パスワードを忘れた? アカウント作成
32665 story

NASA、2013年までの新宇宙船打ち上げを断念 22

ストーリー by soara
ひとまず仕切り直し 部門より

insiderman 曰く、

NASAは8月11日、2013年に予定していたスペースシャトルに代わる新宇宙船の運用を、資金および技術的な問題のために延期すると発表しました(ニュースリリースReutersの記事)。

現行のスペースシャトルは2010年をもって全機引退させるという方針はすでに発表されており、またスペースシャトルに代わる新宇宙船「Orion(オリオン)」の開発が遅れているというのは以前にも噂されていましたが、Orionとそれを打ち上げるのに使用される「Ares I」ロケットの初フライトは2015年の3月を目標にする、というスケジュールが公式に発表されました。また、2014年の9月にはOrionの乗組員を国際宇宙ステーション(IIS)に送り込めるようにしたいそうです。

8/30 23:55 追記 by soara;
von_yosukeyan氏からのご指摘(#1403972)にもありますとおり、上記の記載内容に間違いがありました。OrionのISSへの初ミッションは2014年を予定しており、有人飛行についても同様に 2014年を予定しているとのことです。

  • NASA Constellation Program のOrion Crew Exploration のページ

    Orion is scheduled to fly its first missions to the space station by 2014 and carry out its first sortie to the moon by 2020.
  • NASA Constellation Program のAres I Crew Launch Vechile のページ

    Crew transportation to the International Space Station is planned to begin no later than 2014. The first lunar excursion is scheduled for the 2020 timeframe.
内容の精査不足に加え、訂正が 2週間以上遅れたことにつきまして、von_yosukeyan氏をはじめ読者の皆様に不快な思いをさせてしまいました。 心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

9/4 0:10 追記 by soara:
hylom氏から(#1414012)にて、タレコミ全体が誤っているように誤解される可能性があるとのご指摘を受けました。本タレコミで問題となる点は次の部分にあたります。それ以外につきましては問題ではないと考えています。

Orionとそれを打ち上げるのに使用される「Ares I」ロケットの初フライトは2015年の3月を目標にする、というスケジュールが公式に発表されました。また、2014年の9月にはOrionの乗組員を国際宇宙ステーション(IIS)に送り込めるようにしたいそうです。
度重なる追記となりましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >2013年に予定していたスペースシャトルに代わる新宇宙船の運用を、資金および技術的な問題のために延期
    (skip)
    >Orionとそれを打ち上げるのに使用される「Ares I」ロケットの初フライトは2015年の3月を目標
    (skip)
    >2014年の9月にはOrionの乗組員を国際宇宙ステーション(IIS)に送り込めるようにしたい

    Orionの打ち上げに使用されるAres-1の初打ち上げが、OrionのISSミッション開始よりも後って、なんかおかしいですよね。50msほど考え込んでしまいました。

    NASAのプレスリリースでは、"first crewed flight of the Ares I rocket and Orion crew capsule in March 2015."とありますから、有人軌道試験機のOrion2のことだと思いますが、元々NASAが2006年に発表しているConstellation計画のタイムテーブルによると、Orion2の打ち上げは2014年3月に予定されていました。即ち、1年遅れますよということじゃないでしょうか?

    元々のタイムテーブルを示すと、以下の通りになります

    Ares-1X 2009-04-15 Ares-1初フライト。Ares-1の1段目試験機。無人
    Ares-1Y 2013-09-12 2段目メインエンジンとして、J-2Xを搭載した試験機。無人
    Orion1 2014-01-?? 有人カプセルOrionの試験機。無人
    Orion2 2014-03-?? Orionの有人飛行テスト。ISSとのドッキング試験。乗員2人
    Orion3 2014-06-?? Orionの有人飛行テスト。ISSとのドッキング試験。乗員2人
    Orion4 2014-09-?? Orion最初のISSフライト


    元々からして、2010年のシャトルの引退後からOrionのミッション能力獲得までの4年間は、米国はISSに対する有人輸送手段を独自にもてないことは分かりきったことだったと思います。無人輸送手段については、Progress、ATV、HTVと選択肢がありますが、有人輸送手段は今のところソユーズしか代替手段がありません。ところが、ロシアのグルジア侵攻による米露の関係悪化で、ソユーズの使用交渉が中断しているように、政治動向によってはISSの運用そのものが不可能になる可能性は元々ありました

    ところが、Ares-1の基本技術は、シャトルのSRBセグメントやSaturn-VのJ-2から流用したものと言いつつ、実質的にはかなりの部分が新規開発に近いものがあり、タイムテーブルどおりに進むかどうか疑問視されていました。元々想定されていた、4年間の空白期間がさらに伸びるのではないか、という話は今回の発表のように1年遅れ程度の話ではなく、それ以上のもんじゃないかと思ったりします
  • 打ち上げても‥ (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 9時25分 (#1403920)
    まぁ、打ち上げても行くとこがない、ってことになりかねない情勢だしね‥
    「ロシアによるグルジア侵攻、問題が解決しなければ国際宇宙ステーションは廃棄の可能性」 [technobahn.com]
    • by qem_morioka (30932) on 2008年08月15日 10時16分 (#1403947) 日記
      うひゃあ~~

      こういうのを政治的圧力って言うのか・・・
      アメリカのロビイストって上手いのか
      こっちが下手(に見えるようにしてるのか)

      あ、ロシアがなんだかヤベぇぞ

      ロシアとの関係が悪くなるに違いない!!

