パスワードを忘れた? アカウント作成
30290 story

テンキーを分離/合体できる「Sidewinder keyboard」発売? 31

ストーリー by hylom
変形機能もあるとよりアレゲ? 部門より

insiderman 曰く、

マイクロソフトから、ゲーム用デバイスブランド「Sidewinder」の名を冠したキーボードが発売されると、Fudzillaが報じている。

このキーボード「Siderwinder X6」の特徴は、テンキー部分が着脱可能で、かつキーボードの右側だけでなく、左側に取り付けることもできる点だ。また、ゲーム向けとして指定したキーを自動連射する機能などを備えるほか、キーボード左側には「プログラマブル」なキーも用意されている。

価格は79.95ドルで、9月発売とのことだ。デザインもSF映画/アニメなどに出てきそうな近未来的な感じで格好良い。キータッチは不明だが、ごてごてしたキーボードが好きな方はぜひ検討してみてはいかがだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ksiroi (24990) on 2008年07月16日 11時39分 (#1384272) 日記
    個人的にはテンキーよりFキーが動かせるといいんだけどなぁ・・・・・
    Fキーが(邪魔にならないよう)手前側にあると嬉しいんですけど。

    無変換とかカナキーとかFキーに変えてる人って少数派なのかなぁ。
    便利なのに。

    // 5年くらいいろんなショップ屋さんにどうですか、って言ってるんだけど未だ実現せず(:>^
    // オーダーメイドだと派遣社員で払える金額じゃないッス・・・
    • Re:テンキー・・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月16日 11時49分 (#1384279)
      Fキーは左手人差し指のホームポジションだから、動かされると困るなぁ

      #え?違う?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうかFキーって略しかたはあまりしないのかw

        // オフトピなのでACで(:>^
        • by Anonymous Coward
          Fnキーじゃなかったっけ?

          # いにしえの98時代なのでAC
          • by Anonymous Coward
            ノートパソコンには普通あるのでは?
            "Fn"キー

            #今使ってるのは、Fn+F10で外部出力モニタのモード切替が…
    • by ots556556 (34248) on 2008年07月16日 12時05分 (#1384293)
      Fキーが付いてないキーボードと、Fキー以外を外した元キーボードの二つをPCに接続しては。

      # Fキーが邪魔なケースってどんななのかよう分からんけど
      親コメント
    • by naruenosekai (13637) on 2008年07月16日 12時48分 (#1384347)
      Fnキーのこと?でもみんな手前にあるよな。
      それともFunctionキーのこと?
      よくわからない。
      親コメント
    • by rin_penguin (9144) on 2008年07月16日 12時48分 (#1384348)
      スペースキー列の下にファンクションキー列ですか?
      ものすごい邪魔な気がするんですが、何か読み違えている?
      親コメント
    • by ksiroi (24990) on 2008年07月16日 16時39分 (#1384515) 日記
      すんません皆様、言葉が足らず。
      functionキーのことっす。

      友人に話すと殆どが「HHK使え」って返ってくるのですが、
      私的にはもう少し重厚感が欲しいのと、脳との親和性が上手く取れないのとで敬遠しています。
      あとゲームするのには向いてないと思います。

      因みに、単純に手前にfunctionキーを配置して欲しいと提案したわけでなく、
      「手首と指先の間の空間にiPodのグリグリ部分みたいな感触のfunctionキーが欲しい」
      と提案したところ
      「50万。ふた月で。」
      って言われました。

      思ったけど、キーボード屋さんよりもAppleに「作って!」って土下座したほうが実現し易いのかしらとか思ったり。
      いやでもタレコミのキーボードも元はユーザの声から始まったのだろうし、MSにおねだりするのも悪くないのかしら?
      親コメント
      • by T.SKG (20663) on 2008年07月17日 12時56分 (#1385091) 日記
        サンコーレアモノショップ http://www.thanko.jp/ [thanko.jp]
        に、外付けのテンキーのような、外付けファンクションキーを
        お願いしてみるとか。

          > 無変換とかカナキーとかFキーに変えてる人

        ファンクションキーを多用している人は、そこそこいるでしょうが
        そこまでキー配置まで換えているのは、あなただけかも。
        親コメント
      • by celtis (33470) on 2008年07月17日 19時22分 (#1385311)
        想像力の限界に挑戦できるキーボードがありますよ。
        http://www.ergodex.com/content12.html
        http://www.chproducts.com/retail/mfp.html

