パスワードを忘れた? アカウント作成
30730 story
医療

肉や魚を食べることで、心臓疾患などのリスクは減少する 67

ストーリー by hylom
なんでもバランスよく食えということですね 部門より

insiderman 曰く、

菜食主義は一見健康に良さそうに見えますが、菜食主義者が多いことで知られるインドで、「肉や魚を食べたほうが心臓疾患などのリスクが減少する」という研究結果が発表されたそうです。

インドの医師らが5年間に渡り、4680人について調査を行ったところ、そのうち60%がビタミンB12不足で、その大多数が菜食主義者だったとのこと。ビタミンB12は菜食主義者が食べない食材に多く含まれており、不足すると血中のホモシステイン濃度が上がり、結果として動脈硬化や心臓疾患のリスクが高まるとのこと。

ビタミンB12不足は、たまに野菜以外の食物を食べる程度では解消されないということで、菜食主義者の方はビタミンB12をサプリメントなどで摂取するのがよいそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mari-nyan (35774) on 2008年07月22日 15時43分 (#1388232) 日記
    そもそも人間は「雑食動物」であって、「肉食動物」でも「草食動物」でもないわけで。
    大体からして偏った食生活するより、いろいろなものをバランスよく食べたほうが健康にいいのは当然だと思う。
    • by digoh (17917) on 2008年07月22日 18時44分 (#1388379) 日記
      #医学統計の話が出るたびこんなこと言う人が出てくる気もしますが。

      「バランスよく食べた方が健康にいい」(≒純粋なベジタリアンはリスクを伴う)というのは既によく知られた話です。
      どの栄養素が不足しがちでどういう代替手段があるか、というのもベジタリアンなら結構知っている人も多いです。

      統計の結果心臓疾患と菜食の間に相関がみられ、その内容に説明をつけた、というのがニュースなのです。
      (地域や人種など背景情報が含まれていることも重要ですね)
      単なる「当たり前のことを確かめた」だけだと思わないでください。

      #今回の研究の内容が医学的数学的栄養学的に正しいかどうかは別として、ね。
      親コメント
    • by mondy (27787) on 2008年07月22日 17時28分 (#1388316)
      > いろいろなものをバランスよく食べたほうが健康にいい
      みのもんたに支配されていた日本の主婦にいってやってくれ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 16時12分 (#1388255)
    > ビタミンB12不足は、たまに野菜以外の食物を食べる程度では解消されないということで、菜食主義者の方はビタミンB12をサプリメントなどで摂取するのがよいそうです。

    そのサプリメントが肉を加工して作られてたら、菜食主義者は摂取できるんだろうか。
    • by hokuto (16888) on 2008年07月22日 16時28分 (#1388265) ホームページ
      菜食主義の程度に依るでしょうね。
      乳製品を忌避するか否か、根菜を忌避するか否か、など、菜食主義にもいろいろありますから。
      肉類はダメでも、動物性油はオッケー、なんて人もいたはず。

      WikipediaによるとビタミンB12は海苔に多く含まれるそうなので、菜食主義者のみなさまにおかれましては、
      世にも珍しい味付け海苔だけでお腹一杯になる男(女)になればよろしいかと。
      #少年頭脳カトリ

      まあそれは冗談として、菜食主義者向けのサプリメントなんてのもあるんじゃないですかね。
      米軍のレーションにも菜食主義者向けのセットがありますし、宗教的タブーに配慮した食品なんてのも売られているわけで。
      親コメント
    • by scavenger (21990) on 2008年07月22日 17時27分 (#1388315)
      当然、肉類不使用じゃないとダメでしょうね。
      で、サプリメントにも緑丸のベジマーク [google.co.jp]がついてれば菜食主義者でも安心

      #ベジマークついてないと不安がって食べないから大変
      #で、原材料調べたらほとんどダメでやんの
      親コメント
    • by TarZ (28055) on 2008年07月22日 16時29分 (#1388266) 日記
      厳格なところだとNGになる可能性がありますね。

      菜食主義とはまた別ですが、味の素事件というやつが。↓
      過去メモ [slashdot.jp]

      製品の発酵に使う菌の、保存用培地の一部の栄養源として使用している大豆蛋白の分解物質が、その製造過程において触媒として豚由来酵素を使っていた


      # 植物だって、動物の死骸から栄養素を回収してるのにー。
      親コメント
      • Re:サプリメントの原料 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年07月22日 18時02分 (#1388354)
        >> # 植物だって、動物の死骸から栄養素を回収してるのにー。

        「植物を経由すれば,全部キレイな栄養になる」という,ビタミン・ロンダリングっすよ.
        親コメント
      • >植物だって、動物の死骸から栄養素を回収してるのにー

        そういや冬虫夏草とか食虫植物って菜食主義者的にどうなんでしょうね。食虫植物で食えるのがあるのかどうか知らないけど。
        --
        署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      こんな特許?「ビタミンB12を含有する植物の作製方法」 [j-tokkyo.com]を見つけたのだが……どんなもんなんでしょう。

