パスワードを忘れた? アカウント作成
30914 story
テクノロジー

「声」で疲労度合を測定できるシステム 29

ストーリー by hylom
入力した情報だけで疲労度合を判断できる気も…… 部門より

meso 曰く、

独立行政法人電子航法研究所が、声から疲労度合を測定できるシステムを開発しているそうだ(東京新聞の記事)。

このシステムは、「疲労感」や「就寝・起床時間」「業務の開始・終了時刻」といった情報を入力したうえでマイクに向けて適当な言葉をしゃべることで、脳の活性度を示す「脳活性度指数」(CEM)を測定できるもの。5月からは東京都内のバス会社に実験的に設置され、運転手の疲労度合を確認する目的に使われているそうだ。

このシステムは、音声内に含まれる特殊なノイズを検出するため、疲れていないように装っても高精度で疲労度合を測定できるとのことだ。現在の応用対象は交通機関が中心だそうだが、ハードワークを強いられるIT業界にこそ、このようなシステムが必要なのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 逆に考えるんだ! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月24日 18時47分 (#1390020)
    こいつを騙せたら声優としての実力はなかなかということですね。
    • by Anonymous Coward
      初音ミクの声を聞かせたら声優さんの収録時の疲労度がわかるのだろうか。

      後、いつもハイテンションの芸人の声を聞かせたらものすごい疲労度だったり。
  • 想定問答 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月25日 0時08分 (#1390192)
    「疲れていると診断されました」
    「そうか、大変だと思うが頑張れ」
  • そんなもんいらん (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Tuatha D Danaan (32722) on 2008年07月25日 8時35分 (#1390274)
    ちゃんと自主申告するから、信じて帰してください! ><

    --
    #信頼しあおうよ、ねぇ・・・
  • by kcg (26566) on 2008年07月24日 18時48分 (#1390021) ホームページ 日記
    「疲労感」や「就寝・起床時間」「業務の開始・終了時刻」から判定してるだけでは。
    • Re:声というか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by unchikun (14429) on 2008年07月24日 19時41分 (#1390054)
      ゲホッ、ゲホッ、、体調悪いので、今日休ませて下さい。

      親コメント
    • Re:声というか (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年07月24日 22時18分 (#1390128)
      「疲労感」や「就寝・起床時間」「業務の開始・終了時刻」等は、評価用に入力してもらっているだけで、計算結果には影響を与えませんので念のため。 他にも、生活習慣病のお薬の服用等を入力してもらっています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >東京都内のバス会社に実験的に設置され
        大宮?
        • by Anonymous Coward
          >東京都内のバス会社
          記事にはそう書いてありますが,実際は西武観光バス大宮営業所にご協力をお願いしています。
          …でいいんですよね?
    • by kyo1 (28134) on 2008年07月25日 4時54分 (#1390252) 日記

      疲れていないように装っても高精度で疲労度合を測定できるとのことだ。
      とあるので、
      自己申告であろう「疲労感」「就寝・起床時間」「業務の開始・終了時刻」だけでは
      うそは見抜けないでしょうから、やはり声が重要な判断材料になっているのではないでしょうか?

      睡眠も就業時間も完全管理下に置いた上で、
      声から測定した結果と医師の診察の結果とを比較している実験を想定し上記の発言に至ったのですが、
      実際のとこどうなんでしょう?
      親コメント
  • 12年位前に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年07月24日 20時35分 (#1390078)
    声でストレス度合いを計測するシステム、ってゆーのをどこかの展示場でデモしていたような記憶が。

    当時の研究室の先生に話したら「こういうのはシステムそのものよりもサンプリングやその分類などベースになるデータ集めのほうが大変」と言っていたのが記憶に残ってます。

    今回のシステムも似たようなものなんでしょうかね。

    # あの時は学生でストレスとは無縁の生活だったが、今やってみたらどうなるんだろう…

    • by Anonymous Coward

      「こういうのはシステムそのものよりもサンプリングやその分類などベースになるデータ集めのほうが大変」
      全くその先生のおっしゃるとおりで,そこが一番大変なところみたいです。
  • つまり、モニターに向かってぶつぶつと独り言を話していると、
    疲労度を測定して、適当なタイミングで休憩を取るように促してくれるのですね。
    • by Anonymous Coward
      そういう人の横にいるとこちらがストレスを感じてしょうがないので勘弁してください。

