パスワードを忘れた? アカウント作成
31542 story
マイクロソフト

マイクロソフト、車載情報システムへの投資を強化 36

ストーリー by hylom
運転時に網膜認証が必要になるのはいつの日か 部門より

Anonymous Coward曰く、

Microsoftは、今年自動車ビジネス部門へのヘッドカウント及び事業費を30%増やす方針を明らかにした(Cnet記事本家記事)。

Microsoftは以前から自動車企業と密に協力してきているが、今後人材とリソースの投資をより一層強化する意向である。MicrosoftとFord Motorsのコラボレーションによって開発されたSyncという車載情報エンターテイメントシステムは、Ford車の今年度モデルから搭載が始まっている。Syncは音声による携帯電話や音楽プレイヤー、ナビゲーションシステム等の操作を実現するもので、FordはSync搭載車を来年末までに100万台出荷出来ると予測している。

SyncはFordの若者への魅力度を大幅に引き上げたという調査結果もあり、若年購買層開拓にも大きな役割を担っている。また、MicrosoftはFord以外にも、Fiatとも車載情報システムBlue&Meを2004年から共同開発しており、これを搭載した車種も既に出荷されている。

Microsoft自動車ビジネス部門リーダーのTom Phillips氏曰く、車内でのエクピリエンスと、車外でのエクスピリエンスとの間には大きな隔たりがあり、これから発展を見込める余地は大きく、今後2-3年で更なるコネクティビティとイノベーションを実現できる技術が多く控えているとのこと。今後はまず、近隣の店舗や事業情報などを検索できる車中サーチ&ナビゲーションシステムである「Live Search」テクノロジーを自動車会社に提供していく予定とのことである。

自動車市場はより一層下降しているが、それでも市場規模は大きく、Phillips氏曰く「次の開拓すべきフロンティアは世界中にある8.2億台の車」とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Blue & Me (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Tsukitomo (22680) on 2008年08月01日 11時50分 (#1394901) 日記
    Blue (Screen) & (Windows) Meとは、おそろしいシステムですね。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by ots556556 (34248) on 2008年08月01日 11時52分 (#1394905)
      フロントガラスいっぱいにブルースクリーンが表示される未来が見えたような気がしました…。
      親コメント
      • Re: Blue & Me (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年08月01日 12時19分 (#1394915)
        それはドライバーが悪いんだってば。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          つまり運転免許の取得にはWHQL認定が必要になってくると。
        • by Anonymous Coward
          クラッシュしてドライバーの顔色がブルーに。

          お願いですMicrosoft様。人命に関わるところには出て来ないでください。
          人体に影響のないクラッシュなら、なんとか我慢いたしますから。
          お願いです。 お願いです。 お願いです。・・・・
    • by Anonymous Coward
      エンジンが回ってる間はブルースクリーンでいてくれた方が安全で良いんじゃない?
    • by Anonymous Coward
      あなたの周りのどうしようもないWindows導入事例 [srad.jp]
      がなんで入ってないんだい?

      # blue or red screenつながりで
    • by Anonymous Coward
      >Blue (Screen) & (Windows) Meとは、おそろしいシステムですね。

      ゲイツ「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!
       お前もな、(命が)欲しけりゃデカいの(Vista)をブン盗んな!!」
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 12時13分 (#1394912)
    いよいよ、マイクロソフトが自動車を作ったらのジョークが現実となる訳ですね。
    • 走行中にエンジンがフリーズしましたとか出るのですか‥
      まぁ、BMWで、MS製品で制御して窓が突然開かなくなったとか空調が止まったとか
      あったとか‥ソースは忘れましたが
      親コメント
      • 「がんばれゲイツ君」にあったこれですね。 [asahi-net.or.jp] 

        タイでのお話のようですが元記事のバンコクポストやZDnetはリンク切れしてますね

        ソース示せず、すみません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          自動車メーカーが勝手に使う分にはMS的には言い逃れできるが
          制御系を乗せるとなるとAPIの使用等に妥当な制約と技術的バックエンドの詳細な文章の提出が必要になる
          もうWindowsOSの世界じゃないね。
      • by Anonymous Coward
        停車するためにスタートボタンを押すのです。

               「あ、子供の飛び出しだ!危ない!スタート!」

        と、急な飛び出しの際に加速する事故が多発します。
  • by patagon (1453) on 2008年08月01日 12時30分 (#1394925) 日記
    バッテリー容量が足りねー
                    ↓
    古河、新神戸、GS、YUASAのバッテリーメーカー買収
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 13時49分 (#1394973)
    車載動画撮れるシステムとか、どっか開発してくれないですかねぇ。
    Liveと連携したり、チャットやマップと連動しても面白そう。
    • by Anonymous Coward
      PSPのカメラが容量の許す限り録画できるようになってたような。カーナビにも使えて一石二鳥です。

