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交通

トヨタ、セグウェイ風の立ち乗り型パーソナル移動支援ロボットを発表 69

ストーリー by yosuke
コンセプトが「小さな翼」なのはいいけど名前はちょっと… 部門より

soara 曰く、

トヨタ自動車は、8/1に立ち乗り型のパーソナル移動支援ロボット「Winglet」を発表した(プレスリリース)。 Wingletは体重移動で前進後退、旋回操作を行なう。タイプは S, M, Lとあり、タイプ Sは 9.9kg。底面積はA3サイズに近く、速度は6km/hで充電時間は1時間。気になる航続距離はタイプ Sで 5km、タイプ M, Lで10kmと、町中での移動にはつらい距離だ。
また、読売新聞の記事によると、製造コストは今のところ1台数百万円とのこと。現時点でこのままでの商品化の予定はない。

なお、お台場のMEGA WEBで8/2, 8/3, 8/9, 8/10にモニター体験試乗会が開かれる。9月にはアムラックス東京でも試乗会があるようだ。
また、今秋にはセントレアラグーナ蒲郡で実証試験を行ない、2009年にはトレッサ横浜で人混みでの使用性や心理的な影響などを検証するとのこと。

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  • by otk (8452) on 2008年08月02日 18時11分 (#1395555) ホームページ 日記
    「乗ってるときに、上半身はどんなカッコしてればいいのか」の
    コンセンサスが取れないかぎり、ハンドルなしタイプは流行らないと思いました。

    #突っ立ったままスイーッと移動するのも気持ち悪いし
  • by keybordist (3572) on 2008年08月02日 18時29分 (#1395564) 日記
    実際に売りだすとして、幾らくらいになるのか、というのが興味深いところ。
    一台あたり30万円とか、いわゆるシニアカーに近い価格で、
    公道でもシニアカー同様の扱いを受けられるのなら、
    最近のガソリン高もあって、ヒットしそうに思えますがね。

    #セグウェイの公道での使用を認めなかったのは、このせいか、
    #と国土交通省が疑われる可能性は高いでしょうけど。
  • by stosh (4158) on 2008年08月02日 22時11分 (#1395614) 日記
    ハンドルの有無や車輪の大きさなど、形は微妙に違うとはいえ、
    やっぱりセグウェイを連想させるのは気のせいでしょうか。

    はっ、これぞまさに車輪の再発明?
  • It's a Sony (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年08月02日 23時56分 (#1395640)
    • Re:It's a Sony (スコア:2, 興味深い)

      by maia (16220) on 2008年08月03日 2時47分 (#1395684) 日記
      Responseの記事 [response.jp]に詳しく出ていますね。

      トヨタのパーソナル移動支援ロボットは従来、着座式のタイプで開発を進めていた。しかし、ソニーのロボット事業部門では、立ち乗り型の研究を進めていた(中略)ウィングレットにはトヨタのロボット技術で取得したものを含め約100件の特許技術が織り込まれているが、このうち約40件はソニーの技術開発によるものという。ウィングロボットの開発スタッフは現在10人だが、出向者を含め7人がソニー出身者
      出向者もいるんだ。(事業譲渡ではあるけれど)ある意味、ソニーとトヨタの提携でもあるわけだ。
      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2008年08月02日 18時01分 (#1395549)
    商品を販売してからセグウェイに訴えられる予感。
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      馬鹿じゃねえの?
        世界のTOYOTAがそんな間抜けな設計のわけねえだろ。
        ちゃんと計算されてる。角度とか。
      • by Anonymous Coward
        無線でメールを送信するという特許でロイヤリティー請求される世の中らしいですし・・・。
      • by Anonymous Coward
        特許と設計は関係ないんだよ。
        • 特許を回避した設計と言うのはあり得るけどね。

          まあこれだけ似てるんだから、トヨタとしても特許調査はしっかりしたんじゃない?
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            原理特許は設計じゃ回避できないよ。
            米国の特許はサブマリンだし
            • by digoh (17917) on 2008年08月03日 8時18分 (#1395733) 日記
              >米国の特許はサブマリンだし
              サブマリンって言いたいだけとちゃうんかと。

