パスワードを忘れた? アカウント作成
29428 story

PSP、上半期のゲーム機販売台数で一位に 93

ストーリー by next
モンハン効果、ワンセグ効果 部門より

TRON 曰く

毎日jpの報道によると、2008年上半期のゲーム機市場でPSPが196万台の販売台数で1位になった様です。達成の要因にはモンスターハンターポータブル 2ndGによる上積みや、DSの普及の一巡などがあるのではないでしょうか?


売れ方が変わりだしたのは発売二ヶ月で100万台販売した昨年の新型のPSP-2000の登場以後だと思います。ゲーム以外の機能を多数備えるPSPですが、非ゲームユーザの獲得にも成功している様です。


今後は、非ゲーム目的で買ったユーザ向けのハードやソフトの販売、ファームウェアの更新にも期待したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TRON (6936) on 2008年07月05日 10時51分 (#1377165) 日記

    実際に売られてるのはどのハードももはや単なるゲーム機じゃないんですよね。

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • 改造効果? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月05日 16時12分 (#1377387)
    DSで「自作ソフト」を動かすためには怪しいハードウェアを買ってこないといけないけど、PSPならCFWにすればタダで自作ソフトが動かせる!!(注:DSではレミングス [mrdictionary.net]、PSPでは青空文庫リーダー [geocities.jp](ただし、事実上開発終了?)なんかがあります。DSじゃなくGBA用だとBulletGBA [pqrs.org]がアツイ)。

    決して「『どきどき魔女神判』を子供がやっていた。エッチで実にけしからん!」と韓国の親が文句を言った [2ch.net](注:韓国ではドキ魔女未発売)とかいう話ではありません、名目上。

    で、CFWもM33チームががんばっているので、最新の4.01までカスタム化が可能です。追加ソフトを入れるとリアルタイムセーブもできるらしい(未確認)。

     CFW化のためにはバグのあるソフトとか、怪しい電池が必要で費用がまったくかからないわけではないですが、これは知り合いにもっていれば借りればすみます。
     怪しい電池クレバリー [clevery.co.jp]の今週のオススメとして出ていて「売っている」ところがナニですが………利益率の低いPCパーツ販売業界において、この手の商品は「利益率高くておいしい」らしいです(´・ω・`)あちこちでR4売ってたもんねぇ
    • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 17時57分 (#1377441)
      単なるセーブデータ入れなら256MBもあれば十分なメモリースティックDuoですが、(変換面倒なのに)動画を入れるという名目で大容量メモステが売れてますし、挙句MicroSDHC->メモリースティックDuoアダプター [photofast.co.jp]も出ました(これなら8GBが初期6千円程度なので割安、ただし、MagicGateが使えない)。

      さらにCR-3100 [rakuten.ne.jp](リリースが消えたのでトップページの画像参照)のように「これでUMD使えるの?」って製品も発表されてます(以前、1"HDD使った4GBドライブのピギーバックがあって、それを思い出した)。

      で、話を本題に戻すとPSPが売れているから、現在もっともメモリースティックで使われている用途はPSP用じゃないかって気がするんですけど、どうなんでしょうか?
       PCもデジカメもメモステ専用って製品は今ないし、携帯用として遅まきながらだしたMemoryStick Microも対応機種あるの?って言いたくなるぐらいだよねぇ。
      親コメント
      • Re:改造効果? (スコア:3, 参考になる)

        by matma (34555) on 2008年07月05日 20時38分 (#1377525)
        モンハン2ndGではメディアインストール機能があり、
        メモステ容量を600MB~程度消費(現実には1GB~のメディアが必要)、
        これ専用になってるメモステはかなり多いと思いますよ。
        親コメント
      • by achika_j_kuonji (4703) on 2008年07月05日 18時26分 (#1377457) 日記
        >PCもデジカメもメモステ専用って製品は今ないし
         Cyber-Shotシリーズはメモステ専用がほとんどです…。
        親コメント
    • 一般的には (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月05日 17時50分 (#1377439)
      >DSで「自作ソフト」を動かすためには怪しいハードウェアを買ってこないといけないけど、PSPならCFWにすればタダで自作ソフトが動かせる!!

