パスワードを忘れた? アカウント作成
32782 story
テクノロジー

中国独自の高密度光ディスク「CBHD」、いよいよ製品登場 129

ストーリー by hylom
帰ってきたHD DVD? 部門より

人民網日文版によると、「中国版HD DVD」ともいわれている中国独自の高密度光ディスク規格「CBHD」に対応した再生機器や、CBHDコンテンツが10月にも発売されるそうだ。

記事によると、今年7月には上海聯合ディスク有限公司でCBHD原盤の生産ラインの操業が開始され、TCLや新科電子、清華同方といった企業がCBHD対応機の生産を始めているとのこと。

日経BPの記事によると、独自規格の立ち上げの裏には特許使用料の問題があり、CBHDは中国企業が特許を持つ技術が多数使われているため、CBHDの再生機器メーカーが払う特許使用料は「DVD時代を大きく下回る」そうだ。

しかし、ポケットニュースによると、新科電子社のCBHDプレーヤーは東芝のHD DVDプレーヤーと酷似しているようだ。またTCLがCBHDの発表会で展示していたプレーヤーは「HD DVD」のロゴが残っていたそうで、中国企業が東芝のHD DVD関連部品や機材などを購入して製品に利用している可能性があるようだ。さらに、部品や機材だけでなく、光ディスク関連技術の流出も心配されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんの略? (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月17日 0時39分 (#1404915)
    「ところでCBHDってなんの略だい?」
    Coming Back of HD DVDだよ。」
    「なんだってー!」
  • by t_mrc-ct (5292) on 2008年08月17日 0時45分 (#1404920) 日記
    このCBHDっていうのは、DVDフォーラムで規格化されたChina HD DVDとは違うんでしょうか。

    CBHD = China HD DVDなら、第40回の運営委員会ミーティング [dvdforum.org]で承認されたChina HD DVDのロゴ (PDF) [dvdforum.org]には思いっきり「HD DVD」って入っているから、プレイヤーにHD DVDのロゴがあってもおかしくはないかと思うのですが。
    6月の第42回のミーティング [dvdforum.org]を見る限りでは、China HD DVD関連の規格がいくつか通ってますし、まだ規格としては生きているっぽいです。
    • by quililila (23086) on 2008年08月17日 0時58分 (#1404924) 日記
      このChina HD DVDはCH-DVDとは違うものなのでしょうか。
      HDのDがDensityとDefinitionと違うよだけど、同じような気もするし、違うような気もするし。

      とりあえず↓の3つが同じものなのか違うものなのか、誰か教えてプリーズ。
      ・CBHD
      ・China HD DVD
      ・CH-DVD

      そいや、EVD2はどうなったんだろ。
      親コメント
  • ったく (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月17日 12時35分 (#1405051)
    島耕作が社長になってからロクなことがないな。
    • Re:ったく (スコア:3, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2008年08月17日 18時04分 (#1405127)

      というか島耕作がかかわった案件・事業って, その当時だけは注目を集めるものの, 全て後が続かずに負債となっているんですよね. もう発つ鳥後を濁しまくりというか, 君の前に道は出来る, 君の後に道は無いというか. それだけならまだしも, 彼とかかわった有能な人材はことごとく死ぬか会社を辞めるかという, まさに人材の死神.

      次は何が餌食になるかというのが, あの漫画の楽しみでしょう.

      親コメント
    • むぅ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年08月17日 16時10分 (#1405098)
      「工作員 島耕作」といいたいのかね?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 0時21分 (#1404903)
    日経BPの記事に「CBHDとDVDは同様の構造と互換性のきく物理層を持っており、製造工程の兼用も可能」とあり、HD DVD似ているなと思い調べたところ、もともとHD DVDの中国版だったよう。(中国語原文 [tianjimedia.com])

    英語翻訳の結果は以下。
    CBHD: Old name CHDVD, namely Chinese version high clear DVD.CHDVD is originally the HD-DVD alliance Chinese edition which Toshiba promotes, but along with this February 25 Toshiba announced withdraws from HD-DVD, China's high clear compact disc also name change is CBHD (Chinese blue light high clear compact disc

    HD DVDの技術が流出するのも当然だな。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 1時14分 (#1404932)
      中国版って、標準のHD DVDとはどういう点で違いがあるのかな?

      というかぜんぜん普及しなかったEVDとかHVDとかEVD2とかの二の舞にならないような、
      普及プランは考えてあるんかいな。
      映画会社がみなBlu-rayでソフトを出してくるのに、それを見ることができない
      プレイヤーを誰が買うんだろう?

