パスワードを忘れた? アカウント作成
33022 story

5000年以上前の墓地発見 35

ストーリー by soara
その墓の中には花粉が残されていた 部門より

insiderman 曰く、

アフリカ北部のサハラ砂漠で、恐竜の化石を発掘に来ていたシカゴ大学のPaul Sereno氏らの研究チームが、偶然5000年以上前の墓地を発見した(ナショナル ジオグラフィックの記事発表された論文CNN.co.jpの記事)。

墓地には母親とみられる女性と、子供2人が手を取って眠る姿の骨格がほぼ完全な形で残っていたそうだ。この遺骨の下には花粉の残留物も見つかり、死者が花の上に横たわって埋蔵されていたと見られている。

この墓地があった近くには、かつては湖があったと思われており、現地調査では多数の墓だけでなく、動物や魚など砂漠には住まない生物の化石も見つかったそうだ。また、この地域にはKiffian (紀元前7700年から6200年)とTenerian (紀元前5200年から2500年)という、2つの文化の住居や墓が残されていることも明らかになった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 五千年前の基地 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年08月19日 19時23分 (#1406203)
    と空目した。 きっと自分だけじゃないと信じている。
  • by eeepc901jp (36702) on 2008年08月19日 19時53分 (#1406220) ホームページ 日記

    この遺骨の下には花粉の残留物も見つかり、死者が花の上に横たわって
    埋蔵されていたと見られている。

    女性と子供2人の墓は花に囲まれていたことが、花粉から判明したという。
    cnn.co.jpの記事 [cnn.co.jp]から引用

    ネアンデルタール人の化石とともに数種類の花粉が発見された。発見された
    花粉が現代当地において薬草として扱われていることから、「ネアンデルタール人には
    死者を悼む心があり、副葬品として花を添える習慣があった」とされる
    ウィキペディア日本語版「ネアンデルタール人」 [wikipedia.org]から引用

    # 花粉症の人への復讐かもしれないいいだ話と思ってしまうのはなぜなんだぜ?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 21時39分 (#1406266)

    父親「よーしパパお墓掘っちゃう・・ぞ・・・・」

    (´;ω;`)ウッ…

    • by Anonymous Coward
      (´;ω;`)ウッウッ…
      • by Anonymous Coward
        心配するな。一番先に死ぬのは順当に逝って父親。
  • by onmyoji (18360) on 2008年08月20日 19時31分 (#1406770) 日記
    ニジェール・サハラ砂漠と聴いた瞬間、たぶんセレノ博士 [paulsereno.org]だろうと思いました。
    偶然とはいえ、相変わらずいいものを掘り当てますね(エオラプトルといい、サルコスクスといい)。

    セレノ博士は若い頃に日本中を歩き回っていたそうで、かなりの親日家と聞いています。
    そんな人の大発見、なんかうれしいですね。
  • 時は新石器時代のお話ですね。
    ちょうどタッシリナジェール [google.com]に絵を描いた人々とも同じころでしょうか。
    頭ではわかっていても、僅か5000年前に今とはまったく異なる世界が広がっていたことに驚かされます。
  • by gedo (7079) on 2008年08月20日 14時46分 (#1406570) 日記
    5000年後、もし知的生命体が存在していれば、きっと考古学者が我々の墓を暴いては、色々研究しているに違いない。
    • by Anonymous Coward

      5000年後、もし知的生命体が存在していれば、きっと考古学者が我々の墓を暴いては、色々研究しているに違いない。

      5000年前のものと思われる墓地からは樹脂で作られた人型の副葬品が多数見つかっており
      研究チームでは極彩色の衣装をまとった姿や誇張された目や体形などから古代の祭事などに使われた御神体ではないかと推察されている

      また、金属製の円盤状の物体も多数見つかっており、片面には何かの模様のようなものが、もう片面は鏡面加工されており
      古代人が使った鏡ではないかとの報告も上がっている。

      #萌えフィギュアとCDとDVD
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 21時29分 (#1406259)
    地球温暖化の影響とは恐ろしいものですね
    地球はこのまま砂漠ばかりになってしまうのでしょうか
    • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 21時38分 (#1406265)
      いやいや、アフリカのこの地域が湿潤だったのは温暖化のせいですよ。
      この時代は、日本でも海水面が上昇していたことが確認されており、「縄文海進」と呼ばれています。

      完新世の気候最温暖期 [wikipedia.org]

      ほとんどの低緯度地域ではそれほど著しい気温変化は見られ無かったが、他の面での気候の変化は報告されている。アフリカやオーストラリアでは湿潤になり、アメリカ中西部は砂漠に近い状態であった。南アメリカのアマゾン周辺では気温が上がり、乾燥化した
      親コメント
      • by baku3393 (32616) on 2008年08月19日 21時49分 (#1406272) 日記
        湿潤だった事を表す化石ってあるけど、
        砂漠だった事を表す化石ってあるのかな?

        やっぱり非生物化石ですかね?

        # オフトピ確信犯のID

        --
        ---- ばくさん!@一応IT土方
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ということは砂漠化と温暖化が同時に進んでいる現代は異常中の異常まみれだということですね
        • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 2時26分 (#1406364)
          >砂漠化と温暖化が同時に進んでいる現代

          サハラに関しては、最近雨量が増加しつつあるっちゅう報告をしてる人もいるんで、
          正常な応答をしているのやもしれん。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 10時34分 (#1406424)
          > ということは砂漠化と温暖化が同時に進んでいる現代は異常中の異常まみれだということですね

          元コメの引用に

          > アフリカやオーストラリアでは湿潤になり、
          > アメリカ中西部は砂漠に近い状態であった。南アメリカのアマゾン周辺では気温が上がり、乾燥化した

          と書いてあるじゃん。
          湿潤になったり乾燥したりが地域により同時にすすむのは普通のこと、ってことでしょ。

          全世界が乾燥化するとか湿潤になるとかがあったらよっぽど異常。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            あれ?今は全世界で乾燥化が進み、各地で異常気象が報告されているんですよね?
            日本も例に漏れず毎年毎年異常気象だし
  • by Anonymous Coward on 2008年08月19日 22時23分 (#1406293)
    四大文明を教えた。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 10時31分 (#1406423)
    そして、ホームダイアルも。
    # いま、一所懸命再放送を録画してみているもんで。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...