パスワードを忘れた? アカウント作成
33904 story

ラジコンも痛車の時代!? 73

ストーリー by GetSet
キラッ☆ 部門より

Hatris 曰く、

秋葉原を散策していると、ちょくちょく見かける「痛車」。実際に作る人はチャレンジャーだなぁと思いながらも、一般人にはちょっと、到達できない世界ですよね。
実車でできなければ、と「Forza2で痛車を乗り回す」人たちが出てきたのはまだ記憶に新しいところですが、今度はラジコンカーにも痛車が登場だそうです。

もちろん、趣味で自前のラジコンにペイントを施して作り上げている方もいらっしゃるとは思いますが、買ったときから既に痛車っていうのは、かなり敷居を下げることになりますよねぇ。各社から同じような痛車がでることになるんでしょうか…?
「痛車だけで行われるラジコンカーレース」なんてのが開催されたりすると、どれだけ痛々しいか、楽しみでもあります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 21時46分 (#1413085)
    ってかもともとキャラボディを実車でやったのが痛車じゃないの?キャラボディって俺の中学校時代からあった気がするんだけど
    • by kamuy (1690) on 2008年08月31日 22時18分 (#1413100) ホームページ 日記
      自分の認識でもそうですな。
      雑誌付録やアニメ関連の販売で入手したキャラクタシールを愛車に貼るなどした場合、スケールの差によって今の痛車の様な大きな面積を占める大胆な装飾になったモノですよね。

      考え方にムリがありますが、例えば田宮の出していた諸々は、コロコロ連載マンガとのタイアップによるある種の「キャラクターモノ」とも言えますしね。

      てコトで、一周して帰ってきたら、初見のヒト達に新鮮な驚きを与えてるってコトと思ってます。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 22時36分 (#1413106)
      1980年代からありましたよね。ラムちゃんが描かれたRCボディとか見ましたし、
      RCマガジンに描き方の記事も載ったりしてました。
      親コメント
      • Re:昔のRCマガジンとかさ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月01日 2時12分 (#1413186)
        ええ、内の近所の(もうつぶれたけど)結構アート系な塗装するところとかあってよく見かけました。
        ミンキーモモとかのイラストのとかババーンと書いてあったのを横目で見ながら通り過ぎると。

        「ミンキーモモの試乗会やんの?」

        とか聞こえてきて
        #意味が違うだろオイとか心で突っ込みました。
        親コメント
      • RCマガジンの「チームのうてんき」ですよね。懐かしい…
        痛車という表現が定着するまで、「1/1のうてんき」呼んでおりました。

        えーと…24~5年前の話ですけどね>のうてんき
        #歴史は繰り返す。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      早朝放映のタミヤRCカーグランプリどころか、コロコロコミックでさえ掲載してたような記憶もあります

      # バックストレートを疾走するゼロヨンQ太車
      # おっさんゆえにAC
  • この前は (スコア:2, 興味深い)

    by Elbereth (17793) on 2008年08月31日 21時46分 (#1413087)
    この前はアオシマがプラモに涼宮ハルヒのデカールつけてウハウハってのを
    やってて、デカールつけただけで値段相当あげてファンwが買いまくって
    ウハウハみたいな話だったような。
  • タミヤの歴史は古い (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年08月31日 21時49分 (#1413088)
    シャーシがこれ [tamiyashop.jp]だと板車です。
    • by Anonymous Coward
      ていうかFRP(や古くはジュラルミン)の板がシャーシってのは普通だと思う。

      車体が小さいから、板一枚(ただしFRPとか)の剛性で足りるんだよね。
      というか若干しなる分はむしろサスペンションってことで。

      • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 2時44分 (#1413192)
        若干どころか盛大にしなってましたね.
        どう見てもリヤブロックとシャシーの間にに申し訳程度についている
        サスペンションなんかよりずっと大きくしなっていたとおもいます.
        なにせ乾電池6V+360前提のシャシーにいきなり6VNiCd+540なもんだから結構
        実車並みに衝突には弱かったかと... ボディーはABSで一発ぶつかると終了.

        で, 一発壁にぶつかると曲がって, 無理やりのばしてまたぶつかると真っ二つ.

        シャシーがFRPになると今度は前輪を支えるブロックとリヤの動力部がジュラルミン
        板を曲げただけなものだから今度はそこが折れる. で, 今度はアルミ鋳物.

        今から思い返せば全員αテスターだったんじゃないかと..

        というわけでこれをどうぞ.