      なに、カーナビを使いながら車載動画も撮りたい?ならPSPを2台並べていこう!
  • 悪いけど (スコア:0, フレームのもと)

    by vn (10720) on 2008年08月01日 11時51分 (#1394903) 日記
    トヨタや日産やデンソーが Microsoft と組むべき理由が見つからない。
    高品質に価値を置く文化が染み付いている会社と、そうでない会社はあまり仲良く出来ない。
    青息吐息のビッグ3 [mainichi.jp]と組むのは勝手だけれど、大した意味はありそうにない。
    • Re:悪いけど (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月01日 12時24分 (#1394921)
      それは最近のトヨタのリコールの多さを踏まえての意見か?
      親コメント
      • Re:悪いけど (スコア:2, すばらしい洞察)

        by pz00 (10663) on 2008年08月01日 15時01分 (#1395008)

        品質管理が出来ているからこそ、きちんとリコールが出せているのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          リコールを故意に隠すのも品質がわかっているからですね。わかります。
      • by Anonymous Coward
        Windowsは車だったらリコールクラスのアップデートが毎週のようにきてますが?
      • by Anonymous Coward
        "トヨタ リコール"でぐぐるとこんなのが見つかりました
        http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/ [livedoor.com]

        トヨタのリコール台数を販売台数で割ると、欠陥車率が出てくる。これが、なんと3年連続で100%を超える勢いなのだ。つまり、売っている台数よりも、リコール届出で回収・修理しなければならない欠陥台数のほうが多いという状態が、2004年からずっと続いている。そのようなメーカーはトヨタだけで、「トヨタ=欠陥車」は定着しつつある。に

        • Re:悪いけど (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2008年08月01日 15時30分 (#1395015)
          一番の原因は車種毎の部品の共通化が進んだことでしょうかね。
          そのせいでリコールの範囲が広がるようになってしまいました。

          トヨタのコスト削減能力は非常に高いと言うけど、
          この問題といい、雇用の問題といい、一気に問題が吹き出しましたね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >"トヨタ リコール"でぐぐるとこんなのが見つかりました
          >http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/
          (2006年08月09日11時40分)

          それと同じソース元の、翌年の記事がこちらの記事 [livedoor.com]ですね。(2007年07月18日11時00分)

          国交省は、とにかくメーカー別のリコール数を絶対に発表しないし、取材にも答えない。国民や生活者の立場よりも企業の都合を常に優先する体質がDNAレベルに染み付いているのだ。主要メーカーも、三菱を筆頭に答えたがらない。一方、マスコミは「巨大広告主である自動車メーカー様に序列をつけるのはけしからん」という意識で、こうしたネガティブ情報は、読者ニーズがあっても、絶対に調査報道をしない。

          だそうですから、最初の記事ではトヨタ以外はリコール修理進捗を公開しているかのようですが、
          どうも利害関係にある業界全体が(マスコミまで含め)そんな

    • Re:悪いけど (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年08月01日 13時44分 (#1394970)
      Windows CE for Automotiveを忘れないであげて下さい。
      トヨタもG-BOOK端末に採用 [microsoft.com]しているようですよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Windows Automotive (AutoPC、Windows CE for Automotive) と Windows Mobile for Automotive とかラインナップがもうワケワカw
    • by Anonymous Coward
      最終的にはMicrosoftが青息吐息のビッグ3を買い取って、「公道走行可能なwindowsマシン」を開発する計画なんだよ!?

      # そして信号待ち中に突如開始されるwindowsアップデート。
      # キーを回してから起動までには約7分程度かかります。
      • by Anonymous Coward
        アップデートはエンジン停止中に行うだろ。
        常識的に考えて。

        朝、バッテリーがあがって走れないとか、失敗してエンジンかからないとか。
    • by Anonymous Coward
      車両本体じゃないけど、関連機材(サードベンダーじゃなくもちろん純正品の)だと
      Windowsベースのモノが既に市場にも出回っております。
      結構前から関係は親密かと。

      実際関わってたのでID
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 13時01分 (#1394943)
    マイクロソフトの脱/非PC事業って、これで何度目?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月01日 22時31分 (#1395227)
    ソニーから Navin'You を買い取ってVista対応させとくれ。
    現状の地図ソフトのどれもこれもこれには及ばない(気がする)

    # そうなればWin2kの骨董品PCからVista搭載の最新型に買い換えられる…
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 8時40分 (#1395366)
    新型K.I.T.T.のベース車はSync搭載のマスタングらしいですが、
    ナイトライダーの知名度はかなりのプロモーション力がありそうな、
    今までこの話題が出ていないところを見ると、そうでもないような。

    まあ、インテリジェント車載システムに対して夢と希望と購買意欲を抱けるような
    出来であってほしいものですね>新作ナイトライダー

    #ナイト4000のベース車がGTO(ダッジ・ステルス?)だったことに衝撃を受けたのでAC
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...