パスワードを忘れた? アカウント作成
30203 story

あなたの周りのどうしようもないWindows導入事例 213

ストーリー by hylom
別にWindowsが悪いわけではないですが 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Network WorldにどうしようもないWindows導入事例トップ10という記事が掲載されている(本家記事)。

トップ10リストに含まれる事例には、フランクフルト空港のチケットスキャナ(単純作業に特化したプログラムの方がよいのでは?)や、ATM(米国コンビニATM不正アクセス事件が記憶に新しい)、はたまたエレベータの制御(メインステーションはWindows2000 or XPで、作業員もクラッカーもブラウザを使ってネットからアクセス可能!)などが挙げられている。医療機器ではUNIXからWindowsに移行する例もあるそうで、こちらは人命に関わる事態にもなりかねなく、笑い事では済まされない。

タレコミ子のお気に入りは、デトロイト国際空港のセキュリティチェックの金属探知機上に緑色の下向きの矢印をモニタに表示させている事例。モニタの用途はこの矢印表示のみということなので、「ここに並んでね」と示すだけのためのWindowsということだろうか?ちなみにこのモニタ、時折ブルースクリーンが表示されるらしい。

皆様の周りにもそんなどうしようもないWindows導入事例、ありませんか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インド旅行の時に (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時26分 (#1383479)
    一年ほど前に、インド旅行で国内線に乗ったのですが、
    便案内等を表示しているものがWindowsXPでした。

    #右下の方にxx日以内に認証してね、ってバルーンが出てたのには噴きましたが。
  • by hpn_smile (11442) on 2008年07月15日 14時21分 (#1383600) 日記
    某子供向け遊技場では、「液晶画面で2分のカウントダウンの後に音声で交代を知らせる」という
    タイマーをノートパソコンで延々と繰り返しています。中身がWinodwsか否か不明なので、ここに
    持ち出すのは不適切かもしれませんが。比較的単純なタイマーにわざわざ(10万以上もする)
    ノートPCを利用してるのは、なんだかもったいないなーと思いながら見ています。
    ですが。そんな特殊用途のタイマーを1台だけ作ったら、もっと高価になりますよね。

    また、Windows+VBや、(かつての)Mac+HyperCardみたいな、誰でも簡単に開発できる
    環境(仕組み)が必要です。Linuxの開発環境は、いずれも敷居が高過ぎます。
    すなわち、今はWindowsしか、簡易な開発環境を提示できていないから、つまらない用途でも
    Windowsを使わざるを得ないんじゃないかと思います。

    # 最近流行のデジタルフォトフレームに、スライドショーを制御する簡単な仕組みを
    # 入れれば、充分掲示板システムになるなーと思ったりする。
    # Flashが動けば完璧だけど。Flash専用マシンって無いのかな?
  • by masaru_al (15915) on 2008年07月15日 2時42分 (#1383245)

    どうしようもない事例と言えるのかどうかはわかりませんが、ヤマダ電機に置いてあるポイント抽選マシンの中身は Windows XP マシンで、スロットマシンの抽選画面を全画面で表示するアプリが常に動いているというものらしいです。

    でも、そのアプリが何かの原因で異常終了したらしく、Windows XP のデスクトップ画面が抽選マシンに表示されているのを何度か見たことがあります。これがブルースクリーンだったら大笑いなのでしょうけど、Windows XP だけあって、ブルースクリーンにはなりにくいんでしょうね。

    • どこだったか忘れましたが(確かJAXAのショールームだった気がしますが)、タッチスクリーンで見に来た人が触れるPCがBSOD起こしてました。
      また、千葉駅だったような覚えがあるんですが、なんか壁にはめ込まれてて広告かなんかを流してる画面もBSODで止まってるのを見たことがあります。
      あと、どこかの空港(場所失念)のチケット購入のスクリーンでBSODを見たことや、どこかのマルチスクリーンの大画面(これも場所失念)ででかでかとBSODを放映していたのも見た記憶があります。

      ことほど左様に、世の中にはBSODが一杯あります(ぉ
      親コメント
  • 反対に (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時08分 (#1383449)
    「そこはWindowsでいいだろ」というケースもあるわけで。
    # なぜやたらとsambaを入れたがるんだ?
    • Re:反対に (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時38分 (#1383490)
      # なぜやたらとsambaを入れたがるんだ?

      そりゃあ、ライセンスがめんどくさいからでしょ。
      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2008年07月15日 12時15分 (#1383461)
      >「そこはWindowsでいいだろ」というケースもあるわけで。
      ># なぜやたらとsambaを入れたがるんだ?

