
System16やSystem24用ゲームの再版は絶望的 95
ストーリー by hayakawa
ファンにとっては残念なお知らせですね 部門より
ファンにとっては残念なお知らせですね 部門より
insiderman 曰く、
Xbox360やWiiではエミュレーションなどを利用して古いゲームを再販していますが、セガはかつて同社が販売していた業務用ゲームシステム「System16」および「System24」用のゲームを、現在のところ再販する計画がないそうです。その理由は、ソースコードを紛失してしまっているため。
Kotakuの記事によると、Sega of Americaの社長であるSimon Jeffery氏は、インタビューの中で「セガはいく度にも渡る引っ越しの途中でソースコードを紛失してしまった」と語っています。また、Xbox360向けに再販する場合グラフィックの改善も要求されることもあり、System16やSystem24用ゲームはたぶん再版されないだろうということです。
そりゃアメリカ的な考え方でしょう (スコア:5, おもしろおかしい)
・ソースコードがないからCPU周りのエミュを作る
・たとえパフォーマンスが落ちてもモデル2実機のテクスチャデータを使う為にシェーダーを開発
・アーケード版のフレーム数が57.5なのでチラついたりモタついてでもそれにあわせる
→結果、見た目は悪くても内部的にこだわりまくったPS2版バーチャ2が完成! →当然コアユーザー以外に全然売れない
というあまりにもあまりな費用対効果とかまるで無視のセガ様がソースコードがないぐらいでそんな弱音を吐くわけねえですよ。
Re: (スコア:0)
ナイスな減点をされればされるほど偉くなる傾向があって、減点し辛い忠実すぎる移植作品はだめなんですよ
#SEGA AGESシリーズはどれもこれも変態(ほめことば)だと思う
ソース紛失の情况を推測 (スコア:4, 興味深い)
なかったため、複数の開発者が共同作業をする際は、FDにソースを
入れてまわす、というかたちになります。
そのため、最終的なプロダクトをビルドできるソースが
揃っているのが、チーフプログラマの持つFDだけであるという
状態もめずらしくなかったはずです。
その状態で、会社がソースの保存を考えてなかったとしたら、
チーフプログラマが個人的にのこさない限りは、のこるわけが
ありません。
インベーダのソースは、メインプログラマが個人的に手書で残したので
残ったのじゃありませんでしたっけ。
NiGHTSの移植も大変だったようで (スコア:3, 興味深い)
Re:NiGHTSの移植も大変だったようで (スコア:2, 興味深い)
赤字でも続けるプロデューサーとして高尚な考え方とか。
メインプログラマーが辞職願提出するとことか笑ってしまいました。
そりゃあ辞めるでしょう、引き抜きがあってもなくても。
開発スケジュール変更のどさくさにかこつけて・・・帰れないよねえ」とイジワルを
言ってみたり、のくだりは人ごとながら殺意を覚えましたよ(w
どこでもあることとは言えこれ自社のサイトで曝しといていいんだろうか、
アンチ求人だと思うんだけど
Re:NiGHTSの移植も大変だったようで (スコア:2, 参考になる)
日常茶飯事 (スコア:2, 興味深い)
メンテナンスしているところも見たことがあります。
Version管理してないと、確実になくすので、氷山の一角でしょう。
でも、ゲームだと再利用できる部分はほとんどなかったりするので、別に痛くもない
かも。大半が機種依存のグラフィックス部分だろうし。
ここで協力的に (スコア:2, 興味深い)
・・・ってなことにはならないのかな?
Re:ここで協力的に (スコア:1, 参考になる)
それにMAMEのソースはゲーム自体のソースとは全く違うよ。
中の人なのでAC。
仮に見つかったとしよう (スコア:2, おもしろおかしい)
『そりゃよかった。で、ドライブは?』
『さぁ?まだ売ってるかな?』
# 読めないメディアは無いのと同じ。
Re:仮に見つかったとしよう (スコア:1)
nifty に公開したものは拾ったりできるものもあるんだけど。。。
マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
ソースコードをなくすって... (スコア:1)
それを一大企業が引越しごときでなくすとは...
