パスワードを忘れた? アカウント作成
31388 story
軍事

核ミサイル迎撃用レーザーガンを搭載した747の初期テストに成功 29

ストーリー by hayakawa
第一段階、クリア 部門より

hide.jikyll 曰く

The Registerの記事によると、ボーイング社が核ミサイル迎撃用レーザーガンを装備した747の初期テストに成功した。

貨物用の747をベースにノースロップ・グラマン製のAirborne Laser(ABL)を載せた機体で、今回は機体に装置一式を組み込んだ状態でレーザー燃料の供給システムがテストされたそうだ。燃料には非常に危険な薬品が使われており、これがパイプやバルブを浸食して漏れ出した場合、最悪機体全体が爆発するおそれがあるとのこと。今回の成功で、次はレーザー照射テストに進むという。

なお、Wikipediaの記事によると、この機体(AL-1A)に積まれている酸素ヨウ素化学レーザーは「水酸化カリウム(KOH)と過酸化水素(H2O2)、塩素ガス(Cl2)を反応させて酸素(O2)を生み出し、反応室内でヨウ素ガス(I2)が加えられてヨウ素原子を励起状態にした上で超音速ノズルから噴出」するものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 被弾即爆発 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Fatalwedge (6623) <fatal@fuurai.org> on 2008年07月30日 16時37分 (#1393701) 日記

    これがパイプやバルブを浸食して漏れ出した場合、最悪機体全体が爆発するおそれがある
    そうか、だからシューティングの自機やザコ敵は1発喰らうだけでドカーンといくわけですね。
    • by Anonymous Coward
      ポーズ、上上下下左右左右BA、ポーズ解除
      ドカーン

      #ぱろでぃうす仕様なのでAC
  • 表現が気になる (スコア:3, 参考になる)

    by DocSeri (36483) on 2008年07月30日 17時18分 (#1393735) ホームページ 日記
    燃料とか噴出とか。厳密には燃焼させるわけではないし反応物そのものを射出しているわけでもありますまい。あくまでレーザー砲なんですから。
    説明を見る限りでは「燃料」は酸素発生のためだけに使用されているように見えますが、それだけなら何もわざわざ過酸化水素なんか使わずとも酸素ボンベ積めば済む話なんじゃないか……と思ったら、酸素分子の第1電子励起状態(準安定)状態を作るのにこの反応が最も都合良い [titech.ac.jp]んですね。なるほど。
    • あそうか、「噴出」は酸素+沃素ガスに対する表現ですね。誤読しておりました。
      超音速ノズルより噴出させることで断熱膨張による極低音状態を生み出し、レーザーを発振しているわけですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      表現というか,Wikipediaからの引用が妙なところで切れているのが気になるな。
      まるで粒子ビーム砲みたいだ。
      • by Anonymous Coward
        hide.jikyll だから仕方ないよ。すべからくソースを当たるべし。
        1次ソースを探すのが面倒だったりするけどね。

        #いつもじゃないけど、変な2次ソースからの思い込みオレ翻訳はやめてほしい。
  • by masahikoi (1183) on 2008年07月30日 14時55分 (#1393634)
    パイロットやオペレーターにとって Me163 なみに怖い機体になりそう……。
  • レーザーとくれば (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年07月30日 22時04分 (#1393915)
    よし、次はオプションとシールドを開発するんだ。

    #オプション4個は認めません。2個まで派です。
  • by kiyas (35085) on 2008年07月31日 10時56分 (#1394205) 日記
     これを使えば輸送機で神風アタックをかけられる訳ですね。
     テロリストの皆さんは真似しないで下さい。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 14時30分 (#1393616)
    プロジェクトちゃんと続いてるのね。

    物が物だけに実用化されれば沖縄でも見れるかも?
    • by Anonymous Coward
      実機を見てみたくないと言えば嘘になりますが、
      それが実際に活用されている(ミサイルを迎撃している)状況だけは御免です。
      • by norishima (21114) on 2008年07月30日 15時49分 (#1393670)
        (原爆は実際に使用されましたが)核ミサイルは実戦では使用されないまま、配備が進みましたよね。
        戦略兵器の多くは、抑止力としての効果を期待した兵器なので、なかなか実戦使用を目撃することは少ないと思います。
        「だからこそ使用するところを見たくない」というのは全く同意です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        男の子だからでしょうか、こういう兵器をや戦闘機を見るとなぜかわくわくしてしまいます。 でも実際に使われるのは御免です。ここでの成果が平和目的で民間にフォードバックされることを望みます。
        • ゴルゴ13は、

                この兵器を使って飛んでもないものを撃ち抜く

                この兵器が悪用されるのを阻止する

          のどちらの依頼を受けることになるのだろう?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            先に金が払われた方。
          • by Anonymous Coward
            銃以外のもので狙撃のパターンってあんまり無いし
            AL-1がテロリストに奪取されて要人の専用機が狙われるのを阻止ってとこじゃない?

            ラストは
            「くそっ、なんだあの戦闘機は?・・・ん、近づいて何もしないで去って行ったぞ」
            →「死ね!○○大統領」ぽちっとな
            →しかし実はゴルゴがすれ違いざまに放った銃弾がAL-1のノーズをかすめて傷をつけていた
            →ぼかーん、完
            みたいな。

            #つーか、近づけるんなら普通にAAMで打ち落と(ry

            というかAL-1ならゴルゴじゃ無くても位置予測可能なものであれば数百キロ先でも何でも打ち落とせますので、
            AL-1をゴルゴに使わせる意味ってあんまり無い気がする。
        • by Anonymous Coward
          レーザーで小惑星の軌道を変える [srad.jp]なんていいと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 14時38分 (#1393620)
    http://jp.youtube.com/watch?v=IcmI6UnR4gg

    こっちはフッ化水素ですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月30日 15時03分 (#1393644)
    水酸化カリウム(KOH)と過酸化水素(H2O2)とは厄介な薬品使ってますね.
    冗談じゃなく薬液漏洩したら空中爆発事故につながります.
    一瞬、ワルター機関を思い出しました.
    • 完全に素人考えですけど、飛行機に載せるんだから
      もうすこし安全な原料を使えないのだろうかと……。

      多分、出力や効率の関係でこれを使うしかないんだろうけど。

      #実戦配備→被弾→大爆発→敵・味方を問わず大ダメージ
      #なんてことにならんといいが。
      親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2008年07月30日 22時10分 (#1393921)

        比較的安全な原料・廃棄物の例として, 一酸化炭素を燃焼させて出来た高温の二酸化炭素を同様の超音速ノズルで冷却・反転分布させる燃焼励起型炭酸ガスレーザーなんてのが有るみたいです.

        一般に炭酸ガスレーザーの周波数は空気に対して透過性が良いので長距離迎撃用途には向いているみたいなのですが, 産業用・医療用などでは放電励起や電子線励起が主流であることからも分かるとおり, あまり効率や扱いやすさの面では良くないみたいです.

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ、こいつがミッションに失敗する状況ですと
        被弾→大爆発によるダメージよりも
        撃ち漏らした核による被害の方がデカそうですから
        どうでもよいといえば良さげ。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...