一回の充電で2時間飛べる電動飛行機 51
ストーリー by soara
電動飛行機も静かすぎて危険? 部門より
電動飛行機も静かすぎて危険? 部門より
Alef_F 曰く、
7/28~8/3にアメリカのウイスコンシン州で開催された航空ショウAirVentureにおいて、Electric Aircraft社が、満充電状態で2時間飛行できる電動飛行機、ElectraFlyer-Cを発表した(WIRED VISIONの記事)。
ElectraFlyer-Cの巡航速度は約110km/h(70mph)で、最大速度は約140km/h(90mph)、失速速度は約70km/h(45mph)。充電池の容量は5.6kwhで、110Vの電源ならば6時間強、220Vの電源ならば2時間で充電完了となる。充電に必要な電気代は平均で60セントだという。 また、レシプロエンジンと比較すればほぼ無音と言えるモーターのみで駆動するので、航空機にまつわる騒音問題とは無縁である。 既にアメリカにおいて耐空証明が取得されており、アメリカ国内なら購入してすぐに運用できる(当然のことながら、飛行機の免許が必要になる)。
2時間しか飛行できないのは心もとない印象を受けるが、巡航速度ならば200km以上移動できる。 関東にある飛行場でいえば、調布飛行場から大島、新島、神津島各飛行場までなら余裕を持って飛べることになる。
価格は250万円弱と、ちょっとした高級車よりも低価格に収まっている。 もしかすると、自動車よりも先に個人向け航空機は電動に置き換わってしまうかもしれない。
youtubeにて (スコア:5, 参考になる)
AVG anti-virus data base out of date
Re: (スコア:0)
師匠のような本当の個人の移動用途にはおもしろそうです
Re:youtubeにて (スコア:3, おもしろおかしい)
「小柄で軽量な女子高生なら二人乗れるかも」と思ってしまった私はラノベの読みすぎでしょうか? ... orz
(参考文献 : 野尻抱介著『ロケットガール』)
ヨンマル感覚?(Re:youtubeにて (スコア:1)
桂文珍師匠の機体にしてもコレにしても本当に小さくて同乗者がやっと乗れるかどうかまで寸法切り詰めてあるんですね。
これで200kmの移動というと…気分的にツーリングになってしまうような(^^;
超軽量動力機 (スコア:5, 興味深い)
ウルトラライトプレーンとかマイクロライトプレーンっていわれてる奴です。
国土交通省の超軽量動力機とは [mlit.go.jp]を見ると、要件は以下の通り。
燃料タンク容量の所の解釈がどうなるかはわからないけど、もしかしたらOK出たりしませんかね?
Re:超軽量動力機 (スコア:2, 参考になる)
でも今回の話は、電動モーターの高性能化という点でとても面白いと思います。静音性と燃費とはとても魅力的ですし、モーターそれ自体をウルトラライト用の動力として使っていくという方向なら、今後大いにあり得るのではないでしょうか。
日本での運用は・・・ (スコア:4, すばらしい洞察)
別の空港へ行く電力が残っていません。
あとは、もう墜落するだけ。
Re:日本での運用は・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
最高時速が新幹線より遅いから、全然問題ないでしょ
# でも、中に乗っている人はこんがり黒こげになる恐れがあるので、自己責任でおながいします
Re: (スコア:0)
#3ジゴワット(原文ママ)はいりまーす
Re:日本での運用は・・・ (スコア:1)
安全とはいいがたいけど墜落よりはまし。
日本だったら多くの空港は近くに海があるし。
Re:日本での運用は・・・ (スコア:2, 興味深い)
うまくすれば収納式の脚も付けられるだろうし。
# 重量がどうかなぁ。エンジン+燃料とモーター+電池ってどっちが重いのかね。
# 着陸考えると、燃料分軽くなるエンジンのほうが有利な気もするけど。
Re:日本での運用は・・・ (スコア:2, 参考になる)
Re:日本での運用は・・・ (スコア:1)
充電は会社で(ぉ
#今も携帯の充電は会社です。主に会社から電話しか受けないし
##一応上司に充電器おいていいと許可は貰いました
Re:日本での運用は・・・ (スコア:1)
# あっ、また永久機関を発明してしまった!
墜落はしない筈 (スコア:1)
また、ヘリコプターはヘリポート程度の着陸場所さえあれば良いので
回転翼に異常がなければ動力源がなくなってもオートローテーションにより
不時着陸ができますから、墜落はしないでしょう。
滑走路は必要でありませんしね。
## なぜすば洞が付くのだろう。
大変申し訳ない (スコア:1)
すみませんです。
Re:墜落はしない筈 (スコア:1)
飛行機だって動力がなくても滑空できるので墜落しなさそうなんですが、やっぱり落ちますよね。
どこかにそういう実験の動画とかない物ですかねぇ。
Re: (スコア:0)
おもおかだよねぇ?
