パスワードを忘れた? アカウント作成
33516 story
ビジネス

チキンラーメン発売50周年 173

ストーリー by hylom
Happy Birthday! でした 部門より

cyber205 曰く

8月25日はチキンラーメンが発売されてから50年目にあたるのだそうです。50周年記念限定ラーメンも出ている模様。

日本が世界に誇る世界初の「即席めん」が、いまだに多少のモディファイを受けながらも販売され続け、愛されているということに驚きます。自分の知るところでは、卵を載せられるようにめんをへこませて加工するようになったのが昔のチキンラーメンとの違いだと聞いたような気がします。カレー味とかの、かなり大きな変更をされた亜流も出ましたが、やはり本流のチキンラーメンは強いですね。そういう自分も随分お世話になりました。

50周年を記念して、スーパーマーケットでも安売りセールを行うということなので、これから出かけて買ってこようと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2008年08月26日 12時11分 (#1409952) 日記
    所詮インスタントラーメンなので味はさておくとして、今まで変わらず愛され続けてきたのはその手軽さ故でしょうな。

    特に凄いのが「鍋が要らない」という点。
    いわゆる袋麺タイプのインスタントラーメンは、鍋を用意して麺をゆでスープも袋のものを開けてやる必要がありますが、チキンラーメンはゆでなくていいし、別入りのスープもない。あと、ゴミも少ない。

    だから、他のインスタントラーメンはほとんどが麺が四角いのに対して、丸くなっていて丼に直接入れることを考えてある。他にも、卵を載せるためのくぼみとかがついてるとか、手軽に食べてもらえるようにいろんな工夫がしてあります。

    #あと、その気になればお湯がなくても直接食べられるというのもチキンラーメンだけの特徴ですなw
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 12時30分 (#1409966)
      > 特に凄いのが「鍋が要らない」という点。
      > いわゆる袋麺タイプのインスタントラーメンは

      袋入りの利点を挙げるとすれば、「鉢が要らない」になりますよね。

      親コメント
    • by mago6 (5520) on 2008年08月26日 13時06分 (#1409997)
      >いわゆる袋麺タイプのインスタントラーメンは、鍋を用意して麺をゆでスープも袋のものを開けて
      >やる必要がありますが、チキンラーメンはゆでなくていいし、別入りのスープもない。あと、ゴミも少ない。

      ご参考までに、ノンカップ麺 [toe-noncup.com]ってのもあります。
      知られてなきゃ無いも同然ですけど、良い機会ですので、ご紹介まで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 13時18分 (#1410009)

      その気になればお湯がなくても直接食べられる

      ノンフライタイプとかの高級麺でなければ、普通の袋ラーメンでもできますよ。
      ・袋を開けてスープの素を取り出す
      ・麺を袋の上から押さえて一口大くらいに砕く
      ・スープの素を袋の中に
      ・軽く振り混ぜて完成
      スープが粉のみのものの方が仕上がりがよいですね。
      親コメント
    • by eruchan (2221) on 2008年08月26日 13時27分 (#1410017)
      大半に同意なんですが、

      #あと、その気になればお湯がなくても直接食べられるというのもチキンラーメンだけの特徴ですなw
      これに関して言うと、他の袋ラーメンも直接かじるのはアリだと思います。エースコックのワンタンメンとかに粉末スープを少しだけかけてかじるとか。

      #そういや昔、ベトコンさんの戦う力の源は丸かじりチキンラーメンだったという話を聞いたのだが、本当なのだろうか。
      親コメント
    • 鍋を使っても使わなくて良いって所も便利でしたね。

      週一回の習い事に出かける前、
      子供たちだけの時は丼にチキンラーメンと卵。
      母がいるときは鍋にチキンラーメンと適当な野菜とハムで調理。
      ってパターンの間食が多かった。

      #そういや20年以上、食べて無いなあ……
      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • 一人暮らしをはじめたとき、鍋はあってもどんぶりが無いという状況でしたので
      鍋要らずが便利とおもったのは自宅にいたときだけでしたね。
      どんぶり買えよってツッコミがありそうですが、どんぶりを使うような料理は鍋からそのままで
      いいやって、おもってましたし、それで不便は感じなかったのですね。

      なんにせよ、お湯が必要なんですがそのお湯も常にポットに入っているなんてことはないので
      結局鍋でお湯を沸かし、ラーメンを作り、そのまま食べる、というスタイルになってしまいました。

      # しょっぱめのベビースターって感じですよね!
      親コメント
  • by kanie (911) on 2008年08月26日 13時08分 (#1409998) ホームページ

    いずれも、味を引き立てるエシャロットのオイル「香味プラス 特製 金のオイル」付きで数量限定。

    エシャロットというのはタマネギの一種なんですが、日本でよく見かけるタマネギよりも細長くて少し小さめ、イチジク浣腸みたいな形です。タマネギと比べて、炒めてもあまり甘くならないという違いがあるので、そういう用途のときは便利です。フランス料理などでよく使われますね。