      EVDのときは結局ソフトが出てこずに、単体機は誰も買ってくれなくて
      結局DVDとのマルチプレイヤーとか作ってたし。それらのDVDの特許料が
      どれだけちゃんと払われていたのか知らんが。

      HD DVDベースだと、Blu-rayとのマルチプレイヤーを作るのは、EVDのときほど簡単ではないし。
      それをやったら、特許払わなきゃならんのでCBHDの意味ないし。
      どうすんだろね。
      親コメント
      • >プレイヤーを誰が買うんだろう?
        中国の、あの人口だのみですね。

        >映画会社がみなBlu-rayでソフトを出してくる
        中国政府が「中国国内ではCBHDね」って言えば、ハリウッドはCBHDで出すと思いますよ。
        中国内でのハリウッドの販売量は、国営TV枠の中国政府との取引などによって大幅に増えましたし、
        それを保古にしてまでBDに固執する必要性は、ハリウッド(=アメリカ)にとって薄いのでは。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 7時48分 (#1405005)
          >中国政府が「中国国内ではCBHDね」って言えば、ハリウッドはCBHDで出すと思いますよ。

          中国政府が「中国国内ではEVDね」って言っても、ハリウッドはEVDで出してこなかったので、
          この惨状なんだけど。
          親コメント
  • by onmyoji (18360) on 2008年08月17日 3時20分 (#1404964) 日記
    いまだにHD DVDのタイトルが売られているので、なんか妙だと思ってたんですが、
    これと関係あるかもしれませんな。

    水曜日の時点では、上海市内のDVDショップは一時閉店している店も、通常通り
    営業している店もありでした。オリンピック期間中は全て閉店すると予想してた
    んですがね(;^ω^)
  • by Hatris (33732) on 2008年08月17日 18時47分 (#1405137) 日記
    HDなTVの普及率ってどうなんだろう。

    HDだっていいながら、コンポジットアウトしか付いていないプレイヤーが出回るのだろうか・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 18時50分 (#1405138)
    独自規格の3G携帯、中国移動がサービス開始したTD-SCDMAの方も
    加入者が予想してたより全く増えないためか、38都市に拡大するといわれて
    いたらしい第二期エリア拡大も28都市だけとか。

    中移動逓交TD二期建網規劃 将覆盖28个城市
    http://comm.ccidnet.com/art/9247/20080708/1499427_1.html [ccidnet.com]

    通話料を前払いしたら端末大幅割引とかキャンペーンやってるみたいです。
    業界再編でCDMA設備を中国電信に売った中国聯通が今度はWCDMAのサービス開始の資格を得て、
    今年後半には広東など一部地域でWCDMAサービスを開始するようです。
    出回ってる端末数が圧倒的に多いCDMA/WCDMAを相手に勝てるのかどうか・・・。
  • で、 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by yukichi (12361) on 2008年08月17日 0時14分 (#1404900) ホームページ
    ディスクにある映像は全てCGだというオチでしょうか。
    # 別に問題ないか...
  • 東芝といえば (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月17日 0時53分 (#1404922)
    東芝をリストラされた技術者をSAMSUNGが拾ったお陰で、今じゃ日本企業を食うまでに成長したとかなんとか。
    東芝絡みじゃもう何が起きても驚かんな。
    • by copper (2040) on 2008年08月17日 2時45分 (#1404956) 日記
      リストラだけじゃなくて週末アルバイトも。
      しかも顎足付きで。
      その当時のニュース番組でやってた。

      その時は社名は伏せられて、大手電機メーカとなってたけど、東芝だったんだろうと思う。

      で、去年か一昨年の番組で、とられたシェアを取り戻すために、結構な額の投資をするとかってドキュメンタリー番組もやってた。

      結局、上から下まで「将来を考えない」って会社という結論?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 3時02分 (#1404957)
        事実だったとしても、
        個人がその週末アルバイトで老後の憂いがない程度に稼いだのなら
        将来を考えたことになります。
        会社とか国家の将来より自分の将来の方が大事でしょう。

        #株主としては溜息モノですがorz

        親コメント
        • Re:東芝といえば (スコア:2, すばらしい洞察)

          by mocchino (13752) on 2008年08月17日 4時22分 (#1404977)
          逆に言えば十分な対価を出さなかった、情報管理が甘すぎた等が原因でしょうから
          自業自得なんじゃないですかね

          中国、韓国相手だけでなく、他国も含めれば
          明日は我が身な会社も多いんじゃ?
          親コメント
  • まぁ、そのまま捨てられるより少しでも金になったほうがいいので東芝が売ったのか?
    • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 0時39分 (#1404914)
      ポケットニュースのリンク先でも触れられていますが、ソニー憎しで結託している東芝・山田氏と元ワーナーのリーバファープ氏が
      画策し、東芝から中国企業に安く売ったようです。週刊東洋経済に連載された本田氏の次世代ディスク戦争の記事でも触れられていました。
      部材を安く売るのはともかく、技術流出は止めてもらいたいものです。
      親コメント
      • by astro (17245) on 2008年08月18日 12時52分 (#1405334) 日記
        中国がらみということで、負の感情に影響を受けた憶測も飛び交って
        いますね。まあ、昨今彼らがしてきたことを考えれば、やむをえないとは
        思いますが。