普通のジェット機でも燃料片道ってのはやらない。
#昨日だって宮崎空港の滑走路に穴空いて閉鎖されたやん。
Re: (スコア:0)
#非常用燃料としてハチミツ or 炭酸の抜けたコーラの搭載を義務づけ。
Re: (スコア:0)
Re:日本での運用は・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)
これで離陸も楽々、とか。
電動ヘリコプターが欲しい (スコア:3, 興味深い)
これまでのヘリコプターはエンジンの騒音がうるさかったけど、電動で静かなら問題ないし。
さらに、100Vか200Vの家庭用電気コンセントから充電できるといいな。
# で、サイズもぐっとコンパクトにして人の頭に装着できれば、それなんて「タケコプター」
I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
ヘリの騒音 (スコア:1)
そういえば、連続して回転しているのになぜバタバタという音になるのでしょう。
Re:ヘリの騒音 (スコア:3, 参考になる)
振動するのであんな音になる。
低騒音で飛べるなら (スコア:2, 興味深い)
特に日本みたいに国土防衛目的なら航続距離は、そんなに長くなくてもいいかもしれない。
Re:低騒音で飛べるなら (スコア:1)
それにしても燃費いいですね。電気自動車よりもいいんじゃないでしょうか。
実は (スコア:1)
・・・なんていう落ちでは無いよね。
Re:実は (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:実は (スコア:1, 参考になる)
#ラジコンなら飛行機でもホバリング出来るとは考えもつかなかった
Re:実は (スコア:1)
実際、50km/hでも飛行可能ということなので、風速2m/sもあればホバリング可能ということになります。
Re:実は (スコア:1)
モグラです (スコア:2, 参考になる)
通常のプロペラ機じゃなくて、モーターグライダー [wikipedia.org]なので「2時間しか飛行できない」
ってことはないのでは…。
Re: (スコア:0)
背中から折りたたみのプロペラを出す奴とかあったと思うが。
Re: (スコア:0)
こういうのがありますね。
今回のはピュアグライダーを元にして、格納式のプロペラを備えたものよりは
かなり揚抗比は落ちると思います。ピュアグライダーですと練習機でも
今は30以上、高性能機になると50以上なんてのもあります。
記事の機体ですと揚抗比は20程度じゃないかと思います。
翼の平面形も単純な矩形翼ですから。
Re: (スコア:0)
こうですか? [google.co.jp]
全身銀色のロボットの背中からプロペラが出てくるのがあったような気がするんだけど、なんだっけ?
電人ザボーガーは頭の中から小型のヘリだし。
で、一体どうすれば!? (スコア:1)
今までは飛行機を買うという意識すらなかったけど、これなら維持費含めても買えそうな買えなさそうな
たまに芸人さんが飛行機やヘリコプターを操縦しているのを見かけますが
まさか実務経験が必要とも思えないし
大型免許をとるぐらいの意識でいいんでありますかね?
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:4, 参考になる)
今回トピックにあがった航空機は、もともと動力滑空機(モーターグライダー)だった機種のエンジンを載せ替えたもので、アメリカでの耐空証明もモーターグライダーとして取得しているそうですから、日本に持ち込んだとしても分類上はやはり動力滑空機になるはずです。動力滑空機の場合は免許取得が必要で、免許取得のためには、おおまかには、教官の監督の下で、一人で操縦しての3時間の滑空飛行及び15時間の動力飛行という飛行経歴が要求されます。そもそも単独飛行を許可してもらうまでにも教官同伴で練習を積まなければなりませんから、それなりにお金と時間をかけて練習していく必要があります。
ちなみにセスナのようないわゆる普通の飛行機の場合、教官同伴の時間も含めて総飛行時間40時間、うち単独飛行10時間以上、が必要となります。
費用については……いろいろな場合でかなりばらつきが出てきてしまうと思いますので、一口には言えません。各地の飛行クラブのウェブサイトなど検索してみてください。目安としては日本航空協会のウェブサイト [aero.or.jp]を参考にどうぞ。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:4, 参考になる)
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1)
丘珠空港があるから、意外に行けそうな気もするんだけどなぁ。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1)
離陸と着陸が同じ飛行場である事とか、いくつか条件はあるが、一般人でも十分に可能。
飛行場もそれほど大げさなものでなくていい、手作りしてる人もいる。
Re:で、一体どうすれば!? (スコア:1, 参考になる)
桂文珍さんですね。能登空港開港第一号着陸だそうで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%96%87%E7%8F%8D [wikipedia.org]
>1990年8月に自家用航空機操縦士免許、1994年4月には計器飛行証明免許を取得
とのことですので、免許取得は結構最近なのですね。
Re: (スコア:0)
飛行機学校に支払う授業料が約100万円~300万円、その他手数料、現地の滞在費(約1~2ヶ月)などがかかる。
問題は、英会話の能力(管制官との会話はすべて英語)と、1~2ヶ月も仕事を休めるヒマがあるかどうか。
60セントで2時間飛ぶってすごい (スコア:1, 興味深い)
でも運用が難しいから、日常生活の移動にはつかえんなあ。趣味だねえ。
維持費ってどれくらいかかるんだろう?駐車場代(駐機場?)代は高いんだろうなぁ。
Re:60セントで2時間飛ぶってすごい (スコア:2, 興味深い)
どこだか忘れましたが(羽田か成田空港だったと思う)に個人のセスナを駐機する場合数千円とかそんな金額で
安すぎっ!と驚いた記憶が・・・
Re: (スコア:0)
流石に羽田が河原の滑空場より安いって事は無いと思うけど。
まあ、空港使用料がガッポリ取られるからそっちで稼いでいるのかも知れないけど。
Re: (スコア:0)
羽田には民間の小型機は降りられません
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%B0%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%9... [wikipedia.org]
成田も似たようなものです
逆にそれ以外の地方空港はただみたいなものでしょうな
ほぼ無音 (スコア:0)
プロペラとかの風切音はそんなに静かなのかな。
#翼を太陽電池で覆っても航続距離は伸びないかな。
Re:ほぼ無音 (スコア:1)
太陽電池で飛ぶ航空機
それ以外のコンセプトとしては地上からビームを当ててとぶ 実験機(サイズは小さい)はあります。
空中充電? (スコア:0)
で、気が付いたら (スコア:5, おもしろおかしい)