紙じゃあるまいし。
パソコンをリカバリしたら消えちゃった~
というレベルの問題でもないし。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:3, 参考になる)
これを思い出したけど、Bill Joyをフリーウェア作家とは呼ばないかも。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
管理責任も曖昧で、そういった管理部所がないかぎり、異動・移行時に
管理者不在データとして数年後処分されることはよくある話ですよ。
まあ、商品の元なんだから管理部署を設けて保持しとくのは道理ですね。
いつまでもその当時の関係者が残っているとは限らないわけですし。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
ちゃんと管理されてないソースがバラで残ってても、
当時の開発者以外(いやおそらく本人でも)原型に戻すのは無理でしょ。
Re: (スコア:0)
「内部統制」発祥の国ですし、何があっても何が起こっても不思議じゃないです。
Re: (スコア:0)
ソースコードを無くしたのはアメリカでの話なの?
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
日本だけフィルムをなくしたウルトラセブン12話とか‥
まぁ、運用が終わったプロジェクトのソースなんて運用管理チームと共に四散します。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
一大 企業 ×
一 大企業 ○
と解釈するのが自然でしょう
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
「一 大○○」は○○が何かをする、行動する、の様な、人でない場合でも擬人化されてそれが直接行動する様な場合、
また大は○○を修飾していますが、一は大○○が大きいことではなく、大○○自体を見出しの様に強調するニュアンスがあります。
「一大 ○○」は○○が誰かによって何かをされる場合、また「一大」が修飾語になっていて○○が大きいことを強調します。
例の場合、セガという企業がでかいことがではなく、セガが起こした行動についてが主題である文なので、前者で解釈する方がよいかと考えます。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
すでに収益に結びつかなくなったソースコードを後生大事に管理しておく費用は出ないでしょ。
Re: (スコア:0)
そう考えるのはあまりにも早計。
Re: (スコア:0)
よくあることさ (スコア:4, おもしろおかしい)
うじゃうじゃ
Re: (スコア:0)
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
コマンドラインでディレクトリの移動を楽にするやつとか、ファイル検索とか。
今でもX68kエミュにXCなりgccなり入れればコンパイルは通るはず。
ライブラリとかは標準のものしか使ってなかったはずだし。
PC-98 DOSでも動くようにしてたけど、そっちの開発環境は無理っぽいかな。
使ってたのはMS-Cだったかな。
公に配布したことはないけど、身内にバラまいたし、草の根のホストにアップしたような気はする。
もしかしたらあの当時、仕事でするよりもきっちりドキュメントとか書いてたかもしれない。
X68k実機はHDD含め完動状態で残ってるし、中身をバックアップしたディスクイメージは(データとか)エミュで使うから今の環境にも入れてある。25年ほど前に持ってたパソコンは、本体はまだ動くような気がするけど、ドライブとかテープとかはダメかもしれないっぽい。
当時作ったコマンドを今の環境で動くようにしようと何度か試みたけど、断念した。
自分で書いたソースなのに、読めなかったよ。orz >15年前の自分め
結局、Objective-Cの勉強がてら新たに書き起こした方が早かった。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
・・・やっぱりソースは無くなってました。バイナリはgoogleで検索したらひっかかったので
まだ入手可能でしたが、中身のreadmeとか読んでも自分が本当に書いたのかどうかも
怪しい、つまり当時の自分に比べると今はもう別人と化してしまった訳で。
草の根BBSのログビューアー兼レス書き込み環境なツールで当時30行計画とかにも
対応(といっても便利なライブラリを使っただけでしたけど)させたりして自分的には使いやすかったなあ。
で、今同じようなモノ作ろうにもまったくだめ。なんか、もうダメになってる。
プログラミングって中断しちゃだめなんですね・・・
Re: (スコア:0)
ただ、開発実機がないですので、移植だと完全再現は無理ですね。
#BSD/GPLでリリースされたものですら、入手困難になっている場合があったりするんでなんとも。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
よく見かけます。
勘違いしました。
>>>フリーウェア作家みたいなことを一 大企業がするな
