パスワードを忘れた? アカウント作成
33069 story

Athlon 64はAtomより冷たい 32

ストーリー by hayakawa
ちょっと意外でした 部門より

90 曰く、

Engadget経由で知ったのですが、Tom's Hardwareのレポートによると最近登場したAMD Athlon 64 2000+はAMD 780Gチップセットとの組み合わせでIntelのITX Atomボードと比べてシステム全体として1から3W程度低い消費電力で動作するとのことです。

Athlon 64 2000+はAtom対抗機ではあるものの基本的には単純なダウンクロック版で単体電力消費はAtomを下回ることはありませんが、AMD 780Gの極めて少ない消費電力のおかげでコンセントから吸い上げる電力は少なくなるとのことです。性能は互角か多少劣る程度で、ファンレス駆動可能なmicroATXのAMDボードと2000+の組み合わせはより安く、ファンが必要ないため静粛で、マルチディスプレイ、HDMI、動画再生支援などを備え高性能であるとしています。

大幅な変更をしてこなかったAMDプラットフォームは高速低発熱で知られるCore MA登場以降すっかり鳴りを潜めていましたが、GeodeやARMではない意外な伏兵といったところでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 12時13分 (#1406472)

    タレコミ本文にもあるように、Atom搭載マザーの問題はチップセットの消費電力。Intel純正マザーですら、CPU本体にはファンが付いてないのに、チップセットにファンが付いてる。発熱の主体がI/Oデバイス周りなのかグラフィックコアなのかは判らんけど。

    # マザーのサイズをちょっと大きくしたMSIのは、巨大なヒートシンクで
    # カバーしてるみたい。

    システム全体の問題をCPU単独の問題のように捉えられかねないタイトルの付け方はどうかと思う。

  • IntelはSiS待ち (スコア:2, 参考になる)

    by IKP (5412) on 2008年08月20日 12時18分 (#1406473) 日記
    Intelの天野氏曰く [impress.co.jp]、「945チップセットを改良していく予定はないが、
    SiSさんのチップセットは通常10W前後なので、これらを使った製品が出てくる可能性はある」

    #ここ紹介するのは2回目だな
    • Intel SCH じゃだめなの? Atom Z530 + SCH の新型 LOOX U が標準バッテリーで 5.3時間駆動だってさ。
      親コメント
    • by zyugo (27657) on 2008年08月20日 20時32分 (#1406807)
      780GとSiSお嬢さんじゃ、消費電力では互するかもしれませんが、
      性能面で勝負になりませんね。945も性能的にはダメダメですし。

      IDFで盛んに「Intel版の780G/790GXがほしい!」と言われる現状、
      Intelさんにはその辺なんとかしていただきたいものです。
      親コメント
      • by IKP (5412) on 2008年08月20日 21時54分 (#1406852) 日記
        Atom+945に対して1-3Wのアドバンテージだったら、SiS使うと10W程度低くなるから
        消費電力ではアドバンテージがありますね。
        性能を取るか、消費電力を取るかはケースバイケースでしょう。

        早速Dual Core Atom [impress.co.jp]が出てくるようですね
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      かつてCeleron+SiSというのはあったから実績はあるのだけど
      「可能性がある」という話だからあんまり期待してもね。

      もし直に出る程開発が進んでいるなら
      AtomDC版のminiITXママンと一緒に展示されていただろうし。

      またSiS以外に945GSE+ICH7-Mを流用するという選択肢もあるわけで
      なんかこう意図的にminiITXに力を入れていない気がするな。
      • by IKP (5412) on 2008年08月20日 13時55分 (#1406537) 日記
        実際に天野さんの話を聴いていたけど、やる気満々でしたよ>Mini-ITX
        用途としてはLiving Room PCとHome Serverを想定しているそうで、Atomは
        後者向けでしょうね。

