パスワードを忘れた? アカウント作成
31237 story

太陽電池で動くワイヤレスキーボード 25

ストーリー by hylom
キータッチが気になる 部門より

solarman 曰く、

バッファローコクヨサプライから、太陽電池で動作するワイヤレスキーボード「BSJBW01SB」が発売されました。価格は13,100円(税抜)で、実売価格は9,800円程度の模様です。

無線キーボードの多くは充電池もしくは乾電池を電源に使用していますが、このキーボードはテンキーの上部に太陽電池を搭載し、屋内の照明程度の光で動作するそうで、面倒な充電や電池交換を行うことなしに半永久的に利用できるとのこと。

使用する周波数帯は2.4GHz帯ですが、専用のUSBレシーバーを使うためBluetoothには対応していないのは残念なところ。セットで太陽電池搭載マウスも欲しいところです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 太陽電池マウス (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月28日 18時19分 (#1392146)
    光学マウスだと、裏面から光が出てますよね。
    そこに太陽電池をつければ、自己完結しますよね。
    • ばかだなあ、

      太陽電池をマウスパッドにすればいいんだよ!!

      #いや、まぢでこれはこれでいいかも・・・
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2008年07月28日 21時28分 (#1392278)
        光学マウスの光は弱そうなので、モニターの光を利用するほうが現実的。
        マウスをモニターにくっつけて使えばマウスパッドも広い机も要りません。

        マウスを無くしやすい人には、モニターとマウスを紐で繋ぐのがお勧め。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 太陽電池をマウスパッドにすればいいんだよ!!

        ワイヤレスでなくなっちゃうような……
        いや、マウスパッドが光ってマウスを検出するようにすれば……
      • by Anonymous Coward
        ペンタブタイプのマウスパッドで表面が太陽電池なら全部ワイヤレスで完璧ですよ。
        タブレットPCのディスプレイの逆で、光を通してかつペンタブ機能はたぶん可能。

        # え?バラバラになってどっか行っちゃうって?
      • by Anonymous Coward
        >太陽電池をマウスパッドにすればいいんだよ!!
        >#いや、まぢでこれはこれでいいかも・・・

        マウスパッドが太陽電池というのは、発電スペースを生かすという点ではいいけど、
        マウスのほうに電力をワイヤレスで供給出来ないと本来の目的とは違うかと。
        いっそ机全体を太陽電池にしろよって話になるしねえ。

        ボール式マウスと、光学式マウスだとパッドとして有効な条件が違ってくるのと、
        素材感や段差などに柔軟性がなくなって、敬遠されてしまう気がする。
      • by Anonymous Coward
        立体マウスパッドを使って自家発電すれば(ry

        タマ姉たまんねぇ…
    • 裏面から出てる光を太陽電池で受けると、
      マウスを動かしても太陽電池が一緒に動いて動きが検出できなくて
      マウスとしての使い勝手が非常に悪くなりますね。
      間違いなく!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      光学でなく、無線式ボールマウスなら電力的に実現可能ではないでしょうか?
  • そのくらいの機能は当然付けるべきだと思います。
    その電力は当然有線では話になりませんので乾電池かバッテリーで。
    • by Anonymous Coward
      えーと、「おもしろおかしい」でいい……んだよね……?
  • by kcg (26566) on 2008年07月29日 1時54分 (#1392444) ホームページ 日記
    太陽電池で動くPS3無線コントローラーもお願いします。
    充電を忘れてしまうので。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 18時32分 (#1392153)
    Bluetoothとか使わない、付属のUSBドングルで通信するタイプだったら、
    マシンが不調で立ち上がりに失敗するようになった場合や、BIOSの設定をする場合でも
    BIOSから認識されていて使用可能?

    Bluetooth対応キーボードだと、OSが立ち上がってBluetoothのドライバが読み込まれ、
    プロトコルスタックが走り出すまでまったく操作不能だよね?そういう理解であってる?

    よくリビングで使うことをコンセプトにした「おっしゃれー」なタイプのメーカーPCだと
    最初から付いてくるキーボードが無線インターフェースだったりするものもあるけど、
    ああいうのはみなBIOSでサポートされていて、電源投入時から即操作できるようになっているのかな?
    • やや、ツッコミ風で、

      >Bluetoothとか使わない、付属のUSBドングルで通信するタイプだったら、
      >マシンが不調で立ち上がりに失敗するようになった場合や、BIOSの設定をする場合でも
      >BIOSから認識されていて使用可能?

      >Bluetooth対応キーボードだと、OSが立ち上がってBluetoothのドライバが読み込まれ、
      >プロトコルスタックが走り出すまでまったく操作不能だよね?そういう理解で
      >あってる?

      YesでNo
      独自の無線のは内部で通信が完結していて、外部からは完動のUSB HIDに見えるでYes
      Bluetoothだからって起動時に利用できないとは限らない。上記と同じ機能を実現するためにHIDだけはアドレスをドングル内部に格納するタイプがある(MSのはそうだった...最新ので確認したわけではないが...)

      Bluetooth*も*サポート(MSのマウスにあったような...)みたいなのが一番いいのかなー?
      --
      M-FalconSky (暑いか寒い)
      親コメント
    • by aruefu (34582) on 2008年07月28日 19時08分 (#1392172) 日記
      Microsoft Keyboad Elite for Bluetooth を使ってますが、
      比較的新しいマシンとかではBIOS画面の操作もできてますね。
      古めのマシンだったか確かに全く動かないこともありましたが。

      RFとの違いは省電力モードからの復帰時Bluetoothの方が一呼吸遅れます。
      (Bluetooth機器の認証手順によるものでしょう。 通販サイトとかのレビューによると
       長考からひらめいて打ち始めるときこの一呼吸の遅れを不快に思う人が多いようです。)

      あと、メーカーのマシンの場合も
      FMV-TX90LDの場合で言えば電源投入直後から操作できますね。

      #ふとFM-77AVの赤外線キーボードを思い出して懐かしかったり。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 20時13分 (#1392216)
        > #ふとFM-77AVの赤外線キーボードを思い出して懐かしかったり。
        >
        あー、なつかしぃー。
        『総・天・然・ショック』って売り文句に妙に納得したんですよね。
        そうだよ、天然色には赤外も含まなきゃ、って。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月28日 19時10分 (#1392174)
    Bluetoothが電力を食いすぎなのは分かったから、
    早いとこ新しい規格を作ってもらえないだろうか。
    個々に専用USBレシーバーが付くのはなんだかねぇ…

    Nokia辺りがなんか言ってた気もするので、そちら方面からでも。
    • Bluetooth Low Energy [google.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      キーボードをBluetoothにしないのは、OS上で管理しないからだろうね。
      BIOS設定なんかしたいなら、ドングル単体で設定させてでないと使えない。
      けど、そうするとOS上では繋がらんよね?
      まあ、BIOS設定を捨てるって手もあるが、現状のドングルの価格からすれば不便さ分の利点は無い。
      BIOS上でBluetoothの設定が触れれば良いんだろうけど、そんな機種って有るの?
      • by Anonymous Coward
        > BIOS上でBluetoothの設定が触れれば良いんだろうけど、そんな機種って有るの?

        PLAYSTATION3 ?
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...