      R4でお手軽無改造ハック出来るDSの方が、高いパンドラで無保証ハックするPSPよりお手軽だと思うんだが・・・
      親コメント
      • Re:一般的には (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年07月05日 21時40分 (#1377557)
        どっちも2000円ぐらいなんで値段はどっこいどっこいですね。
        ソフトを「自作」すると考えるとどっちが大変なんでしょうか。
        他人が作った自作ソフトを使うだけならR4の方が楽だと思います。
        PSPはファームのアップデートとCFWのアップデートを追いかけていかないといけないので。
        親コメント
  • 嘘くさい (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月05日 11時57分 (#1377203)
    >非ゲームユーザの獲得に成功している様です。

    都内の電車で見かけるPSPはほぼ間違いなくモンハン稼働中ですが…
    • by TRON (6936) on 2008年07月05日 16時10分 (#1377383) 日記

      ゲームだけでPSPが1000万台近く売れますかね?そんな感じでも無いような気がしますが。

      --
      いつも主観で書き込んでいます
      親コメント
      • by qem_morioka (30932) on 2008年07月05日 18時15分 (#1377450) 日記
        iPod買うより先にもっていたので
        携帯音楽そして動画プレイヤーとして使ってますよ。
        モンハンも持ってますがあまりプレイしないなあ・・・

        PCの大きい画面でナニでアレな動画を見れないので
        個室でじっくり見るには重宝します。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゲームじゃなかったら何に使うんだよ?
        こんな携帯するのには中途半端にでかい物。

        あ・・・俺カーナビとして使ってるわ。

        ・・・それはさておき普通にゲーム機として使われてますよ?
        なんだかんだでゲーム出てますし。
        なんで「そんな感じでも無いような気が」と考えたのかが不思議。
        機能が多いだけであくまでゲーム機です。

        むしろ、自分的にはDSの扱いに困ってる。
        教材とリメイク物しか稼動させてない。今やってるのは美文字。
        普通に出るゲームが悉く子供向けだったり、(性能的な限界で)物足りなかったりする。
        • ゲームじゃなかったら何に使うんだよ? こんな携帯するのには中途半端にでかい物。

          多機能で良さそうと思って買ってみても、周辺機器やソフトが いまいち良いのが出ないので、 みんな買ってもあんまり使ってないんではないでしょうか? だから、ソフトやハードもあんまり売れてないのではないかなと。 ワンセグチューナは比較的売れた様なので、そっち方面に注力したり、在庫の心配の無いネット配信のPLAYSTATION Store [playstation.com]で 実験的なタイトルを売ってみるなど色々やってみて欲しいものです。

          --
          いつも主観で書き込んでいます
          親コメント
          • ワンセグチューナーが出てPSP-2000をすぐ買ったのですが、家の中では微妙に電波が弱くて映らない・・・
            外付けアンテナ買ったりしてみたのですが、携帯性が悪くて今イチでした。

            結局ちょっと高かったんだけどロケフリを買って家の中で携帯テレビとして使ってます。
            キッチン、トイレ、寝室はもちろんのこと、お風呂の中にもジプロックに入れて持ち込んでます
            東芝のHDDレコーダーもリモコンでコントロールできるから撮り溜めした番組も見られるし
            テレビの前にずっと座っていなくても良いので、テレビドラマも結構見るようになりました。
            ロケフリはアナログチューナーだけど、まだ3年は使えるからね。
            親コメント
        • Re:ゲームだけで (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年07月06日 2時00分 (#1377696)
          >・・・それはさておき普通にゲーム機として使われてますよ?
          >なんだかんだでゲーム出てますし。

          そのゲームがモンハン以外全く売れないからねえ。
          親コメント
        • by naruenosekai (13637) on 2008年07月07日 14時07分 (#1378428)
          私もリッジ専用機として初代買ってから、
          エミュレーター動かしたりして楽しんでました。
          VerUPするのがいやなのでもう一台買って、持ってましたが
          最近カーナビとしてつかいだしたところです。