        部材だけでなく、技術情報も出してますよ。もともとそういう契約だったはず。
        まあ、とはいえ、HD DVDの丸コピーではなく、あくまで0.6mmカバー層の光ディスク
        というものです。AACSとかの関連技術も別扱いで、HDiも対象外だったと思います。

        なぜそうなったかというと、生産コストを比較して、0.6mmのHD DVDのほうが
        量産コストが優位と中国側が判断したから。とはいえ、HD DVDをそのまま使うと、
        ライセンス料が高いので、物理構造だけ使用し、上位層は中国側で規格化すると
        いうのがCBHDの本質です。

        でも、中国側のベンダーの足並みもそろっていなくて、北米市場をにらむEMSなどは、
        CBHDにはほとんど興味を示していないようで思惑通りに普及するかはかなり疑問です。

        東芝としては、開発費を掛けて開発したものですから、いくらかお金になるのでしたら、
        売ってしまうのは企業の判断としては、間違っていないのではないでしょうか。
        CBHDがBDの普及の妨げになるとは思えませんし、技術を売ったところで、ドメスティックな
        市場向けであれば、影響は限定的でしょうし、今更誰も使わない0.6mmカバー層の光ディスク
        技術の技術情報が中国に流れたところで、何が困るのでしょうか?
        単に、中国人が「わが大中華民族が開発したアルヨ」と自称するのが胸くそ悪いという
        だけですよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 1時37分 (#1404937)
        東洋経済の本田氏の記事によれば山田氏とリーバファープ氏のアンチソニーぶりはもの凄いらしいですね。
        東芝が次世代DVD戦争に敗れたのはソニー憎しという感情が先に立ち冷静な判断が出来なかったのが敗因のひとつでは?
        親コメント
      • > 技術流出は止めてもらいたいものです。

        日本も海外から技術を買うの禁止ですか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 13時05分 (#1405062)
          正当な対価でライセンスを買うなら問題ないだろう。

          今回問題なのは、東芝が不当に安い価格で投げ売りしたと思われること。
          また、中国韓国に関しては産業スパイから技術がダダ漏れ状態になってるのも憂慮される。

          まあ、さすがにやられっぱなしではないようで、SHARPあたりは上手くやってるそうだ。
          製造ラインを厳重に隠蔽したところ、韓国の液晶技術がSHARPに対して明確に遅れだしたんだとか。

          他の企業も見習ってほしいもんだ。
          特に防衛省、お前だよお前(企業じゃないけど)。
          親コメント
          • > 中国韓国に関しては産業スパイから技術がダダ漏れ状態になってるのも憂慮される。

            昔、日本企業は、法律を犯してまでやった [wikipedia.org]んですけどねぇ。やっていいとは言いませんが、全く自分たちに瑕疵が無いような言い方は、どうにかなりませんか?

            > まあ、さすがにやられっぱなしではないようで、SHARPあたりは上手くやってるそうだ。
            > 製造ラインを厳重に隠蔽したところ、韓国の液晶技術がSHARPに対して明確に遅れだしたんだとか。

            {{要出典}}

            日本人のGoogle詣でも止めさせた方がいいのかしら。
            親コメント
    • by vn (10720) on 2008年08月17日 0時27分 (#1404907) 日記
      FACTA の8月号に、「HD-DVD完敗に懲りず中国で普及を目論む東芝」という記事が出ている。
      東芝大顰蹙という論調だ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 7時53分 (#1405006)

        新世代のDVD戦争でソニーや松下電器産業のブルーレイに完敗したHD-DVD陣営の雄・東芝が、HD-DVDを中国で普及させようと動き始めた。日欧米などの国際規格としては通用しないが、人口約13億人を抱える巨大市場の中国なら、その地域で通用するだけで規格として成り立つはずと採用を働きかけている。「特許の使用料は無償という条件を出しているようだ。東芝の狙いは半導体や部品を供給することだろう」(家電メーカー)

        続く

          HD-DVD完敗に懲りず中国で普及を目論む東芝:FACTA online [facta.co.jp]
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月17日 1時53分 (#1404942)
    こんな危ない規格にコンテンツ投入する企業があるとは思えないですね。

    パテントとプロテクションでガチガチのBDじゃ、海賊版を流しにくいので
    ゆる~いHD規格を担ぎ上げたって感じですかね。

    東芝は国賊山田の始末をちゃんとしてくれ。芝自体が国賊なのかもしれんが。

  • Amazonで5000円だったので… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月17日 4時19分 (#1404976)
    勢いで買ってしまったXBOX360用HDDVDに光明が…!
    ヤフオクで入手したCBHD再生機として生きられるカナ?

    #何故か中文字幕とか入ってたり、モノは香港から品名「Plate」ってなって送られてきたり
    #評価入れようとしたら出品者のアカウント無かったりするけど!
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...