の書き間つがいですね。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
フリーソフトウェアのコード紛失って、「飽きて開発中止」や「商業ベースに配布形態変更」とかのための方便なんじゃないかと思うのですが。
#「最近アレ開発ペースが落ちてきたよね。やる気無くなってきたっぽいな」とか「盗難の半年後に法人作って商業化ですか?」とか。
#そんなタイミングで「紛失」することが多いように見えるんだよなあ。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
「サイト引っ越しの際になくなりました」って過去の自分の作品が恥ずかしいから隠してるんじゃないかと思うんだよなぁ
(そりゃ、書き続けてればうまくなるのは当然)
HDDのクラッシュでってそんな頻繁にクラッシュするもんでもないとおもうけどなぁ
本当にクラッシュしてるとしたら、管理がずさんすぎる。
作者が思う以上に見てる人はその絵を大事にしてるんだから、もうすこし冗長性を(ry
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
なので、良いと思う物を見たときにはさっさと保存するか印刷するか購入するかしておきましょう。
あと、現物のないデータならバックアップも忘れずに。
#CGの絵描きさんが突然サイトを閉じることは良くあったので、それ以来気に入った方々のサイトは
#頻繁に保存するようになりました。
Re:ソースコードをなくすって... (スコア:1)
自分の黒歴史ももちろんありますが。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
System32 (スコア:1, おもしろおかしい)
これでしょ? C:\WINDOWS\system32
Re:System32 (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
(アリスソフト的な意味で)
Re:System32 (スコア:1)
旧作ソースがなければ、新作を作ればいいじゃない (スコア:1)
Re:旧作ソースがなければ、新作を作ればいいじゃない (スコア:1)
作った時にはMkIII版のソースコードはあったと思うよ、さすがに
スクラッチから書いたってことは無いと思うけど
実物のソースがあっても… (スコア:1, 参考になる)
逆アセンブラした結果と、たいして変わらない気がするけど。
当時の開発環境だと、FEP(IME)すら入っていたか微妙だし、
少人数で作っていた事、1バイトですらケチりたい低ハードスペックで、
基本的にロジックの使いまわしはやらないから、コメントなんて入れないでしょ。
ま、実際には、ソースというよりも、
開発資料と機材一式の事なんだろうな。
エミュレータを作るにも正規な資料と機材から起こさないと、
いろいろ面倒が起きそうだし。
Re:実物のソースがあっても… (スコア:2, 興味深い)
VF3のハードであるモデル3のCPUはPowerPC 603なわけですがPPCってアセンブラでプログラムできるもんなんでしょうか。
Re:実物のソースがあっても… (スコア:1)
そこでアセンブラっつーのもまあ出来るか出来ないかはともかくとしてコンピューターサイエンス的には「なにがなんだかわからない」感じではありますなあ。
Re:実物のソースがあっても… (スコア:1)
まあ、レジスタの多さとか命令の直交性がよさとか「書きやすさ」だけ考えればRISCは便利とは思いますが、
「最適化」を考えるとアセンブラで書くのは厳しいですよね。
CISC系のCPUが「アウトオブオーダー実行」みたいに「実行時に最適化」するようなしくみをどんどん取り入れて行ったのに対し、
RISC系のCPUは、そういうのは「コンパイラががんばる」ことにすれば「回路が単純になるのでそれだけ高速実行できる」って理念ですから。
パイプラインが詰まらないように命令を入れ替えたりとか遅延分岐のスロットを埋めたりとか、そんなのは人間の手でやるこっちゃないと思います。
だからといって、最適化も考えずに命令を並べるぐらいなら、コンパイラで書いた方が良いコードになる可能性が高いと思います。
Re:実物のソースがあっても… (スコア:1, すばらしい洞察)
メモリの制約があったりする環境だと妙なテクニック使ったりするから、特に読みにくいソースになる。
単なる引っ越しというよりは (スコア:0)
セガらしい (スコア:0)
過去には興味がなさげな昔のセガならそんなもんだろうと思う。
Re:そこで電波新聞社 (スコア:1)
#電波って・・・
Re:そこで電波新聞社 (スコア:1)
基本的に、電波新聞社の移植モノに良いのが多いのは理解してます。
イース以外にも、電波の移植モノはいくつも買ってますので。
イースだけが浮いてるような感じなんだよなぁ。
他のは見た目も含めて再現度が高いのに。
アフターバーナーIIのように地上オブジェクトの数を減らしてでもゲーム性を忠実に再現したり、キャメルトライのようにX68kがハードウェアの機能として持ってない回転処理をソフトウェアで実装して技術力の高さを見せつけてくれたり、ドラゴンバスターのようにこだわりを持ってオリジナルそのままで移植してくれたり。
まあ、イースのもこだわりと言えばこだわりなんだろうけど。