          動画再生対応iPodとか持ってないので、
          友人にYoutubeとかのネタ動画見せるときにも重宝してますよ。
          親コメント
    • Re:嘘くさい (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月05日 16時11分 (#1377384)
      カメラ使ってる人もいるよー
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >非ゲームユーザの獲得にも成功している様です。 モンハンのお陰だとなんか都合の悪いことでもあるのかねー
      • Re:嘘くさい (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年07月05日 15時56分 (#1377379)
        モンハンのお陰で都合が悪いとことといったら、「次が見えない」ことでしょう。
        ゲーム以外のサービス展開を目論んでいるのに「たったひとつのゲームだけ」しか注目されてない状況だと動きようがないですし。
        親コメント
        • Re:嘘くさい (スコア:2, すばらしい洞察)

          by greentea (17971) on 2008年07月05日 17時09分 (#1377415) 日記
          たったゲーム1本のために、わざわざ本体まで買ってくれるなんて、いいお客さんじゃないですか。

          何かいいサービスができたとして、初めにハード買わなきゃならないってのは
          敷居を上げることになります。
          はじめっから普及してくれてたら、新しいサービスも始めやすいんじゃないですかね?
          --
          1を聞いて0を知れ!
          親コメント
          • Re:嘘くさい (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年07月05日 18時09分 (#1377446)
            おかしいよねぇ
            NDSの時は脳トレ(と一連のシリーズ)のためだけに買ったユーザーがわんさかいて、それがいいことだってあんなに言われたのにねぇ

            #NDSのその次はあったの?
            親コメント
            • Re:嘘くさい (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年07月05日 19時04分 (#1377479)
              モンハンと脳トレの違いは、いわゆるゲームユーザーと非ゲームユーザーの違いかと。
              「ゲームユーザーにハードを買わせた」PSPと「普段ゲームをしない人にハードを買わせた」DSでは、その背景はそれぞれ異なるんじゃないでしょうか。

              # というか、PSPもDSもそれぞれ良いハードなのに、どうして一部の人たちはPSP対DSの図式を作りたがるんだろう…。
              # 個人的にはPSP派だけど、DSだってそんなに悪いものじゃないと思う。
              親コメント
              • by Nachbar (29643) on 2008年07月05日 21時48分 (#1377559)
                >PSPもDSもそれぞれ良いハードなのに
                同感ですね。
                双方共に向き不向きがありますし。
                DSでモンハンは出来ないし、PSPで辞書タイプのソフトは扱いにくいかと。
                それぞれのハードというか企業に信者のような存在がいますから、それが原因なんでしょうね。
                自らの承認欲求をを自らが好むハード会社のシェア数で満たせるのだから安いお話ですが。
                親コメント
              • by xan (25964) on 2008年07月06日 5時36分 (#1377744) 日記
                >某電気街の存在もあってPSPで大きなお友達用アニメ観てる人は多いよ。

                しかし、それは実はゲームマニア兼業だというオチはなかったりしませんか?
                ※同族オーラが立ち上っているので何となく…

                DSユーザーは確かに割と普通の人も混じってるっぽいですけど。
                親コメント
              • by naruenosekai (13637) on 2008年07月06日 15時40分 (#1377865)
                >PSP-1000がハードとしては良くてもゲーム機としてあまりにも糞だったからでしょう。
                >携帯ゲーム機であんな糞長いロードさせんなよと思ったものです。

                個人的基準なのでなんともだけど、
                DSのようなメモリーだとモンハンとか英雄伝説とか、GPS-NAVIソフトとか多くの大容量タイトルは
                出なかっただろうからから、俺はメモリーでなくてよかったと思ってるよ。

                DSで大容量の出そうとすると、メモリーの値段がそのまま跳ね返ってきて
                DSの低コストで開発、3000円前後で販売ができなくなるからね。
                親コメント
            • Re:嘘くさい (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2008年07月06日 2時04分 (#1377701)
              >#NDSのその次はあったの?

              あっただろ。DSのタイレシオとPSPのそれの差を見ろよGK
              親コメント
            • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward
              >#NDSのその次はあったの?

