ブロードバンド接続が投資するに値するものだと人々の意識を変える方が重要だと指摘している。なお、この調査は米在住の2251人の成人を対象に今年の4月8日から5月11日にかけて行われ、インターネット接続環境があるのはその内1553人であった。

ダイアルアップ接続で特に問題のない日々を送っていたら、より高いお金を払ってまでブロードバンドにする理由が無いと考える人々がいるのは当然だろう。それはそれでいいのではないかと思うが、もしその人たちの意識を変えようと思ったら、どのような働きかけが有効だろうか。

29406 story
Google

NY地裁、GoogleにYouTubeユーザの視聴記録のViacomへの提出を命じる 16

ストーリー by mhatta
全部お見通し 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

MTVやパラマウント映画を傘下におくViacomが、YouTubeにて同社が著作権を持つ動画が無断で公開・視聴されているとしてGoogleを相手に起こしていた訴訟(/.J過去記事)で、NY州南部地区連邦地裁は7月1日、GoogleにYouTubeユーザのビデオ視聴記録をViacomに提出することを命じる判決を下した(ITmedia記事WIRED記事)。
このビデオ視聴記録にはユーザ名やIPアドレスが含まれるため、Googleはユーザのプライバシー侵害にあたると主張していたが認められなかった。判決はユーザの視聴記録に加え、YouTubeが何らかの理由で削除した動画も全て提出するよう命じている。このデータで著作権を侵害している動画のほうがユーザ作成動画より多く視聴されていることが明らかになった場合、Googleが著作権侵害に加担しているとして法的責任を問われる可能性もあるとのこと。
なお、電子フロンティア財団(EFF)は、この判決がビデオプライバシー保護法違反にあたるとして抗議声明を出している。

29409 story
テクノロジー

オススメのPC除菌方法は? 69

ストーリー by mhatta
別にそんなに神経質にならんでも 部門より

capra 曰く、

本家/.にノートPCの除菌についての質問が投稿されています(What Is the Best Way To Disinfect Your Laptop? )。

インフルエンザにかかってしまって火曜の午後には熱が39.7度まで上がり、妻に職場まで迎えに来てもらった。今朝3時頃、やっと37度まで熱が下がった。やったー! でも熱で朦朧としている間にもノートPCを使っていたので、うちのピカピカの15インチMacBook Proはろくでもないインフルエンザウイルスまみれなんじゃないかと思う。/.erの皆に聞きたいのだが、ノートPCを消毒する良い方法はないだろうか? 例えば石鹸を使うとか? 弱酸浴させるとか? 飼い犬にキレイになるまで舐めてもらうとか?
この場合、例えインフルエンザウイルスが残っていたとしても一度罹ったウイルスならもう感染しないようにも思いますが、それはそれとして皆さんはどんな方法でPCを除菌していますか? キーボードだけなら皿洗い機にかけるという方法が以前紹介されていましたが、ノートPC全体だとちょっと出来ないですね。
29411 story
テクノロジー

日差しを遮りつつ発電する太陽光発電カーテン 26

ストーリー by mhatta
一石二鳥 部門より

hide.jikyll 曰く

これからの季節、暑い日差しを遮るために部屋のカーテン閉めっぱなしという方もおられると思うが、遮るだけではもったいないということで太陽光で発電するカーテンが開発された(The Registerの記事)。開発したのはMITのSheila Kennedy教授で、氏が研究している光起電性薄膜フィルムを応用したもの。発電された電気はいったんカーテンの縁に取り付けられた小型のバッテリに蓄電され、それから別の大型バッテリに移される仕組みになっている。ただし、一般的なガラス基盤のソーラーパネルに比べると発電能力が低いということで、今のところは携帯電話などのガジェットの充電くらいにしか使えないようだ。

本家/.の記事にもなっていました。
29414 story
政治

パソコンもPSE法の対象になる予定 113

ストーリー by mhatta
何か問題あれば今回は早めに動きたい 部門より

Lcs 曰く

読売新聞の報道によれば、経産省は電気製品の技術的な安全基準を全面的に見直す方針を固めたとのこと(参考: 電気用品安全法のページ)。これにより、現在は品目ごとに基準が決まっていたのが「電圧100ボルトの家庭用電源で使うものはすべて」というような包括的な規制になり、従来は電気用品安全(PSE)法の対象外になっていたパソコンや周辺機器類も規制の対象となるようだ。

過去のPSEを巡る騒動を思い出した方もいるだろうが、パソコンや周辺機器の電源回りの技術基準はこの方針によって影響を受けるだろうか? 中国等からの輸入電源はPSE準拠の全数検査等が必須になることで値上がりしたりするのだろうか? また、今の時点でPSE法の管理下から外れている主要な電気用品は他に何があるのだろうか?

