パスワードを忘れた? アカウント作成
32977 story
音楽

初音ミクの真似をするアメリカの女の子 53

ストーリー by hayakawa
Hatsune Miku in the world! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ニコニコ動画で知ったのだが、アメリカ人の女の子が初音ミクの真似をして日本語で歌を歌っている。これはかわいい。


(ダンスつきだが、振付がビリーズブートキャンプ似な気がしなくもない)
関連動画にも色々あるのであわせてどうぞ。異能力文化コミュニケーションというかなんというか、スゴイのもあるけど。ま、まあ、日本の文化(だいぶサブカルチャー寄りだけど)が海外に広まるのは、いいことですよ。向こうにはどう見えているのかも解って楽しいし。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2008年08月19日 20時37分 (#1406237) 日記
    # なんだか「親にむりやりコスプレさせられている可哀そうな女の子」という方向のコメントが多いので、
    # 本来触れたかった方面(最近の日本文化が海外でどのように見られているか?)の方に振ってみます。

    VOCALOIDコンテンツといえば、やはり筆頭はniconico動画だと思いますが、優れたコンテンツはYoutubeにも転載(?)されるので、そこそこ海外の人の目にも入っているようです。
    が、Youtubeでは「これ好き」「素晴らしい」「mp3くれ」といった単純なコメントでの反応が多く、nico動のような「生の」反応まではなかなか見ることができません。

    最近は、nico動が日本語以外の言語での展開を始めているので、ようやく海外の反応が見やすくなるかな?と期待している段階です。

    個人的に特に注目しているのは、VOCALOIDでクラシックにチャレンジしている作品、いわゆるボカロクラシカ。
    ボカロクラシカ作品の中には、例えばドイツ語オペラにチャレンジしているようなものもあります。
    こういった作品が、本場ドイツ人にはどのように聴かれているのかというのは、非常に興味がありますね。

    残念ながら、ドイツ人は傾向としてシャイな面があるらしいので、現時点ではあまりコメントがないのですが。
    (台湾は割と活発だけど)
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 0時08分 (#1406336)

    どう見えているかといえば、今日松屋で寂しく携帯でネット見ながら豚丼をかっ食らっていたところ、有線から初音ミクの歌声が。ミクを知らない人にとっては単なるBGMのひとつで、まさかこれがソフトウェアの声だとは気づかないんだろうなとしみじみ。

    そして、そうかこれが近未来かと!思うと同時に携帯で閲覧中のページが2chの独身男性板であり、想い描いていた『近未来』というものは即ち現実だとこうなるんだということを思い知らされた感があり泣けた。

    • >>どう見えているかといえば、今日松屋で寂しく携帯でネット見ながら豚丼をかっ食らっていたところ、有線から初音ミクの歌声が。
      >>ミクを知らない人にとっては単なるBGMのひとつで、まさかこれがソフトウェアの声だとは気づかないんだろうなとしみじみ。

      多分それって、Perfumeかそれ系のグループがジッタリンジンの夏祭りをカバーしてる曲でしょう。
      歌ってるのはボコーダ使ってるとはいえ、生身の人間ですよ。

      #実際のところ、ボコーダボイスごときでテクノポップとか言われてもなあ…
      #20年前のリズムボックスがあればテクノポップって連中とカブって見えて仕方ない。
      親コメント
      • by kei100 (5854) on 2008年08月20日 6時18分 (#1406382) ホームページ
        まー、そろそろ初音ミクである事が前面に出た曲がメジャーで出るのでどうなるやら。
        実際にFMや有線、TVで流れる可能性もあるかも。
        JASRACのブランケット契約が使えないはずなので難しいかもですが。(商業向け契約関連どうなってるんだろ?)
        親コメで聞いたらしいPackaged等 [muzie.co.jp]が入ったアルバムが1週間後の8/27にビクターから出ます。 [jvcmusic.co.jp]
        松屋で流れたのもどうやらこのアルバムの宣伝のようですね。

        後、ボコーダーの具合等によりますがなんだかんだで音の成分や高低の変化等に独特の癖があるので、歌手の声質や歌い方で人間同士でも区別が付くようにミク(というかVOCALOID)か否かの聞き分けは意外と容易かと。
        よっぽどミクっぽくしようと人間側を執拗に加工したり、原型とどめないほど加工しなければですが。
        特にlivetuneさんのミクは結構素に近いみたいで癖がしっかり残ってますから人間と区別し易いです。
        ミクの癖を知らないと人間の声にそういう加工をしたように思われるかもしれませんが・・・

