パスワードを忘れた? アカウント作成
32682 story

コミックマーケット74開催 111

ストーリー by hylom
無事の帰還をお祈りします 部門より
いよいよ今年もコミックマーケット74、通称夏コミが始まります。今回の夏コミは手荷物検査の実施や一部エスカレーターの使用禁止など、前回までとは一部異なるルールも運用されています。

また、KAMUI 曰く

さて、いよいよアレゲ祭初日を迎える訳だが、同人誌印刷会社のポプルスが 14日に緊急の告知を出したことから、一部で騒動になっているようだ。

なんでも 16〜17日の現地搬入分について「100冊を超える搬入を依頼しているサークルで、搬入可能数が90〜100冊前後となる可能性がある」とのコト。該当するサークルに対してはすでにメールでの連絡などが行われているが、「壁サークルでさえ200部になった」なんて話もあるらしい。2ちゃんねるのスレッドでは「製本機の故障」という情報が流れていた。

ただ、中には「7月半ばに入稿を済ませていたのに」と言うサークルもあるようで「大部数の大手を先に済ませてから中小部数を片付ける予定が、直前入稿の大手に押されて後回し」とかを想像した。いや、あくまでも想像ですよ想像(^_^;

いずれにしてもこの一件はアレゲ祭りでの手荷物検査に加えて、混乱に拍車をかけることになるかも知れない。

という話もあります。もう現地入りしている方々もいらっしゃるかとは思いますが、状況はいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2008年08月15日 13時31分 (#1404097) 日記
    というメールが昼前に知人から届きました。
    開場前の待機列から並んでいたわけではなさそうなので、ひょっとしたら開場前に呼びかけとかあったのかもしれませんが。

    #もしくは、怪しい人だけを見繕ってチェックするとかなのかもしれません。
    #まあ、バカ正直に入口で逐一手荷物チェックなんかしたら、別の場所でばたばた人が倒れるだろうしな……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 14時27分 (#1404161)
      えーと、開場前にはあったんですよ。スタッフと警察官がペアになって回って来ました。
      さすがに入り口でやるのは無理だろうと思ってたのですが、開場後はフリーだったんですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 15時16分 (#1404202)
      確かに会場後の東からの入場では手荷物確認はありませんでした。

      ただ、開場前に東に並んでいた知人は確認があったそうです。
      昼過ぎに西の入場付近を通ったら、こちらでは手荷物確認をしていました。

      いっさい無かったわけでは無いようです。
      親コメント
  • ペーパーレス化 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 12時05分 (#1404027)
    これを機にペーパーレス化を進めては。
    お役所でさえ、電子化・オンライン化を始めつつあるのに。
    ちょっとは見習ったらどう?
  • あの頃は・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by qem_morioka (30932) on 2008年08月15日 11時57分 (#1404020) 日記
    ここで大地震とかテロとか起きて、わらわらいる大部分が死んでしまったら

     日本は平和になるんだろうなあ

    と本気で思ったあの晴海の夏、今も変わりはありませんか?

    #歳取ると体力がもちません~~~
  • ポプルス (スコア:2, 興味深い)

    by jerry_fish (32739) on 2008年08月15日 12時19分 (#1404039) 日記
    売り子の手伝いをするサークルがポプルスに印刷出してましたorz
    150か200部程度の小部数な上、完売しないと思われるので、
    注文部数以下の搬入でも、さしたる影響は無さそうですが……。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 13時19分 (#1404081)
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008081500387 [jiji.com]

    現在、日本の南海上にある熱帯低気圧が発達して、明日までに台風11号に変わる見込み。
    明日の朝頃に伊豆諸島付近を通過する予想で、関東地方への直撃はなさそうですが、
    南下した前線の活動が活発になるため、大雨、高波などに注意が必要です。
  • 一日目終了 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月15日 16時00分 (#1404229)
    わーパチパチパチ・・・
    • >わーパチパチパチ・・・

      開始、終了で拍手が湧くのは恒例ですが、今年の1日目はちょっと違ってました。終了(4時)のとき館内放送で

      「ど〜み〜そ〜ど〜。」…(しばし間)…
      ぱらぱらと拍手
      (アナウンスなし)…「ど〜そ〜み〜ど〜。」
      爆笑とともに大拍手
      でした。多分マイクのスイッチ入れ忘れたんでしょうね。

      久しぶりにワロタ。
      # その後ちゃんとアナウンスがありましたけど。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月16日 13時38分 (#1404739)
    しばらく前から関連ストーリーに被害妄想まるだしのコメントつけまくってるACです。
    別に反対運動とかしていたわけではないですが、史上稀に見る懸念要素の多いコミケがついに開催されてしまったんだなあと思うと陰鬱な気分が拭えません。

    もう2日目も半分終わっていますし、手遅れである可能性は高いですが、どうか参加される方はマスゴミや規制推進派の「潜入取材」や「出口調査」、「サンプリング調査」にくれぐれもお気をつけを。
    これが「実質最後のコミケ」になってしまわないことを願って止みません。どうか来年も、再来年も、10年後も100年後…は生物学的に無理か、ともあれいつまでも「夏/冬に会おう」と言えますように。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月16日 21時24分 (#1404856)
    エスカレータが結構止まってたんだな。(全部ではないが結構な数が止められてた)

    するとみんな体力使って階段を昇降しないとならないんだな。
    するとみんなバテルんだな。
    すると倒れるんだな。

    …どっかの誰かさんの思惑に嵌っている気がしてならんぞ。

    因果関係が有るかどうかは知らんが、
    少なくとも今日の俺が自分の目で目撃した担架率は、
    今まで(10年くらい)コミケを見てて、最大最悪だった。
    いつもは「担がれる奴が結構居る」と聞いてはいたが実際見る事なんて稀だったのに、
    今回は見てるうちに何人も担がれていってた。
    おいおいこれはいったい…

    今からでも遅くは無い。
    最終日は可能な限り(例の事故の奴は無理だろうが)のエスカレータを動かしたほうがいい。

    それともこれは、オール階段でやれる体力の持ち主でなければ来るな、という踏み絵なのか?
    体力がそこまでキーになるのだとしたら、
    オリンピックに対するパラリンピックみたいに、
    コミケにもそういうものが欲しいような気がした。
    なにせ会場には2016年東京オリンピック(とパラリンピック)招致の横断幕とかがいっぱい有るんでね。
    #同じ準備会がやれ、とまで言うのは酷だろうが。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月15日 12時59分 (#1404065)
    数年前から1回くらい行ってみようと思いつつ行く勇気がない。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...