    余談ですが、日本では同じ『エシャロット』という名前で、まったく別物の『根ラッキョウ』が流通しています [naoru.com]。居酒屋などで、味噌をつけて食べたことのある人も多いかと。フランス料理のレシピをみて、うっかり根ラッキョウを買ってきてしまった失敗談も聞くのでご注意を。

    # /.jp的にいうと、namespaceには気を使おう。

  • by TV (3657) on 2008年08月26日 20時21分 (#1410270)
    ちと関連ですが、英国のミュージシャンのエルヴィス・コステロの最新作は「MOMOFUKU [amazon.co.jp]」ですよ。
    タイトルのネタは安藤百福 [elviscostello.com]氏です。
  • by nagomi (35277) on 2008年08月26日 13時37分 (#1410022) 日記
    最近の流行り的には、
    チキンラーメンに入れる卵がない
    というフレーズになりそうです

    # あと、断水でチキンラーメンを戻すお湯がない、とか
    # 水で戻せ? そんなはずは…
  • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 14時31分 (#1409452)
    とりあえずは、日清焼チキン日清焼チキン カレー味のレビューを語ってもらおうじゃないの。

    こんなん出てたのね。しらんかった。てゆか、一年以上前に発売だったのかー。

  • CMを見た感想 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月26日 11時45分 (#1409930)
    本当はまずいのに、美味しそうに食べているなぁ。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 13時40分 (#1410025)
      私は大学入学と同時に神奈川に転居したんですが、そこで生まれて初めて食べ物の好き嫌いを「おいしい・まずい」と表現する人に会って驚きました。
      「マクドナルドでは何がおいしい?」という質問を受けて、「なぜ人に聞くんだろう?この人はマクドナルドに行ったことないのかな?」ときょとんとしてたら、どうも「マクドナルドでは何が好き?」という意味の質問だったみたいなんですよね。
      おいしい・まずいは確かに個人の好みに依存する評価ですが、それまでは絶対的な味の良し悪しを表す形容詞として使っていたので、青汁など特徴的な食べ物や明らかに失敗した料理を除いて特に問題の無い食べ物をもし「まずい」なんて言う人がいたらびっくりしてしまいますが、そういう人にとっては「嫌い」って言ってるだけみたいです。
      「おいしいお店に行きたい」と言ってもお店の雰囲気の話だったりしますし。(揶揄ではなく、好きな店=おいしい店と表現する人が結構いるのです。)
      はっきりどこの方言だとは言えるほどは知らないのですが、「えらい」のように簡単な言葉は複数の意味を持ちやすいのでしょうね。
      そういう方が絶対的な形容詞を持たないのは不便そうに思えますが・・・まあ料理評論家でも無い限りいらないか。
      親コメント
    • by blackdrug (13208) on 2008年08月26日 12時01分 (#1409941) 日記
      まずいというのならば、そのまま食べてみると良いです。
      あとはお湯を少なめに

      自分としては幼少時代に食べていたチキンラーメンは
      普通に美味しいと言う印象だったんだけど、
      高校ぐらいから味気なさを感じるようになりましたね。
      これは時代と共に味を薄くしたのではないかと思います。
      現代人は汗をそんなにかかなくなったぶん、塩辛いのを望まなくなり、
      結果、薄味が主流になったのです
      親コメント
    • Re:CMを見た感想 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 12時03分 (#1409943)
      個人的には結構好きだよ。
      たまーにチープなもの食いたくなるときに食う。
      チープなのは認めるけど、チープ=まずい、ではないと思うんだよね。
      親コメント
      • by osakana.power (36811) on 2008年08月26日 12時18分 (#1409956)
        たまに駄菓子が食べたくなるときと似ている。 うまいとかまずいじゃないんだよね。
        親コメント
      • 同感。
        料理が出来ないわけじゃないけど、偶に食べたくなるインスタントの一つですね。
        いつも食べたいとは思わないですけど…確かに味はしつこいですから。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 12時25分 (#1409960)
          >いつも食べたいとは思わないですけど…確かに味はしつこいですから。

          貧乏学生だったころは湯がいて食べてました。
          適量の2倍のお湯を沸かした鍋を用意して、チキンラーメンを投入、
          麺がほぐれたら麺を掬い上げ器に、適量分の湯がいた残り汁を器に⇒食す

          残った汁で米を炊いて、次の回のご飯(チキンラーメン風味ご飯)にしていました。
          100円で2食分は効率的、かつ味が薄まってベリグー。

          #最近はインスタント麺自体、しばらく食ってないなぁ。
          親コメント
    • by pathfdr (36546) on 2008年08月26日 12時44分 (#1409977)
      山とシーカヤックを趣味にしていましたが、チキンラーメンはとても都合のいい食材でした。

