パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2008年8月の人気記事トップ10
31757 story
ニュース

東京ビッグサイトのプラモ/フィギュア即売会場でエスカレーター事故 318

ストーリー by hylom
原因を決めつけずに真相究明を期待する 部門より

KAMUI 曰く

東京ビッグサイトで催されていたプラモやフィギュアの展示即売会『ワンダーフェスティバル 2008[夏]』で、開場直後にエスカレーターが急停止・逆流するという事故が発生した(asahi.comの記事)。この事故により、10人が負傷したとのことだ。

事故があったのは西館の1階から4階へのエスカレーターで、日本オーチス・エレベータ製。100~120人ほどが乗っていたが逆流で約50人が転倒、11人が重軽傷を負ったとの事だ。

(つづく...)

32715 story
医療

「仕事中はうつだが、それ以外は元気」という新型うつ 293

ストーリー by hylom
どうすればよいのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

IT業界にとっては、もはや「職業病」といってもいいうつ病だが、最近は今までとは異なる「うつ病」が蔓延しつつあるらしい。

J-CASTニュースの記事によれば、最近「仕事中にだけうつになる」というタイプのうつ病が増えているそうだ。これらは20~30代に目立ち、都内のある病院では患者の4割前後がこの新型うつ病だそうだ。

この新型うつ病、仕事中だけうつになり、帰宅後や休日は普段通り活発に活動するというのが特徴。「自分を責めるのではなく、身近な人間や社会に対して攻撃的な態度になり、休職したとしても会社や同僚にかける迷惑などあまり感じない」、というのが典型的な例らしい。

(つづく...)

33636 story
交通

AT車の燃費を20%向上させる装置が開発される 216

ストーリー by hylom
市街地でも効果があるのだろうか 部門より

soara 曰く、

西日本新聞の記事によると、福岡県久留米市の立山自動車工業がAT車の燃費を向上させるという装置を開発した。これを取り付けるだけで、20%の燃費向上を実現できると謳っている。

この装置「ニュートラン」を使うと、アクセルから足を離した時点でシフトがドライブ(D)から自動的にニュートラル(N)に変わる。 その結果慣性走行となり燃料消費を抑えられる。また、再度アクセルやブレーキを踏めば、元通り(D)に切り替わる。

タレコミ子としては、次の2点がどうなのかが気になった。

  • 急ブレーキ時の制動。
  • 下りの坂道。(N)となることでエンジンブレーキが効かなくなると思われる。ブレーキを多用すればよいのか?
/.の自動車乗りの方はこの装置についてどう思いますか?
33286 story
医療

手術の結果産婦を死なせた刑事責任を問われた「大野病院事件」、無罪判決が下る 242

ストーリー by hylom
医師の立場は年々弱くなるばかり 部門より

insiderman 曰く、

すでにさまざまなメディアで報じられているが、帝王切開手術を受けた女性が出血により手術中に死亡した事件に関して、手術を行った産婦人科医を業務上過失致死と医師法違反の罪に問う裁判が行われ、20日に産婦人科医を無罪とする判決が下った(産経ニュースの記事)。

この事件は福島県大熊町の県立大野病院で2004年に起きたものだが、事件が「癒着胎盤」という事前の診断が難しく、かつ非常にまれな疾患に対処した結果発生し、明らかな医療ミスが原因ではないということもあり、医師や医療界から裁判に対して非常に強い抗議も行われていた。

この事件に対しては、自らのブログ上で意見を述べる医師らも多くいたことで、ネットの世界でも話題になっている(「新小児科医のつぶやき」、「ある産婦人科医のひとりごと」など)。たとえば「大野病院事件に無罪判決、問われるマスメディアの報道 — ガ島通信」では、遺族寄りの報道が多いマスコミに対しての問題提起が述べられている。

32335 story
Google

Googleストリートビューへの日本の反応が海外でも話題に 294

ストーリー by mhatta
儀礼的無関心の逆襲 部門より
このところ何かと話題のGoogle マップ ストリートビューだが、日本での反応が海外でも注目されつつある。現在のストリートビューの運営法は日本人の生活スタイルやモラル、プライバシー感覚に馴染まないとする樋口理氏のブログ記事が英訳され、Global Voicesに紹介記事が掲載された。本家/.でも取り上げられている。/.に投稿した日本在住のJim O'Connel氏は、「(公共空間と私的生活空間の)文化的な境界がアメリカと日本では違う」と指摘している。
33284 story
インターネット

中国体操選手の年齢詐称の証拠、検索エンジンで見つかる 132

ストーリー by hylom
Google先生に聞け! 部門より

hide.jikyll 曰く

段違い平行棒と団体総合で2つの金メダルを取った中国体操選手の何可欣が規定年齢の16歳(開催年中に16歳以上になること)に達していなかったとする疑惑について、その証拠を検索エンジンで見つけたとする人が現れました。本人のブログにスクリーンショット付きで記載されていますが、見つけた過程は次のようなもの。

