MP3を開発したFraunhofer研究所、新たな音声圧縮技術の開発に着手 19
ストーリー by hylom
AACで終わりじゃなかったの? 部門より
AACで終わりじゃなかったの? 部門より
kkei 曰く、
MP3を開発したことで知られるドイツのFraunhofer研究所(Fraunhofer IIS)が、新たな音声圧縮技術の開発に6000万ユーロ(約100億円)の投資を行うそうだ(eetime.jpの記事)。
Fraunhofer IISはドイツのFriedrich-Alexander Universityと共同で、研究拠点「AudioLabs Erlangen」を設立、そこでさまざまな音声と動画の圧縮技術の開発を行うとのことで、著名な研究者の招へいも計画しているそうだ。この次世代圧縮技術の開発プロジェクトは10年間を予定しており、研究資金としてはMP3のライセンス収入を投入するとのこと。
音声・音楽の符号化はもう終了というのが多勢だったのだが、これだけの大金をかけて研究を行うとは驚きではある。
もう意味が無いんじゃ… (スコア:2, 興味深い)
音楽のファイルサイズなんてせいぜい数十mb程度なんだから、現在の携帯できるストレージなら
問題ないですし、音の再現性なんてカジュアルに利用するだけならすでに十分なだけのクオリティが
あります(そもそも良い音を求めるなら、Input 部分である圧縮アルゴリズム以外にも
Output であるヘッドフォン、再生デバイス等の再生環境に金を使わないと意味が無いですし)。
どうせなら再生時の負荷が超低い動画圧縮アルゴリズムとかの方が需要あるんじゃないかな。
1280×720 で h264 を再生すると CPU を食っちゃってしょうがないんです(本音)。
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:3, 興味深い)
たぶん一線の人ならもっと見えているだろう。それらに何百億円も出すのが妥当かはわからんが。
-リアルタイム性の必要なアプリケーション用にエンコード・デコードの遅延量を抑えつつ高い圧縮率を実現する
-編集容易性を確保するためにブロック長(MPEG系映像圧縮で言うところのGOP)を短くする
-任意箇所への高速なシークが可能なデコーダアルゴリズム(およびループとか)
-数十・数百ストリームの同時デコードを(携帯デバイスクラスでも)容易に行える軽いアルゴリズム
-いまだに容易に音質劣化が認知できる打撃音、ノコギリ波とかの音質改善
>どうせなら再生時の負荷が超低い動画圧縮アルゴリズムとかの方が需要あるんじゃないかな
Nancy...(ぉ
すまんがACで…
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:1)
シチュエーションを分析することによって、音をシチュエーションから作り出せれば、結構な圧縮にならないかなーと。
ようは自動アフレコなわけですが。
Re: (スコア:0)
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:2, 興味深い)
記事にもあるとおり、ストリーミング放送や電話向けの音声コーデックでしょう。
小さな帯域幅(64kbpsとか)で高音質な音声ストリーミングを実現するコーデックというのは、
まだまだ研究開発の余地があるのだと思います。
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:2, 興味深い)
世界の先進国が強引に地デジに移行させようとしている理由の1つは、特許切れのアナログテレビでは新興国の安い製品に勝てないということが挙げられるらしいですし。
今のところ、著作権みたいに権利自体の無限延長で対抗しようという流れになっていないのは何よりです。
Re: (スコア:0)
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:もう意味が無いんじゃ… (スコア:1, 興味深い)
私は通常人ですがATRAC3の音質劣化を明瞭に知覚出来ます。 ただし演奏中の違いがわかるわけではわかりません。
しかし残響の多いホールで録音したクラシックの曲の演奏が終わって残響(ホールトーン)が次第に消える部分の劣化ははっきりわかります。 友人にはスタジオ録音して軽くエコーやリバーブをかけた程度のポピュラー音楽でも違いが分かるという奴がいます。
真面目に話をすると音声向けの高圧縮率の手法と音楽向けの高品位,低圧縮率・非圧縮の手法を一体化したユニバーサル・コーデックの開発という流れはあります。(Fraunhoferが目指している方向かどうかはわかりませんが) 個人的には2次元の画像よりもデータ量の少ない音声・音楽データは非圧縮伝送・非圧縮保存する方向にいってしまえば良いのにと思います。 いまさらケチケチする時代じゃないでしょう。
Re: (スコア:0)
知覚できる時点で耳が十分によく通常人じゃないです。
多分慣れの問題 (スコア:0)
常人でも練習さえすればATRAC3の音質劣化を知覚することは可能だと思います。
反対に、多少耳がよい人でも、練習なしでは難しいでしょう。
素質としてはたいていの人に可能なことだけれど、それを身につけようと
真剣に努力する人は少ないし見返りもない。そういうことだと思います。
# 似たような技能に「水泳」があるけど、あれは学校で習うからなぁ
Re: (スコア:0)
そこらにちゃんと気を使ってくれる携帯プレイヤーを待ち焦がれているおいらが来ましたよ。
#iPod付属イヤホンを速攻捨てたAC
どこぞかの国民投票を見て触発された? (スコア:2, おもしろおかしい)
作ってみるわ。もちろんクロスプラットフォームな。10年まちなー。
リンク先を読むと (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
老舗のMonkey's Audio以上のがまだ出てこないのがつまらないし、現状横並びでデファクトスタンダードすらない状態がイヤン
Re:リンク先を読むと (スコア:3, 興味深い)
Re:リンク先を読むと (スコア:1)
10年かけた開発なら、ストレージの容量アップやネットワークの帯域アップ、コンピュータの処理性能アップなども視野に入っているはずで、単純な圧縮性能や処理性能なんかより(publisher側の)使い勝手を重視してくるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
まさか「Flac」って名前も知らないってことはないよね?
それWaveletで (スコア:0)