記事によれば、改正案は2010年の通常国会に提出される予定だという。

29427 story

太陽系外縁は球状ではなく、へこんでいる 46

ストーリー by soara
実は神の掌に持ち上げられているのかも 部門より

schiavona 曰く

ボイジャー1に続き、ボイジャー2も太陽系外縁に到達したが、その観測結果によって、太陽系外縁の終端衝撃波 (Termination Shock) は、予想より近い位置にあり、球状ではなく押しつぶされた形であると発表された(NASAのMission NewsNatureの論文)。昨年末ごろは、太陽系外縁のイメージのように整理されていたが、観測結果を反映させた結果、新しいイメージでは気持ち?下側がへこんだものとなる。ちなみに、終端衝撃波はおよそ太陽と冥王星の2倍の距離にあり、ボイジャー2から観測したデータが地球に到達するまで半日ほどかかる。

7/5 15:00 JST 追記(soa): 記事中 Termination Shockの訳語として「境末端衝撃波面」とされていたところを「終端衝撃波」に修正しました。
29428 story

PSP、上半期のゲーム機販売台数で一位に 93

ストーリー by next
モンハン効果、ワンセグ効果 部門より

TRON 曰く

毎日jpの報道によると、2008年上半期のゲーム機市場でPSPが196万台の販売台数で1位になった様です。達成の要因にはモンスターハンターポータブル 2ndGによる上積みや、DSの普及の一巡などがあるのではないでしょうか?


売れ方が変わりだしたのは発売二ヶ月で100万台販売した昨年の新型のPSP-2000の登場以後だと思います。ゲーム以外の機能を多数備えるPSPですが、非ゲームユーザの獲得にも成功している様です。


今後は、非ゲーム目的で買ったユーザ向けのハードやソフトの販売、ファームウェアの更新にも期待したいです。

29429 story
地球

今夏、北極点から氷が消えるかも 128

ストーリー by soara
シロクマが北極からいなくなる日も近い? 部門より

hide.jikyll 曰く

米国National Snow and Ice Data Center のMark Serreze博士によると、今年の夏に人類史上初めて北極点から氷が消えるかもしれないという(The Independentの記事)。これはこの冬だけでできた(溶けやすい)“薄い氷”が北極点周辺に大きく張り出しているため。通常は複数年かかってできた“厚い氷”が存在する。これに1年間の海上氷面積の推移を当てはめると、今夏北極点から氷が消える確率は50%以上とのこと。要するにたまたま氷の分布状況が悪かったわけでそれ以上の意味はなさそうだが、「人類史上初」ということもあって地球温暖化を象徴する出来事として扱われることになりそうだ。

似たような内容をAFPの記事でも伝えている。 また、NSIDCの記事によると、2008年6月の北極海の海氷範囲は1979年以降の同月のものと比べて狭く、昨年よりも速く溶け出しているそうだ。
29439 story

NECと富士通の一部PC、筐体製造元の経営難で出荷停止に? 78

ストーリー by GetSet
ノート型は問題なさそうだが 部門より

Anonymous Coward曰く、

日経TRENDYnetの記事によると、NECと富士通の一部PC(主に分離型デスクトップ)が8月以降、出荷できない事態になっているようだ。 デスクトップPC用モールド(筐体プラスチック)を生産し、両社に提供していた台湾(工場は中国)のEverskill社が経営不振に陥り、操業停止になっているためという。

これにより他の外資系PCメーカーの一部や、8月下旬に投入が予定されている秋冬モデルへの影響も心配されている。
それにしても、ソルダムと星野金属のような問題が、国内大手メーカーでも起こるとは……。 ダウングレード権利用でWindows XPモデルを確保しておきたい(?)企業/団体は、この不測の事態にどう対応するのだろうか。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...