  • Googleで「site:cn 何可欣 filetype:xls 1994」を検索
  • 中国国家体育総局のサイトに選手名簿を発見!
  • 残念、Excelファイルは削除済み。でも「View as HTML」をクリックすると……
  • キャッシュが残っていた!
  • 何可欣の記載はなし。何で?
  • それじゃあ百度だ。Googleのときと同じように検索
  • 何か同じファイルのリンクが2つ見つかった(Googleのときは1つ)
  • 2つ目のキャッシュをチェック
  • こっちに何可欣のデータがある!
  • 誕生日“1994.1.1”ってなってんじゃん。やっぱ14歳だよ
原本でないキャッシュに証拠能力がどれくらいあるのか知らないのですが、本体を消してもキャッシュのことは忘れていたというのは何ともお粗末です。

また、CNET Japanの記事「北京五輪体操選手の年齢詐称疑惑--中国ネット検閲の実態も話題に」では、年齢についての言及があるページがアクセス不能になったり、そのキャッシュが削除される、といったこともあったとも述べられている。

33088 story

アースソフト、「視聴はできない」地デジ/BSデジキャプチャボードを発売予定 150

ストーリー by hylom
使い方は空気を読んでね 部門より

applesorce 曰く

最近friio以外にも地上デジタル放送を扱いやすい形式で録画できる機材が出揃ってきましたが、アースソフトが出そうとしてる次回作「PT1」がなにげにすごい(PT1の仕様)。

PT1は地デジ×2+BSデジ×2を同時録画できるPCIチューナー。放送波を暗号化したままパソコンに取り込むことを前提としたステキ仕様で、もちろんB-CASは無し。

18800円で10/25に発売だそうです

(つづく...)

33693 story
マイクロソフト

バグや問題を「MSのせい」にする技術者、いませんか? 197

ストーリー by hylom
UNIXはWindowsよりエライのか? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経ITproに、『「Microsoftのバグ」との戦い』という、興味深いコラムが掲載されています。
このコラム、かいつまんで内容を説明すると、「自分が書いたコードにバグがあるにも関わらずバグの原因をMSのせいにしてなかなか非を認めようとしない人」や、「Windowsを知らないUNIX技術者がWindowsを軽く見てまじめに準備せず、そのためにトラブルが発生してもMSのせいにする人」のせいでMS製品は実態以上に「問題が多い」ように思われているのではないか、というものです。

このように自分がバグを生み出したことを認めようとしない人はMS製品ユーザーに限らずたくさんいると思うのですが、人の振り見て我が振り直せということで、バグが出たら謙虚に自分を疑うように再度心がけたいと思います。

あなたの周りにも、このように「自分のバグを認めようとしない」人が居たりしませんか? 面白いバグの言い訳など、体験談をお待ちしています。

33610 story
通信

配達記録郵便が廃止に 110

ストーリー by hylom
コスト削減 部門より

DocSeri 曰く、

朝日新聞他が報じたところによると、日本郵便の配達記録郵便が廃止されるとのこと。

配達記録郵便は受取人の受領確認を必要とする仕組みのため、再配達などによるコストがかさんでいたそうで、書留や速達、配達記録の事業の年間約300億円の赤字のうち、大半は配達記録が占めていたそうだ。配達記録郵便の取扱料は210円だったが、今後は新設する特定記録郵便(送り側の記録のみで署名や受領証などの受領確認はない。取扱料160円)か、損害額賠償も付く簡易書留(取扱料は従来より50円値下げして300円)の利用を促すという。

個人ではあまり使うこともないし「確かに出した」ことさえ判れば義務は果たしたようなものなので特段困ることもなさそうですが、カード会社などでは明らかなコスト上昇になります。果たしてどの程度の影響が出るんでしょうか。

(追記@17:36:初出では赤字が3億となっていましたが、300億の誤りでした。)

33261 story

新型PSP「PSP-3000」、10月発売 95

ストーリー by hylom
前モデルから1年しか経っていないのに 部門より

TRON 曰く

SCEIが新型PSP、PSP-3000を10月に発売する事を発表しました。大きさや重さに変更はありませんが、デザインの若干の変更とマイクの内蔵、テレビへのインターレース出力の対応がなされています。価格や具体的な発売日は後日発表されるそうです。

変更点が地味なので、このままだと昨年のPSP-2000の様には売上げ拡大には繋がらないかなと思います。なので魅力的なファームウェアアップデートや、周辺機器、ソフトウェアの登場に期待したいです。

Engadget Japaneseによると、PSP-3000では液晶が大きく改善されたそうで、

  • u'v'色度図によるNTSC比: PSP-2000の約2倍
  • コントラスト比: PSP-2000の約5倍
  • 応答速度: PSP-2000の約2倍
となっているそうです。また、ファミ通.comによると欧州での発売日は10月15日で、価格はソフト1本がバンドルされた「バンドルパック」が199ユーロ(約3万2,000円)だそうです。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...