パスワードを忘れた? アカウント作成
32982 story

Intel、SNSでアニメ制作プロジェクトを立ち上げ 10

ストーリー by hayakawa
アニメの世界も「Intel、入ってる」 部門より

oddmake 曰く

Intel社の8月14日付けニュースリリースによると、Facebook上でアニメータが協働してCGアニメを制作するMass Animation Projectを立ち上げるそうだ。今秋からこのプロジェクトは開始する。「Intelの高性能プロセッサのおかげで世界中のコンテンツクリエイターがアニメ制作と革新に携われるようになり、Facebookのコミュニケーションと共有のツールによって世界中の人が一つの創造的試みに集中できるようになったのだ」と同ニュースリリース中で述べられている。

参加者は評価版のAutodesk Maya Unlimitedのダウンロードが可能になるほか、Reel FX EntertainmentやAniboom提供ツールによる支援を受けられるという。クリエイターはこれらのツールを生かしてプロ品質の5分間動画を投稿していくことでプロジェクトに参加する。プロジェクトの指揮は、Sony Pictures Entertainmentの元副会長でSony Pictures Digitalの元社長のYair Landau氏がとるという。

なおFacebookにまだアカウントの無い人はmassanimation.comのページから参加登録することもできるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 13時29分 (#1406030)
    AMDのプロセッサのマシンしかないんですが参加していいですか?

    # 配布されるソフトがIntel CPUにしかない命令セット使ってるとか言われるかもしれない...
    ## ネタです、そんな才能ないACです。
  • by hrihri (30309) on 2008年08月19日 14時31分 (#1406051)
    Intel主導なのはいいとして、アメリカンなアニメが作られるとしたら期待できないなぁ。
    スターウォーズのアニメの予告を見て
    「やっぱこの国の文化はよくわからん」
    と思ってしまった。
    向こうでも日本のアニメ見てそう思われてるんだろうか?
    • by lamvision (16580) on 2008年08月19日 16時08分 (#1406116)
      まぁ、アメリカのオタクの中にも日本のそれと大して変わらない人が結構いるようで
      http://animeanime.jp/review/archives/2007/08/dvd6_youtube.html [animeanime.jp]
      こんな現象になったりもしています。

      一番面白いと思った人はこの人ですけどね
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/26/news091.html [itmedia.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        分かっている人は、分かっているんだよ。
        でも、ハリウッドは分かっていないんだよ。
    • by Anonymous Coward
      従来、韓国のアニメやゲームのキャラは日本の影響をもろに受けていて、それが韓国のMMORPGが日本に割って入れた一因でもあると思うのだけど、最近は独自の方向へ進みつつあるようで、「これじゃ日本では無理だろ」と思うようなのも出てきた。ラグナ2とか。
      日本で成功するかはまた別として、その手のデザインを見て、「欧米人が日本のアニメキャラを見て感じる違和感とはこういうものなのだろうか」とふと思った。
    • by Anonymous Coward
      向こうの人が日本のアニメ絵をまねして描こうとした絵を、日本人が見て感じる違和感がそれだろうなぁと思ったりする。

      逆に日本人がアメリカンカートゥーンを描こうとした絵は、アメリカ人にはどう思われてるんだろうか...
      コントラスト薄いとか、表情から感情読み取りにくいとか、動きが物足りないとかかなぁ?
      機会があったら聞いてみたい。
      • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 16時57分 (#1406138)
        マッハGoGoGo(初代)はアメリカでの放映時、国産アニメと信じる人も多かったらしいですね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          逆に、アメリカのアニメだとおもってました。
          ちなみにトランスフォーマー(最初の)はアメリカのアニメですよね?
          # さぁ AC だ!
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 22時11分 (#1406286)
    SNSを使って…ってプロジェクトに参加する動機となり得るものは提供できるんですか?
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...