      ISS維持できねえからソユーズなんて使わずに
      早く自前でロケットつくる金よこせやコラ!!

      まぁ今回の紛争も事前に根回し済みの出来レースなんでしょうけどね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現行モデルのシャトルを新造すればいいんじゃね?

      ソユーズがないと維持できず、ソユーズを使える状況じゃないというなら、シャトルにもうひと踏ん張りしてもらうしか。
      さすがに今あるものは老朽化も進んでるだろうから、同一設計で新造すれば、現行の退役までにはなんとかなるんじゃ…
      そりゃどうせなら新型を作りたいだろうけど、背に腹は変えられんし。
      • by Anonymous Coward
        案外、既にロストテクノロジーだったりして
        どうしても必要な素材を作るラインがもう無いとか
        どうしても必要な職人技の持ち主がもういないとか
        金に糸目をつけずにそんなもの作る国力がないとか
        • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 13時45分 (#1404120)
          膨大な製造設備群は既に廃棄されていますし、重要な要素を提供していた会社が既に消滅しているケースは幾らでもあるでしょう。
          また宇宙船なんてのは手作りで、製造に纏わるノウハウは星の数ほどあって属人的な部分も多く、それらは既に大半が失われてます。
          その辺の欠落している部分は再製造にあたって新たに開発し直す必要があります。
          そんなこんなで再生産したシャトルを就役させるにはかなりの時間を費やす必要があり、しかもそれは現行のシャトルより何倍も
          値の張った代物になること請け合いです。
          そもそも現行シャトルの退役時期の決定は(シャトルの基本的な欠陥に目をつむりさえすれば)技術的なものではなく政治的な
          ものなので退役時期の再設定で空白期間をある程度カバーするくらいなら可能だと思われます…
          が、そもそも合衆国はISSの運用からさっさと手を引きたがっていて、そんな計画に注力する位なら空白期間が出来てもいいやという
          スタンスみたいですねえ。

          米国はそれで良いのかも知れませんが、JAXAの有人宇宙計画はISSのきぼうを軸としているのでますます香ばしい状況に立たされた様なー
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            現在まだ運用してるってことは保守パーツはひととおり揃ってて組める人もまだいるんじゃないかな。
            製造中止になった車とかを保守パーツかき集めて新車作るような感じでできないかねぇ。
            • by kenmine (28309) on 2008年08月16日 0時12分 (#1404549) 日記
              事故で失われた「チャレンジャー」の代替機として製造された
              「エンデバー」は、スペアパーツを集めて製造されてます。

              ただ、機体のフレームは新造することになるだろうし、
              スケジュールが逼迫しているのでキャンセルになりましたが、
              「アトランティス」を早期退役させて、部品取りにしようとしていた
              ぐらいなので、スペアパーツも確保できないと思います。

              親コメント
            • by Anonymous Coward
              マッコイじいさんにご登場頂きますか?

              「口金さえ合えば大丈夫だよ。ロケットなんてそんなもんだよ」

              #って、シャレになんねぇ…
          • by Anonymous Coward
            いやほんと一人息巻いている(しかないのが悲しい)状態でハシゴ外されてしまったJAXAが
            国民からフルボッコされるの図がいつくるかいつくるかと、恐ろしくてなりません
            もうオワタとしか言いようがありませんよ・・・
    • by Anonymous Coward
      >> 「ロシアによるグルジア侵攻、問題が解決しなければ国際宇宙ステーションは廃棄の可能性」

      それは良いことですね
      金食い虫のレイムダック化したISSはみんな内心止めたがってるでしょうから
      日本もH2BとHTVが無くなれば少しは宇宙開発予算の余裕が出来ます
      • by Anonymous Coward
        え、後、JAXAは何するの?解体準備??
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 10時08分 (#1403941)
    いっそのこと、有人宇宙船計画を持ってない国に協力を呼びかけてはどうか?

    といっても、どこもそれどころではないか。
    いや、人類は積極的に宇宙に出るべき。
    いつまでも引きこもってるんじゃねー。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 12時08分 (#1404030)
    今がチャンスだと思って先行投資する国は宇宙事業大国に並べますね

    って話だと思うんだけど
    ウチは、よその国が大国になっていくのを指くわえてみてるオチなんだろうなぁ
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 12時53分 (#1404059)
    その前に向うの方から宇宙船に乗ってやってくるよ。

    #何がって?そりゃエィうわ何を・・
    • by Anonymous Coward
      そして故障した船を奪い取り、相手の星系侵略へと向かうわけですね。

      #初期のローダンってばホントに‥
      • by Anonymous Coward
        いや、拾い物を修理して使おうと思ったらブービートラップが発動して・・・でしょう

        #F見たけど、相変わらずラブコメしてんなぁ(笑)
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...