        分離キーボードと聞いて、こいつを思い出しました。
        http://safetype.com/
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「手首と指先の間の空間にiPodのグリグリ部分みたいな感触のfunctionキーが欲しい」
        >と提案したところ
        ごめん。やっぱり意味が分からない。

        「ぐりぐり」ってのが例の丸いパッド部分だとしても、
        手首と指先の空間って、普通にキーボードがある場所じゃない。
        一体どこにパッドを配置できるというのだろう。

        それともキーボードが要らないからパッドだけ欲しいという
        話なんだろうか。
    • by Anonymous Coward
      アレゲな人はハンダごて片手に改造する。(メンブレンキーの切り貼りはアレゲすぎる。)
  • by mr_spock (908) on 2008年07月16日 18時18分 (#1384605)
    SideWinderブランドはMSの戦略変更により、出ては消え復活しては消えを
    繰り返してるわけですが、どうにかならんのですか?

    製品クオリティは毎回良いものをだしているのに。
    欧米はゲーム市場が上り調子だから復活ということでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 12時25分 (#1384313)
    ゲーマー向けというと本格的なのは$100を越えるものが多い中、値段はそれほど高くないんですね。
    昔razerとタイアップしたやつとそれほど変わらないのかもしれませんが、スキャンレートや反応するストロークの浅さがどれくらいか分からないと何とも…。
    この値段だと、キーマクロはドライバが必要なタイプなのかもしれません。キーボード側に保存してくれるタイプだと便利なのですが。

    Sidewinderブランド復活に意気込みをかけてる割りにはけっこう普通なキーボードかも。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 12時42分 (#1384333)
    愛用キーボードにテンキーが付いてるんで、
    仕方なく「テンキー付キーボード」を使ってますが
    テンキー自体はあんまり使ってません。

    今使ってるキーボードが壊れたらHHKか何かを買うと思います。

    テンキーを必要としてる人だけ、外付けの物を買えばいいんじゃないかなぁ。
    何故ありとあらゆるデスクトップ用キーボードに…
    • 1.日本語入力中に文中で半角英数で数字を入力したい場合。
      文書中に算用数字で金額を入力しないといけない時とか。

      2.Windowsでツリーコントロールを表示していて全て開きたい場合。(10キーの*、-、+で開閉可能)
      ルートに近い場所でフォルダ数が多い物で*キーをやると悲惨なので注意が必要です。
      レジストリエディタやエクスプローラーのルートとか。

      ただ、その下の階層がわかっている場合(/foo/bar/baz)といったときに、/の位置で*、その後bazと入れれば一気に移動できるので人によっては便利です。

      # 後一体になってれば机からどかす時に便利じゃないですか。と安物縦置き可能キーボード [owltech.co.jp]を使ってると思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      HHK+外付けテンキー快適ですよ
      あれば外付けFキーもほしいところです

      今はWASD移動なのでいらないけど、 EQのころにこのキーボードがあったら買ってたかもなあ
    • 使わないですね。

      ずっとテンキー無し使っていますが、困ったことはありません。
      SpaceSaverなくなったのが悲しい…
      • by Anonymous Coward
        テンキー付きのThinkpad風キーボードのユーザーでしたが、テンキーが邪魔なので
        結局テンキー無しのトラベルキーボードに買い換えました。

        テンキーなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。
    • by Anonymous Coward
      個人的には重宝してるんですが、事務用に使うにあたってフルキーとテンキーの数字が別扱いなのをなんとかしてほしい。
      BIOSパス入力で悩む人が後を絶ちません…
    • 人間が機械に踊らされている悪い例です
    • by Anonymous Coward
      >何故ありとあらゆるデスクトップ用キーボードに…

      なぜって本来計算機だからじゃないですか。

      #私は数値入力が多いので必須ですが
  • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 13時21分 (#1384376)
    それだけなんでAC
    • by Anonymous Coward
      違う!

      合体! 変形! 巨大化!

      それこそが真の漢の浪漫!

      # まあいろいろとAC
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...