        ちなみに、かの発言は「945では消費電力が多いのではないか?」との質問に
        対する答えです。他のネタバラシな発言と併せて考えると、遠からず出てくると
        思うけどなあ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          Home ServerってことならIntel-VTを有効にして欲しいです。 ハード的にはいけるのに、わざとBIOSで無効化するなんてヒドイ!
    • by Anonymous Coward
      少々穿った見方をすると、ボリュームが出て価格もそれなりに高い美味しいデスクトップ市場はIntelも主導権を握ろうと考えはするが、投入するコストのわりに実入りの少ないNettop市場は、市場を独占しているという批判もかわすためにSiS等にくれてやるというところでしょうかね。
  • 関連記事 (スコア:2, 参考になる)

    by hippopotamus (34561) on 2008年08月20日 14時49分 (#1406574) 日記
    日本語記事なら北森瓦版の記事 [fc2.com]が参考になる。
    自作er達のコメントも参考に。
  • AMD 780G+Atomだったら、もっと消費電力を抑えられるって事?
    • by Anonymous Coward
      AMD 780Gにはメモコンが入ってないはずなので微妙かと。
      # 入れる意味ないからなー
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 12時37分 (#1406485)
    WindowsXPで快適PCとして販売するにはULCPCの分類要件 [microsoft.com]をクリアをしないといけないと思いますが、780GはDirectX10世代だから無理なのかな。
    • DirectX9世代なら、780Gを使わずに690G/740Gを使うという手もあると思います。
      それほど差はないとはいえ、780Gよりも消費電力は低いですし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        780Gは690Gよりも低消費電力だったはず。740Gは690Gとほぼ同じなので消費電力についても同様だと思う。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 13時14分 (#1406515)
    擬人化の話だと思った人は名乗り出よ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 13時45分 (#1406529)
    「冷たい」というと気温や体温より低いイメージがない?

    • by Anonymous Coward
      常温より高いんだからこの場合
      「ヌルい」
      とでもする方が適当かと

      「Athlon 64はAtomよりヌルい」

      どうでしょう?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 18時41分 (#1406736)

    性能が大体同じなら最新機能が組み込まれている方がいいのでAMD有利なのは間違いない。

    でも気になる事は、

    • 最新機能が組み込まれているのはマーケティング的にも有利だとは思うが、そもそもこのNettop、Netbookを買う層は機能より価格な気がする。そこんとこは大丈夫だろうか?
    • 価格と関連して、この比較はAMD自身がよくやるデモと同じようにシステムとして実売価格を合わせた(今の所予想しか出来ないだろうけど)ものだろうか?そうでなければIGPの世代とか省電力機能とかが盛りだくさんなのでアンフェアな気もする。
    • すぐ製品は出てくるの?将来的にはSoCにすると俄然有利そうだけど、これも早い段階で出てくる?
    • 製品(主に自作に期待)はAtom並に大量に出てくるの?

    # 正直Atomの勢いが凄いから、あんまり遅れると駄目なんじゃないかな~って思う。

    • 単純なダウンクロック版であれば
      既存の製品をAMD Athlon 64 2000+相当までクロック落として、電圧下げまくれば近い状態に持って行けるんじゃないかな?
      780Gのマザー自体は結構でてるし、ファンレスにするだけならすでに試してる人はいるんじゃないかと思う
      親コメント
    • by taruwo (14239) on 2008年08月20日 22時33分 (#1406872)
      AMD CPUを使った物は、こんなの [engadget.com]が予定されてたりします。
      ただ、シングルコアを飛び越してデュアルコアな物が出てきて値段的に高くなりそうだなとか思ってるので、
      安めのシングルコアVerのも出してくれないのかなぁとちょっと期待しています。
      親コメント
    • 価格を考えると、AMD は太刀打ちできないでしょう。このカテゴリでは。
      ま、量産能力を考えると、AMD は如何に高く売るかを考えないといけないわけで、
      意識して安物を量産する余裕はないと思います。
      この点、当の Intel でさえ、非難されてますから。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      でも、AMD780Gだと普通にHDMI接続出来るんで、メディアプレイヤー用途なら有利だし、パワーが欲しくなった時(録画時)はAthlonX2eにって手も有るので潰しが利くってのは大きい。

      Phenom化すれば一線級の環境に迄持って行けるし。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月20日 23時44分 (#1406897)
    CPUでIntelが優位に立っているのも、チップセットでAMDが優位に立っているのもプロセスの差ですよね

    Atom:45nm
    Athlon64:65nm

    945GC:90nm
    780G:55nm
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 5時21分 (#1406963)
    K7時代のダウンクロック版をGeodeとして売っていた時代があったので、
    これは名前こそAthronだけれど、実質K7 Geodeの後継ってことになるのかな?

    # Athronを低消費電力を特徴とするブランド名にしていくつもりなのか?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...