マイクロソフト、車載情報システムへの投資を強化 36
運転時に網膜認証が必要になるのはいつの日か 部門より
Anonymous Coward曰く、
Microsoftは、今年自動車ビジネス部門へのヘッドカウント及び事業費を30%増やす方針を明らかにした(Cnet記事、本家記事)。
Microsoftは以前から自動車企業と密に協力してきているが、今後人材とリソースの投資をより一層強化する意向である。MicrosoftとFord Motorsのコラボレーションによって開発されたSyncという車載情報エンターテイメントシステムは、Ford車の今年度モデルから搭載が始まっている。Syncは音声による携帯電話や音楽プレイヤー、ナビゲーションシステム等の操作を実現するもので、FordはSync搭載車を来年末までに100万台出荷出来ると予測している。
SyncはFordの若者への魅力度を大幅に引き上げたという調査結果もあり、若年購買層開拓にも大きな役割を担っている。また、MicrosoftはFord以外にも、Fiatとも車載情報システムBlue&Meを2004年から共同開発しており、これを搭載した車種も既に出荷されている。
Microsoft自動車ビジネス部門リーダーのTom Phillips氏曰く、車内でのエクピリエンスと、車外でのエクスピリエンスとの間には大きな隔たりがあり、これから発展を見込める余地は大きく、今後2-3年で更なるコネクティビティとイノベーションを実現できる技術が多く控えているとのこと。今後はまず、近隣の店舗や事業情報などを検索できる車中サーチ&ナビゲーションシステムである「Live Search」テクノロジーを自動車会社に提供していく予定とのことである。
自動車市場はより一層下降しているが、それでも市場規模は大きく、Phillips氏曰く「次の開拓すべきフロンティアは世界中にある8.2億台の車」とのことである。
Blue & Me (スコア:4, おもしろおかしい)
Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft
Tsukitomo(月友)
Re: Blue & Me (スコア:1)
Re: Blue & Me (スコア:2, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
お願いですMicrosoft様。人命に関わるところには出て来ないでください。
人体に影響のないクラッシュなら、なんとか我慢いたしますから。
お願いです。 お願いです。 お願いです。・・・・
Re: (スコア:0)
関連ストーリーに (スコア:0)
がなんで入ってないんだい?
# blue or red screenつながりで
Re: (スコア:0)
ゲイツ「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ!
お前もな、(命が)欲しけりゃデカいの(Vista)をブン盗んな!!」
マイクロソフトが自動車を作ったら (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:マイクロソフトが自動車を作ったら (スコア:1)
まぁ、BMWで、MS製品で制御して窓が突然開かなくなったとか空調が止まったとか
あったとか‥ソースは忘れましたが
Re:マイクロソフトが自動車を作ったら (スコア:1)
タイでのお話のようですが元記事のバンコクポストやZDnetはリンク切れしてますね
ソース示せず、すみません。
Re: (スコア:0)
制御系を乗せるとなるとAPIの使用等に妥当な制約と技術的バックエンドの詳細な文章の提出が必要になる
もうWindowsOSの世界じゃないね。
Re: (スコア:0)
「あ、子供の飛び出しだ!危ない!スタート!」
と、急な飛び出しの際に加速する事故が多発します。
Microsoftの次の展開 (スコア:1)
↓
古河、新神戸、GS、YUASAのバッテリーメーカー買収
Re:Microsoftの次の展開 (スコア:1)
今一部で話題の (スコア:1, 興味深い)
Liveと連携したり、チャットやマップと連動しても面白そう。
Re: (スコア:0)
なに、カーナビを使いながら車載動画も撮りたい?ならPSPを2台並べていこう!
悪いけど (スコア:0, フレームのもと)
高品質に価値を置く文化が染み付いている会社と、そうでない会社はあまり仲良く出来ない。
青息吐息のビッグ3 [mainichi.jp]と組むのは勝手だけれど、大した意味はありそうにない。
Re:悪いけど (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:悪いけど (スコア:2, すばらしい洞察)
品質管理が出来ているからこそ、きちんとリコールが出せているのでは?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
走行装置には手を出さないで(-1,これはひどい) (スコア:0)
「車載」システムだけにして、走行装置まわりに手を出さないかぎり、
みんな喜んで使うようになるでしょでしょ?
とかいってみる。
Re: (スコア:0)
http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/ [livedoor.com]
Re:悪いけど (スコア:1, 興味深い)
そのせいでリコールの範囲が広がるようになってしまいました。
トヨタのコスト削減能力は非常に高いと言うけど、
この問題といい、雇用の問題といい、一気に問題が吹き出しましたね。
Re: (スコア:0)
>http://news.livedoor.com/article/detail/2299119/
(2006年08月09日11時40分)
それと同じソース元の、翌年の記事がこちらの記事 [livedoor.com]ですね。(2007年07月18日11時00分)
だそうですから、最初の記事ではトヨタ以外はリコール修理進捗を公開しているかのようですが、
どうも利害関係にある業界全体が(マスコミまで含め)そんな
Re:悪いけど (スコア:1, 参考になる)
トヨタもG-BOOK端末に採用 [microsoft.com]しているようですよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# そして信号待ち中に突如開始されるwindowsアップデート。
# キーを回してから起動までには約7分程度かかります。
Re: (スコア:0)
常識的に考えて。
朝、バッテリーがあがって走れないとか、失敗してエンジンかからないとか。
Re: (スコア:0)
Windowsベースのモノが既に市場にも出回っております。
結構前から関係は親密かと。
実際関わってたのでID
ところで (スコア:0)
とりあえず (スコア:0)
現状の地図ソフトのどれもこれもこれには及ばない(気がする)
# そうなればWin2kの骨董品PCからVista搭載の最新型に買い換えられる…
陰謀と破壊と犯罪の渦巻く現代に蘇る正義の騎士 (スコア:0)
ナイトライダーの知名度はかなりのプロモーション力がありそうな、
今までこの話題が出ていないところを見ると、そうでもないような。
まあ、インテリジェント車載システムに対して夢と希望と購買意欲を抱けるような
出来であってほしいものですね>新作ナイトライダー
#ナイト4000のベース車がGTO(ダッジ・ステルス?)だったことに衝撃を受けたのでAC