      Windowsを入れたがる理由に同等のものがあると思いますが
      Windowsの管理に詳しい人が少ないというのもあったりするのではないかと。

      # 各種管理ツールがシェルスクリプトベースだったりというのはあったりするので
      親コメント
    • Re:反対に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時16分 (#1383463)
      ># なぜやたらとsambaを入れたがるんだ?
      それもあるが、まずは

      どうしようもないLinux導入事例
      どうしようもない*BSD導入事例
      どうしようもないMac導入事例

      が先だろ

      なんにせよ担当者が趣味を優先させるから「どうしようもない」事例を作り上げてるわけだが
      適材適所を学んで欲しいよ
      親コメント
  • 夏はキツイ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時43分 (#1383497)

    西向きのWindow(s)

    #俺だけじゃないはずだー

  • そして安全に考慮しなきゃいけない場面も同意。

    その上で、*絶対落ちないかつ正常に動く*UNIXを作ってくれ、話しはそれからだ。

    # とまでいいませんが、このあいだも33年越しのbugが見つかったりしたばっかだしさぁ。

    OSにはそこまで拘ってないのでID
    # でも自分の環境が上手く構築できないのは手を出してない(出してないから構築できないとも言う)
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by patagon (1453) on 2008年07月15日 12時59分 (#1383522) 日記
    機械じゃなくて導入が悪い事例

    Fuji XEROXの複合機(Apeos、DoccuCentre)はWindows XPベース(かつてはWindows 2000 Professional)なのですが、ネットワークへの接続のところが簡単になってて、フィールド エンジニア(カスタマー エンジニア?)のネットワーク設定・機器設置時に、導入部署に現在のコピー機・複合機がコンピュータ・通信機器という意識がなく、それら機器を管理する社内部門が情報をコントロールしきれていない場合、OUT。

    Workgroup運用してなくてもWorkgroupにコンピュータ名がずらりと。またFuji XEROXの機器の場合、デフォルトのコンピュータ名がMACアドレスを利用したものなのがなんとも。

    富士ゼロックス カラー複合機/複写機 商品一覧 [fujixerox.co.jp]

    他社のコピー機とかFAX、複合機ってどうなのかなぁ?

  • ゲーセン (スコア:2, 参考になる)

    by dummyk (31080) on 2008年07月15日 15時29分 (#1383654) 日記
    バイト先の一角にあったゲームコーナー。

    プリクラマシンが何台か置いてあったんですが、
    そのうち1台は、筐体を開けるとWindowsマシン+一般で売っているようなインクジェット(?)プリンタでした。
    (エラーが発生するとWindowsなブルースクリーンが)

    #用紙が切れたら用紙を補充してました & 時々インク交換
    ##もう1台はLinux&プリンタ、もう1台はわりとプリクラ専用のようなマシンだったかな・・・
    • Re:ゲーセン (スコア:2, 参考になる)

      by shion_91 (34448) on 2008年07月15日 16時09分 (#1383681)
      よくご存知で。
      ゲーセンでバイトしていたのでよく知っています。

      2003年当時であのプリクラの中身はWindows98でした。
      しかも無印。
      あれがうん百万するんだからすげぇ。
      ちなみにプリクラは300円のものでも利益は100円程度しか出ないってゲーセンの社長が言ってました。
      親コメント
    • Re:ゲーセン (スコア:2, 参考になる)

      by ksiroi (24990) on 2008年07月15日 16時10分 (#1383682) 日記
      ゲーセンネタはありそうですね。
      embededで構築されてるとはよく聞きますし。
      中の人ではないので知りませんが。

      私が体験したものだと某麻雀の端末で役満?振ったときブルーバックとか。
      画面が逆さで驚いた記憶があります。
      親コメント
  • ATM (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 15時48分 (#1383664)
    イギリス在住なんですが、イギリスでは5年ほど前からATM端末のWindows化が進んでいます(日本ではどうですか?)。
    なぜ分かるかというと、Windowsのエラーダイアログが頻繁に見られるから。

    不思議なのは、ATMというテンキーの他には数個のキーしかなく、非常に限定された操作しかできない(=限定されたコマンドしか与えられない)環境で、なぜエラーが出るのか?
    ユーザーがおかしなキーコンビネーションでも使ったってことなんでしょうか?
    どっちにしても、ちゃんとしたエラー処理をしてないんだろうと思われます。

    で、そんなプログラムで動いてるATMって大丈夫なのか?とか思ってたら、こんな事例 [reuters.com]が…。
  • 私は (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kcg (26566) on 2008年07月15日 16時41分 (#1383703) ホームページ 日記
    宗教上の理由でWindows入りの医療機器は遠慮させていただきたい。
  • >医療機器ではUNIXからWindowsに移行する例もあるそうで、こちらは人命に関わる事態にもなりかねなく、笑い事では済まされない。

    って、医療機器とかには使うなという使用条件とかなかったっけ?
    Windows XP Embeddedとかではどうなのかは判らないけど。

    医療用機器に内蔵されてたら、画面が青くなる前に、私が青くなります。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • Re:あれ? (スコア:3, 興味深い)

      by calc (16044) on 2008年07月15日 19時38分 (#1383806) ホームページ 日記
      > 医療機器とかには使うなという使用条件とかなかったっけ?