      単語単語が口に出るならともかく、文章で、しかも勝手にツボにはまって笑い出したり、いいかげんにしてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 21時16分 (#1390100)
    設計やコーディングなどの際の、担当者の脳の活性度合を記録しておくことで、 一定以上の疲労度下で行った部分については追加レビューが必要ということにすれば、 追加レビューのコストを減らすために、超過勤務を減らそうってことにならないかな。

    日本では品質管理のためではなく労務管理のために使われそうだな。
    お前は脳の活性がいつも低いので頭脳労働向きではないと肩たたきされる、と。
    • by Anonymous Coward
      いつ測ってもお前は疲れてるって?
      そりゃもちろんですよ。
      ストレスの原因はこの測定だからですよ!!

      # 余計な作業は、単なる負担です
      # 管理したいのほう人を削った方が効率が上がる事が多いんじゃないかと思われる
  • 本家(?)サイト (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年07月25日 6時23分 (#1390259)
    本家サイトを紹介しないのは ハロに"meso ノウハレベル オチテル レベル"といわれるぐらいのぬかりでしょう。
    http://www.siceca.org/ [siceca.org]

    iCECA.orgはSiCECAアルゴリズムの啓蒙と普及のための組織です。 このWebサイトはSiCECAについての情報を提供するため2004年7月1日に開設しました。 (略)そしてSiCECAの実際を簡単に体験できる完全無料の会員制「フリーSiCECA」も提供しています。
    ということで誰か試して。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 18時51分 (#1390023)
    > さぼり目的で「疲れ」を訴えても見破られるそうだ
    大丈夫ですね機械は疲れてないといってます。え?実は大事な私用がある?疲れてないんだから仕事(ry
    • つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by SANITY (27416) on 2008年07月24日 22時22分 (#1390131) 日記
      「疲れ」を訴えるのではなくて「体調不良」を訴えればいいんですね。

      え、そういう問題じゃない?

      //長い溜息を交えつつ話せばクリアできちゃったりして…そんなわけないか。
      親コメント
    • by metta (20740) on 2008年07月24日 19時11分 (#1390040) 日記
      > 大丈夫ですね機械は疲れてないといってます。

      おかしいな。
      ボイスチェンジャー(疲労声用)の調子が悪いのかな。

      もう一度かけなおしますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 19時03分 (#1390032)
    はぁはぁはぁって言ったら
    あなた、今夜は疲れているのよ、もう休んでとか言われたりするの?
    • Re:じっけんじっけん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年07月24日 20時15分 (#1390072)
      逆でしょ。

      「すまん。今日は疲れてるんだ…」
      「うそばっかり。機械は疲れてないって言ってるわよン。もがもが…」
      「ちょwwwおまwwww」
      # エロすぎるのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ぢゃあ、機械とやってくれよ
    • by Anonymous Coward
      深夜テンションの嬌声も元気とは判定されませんよね?キャハハハハハ!

      # 夜はまだ長いよ〜
  • by Anonymous Coward on 2008年07月24日 23時26分 (#1390172)
    疲労による危険度の方が重要だろ

    >現在の応用対象は交通機関が中心だそうだが、ハードワークを強いられるIT業界にこそ、このようなシステムが必要なのかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 9時33分 (#1390293)
    せっかく満員電車で来てもらったけど今日は帰ってくださいね
    #出社前に調べた方が良いかと?
  • by Anonymous Coward on 2008年07月25日 19時27分 (#1390641)
    「超音波診断を超音波の替わりに人間の声でやる」

    って意味ではないんだな。

    「材質やサイズに依っては出来るんじゃね?」

    とか思ったんだけど。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...