パスワードを忘れた? アカウント作成
31861 story
マイクロソフト

MSOfficeプリインストール機のリース、実は契約違反 37

ストーリー by hylom
私も知りませんでした 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

マイクロソフト、「Office」などリース提供へ」などで報じられているとおり、マイクロソフト社がリース会社向けプログラムを発表したのですが、これが今後物議を醸すことになるかもしれません。

というのも、企業や自治体でPCを購入する場合、多くがリースを利用しているわけですが、その際に、プリインストールされているOSやOfficeもまとめてリースしているケースが結構あります。

ところがそのMS製品の契約条項には、なんとリースの禁止がうたわれています。
つまり、リース会社は契約違反しつつリースを行っていることとなるわけです。

これまでは「契約書を良く読んでませんでしたエヘヘ」とばかりにグレーゾーンで営業していた各リース会社が、このプログラムの発表でシラを切り難くなるわけで、リースを受けている各企業や自治体でも、リース中の物件が利用しにくくなる可能性もあります。

特に自治体は予算の小回りが利かないので、急にリース用の予算を組むことも難しいでしょう。
場合によっては無料オフィスへ移行が促進されることもある、、、かも?

(追記@14:50)コメントで指摘されているように、元記事が2002年7月と古い記事だったのを見逃して掲載してしまいました。勘違いしてお騒がせしてしまい、申し訳ありません。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時09分 (#1397118)
    『 2002年7月29日 04:24 PM 更新』....
    • 時をかけるタレコミ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時31分 (#1397136)
      参照記事だけでなく,タレコミの論調も2002年風味ですね。
      いまどきライセンス管理してない自治体も少なそうです。

      #さすがにリース4社はまだ御存命ですか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      嗚呼、「Microsoft 一部報道 見解」のネタがまた一つ・・・
    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      ………………………

      えーと
      編集者は放課後に体育館裏へきてください

      Officeの代わりに、君が泣くまでOasisと親指シフトキーボードの使い方を叩き込んであげます
    • by Anonymous Coward
      「もしかしたら、ITmediaの記事の日付が間違ってるのかも」と思ってぐぐってみたけど、やっぱり2002年の『ニュース』ですね……。

      マイクロソフト、“ソフトウェアレンタルプログラム”を開始 [ascii24.com]

      いくらなんでも、六年前の記事に関するタレコミを取り上げるのはどーよ?
    • by Anonymous Coward
      そうですよね~
      Officeのリース・レンタル開始の話はずいぶん昔に聞いた記憶がある。
      開始の発表が有ってから程なくしてPCをレンタルする機会が有ったので、
      Officeもレンタルしたいって言ったら、Microsoftは発表したけどうちではまだやってませんと言われた。
      #確かオリックスレンテックだったかな。
      ところで、今では普通にレンタルできるのでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      「ここだけ6年前のトピック」

      来月の北の国からでほんとに終わりなのかなー
      ついでに北の国の某どうでしょうももうすぐ終わるけど。
  • by saitoh (10803) on 2008年08月05日 18時17分 (#1397356)
    リースリースと連呼しているたれ込み文ですが。

    企業はリースだけど、国や自治体などはレンタルではないですか?

    P.S.なんか、民間の企業の人はリースとレンタルを区別しない(同じだと思ってる?)傾向があるように感じます。

    • by Anonymous Coward
      > 企業はリースだけど、国や自治体などはレンタルではないですか?

      昔はリースできなかったけど、今はできますし、そうしてるところが多いのではないかと。ウチもそう。
    • by Anonymous Coward
      会計上はファイナンス・リースとオペレーティング・リースは区別されているけど
      レンタルは特に定義されていなくてオペレーティング・リースに含まれています。
      法律上の言葉でもないですし、オペレーティング・リースとレンタルはアパートとマンションみたいに
      皆なんとなくは区別できるけど、はっきりとした線引きの出来ない言葉だと思います。
      • by saitoh (10803) on 2008年08月06日 11時14分 (#1397854)
        貸し手が修理する →レンタル、 借り手が修理代金負担→リース

        というのが違いの一つだと思ってました。 あと、名目上はいつでも契約解除できるのがレンタル。 5年使うシステムでも、形式的には1ヶ月レンタルを繰り返しているので。 (国立機関は複数年の契約は出来ないし)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時20分 (#1397124)
    少なくてもOSのリース契約は有名だと思ったんだけどなぁ。今回のはOfficeが追加されたと思ったんだけど。