              狭い意味でのサブマリンはもうほとんど発生しないはずだし、
              (原理特許がよほど古い場合は考えられるが、それはセグウェイ自体がリスクを抱えているということと同義だ)
              セグウェイの特許自体はすでにいくつか公開されてたはずだし。
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >原理特許は設計じゃ回避できないよ。

              結構なんとかなるもんですよ。

              -- 一応ACで。
        • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 21時49分 (#1395608)
          まあおちつけ。
          「角度とか」のガイドライン [google.co.jp]
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          特許を回避しようとか思うんだろう、ちゃんとライセンスとって
          作れば良いじゃないか、回避する為の無駄な投資も不要になって
          良い事尽くめでしょう。
    • by Anonymous Coward
      大丈夫です。
      中身はセグウェイ使ってますから。
  • 動画 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月02日 21時55分 (#1395610)
    http://jp.youtube.com/watch?v=NY84C0v6QMU [youtube.com]

    うーん深夜の通販で10万切ってたら欲しくなりそうな
    一品ですなあ
  • by rockwall (33028) on 2008年08月04日 0時43分 (#1396114) 日記
    航続距離10kmだと使用毎に充電が必要そうなので
    ぜひAIBOにあった、勝手に充電する(犬小屋に戻る)機能をつけて欲しい。
    元々SONYのAIBOチームなんだし、できるよね。

    あとボールとって来る機能もあると面白いかも。
    普及したら、みんなでサッカーとかやりたいね。
    • by keybordist (3572) on 2008年08月04日 21時34分 (#1396674) 日記
      歩道や車道に充電スポットを作ればいいのではないかと思いますが。

      去年のモーターショーに出てたiMIEV Sport が路面に設置した送電装置から非接触充電する機能、
      というのを搭載していましたし、
      同様の試みは電気自動車やプラグインハイブリッドを検討している会社なら行ってるでしょうし。

      そうすれば、走ってるだけで充電できるので、航続距離の問題からある程度は開放されるのではないかと思いますが。

      #ETCカードを使って課金すれば、道路特定財源としての電気税を別立てで取れますし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 18時01分 (#1395550)
    これなら足台部分だけで十分なのでは。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 18時07分 (#1395552)
    セグウェイの二番煎じっぽくて航続距離が短くて速度も遅い。
    本体重量が軽いのはいいけど、これではなあ。
    #だから現時点での販売はしないんだろうけど。
    • Re:微妙…… (スコア:3, すばらしい洞察)

      by oguma (17986) on 2008年08月03日 1時51分 (#1395667)
       速度が遅いのは道交法関係じゃないですかね。
       時速6kmということなら、電動車椅子と同じで「みなし歩行者」になるんじゃないかと。
       そしたら保安部品が要らない。
      --
      Nullius addictus iurare in verba magistri
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      俺はタイヤが小さいのが気になった。
      突起物のない床しか走れんのじゃないだろうか
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 19時39分 (#1395576)
    荷物持った状態では乗れなそうだなー。
    • Re:うーん (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月02日 20時43分 (#1395588)
      ふとAmazonの段ボールを担いでこれをにこやかに駆る佐川急便の飛脚を想像。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 21時07分 (#1395592)
    らしいので、コンセプトカーみたいなもんなんですかね。
    (読売新聞情報)

    トヨタのエコってどういう定義なんだろう
    • by Anonymous Coward
      試作品って普通そんなもんじゃない?
      安い方では?
      • 試作レベルの機械をそのまま量産移行したら300万っていうことじゃない?

        あの試作品で300万だったら安い方だって言うのは同意。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月02日 21時49分 (#1395607)
          たぶんジャイロ・空間センサが高いんじゃないかな。
          ジャイロ一個いいやつだと百万とか平気でするからそこら辺ではないかという気がする。あとは低回転高トルクのモータだけど、その辺りは量産さえすればたいしたことない。
          MEMSのジャイロにすれば安いんだけど、アレはそのまんまじゃメカニカルジャイロに比べて精度が低すぎる。
          MEMSで乗り心地をよくするぐらい精度を上げるとするとメーカから買ってきただけじゃうまくいかないので難しい。
          そこら辺は実はジャイロメーカの独自のノウハウがあって、似たようなコンポーネントは選別の上特別な回路を挟んで使っていたりとか。

          #ちょっとだけ近いのでAC
          親コメント
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