        # 個人的には旧Re:packageの中ならファインダーが好きなのでID
        --
        誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
        私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 3時24分 (#1406373)

        元ACだけど間違いなく初音ミクだったよ。
        その証拠?に、ニコ動に上がってる『Packaged』 [nicovideo.jp]というミク曲のタグにいつのまにか「松屋やりおるwww」ってタグがついてた。
        全否定されたからあれは幻聴か俺終わったと思って慌てて裏取っちまったよw

        まあ確かに『Packaged』は仰る通りボコーダ風味というかPerfume風味というか、Autotuneバリバリに効かせた音の作りしてるけどね。
        keybordistさんも実は聞いてて気づいてないだけかもね。

        #有線 ではなくて松屋店内限定の放送だった模様。その点は失礼。
        #でもほんの20年前 牛丼屋店内で携帯端末を使い全世界に跨る
        #ネットワークを徘徊しながら合成音声の店内BGMを聞くなんて想像、
        #できただろうか。

        親コメント
      • by spark (32775) on 2008年08月21日 1時12分 (#1406941)
        曲名も聞かずになぜ否定出来るのだろうか?
        初音ミクの唄う
        「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」と
        「恋するVOC@LOID」が収録された
        『CDで聞いてみて。ニコニコ動画せれくちょん』が、既に一般流通で販売されてるので、
        有線で流れても全く不思議ではないし、
        一部の放送局にも入ってるので、
        FMで流れる可能性もある。

        うち数枚はムリヤリ寄贈したものだけどなw
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      そして、そうかこれが近未来かと!思うと同時に携帯で閲覧中のページが2chの独身男性板であり
      ねただよね、ネタだと言って!
      。・゚・(ノД`)・゚・。
  • by ksiroi (24990) on 2008年08月19日 11時51分 (#1405956) 日記
    親は何やってんだゴルァ!<`∀´>
    ってのと
    ネ申光臨!(゚д゚)

    ってのに分かれそうだなぁ。
    やってるのが日本人だったら(うД`)アイターって人が多そうだが・・・(;>^
  • おいおい (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年08月17日 13時17分 (#1405064)
    http://srad.jp/~TarZ/journal/449397/ [srad.jp]
    他人の日記をコピペしただけのタレコミねぇ
    さて、どんな編集者が採用してくれるか、楽しみですね
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 13時20分 (#1406021)

    本当にかわいいと見るか。それが問題だ。

    • by Anonymous Coward
      正直、原作レイプ・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 16時30分 (#1406128)
    本家部門名もどきにするなら単語間はハイフン区切りだぜ。

    # どーでもいいですね、はい
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 17時06分 (#1406143)
    仲間内で楽しんでいる間はいいけれど、 こういう所で話題になるほどになるとデータはいつまでも消えずに残るよねきっと。 本当に好きでやってるのならいいのだろうけれど、そうでなかったらと考えると怖くなる。
    • 親にさらし者にされていたと感じてグレるんじゃないですかね。
      友達に馬鹿にされたりして。
      この場合、反発で日本嫌いになるかもしれません。

      みなさんも、子供が喜んでいるからって、ネットで見せびらかさないほうがいいと思いますよ。
      親コメント
      • by billiken (32715) on 2008年08月19日 23時20分 (#1406319) 日記
        余りにも面白いので、youtubeコメント一気読みしました。

        撮影&投稿は、彼女の母親で、コスチュームも手作りだそうです。
        ただし、Mikuの緑色のwigだけはEbayで入手したそうな。
        表題とおりですが、本人がコスプレ&歌うのが大好きで、日本&日本の物が
        大好きとのこと。
        彼女は、将来は英語版アニメの声優を目指しているそうな。

        心配なし、ですね。

        p.s. 思わず、Subscriberになってしまいそう。。。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          察するに広義のアダルトチルドレンでは?
          そうやって懸命に親に忠実であろうとする姿は、涙を誘います
      • by Anonymous Coward
        コメントを炎上させて日本の怖さを思い知らせたらおもしろいかも
      • by Anonymous Coward
        けいてぃ氏 [hatena.ne.jp]とかはどんな思いでご覧になるのでしょうか。
    • by Anonymous Coward
      そういやこのライトセーバー小僧 [seesaa.net]の後日談をどこかで聞いたのだが、誰かしらないか?

      #「精神を病んだ」か、「話題になって喜んでいる」のどっちかだったと思うんだが。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 12時41分 (#1406487)
    一人3500円ぐらいでチケット作って、母親とその子と飛行機で呼んでもいけそうな気がするw
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...