      ポキポキと4つくらいに割って、シェラカップで作れますし、ゴミも袋だけ。
      たとえば、1ブロック(1/4)をそのままバリバリカジって行動食に。2ブロック(2/4)を休憩時の軽食に。
      残りの1ブロックは、翌朝の卵入りスープ(湯を多めにして味をクレイジーミクストアップソルトで調整)にしたりしたものです。

      おいしさよりもエネルギー補給ですが、とはいってもあのチープな味には思い出というバイアスもあるからか、いまでもたまに食べたくなります。
      親コメント
    • by astro (17245) on 2008年08月26日 13時17分 (#1410007) 日記
      徹夜してると、アレがうまく感じられるんですよ。
      あれは、そういうシチュエーションの食べ物なんです。

      カップヌードルともども、デスマーチの友ですな。
      親コメント
    • 一斉CM (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 13時21分 (#1410012)
      昨日(8/25)、どのフジ、日テレ、朝日、TBSのどの局も
      チキンラーメンの50周年CMを流している、という時間帯があった。
      うろ覚えだが、午後9時50分くらい?
      チャンネルをいくら回しても、チキンラーメンのCMだったのでびっくりした。

      #チバテレビは違ってた。
      #テレ東?どうだったかなあ・・
      親コメント
    • Re:CMを見た感想 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 11時52分 (#1409933)
      「フレームのもと」になっているが、残念ながら同意なんだよな~・・・。
      あまり美味しいものとは思えないのだが、50年続くんだからそれなりに市場を形成してるんだろうね。
      親コメント
      • by flutist (16098) on 2008年08月26日 11時58分 (#1409939)
        オーストリア航空のウィーン-成田便に乗ると、毎回小さなカップのチキンラーメンが出てきます。
        日本人にとっては「それなり」の味ですが、欧州の人には「日本独特の味」ということで、ある程度評価されてるのかも知れません。

        世界に羽ばたくチキンラーメン。
        親コメント
      • by hishakuan (32621) on 2008年08月26日 12時47分 (#1409981) 日記
        スーパーで買うときはとても美味しそうに見えます。醤油買って味噌買って塩買ってとループしてるからかな。少なくともこの一週間食べ続けたものは買う気になりませんしね。だからチキンラーメンの市場があるんじゃなくてインスタントラーメンの市場(の一部)として捉えるのが適当だと思う。
        個人的にはネギと卵を入れて鍋で煮つめると結構いける。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 11時54分 (#1409935)
      普通に不味いよなぁ。
      記憶に残ってる限り初めて食ったのがチャルメラで、その後もサッポロ一番とか出前一丁とか食ってて、しばらくたってから初めてチキンラーメン食ったときに「なにこのしょぼさ」って思ったし。
      一時期流行った高級路線までいかずとも、あまり下まで閾値は下げたくないな。
      親コメント
    • Re:CMを見た感想 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 11時56分 (#1409937)
      スープは美味いけど麺が不味いよね。チキンラーメン。
      即席麺ではサッポロ一番か出前一丁が鉄板。
      親コメント
      • サッポロ一番や出前一丁のほうが美味しいというのには同意しますが、チキンラーメンは煮込まなくてもよいので単純に比べられない気がします。

        麺だけでいえば、カップヌードルより美味しい気がします。カップヌードルは具が美味しいのでその辺でトントンですが。
        親コメント
    • Re:CMを見た感想 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年08月26日 11時56分 (#1409938)
      今の所2/2で賛同されているのでフレームにはならなさそうです。
      で、私も不味いと思います。

      美味いと評する人を滅多に見掛けないのに、
      定番として売れ続けている事は逆に凄いと思いますが、
      親コメント
  • あちこちで書かれてますけど。
    映画も結構ヒットしたから、こういう行事もあるのなら、
    事前タイアップしてたらよかったのにね。
    映画を見たあとにチキンラーメンやハムを食べたくなった人は多かったはず。
    ・・・私も久々食べました(^^;

    さらに50周年で特別パッケージが映画とシンクロ、となったら、
    相乗効果でもっと良かったんじゃないかなぁ?
    (そのときはカップめんにはハムと卵を忘れずに同梱して欲しい)
    今でも遅くないからやったら良いと思うんだけど。
    • by Anonymous Coward on 2008年08月26日 12時50分 (#1409985)
      いいかもしれませんね。
      その昔、サクマドロップとタイアップした「節子のドロップ」よりは遥かにましかと。

      あれは個人的に、一番やっちゃいけないタイアップだったと今でも思います。
      親コメント
  • この前、チキンラーメンビッグカップを食べようとしたら「特製金のオイル」というのが入ってました。カップヌードルやチキンラーメンは「お湯を入れるだけ」というのが気に入っている点の一つなのですが、こういう付属品?をつけるのならもうチキンラーメンじゃないなと思いました。

    どんぶり?はどうだか知りません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...