    あと、数日前にMSがSQL2008を正式発表したんだけど、これにもISPを通じた月額ライセンス制が用意されています。この趣旨は「サービスインしてもビジネスとして成り立つかどうかわからない場合に初期投資を抑えることができる」とのこと。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 14時21分 (#1397126)
    今までリースしたケースだと。
    だいたい、ハード要件に加えてOfficeのバージョンまで指定すると、物件が限られないかね?
    ソフトなんて手元にある(ボリュームライセンスだし不足はまず出ない)から、それ入れて終わりだったよ。
    • うちが使ってるリースだと、中に紙で
      「Officeとか他のソフト入れてるけど、あなたたちが正規のライセンス持ってないとライセンス違反になるから、
      持ってない場合は使っちゃだめ」も
      という感じの文言が入ってたような?
      そんなこといわれても…ってかんじですが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 15時04分 (#1397159)
    >特に自治体は予算の小回りが利かないので、急にリース用の予算を組むことも難しいでしょう。
    >場合によっては無料オフィスへ移行が促進されることもある、、、かも?

    2008年現在の状況を鑑みると、無料オフィスソフトへの移行には全く寄与しなかったみたいですね。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 15時50分 (#1397203)
      JAVAのバージョンアップと共に、OpenOfficeを入れてしまった方々から、 ヘルプのお呼びだしを頻繁に受けております。 アンインストールしてもファイルの関連付けは修復しないとか。 「無料より高いものは無い」を地で行く戦略。 OOOの方々、狙ってるんですか? 鼻つまみ者に成ることを。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        OOoの日本語版のメーリングリスト、
        一応の責任者がウザイ事言ってるんだわ
        堅い堅い
        やってらんねーので抜けた

        仕切りたがるのは飲み会だけにしてくれ
      • by Anonymous Coward
        「これだけのものが無料で使えるんだからアンインストールなんてされるはずない」と思ってるんじゃないですかね。皮肉じゃなしに。
        どんな優秀なものでも不要になれば消されうるという発想が落ちているんでしょう。
        • by Anonymous Coward
          ヤマハのシリアルMIDIドライバはアンインストール出来るのに、
          ローランドのは出来ないってのも同様の発想でしょうか?
      • by Anonymous Coward
        つーか、Javaのアップデート時か?デスクトップにOOoのインストーラーを置いたのはどう言うイヤガラセだ?と思ったけど。

        #家に帰ったらリビングのメディアセンターになっているPCにンなもんが有ったんで驚くやら呆れるやら。

        絶対逆効果だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 15時16分 (#1397173)
    こんな古い話題にコメントするのもなんですが…
    そもそもプレインストールのソフトの場合はマシンと不可分なんだから問題ないのでは?
    プレインストールOfficeのライセンスは読んだこと無いのですが、たぶんリース制限は無いのではと思います。
    そのかわり、バンドルされたPC以外での使用が制限される形になっているんじゃないかな?
    どうなんでしょ?>詳しい方。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 15時34分 (#1397185)
    適当な記事をリンクしてしまって申し訳ありません。
    リースが契約違反という話を聞いて焦って調査>そのままタレコミしてしまいました、、。

    お咎めは頂くとしまして、上記のプログラムを知らずに、そのままリースしているケースは現在も結構あるんではないでしょうか。

    うちで使ってるとこはそうみたいなんですが、、。
    • Re:タレコミ人です、、 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by live-gon (30327) on 2008年08月05日 21時50分 (#1397534) ホームページ 日記

      タレコミしたのが実は編集者だったというなら事情は違うけど、まあ、焦ってタレこむというのはよくあることだからいいんじゃないですか。焦ったタレコミに対して焦った掲載で応えた編集者の方が言い訳のしようもないというか。

      #タレコミ人は、却下を恐れず、採用されるかどうかを編集の手に委ねるのだ。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ACを咎めても仕方がないです
  • by Anonymous Coward on 2008年08月05日 18時41分 (#1397377)
    http://doda.jp/guide/monoshiri/all_386.html
    タイムトンネルが開いて2002年に戻ってしまったのですね...
  • by Anonymous Coward on 2008年08月06日 9時22分 (#1397782)
    …すいません2chと間違えました。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...