      #生物・化学は詳しくないのでエロイ人カモン
    • by Anonymous Coward
      潔癖症と同じく自己流の宗教ですから
      理屈に合わない部分は多々あるでしょう
      • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 21時30分 (#1388518)
        自己流じゃなくても、「理屈には」合わないものは幾らでもありますよ。

        上の人が挙げてるイスラム圏での事件なんかもそれです。
        自己流どころか10億人が信仰してる宗教ですから。

        でもあくまでも「理屈には」合わないんだよね。

        これは単に彼らは理屈より宗教を重んじた、というだけのこと。
        べつに、そうしたからといって人間の品格が下がったりするわけではない。

        (と現状では宗教というものは評価されていると思う。
        べつに宗教すなわちDQNとみなされてるわけではなく、
        キリスト教にもイスラム教にも10億人の信者が居ることを
        多くの地球人たちは「認めて」いるんだよね。
        まあ宗教全体にたいしNOを唱える政治体制とかは一部有るけど。)
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      同僚のインド人の博士が菜食で、
      うどんも一緒に食べられなかった。
      (鰹だしが問題だった。)
      いつもカレー風味の豆弁当を作ってきていた。
      味見させてもらうと結構おいしかったよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 18時31分 (#1388369)
    高脂肪食を取りつづけると心臓関係や癌の遠因となるというマクガバンレポートやその他のアメリカの研究はどうなったのでしょうか?
    逆にいえば、肉をたくさん食べると健康に良いんですか?違いますよね。 この件は単純にインド人が調理に脂を使いすぎるので、循環器疾患が増えたのが主因なのでは(もちろんV12不足も副因では有るだろうけど)
    すぐこういう自分の意に添うニュースがあったら、意に添うようにタイトルをイメージ操作する(タイトルからはそう読める)のは2CHだけで十分だと思う。
    現在の農業もエネルギー収支で見れば赤字ですし、後40年もすれば、エネルギー(少なくとも石油)が枯渇または価格が高騰して肉やその他の食べ物をふんだんに食べられるという今のような大量生産消費社会が終わるとおもいますけどね。
  • 高カーストの人:宗教上の理由で、肉・魚は食えない。
    低カーストの人:経済上の理由で、肉・魚は食えない。
    結果:一番上のカーストと一番下のカーストが早死に。

    って、オチになるわけでしょうか?

  • 結局は・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月22日 15時45分 (#1388234)
    肉・魚・野菜等をバランスよく食べる事が一番・・・と言う事ですね。

    いわゆる菜食主義者はこの辺に対する反論ってどういう物があるのでしょうか?

    # ここではあえてアレルギーの話は出さない方がいいと思う。
    • by Kazzanov (33541) on 2008年07月22日 16時14分 (#1388258) 日記
      アレルギーの話を出しちゃいけないのはなんで?
      1:食いたくても、食うと体調がおかしくなるから食えない。
      2:自ら好き好んで食わない。

      この二つは全く違うものだから、センシティブになる必要性はないと思うけど。
      --
      マターリな仕事万歳
      親コメント
    • by digoh (17917) on 2008年07月22日 18時52分 (#1388383) 日記
      反論もなにも、菜食主義者って呼称は単に「肉食わない」くらいの概念で大まかにくくられてるだけで、肉を食わない理由はさまざまですから。
      別に「肉を食わない方が健康だよ!病気にもかからないよ!」なんて言う人は一部でしょう。
      (その中の原理主義者からなら「肉を食うことによるリスクの方が大きい!」とタバコやコーヒーの過激派のような主張をしてもらえるかもしれませんが)
      #医学的な意味で肉類を消化し辛い体質の人もいるかもしれませんね。

      それ以外の人にとっては嗜好だったり主義だったり宗教だったりするわけで、「健康を犠牲にしても為すべき行為」なのですから反論も何もありません。
      (早死するならやめゆ!って人が出る可能性を否定しているわけではありません)
      スポーツ選手や愛好家に「過度の運動は寿命を縮めるという研究結果が出ていますが、反論をどうぞ!」とか言っても仕方ないでしょう?
      親コメント
      • Re:結局は・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年07月22日 21時23分 (#1388507)
        >#医学的な意味で肉類を消化し辛い体質の人もいるかもしれませんね。

        少なくともそれは菜食「主義」者ではないですね。
        あえて言うなら菜食「体質」者とでもいうべきか。

        主義というからにはあくまで頭/心の問題でなければ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      嫌だから食べないという人たちに反論なんてあるの?
      そもそも今回の件はサプリメントで補えると言ってるわけで、
      普通の人が「肉ばかりじゃなくて野菜も取らないと」という感覚と同じように、
      「サプリメント摂らないと」で終わる話だと思うんですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 16時44分 (#1388281)
    日本でイメージしているのとは違うような気がする。

    向こうの菜食主義者は大量の油を取ってますよぉ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月22日 16時34分 (#1388273)
    魚肉ソーセージ入りカレーなんか食べておけば万全ってことでしょうか?
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...