      NT4.0の初期のライセンスには「原子力発電所や医療機器の制御に使うな」という条項がありましたね。
      ServicePack4あたりで改めてライセンスを読み直したときにはなくなっていましたが、どこで消えたんでしょうね。
      親コメント
    • Re:あれ? (スコア:2, 参考になる)

      by yohata (11299) on 2008年07月15日 14時33分 (#1383607)
      昔Windows心拍モニタの仕事をしたことがありますが。
      そのときはリモートのモニタ装置(当然警報付きの主機がある)だけでしたよ。

      直接動作に関連する場所ではありませんが、私らのあいだでも
      「Windowsに命握られんの?勘弁してくれwwwww」
      とゲラゲラの材料になっていたもんでした。

      いや、止まる確率はほぼ0だったし。
      止まったところでどーにかなる機械なんですけどね>リモートモニタ
      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2008年07月15日 12時29分 (#1383481) 日記
      例えば、電子カルテはMacやWindowsで動いていますが……

      親コメント
    • Re:あれ? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時42分 (#1383495)
      > 医療用機器に内蔵されてたら、画面が青くなる前に、私が青くなります。

      それは単に知らないだけでは? カルテ管理や患者の予約システムなどはもとより、呼吸脈拍管理や心電図など「人体に直結される危機」でも、最近のグラフィカル表示機器では、Windowsベースで動作するものがかなり多いですよ。Windowsベースで動作する機器を拒絶したいなら、それこそ、最新の機器が導入されていない古い町医者などへ行かないと。
      親コメント
      • Re:あれ? (スコア:2, 参考になる)

        ICUとかで、そういうモニターが稼動しているのは見てますけどね。
        一番怖いのは、そういう統合的なシステムに頼り切って、いざという時の対処に慣れてない現場の人が、てんぱった時が怖いと。
        医療現場で働きつつ、最新の医療技術を勉強している人たちに、さらにPCのトラブル対処まで覚えろとか言うのは、過酷過ぎるかなと。
        トラブった際に電算室とかの詳しい人間が対処してもらえる保証も無いわけだし。
        まぁ、経験則で言えば、NTベースのWindowsは24時間以上連続稼動させなければ、意外と丈夫だったりしますが。
        統合モニターの異常時の場合は、単体の機械でモニターすれば対処できるけど、流石に人工心臓とかでは、正直な話事故発生率が
        低いとは言えども、致命的になりそうなのは…
        特に、現場サイドの不手際でなく、メーカーサイドの不手際だった際の責任問題がどうなるのかとか。
        ブラックボックス化されてる部分が残されていると、そういう部分で不安感は拭えません。
        切り分けとして、直接生命を左右する医療機器にだけは、Windowsは使われたくないです。
        --

        /* Kachou Utumi
        I'm Not Rich... */
        親コメント
    • by sunnydaysundey (32697) on 2008年07月15日 12時44分 (#1383500)
      > 医療機器とかには使うなという使用条件とかなかったっけ?

      今はどうなってるが知りませんが、
      10年ほど前だったか、診断で採血室に行ったら
      血液の鑑定装置?っぽいもののコントロール画面にWindowsのブルースクリーンが出てました。

      おろおろする看護婦さん、サポセン?に怒鳴る医者・・・

      親コメント
    • 医療機器でLinuxや*BSD使ってる事例ってあるんですかね。
      親コメント
  • Windows性悪論? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時12分 (#1383459)
    >医療機器ではUNIXからWindowsに移行する例もあるそうで、
    >こちらは人命に関わる事態にもなりかねなく、笑い事では
    >済まされない。
    いかにセキュアに構築するかの問題であって、
    UNIXかWindowsかは関係ないかと思いますが。
    • Re:Windows性悪論? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 12時31分 (#1383484)
      UNIXだって、ジュラシックなんとかってテーマパークという変な構築事例がありますものね。