              それはもう、雨後の筍のごとく教養系や実用系のソフトが。
              DSは奇抜なインターフェースを用意したけどゲームのほうでは(一部除き)あまり生かせてるとは言えませんね。
              結果ゲーム機としてはGBAの後継のポジションを脱しているとは思えません。

              一方PSPは既に、あるもの(というかPS2)をそのまま携帯機にという路線を取ったので
              既存の固定機ユーザーを取り込んでいるように思います。
              うちでは明らかにPS2の稼働時間がそのままPSPに移ってきてます。別に外でゲームなんかやらないのに。
              ただし、その路線ゆえに単なる既存固定機タイトルの移植のような物も多くオリジナルタイトルの不足は前から言われてる。
              あとは、SCEとして喜べないのはPS3の潜在ユーザーまでPSPに流れてるフシがある事かもしれない。
          • by matma (34555) on 2008年07月05日 20時33分 (#1377522)
            現在のゲームハードの基本は
            「本体は赤字で売る。ソフトを数本買ってもらえたら取り戻せるようソフトで利益を出す」です。

            なので、特定タイトル目当てでハード+1本だけ売れる、という状況は
            メーカーとしても困る、5~6本くらいは買ってもらえないと、って感じですね。

            なので、ハードを売った以上ソフトも売りつけないといけない。
            親コメント
            • by greentea (17971) on 2008年07月06日 15時34分 (#1377863) 日記
              特定タイトル1本のためにハード買う余裕がある信者さんをそんなに抱え込んだなら、続編を出せばいいのです。
              アイマスのように、ネット接続させてSCEの管理する電子マネーでアイテム課金すりゃいいのです。

              ハード持ってる人が多いなら、ちょっと魅力的なソフトを出したら
              モンハンほどは魅力なくても「ハードは持ってるんだし」って感じで買ってくるでしょう。
              安くてちょっとした暇つぶしになりそうなゲームを
              店頭販売なりダウンロード販売なりしてもいいと思います。

              # ハードが普及して、それでも商売につなげられないというなら、そもそも商売として失敗なんじゃないかと思います。
              # そもそも原価割れで売ってるのは、普及させたいからでしょう?
              # ソフトを何本も買うような人が欲しいなら、むしろ高値で売ってヘビーユーザ狙いにしたらいいのに。
              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
        • by k_izumi (24569) on 2008年07月05日 21時11分 (#1377543)
          あやまれ!
          たったひとつのゲームだけすら現れなかったハード達にあやまれ!!
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      マジコンをつけたDSで遊んでいる人を見かけないのと同じことでは?
      • by Anonymous Coward
        マジコン付けて遊んでる人は普通に首都圏の電車内で見かけました…。

        PSPにはCFW入れて使ってますが、ISO化でUMDのメカノイズが減るのは結構快適です。
        読み込みも多少早くなりますし。
    • by Anonymous Coward
      >都内の電車で見かけるPSPはほぼ間違いなくモンハン稼働中ですが…

      私の乗ってる都内の電車の中で見かけるのは、動画みてる人が多いです。
      乗ってる電車によって違うのかな?
      山の手はモンハン、中央総武は動画、埼京線はカメラとか?それは三重か。

      #都内ってもしかして京都?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 16時38分 (#1377400)
    >今後は、非ゲーム目的で買ったユーザ向けのハードやソフトの販売、ファームウェアの更新にも期待したいです。
    今でもファームウェアのアップデートはがんばってると思いますよ。
    この間ついに倍速再生ついたし。おでかけ転送専用機としてはうれしいアップデートでした。

    #PSPのゲーム機能?なに?それ?w
  • by Anonymous Coward on 2008年07月05日 16時15分 (#1377389)
    既に完成していると噂されるDS後継機の発表は近い??
    • by naruenosekai (13637) on 2008年07月07日 14時16分 (#1378439)
      >既に完成していると噂されるDS後継機の発表は近い??

      新型にすると部品コストが上がって利益がへるのでなるべく遅くしたいのではないかな?
      現状で売れているうちは...
      新型にマルチタップとか新機能投入されればだけど...

      親コメント
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...