パスワードを忘れた? アカウント作成
30005 story

NASAの望遠鏡が「次々と星が生まれる銀河」を捉える 31

ストーリー by soara
ただいま出産真っ只中 部門より

insiderman 曰く、

NASAの望遠鏡が、たくさんの新しい星を作りだす「ベビーブーム」な銀河を捉えました (Reutersの記事)。

この銀河は地球から123億光年離れた位置にあるそうで、1年に4000個の割合で新しい星を吐き出しているとのこと。 地球がある銀河系が1年に10個程度しか星を生み出さないことを考えると、ものすごい数であることが分かります。

このような銀河がたくさんあるのか、それともこの銀河が特別なのかは謎ですが、1年に4000ということは一日に10個以上の 新しい星が生まれているということで、見られるものならぜひ新しい星が生まれるところは見てみたいところです。

カリフォルニア工科大(Caltech)、愛媛大学らの共同研究成果として発表されている(NASAの記事, 愛媛大学の記事)。Spitzer宇宙望遠鏡のほかに、すばる望遠鏡でも観測していたようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by galaxiast (25067) on 2008年07月12日 17時00分 (#1381987) 日記
    > 1年に4000ということは一日に10個以上の新しい星が生まれている

    ただし1個の星が生まれるまでには100万年から1000万年かかりますので、人間のタイムスケールで見ていてもその誕生を実感するのは難しいでしょうね。「ワシが子どもだった50年前より明るくなっている」ということくらいはできるかもしれませんけど。
    • Re:天文学的時間 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月12日 23時09分 (#1382123)

      「ワシが子どもだった50年前より明るくなっている」
      生まれてくる星は 林トラック [wikipedia.org] を通ってくるので、時間と共にむしろ暗くなりますね。

      中心水素燃焼が始まって恒星が「誕生」したあとは、少しずつ光度を上げますが、
      その変化は、それこそ人間のタイムスケールでは、検出できないでしょう。
      親コメント
  • 古いから若い (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月12日 15時36分 (#1381952)

    この銀河は地球から123億光年離れた位置にあるそうで
    これだけ古い(いや若い)銀河の挙動はこれまで分かっていなかったので、十分大発見ですね。
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      発した電磁波が地球に届くまでの間に、寿命を迎える星も多いと思う。
      • by Anonymous Coward
        そんなことはわからないので論外
  • 「日本人の赤ん坊も増えて欲しいと思っている」by 厚生労働省 「これ以上人口増えても食糧難が加速するだけ」by 地球
  • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 15時02分 (#1381937)
    昔はどの銀河もそうだった
    それだけのことだろう
    • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 15時09分 (#1381942)
      その"昔"の度合いが問題。
      現在のモデルではある程度成長してからでないとこういった多数の星を爆発的に
      生み出す銀河にならない。だから、こういった非常に若い銀河での非常に活発な
      星の誕生が一般的だとすると(現在は一例だけなので単発的な偶然によるもの
      なのか、それとも本質的に一般的な現象なのか謎だけど)、モデルに修正を加える
      必要が出てくるかもしれない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      結局、タレコミのこの文章が余計なんだよね。

      >地球がある銀河系が1年に10個程度しか星を生み出さないことを考えると

      どうして今の天の川銀河と比較するんだろう
  • by Anonymous Coward on 2008年07月12日 16時02分 (#1381965)
    スター誕生。ホリプロのスカウトキャラバンどころの騒ぎじゃない。
    • by Anonymous Coward
      みんなスター目指して上京してたけど、
      実は都会より田舎のほうがスターは発見しやすいんだよね。

      田舎で夜に空を見上げてごらん。星の海だから。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月13日 10時15分 (#1382251)
    個人的に府知事銀河と命名
  • by Anonymous Coward on 2008年07月13日 18時21分 (#1382379)
    団塊の世代の誕生ですね。わかります。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...