      冗談は抜きにして、リンク先の記事はTop 10と言っても単に記者の主観で面白おかしく書いてあるジョーク記事みたいなもんなんで、いちいちそれを取り上げて「笑い事では済まされない」とか、逆に引用元の記者に笑われるんじゃないか心配です。
      親コメント
  • by khiroaki (33360) on 2008年07月15日 12時17分 (#1383464)
    某第3セクタ系鉄道会社の所有する車両についてる液晶モニタはWindowsで管理されてるぽくて
    時折アプリが落ちてタスクバーが見えます。

    # そもそも広告放映してるだけなのに
    # なぜPCで映す必要があるのかと小(ry
    • by cassandro (6035) on 2008年07月15日 13時28分 (#1383548)
      > # そもそも広告放映してるだけなのに
      > # なぜPCで映す必要があるのかと小(ry

       色々な方法の利点欠点を勘案した場合、一番マシな解法がPC+Windowsだった、なんて話では無かろうかと。利点欠点を勘案する過程の参加者がダメダメ君だった可能性は否定出来ませんが。

       さて、ソフト屋さんがハードを分かっていない場合が多いとの話は昨今珍しい話では無いですが、ではハード屋さんがソフトを分かっているかと言うとそれも怪しいと思える様な場面に遭遇します。周辺チップの選定さえ誤らなければ不要だったはずのドライバ作成費用ウン百万円とか。企画に携わる人間は、ソフト屋さん、ハード屋さん、どちらかしか出来なければ、何かの不都合が生じるものでしょう。

       色々などうしようも無いWindows導入例なるものが挙げられていますけど、「商売」としてやる場合に他の方法がPC+Windowsに比べて圧倒的に優位となるケースは希ではないかと思いますよ。「商売」としてやる場合は作るだけでは済まないのですから、その辺のコストやリスクも考えないと。

      親コメント
    • Re:鉄道の車内液晶モニタ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 17時04分 (#1383716)
      ベルリンに旅行した時も、広告を映すモニターにWindowsのエラーダイアログが表示されっぱなしで笑えた。

      さらにもっと笑えたのは、その広告のうちの一つがUbuntu Linuxのリリースだった。
      もう何の嫌がらせかと...(笑
      親コメント
    • by QwertyZZZ (8195) on 2008年07月15日 19時00分 (#1383785) ホームページ 日記
      ># そもそも広告放映してるだけなのに
      ># なぜPCで映す必要があるのかと小(ry
      融通の利く大画面表示機となればWindowsが現状一番安価ですね。

      例えば、工場内で無線LANで制御する信号を考えたとします。

      単に赤と青だけで良くても、最短&安価に作れるのは多分WindowsPCでしょう。

      うちでは機器の制御は組み込みLinux(もしくはOSレス)だけど、表示と入力とデータ管理にはWindowsってのがそれなりに有る。
      LEDアレイの大型7セグよりPCにプラズマディスプレイのが安かったりする。
      やっぱ民生&汎用ってのはコスト面では強いわな。

      親コメント
    • by mshynd (31907) on 2008年07月15日 13時17分 (#1383538)
      東北地方のJRの運賃表示機もWindowsですね。
      出発前に、Windowsの起動画面が。
      親コメント
  • ここ十年、店頭のリッチな端末で、Windowsを使ってないのって何がありますかね?

    たまーにLinuxベースの提案も見かけるけど、稼動している所を見たことが無い……

    −−−−−
    モノクロ端末でさえ、NTに白黒画面を表示させていたのに吹いた

  • 秋葉のとらのあなビルにある街頭モニタが日中ずーっとWindowsのダイアログを出してましたな。
    探せば写真あると思うけど探すのめどい。
  • by yellow tadpole (7084) on 2008年07月15日 12時25分 (#1383472) 日記
    べつに何の用途にWindows使ってもかまわないけれど、人命にかかわるようなところは
    OSコケても大丈夫なような安全設計になっていてほしいな。

    Windowsってもっとモジュール化したらいいのにって思うことはあるよね。
    例に出ているような組み込みっぽい使い方でも、サーバ用でも、雑多な機能は
    「アンインストールできる」んじゃなく「追加インストールできる」という具合に
    なって欲しい。DNSサーバにWindows Media PlayerやMS Paintは要らんでしょ。
    「プログラムの追加と削除」で消せるのも一部の機能だけだし。

    使わないものは入ってないに越した事はないよね。
    用もない機能のセキュリティパッチのためにリブートする機会が増えるだけでも
    管理コストが増えちゃう。せっかく安定したカーネルがあるのに、
    てんこ盛り機能のせいでMSはずいぶん損をしてるんじゃないかな。
    --
    〜◍
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...