パスワードを忘れた? アカウント作成
33180 story
軍事

英国軍のハイテク兵器コンテストに「空飛ぶ円盤」が出品される 26

ストーリー by hylom

insiderman 曰く、

イギリス国防省が小企業や大学、教育機関などに向けて「最新のテクノロジーを活用した新兵器コンテスト」を行っているそうで、その出品物の中で有望だと目されているものの1つが、空飛ぶ円盤型兵器「The Fenstar flying saucer」だそうです(写真付きのTelegraphの記事)。この兵器はすでに試作品が完成しており、英国軍の訓練地でデモも行われたそうです。

空飛ぶ円盤というと、巨大な「宇宙人の乗り物」を想像してしまいますが、この兵器は人が乗るためのものではなく、侵入者を追跡したり、爆弾を設置する、といった用途に利用されることを想定しているそうです。

(つづく...)

このマシンは羽根のない円盤状の無人飛行機で、室内でも飛行可能。動力にはモーターを使っているため騒音も少なく、高品質のカメラを搭載しているので偵察用途にも利用できるそうです。また、敵をせん滅するための爆発物を埋め込むこともできるとのこと。操作にはPlaystationのジョイスティックを使用し、兵士でも簡単に操作が可能で、赤外線カメラやレーザースキャナも搭載。重量は20kgで、最高速度は時速20マイル(約32km/h)だそうです。GPSを使用した自動操縦にも対応と、まさにハイテク兵器。

施設内では敵兵士の居場所を知ることが非常に重要であるそうで、そんな用途にはまさに最適の兵器でしょう。

なお、このコンテストにはほかにもカメラを搭載したミニバギーや、子供と大人、ガンマンとカメラマンを見分けて警告してくれる飛行機搭載カメラなども出品されているとのこと。

テクノバーンの記事によると、最終的にはキャタピラ搭載のロボットが優勝したそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年08月21日 15時48分 (#1407264) 日記
    メタルギアソリッドシリーズあたりで出てきてたよなーこんなの。
  • by prankster (12979) on 2008年08月21日 16時08分 (#1407282)
    これじゃラジコンおもちゃにしか見えない。50年以上前にVZ-9V [wakwak.com]が開発されているのに。進歩してないような気がする。
    • by Anonymous Coward
      進歩しているって。ソイツはマトモに飛ばなかったもん。
  • by hashitom (34540) on 2008年08月21日 16時10分 (#1407284)
    http://srad.jp/article.pl?sid=08/06/20/0740251 [srad.jp]から二ヶ月ですね。

    「兵士でも簡単に操作が可能」とありますが「軍人の蛮用に耐える」ようには見えない
    かわいげがありますね。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 20時00分 (#1407451)
      第二次大戦中の米海軍が、開発まもない、ちょくちょく故障する繊細なレーダーの採用にあたって、
      慎重にとり扱うよう担当者を猛特訓して必要な権限を与えるとともに、レーダーの何たるかを知ら
      ない者を徹底して遠ざけて不用意な故障を防止した。

      一方日本では「蛮用に堪えない」と暫くの間採用しなかった。

      まあ一般的には蛮用に耐えないと使い物にならないけど、要は繊細な機器も運用次第ってことさ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いや、その辺は日本も同じじゃない?
        レーダーの何たるかを知らない者を徹底して遠ざけたら誰もいなくなっただけで。
    • こいつを低高度で大量に飛ばして、被災地の航空写真を素早く静かに作るとか…
      倒壊しかけの高層建造物の調査なんかにも使えるんじゃないかなー、とか。
      • by hashitom (34540) on 2008年08月22日 8時54分 (#1407641)
        http://www.bookmice.net/darkchilde/thunder/ep2/12.jpg [bookmice.net] みたいなことに使えるのではないでしょうか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それなら自衛隊の偵察機を飛ばせば済みそうだけどね。

        まあ、防衛大臣がチャッチャと命令を出してくれれば、って前提問題が有るけど。
        総理大臣権限で無くなった分早く動くと見るか、権限が分断された分、責任逃れで上意確認をする分遅くなると見るか。

        #災害時なんぞ緊急出動の良い訓練機会なんで、基地指令権限で偵察位は訓練名目でやっちゃえば良いのに。

        • by albireo (7374) on 2008年08月21日 20時40分 (#1407470) 日記
          >防衛大臣がチャッチャと命令を出してくれれば

          被災地ってのはただでさえ情報が混乱しやすく、いろんなところに危険が潜んでいます。
          さらに外部からの救援部隊(警察や消防など)も入ってきて混成部隊にならざるを得ないので、指揮系統と情報伝達の確立は普段以上に重要です。
          そんな中でも比較的強力なリソースを有している自衛隊が独自の判断で行動するってのは、効率も悪いし混乱も招きます。
          場合によっては被災者や他の救助組織により大きな危険をもたらすことさえあります。

          >基地指令権限で偵察位は訓練名目でやっちゃえば

          その情報をどこにどのように提供するのか、誰がどのように決めるのですか?
          勝手にやってると、せっかく調査したけど災害対策本部ではその情報は別ルートで入手済みで「そっちよりも先にこっちの方を調査してほしかった」なんてことは簡単に起こります。
          だから自衛隊のような組織こそ「独自の判断に頼らず上からの指揮に従って行動する」という原則は徹底しているはずなんですが。
          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            全てに置いて事前の航空偵察で何か問題が起きる?

            事後に要求されれば直出せるし、邪魔なら使わなきゃ良いだけの話しで済むんだが。

            ま、現場への出動でも、神戸の時みたいにみすみす助けられる人間を待機で見捨てたってのも有る訳だが。

  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 16時24分 (#1407296)
    イギリス国防省が小企業や大学、教育機関などに向けて「最新のテクノロジーを活用した新兵器コンテスト」を行っているそうで、その出品物の中で有望だと目されているものの1つが、地を這う円筒型兵器「Panjandrum」だそうです(写真付きのWikipediaの記事 [wikipedia.org])。この兵器はすでに試作品が完成しており、英国軍の訓練地でデモも行われたそうです。

    羽根のない円筒状の無人飛行機で、海岸地帯でも上陸可能。動力にはロケットモーターを使っているため騒音も少なく、敵をせん滅するための爆発物を埋め込むこともできるとのこと。
  • 元祖タンク (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月21日 16時53分 (#1407323)
    優勝したロボットのキャタピラ具合が、Mk.Iを彷彿させて素敵。
    流石本家本元w
  • 動力がモーターって書いてあるけど、リンク先記事の写真にいる人を見ると...
    黒(っぽい)服で黒いサングラス。
    本当は全然違う高度な仕組みで動いてたかもしれませんよ!
    そして中に小さな操縦士も...

    (仮にそうだったとしたら、私もこんな事書けるわけがないんだけど)
    • by Anonymous Coward
      これがstosh氏の最期の書き込みだった…
  • by Anonymous Coward on 2008年08月21日 16時10分 (#1407283)
    >このマシンは羽根のない円盤状の無人飛行機で

    外殻つきのヘリコプターなんじゃないの?

    高度なラジコンヘリ(GPSによる自動誘導等)は兵器扱いで無許可輸出禁止対象品だったりしますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 0時01分 (#1407562)
    STARMAC [gizmodo.jp]のようになれば素晴らしい。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月22日 9時38分 (#1407663)
    ヤマハの農薬散布用GPS誘導ヘリを購入した。
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...