        タミヤRC30年間の全記録―タミヤRCカー30年の歩み [amazon.co.jp]
        # 激しくオフトピで失礼
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなキット邪道だ。
      ギアボックスやモーターや電池ボックス、板やタイヤなど、バラ売りのを自分でチョイスし組み合わせてこそ工作だろう。

      #板を切るのがめんどくさくて、幅5cm長さ50cmの車を作ったぞ…
  • by kcg (26566) on 2008年08月31日 22時21分 (#1413101) ホームページ 日記
    戦隊ヒーロー物の柄のシューズや筆箱などのタイアップ商品のような物のように見えます。
    大人が幼稚化しているのでしょうかね。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月01日 3時06分 (#1413196)
      キャラ物で育った子供が大人になって、大人のホビーにも同じような発想を求めたというだけでしょう。

      昔、大人向けのものにそういうものがなかったのは、
      別に「大人たるものそんな幼稚なことはしたくてもすべきではない」とかいう規範があったわけではなく、
      単にその頃の大人がそういうもので育ってこなかったので、そういう発想がなかっただけでしょう。

      だいたいそんなこといったらラジコン自体子供のホビーの延長みたいなものだし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      嗜好が幼稚化したのか,それとも以前からこの手の欲望はあったけど規範が強くて実行できなかったのか。後者ならまあ,自由の拡大ってことで肯定してもいいんじゃないですか。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 23時50分 (#1413143)
    自分で描かないのは『痛車』とは呼びたくない。
  • しきい (スコア:2, すばらしい洞察)

    by aql (23441) on 2008年09月01日 10時14分 (#1413273)
    >買ったときから既に痛車っていうのは、かなり敷居を下げることになりますよねぇ

    上げる事になっている気もしなくもないですが。
  • by Carol (2812) on 2008年08月31日 22時53分 (#1413115)
    1/10のでかいポリカーボネイトなボディーのやつかと思ったらちっちゃいやつなのね。

    でもおもちゃ売り場で見かけたらつい衝動買いしてしまいそうだなぁ。

  • キラッ☆
    --
    May the music be with you.
  • え、えとですね、痛いって感じるのは一般の人でですね、
    逸般の人は痛くないはずなんですが、なぜこの場所の
    住人はこんなに・・・

     ええい、まどっこしいな、痛いフリしてるヤツ出てこい!!

    貴様ら全員仲間じゃないのか!?

    #心の片隅(だけ)が痛いと叫んでるであれば、ほら、同化はもーすぐだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 21時09分 (#1413065)
    ラジコンのボディってすぐボロボロになるものだと思ってたんですが、どうなんでしょうか?
    やっぱり 1) 練習用 2) 御披露目用 3) 予備(または布教用) の3台買わなきゃいけないんでしょうか
    • Re:盆栽? (スコア:3, 参考になる)

      by miishika (12648) on 2008年08月31日 21時15分 (#1413068) 日記
      いや、当方の場合はそれに
      4)わざと嫌いなキャラクターを描いて、壁に激突させるクラッシュ用
      が加わります。

      # 新世紀GPXサイバーフォーミュラで出ないかな
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 21時27分 (#1413075)
    ラジコンで痛車が流行って、本物の自動車へ移行なら凄いなと思いますが、逆だと正直微妙です。

    #痛車(なぜか変換できる)
    • by Anonymous Coward
      IMEは?
    • by Anonymous Coward
      微妙に思えるのは、リアルで公道を走るわけじゃないのと、それほど作業量を必要と感じさせないからかな。

      #マジキチ度が足りない
      #IME2003の最新辞書入れるとそうなるかも? 初音ミクが一発で変換できたりするし
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 22時31分 (#1413104)
    ラジコン飛行機も同様に作れますけど
    どこがやる?
    • by Ambitious Coward (31380) on 2008年08月31日 23時26分 (#1413134)
      ポケモンとかディズニーのキャラを全身に まとった痛飛行機なら見たことあるぞ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いやぁ、あそこまでメジャーになったキャラは痛いとは言いませぬ。
        世間の認知度が段違いですからねぇ。
      • by Anonymous Coward
        初音ミクの痛飛行機とか、周りだけならいいけど機内オーディオサービスが全チャンネル初音ミクだったら、ちょっと避けたいなぁ。

        … CAのコスチュームによるかな。
    • by Anonymous Coward
      その前に痛自転車がばりばり走りそうだ

      ガソリン代も微妙だし流行する?
      • Re:そっか! (スコア:3, 参考になる)

        by hokunan (11798) on 2008年09月01日 4時23分 (#1413211) ホームページ 日記
        昔はデコチャリ [wikipedia.org]なるものがあってのう......
        #つーかリンク先でも微妙に痛チャリとか書いてある

        で、あれか? 普通の自転車だと表示面が少ないからサイコンにでも絵を入れてみるとか、ていうか乗るときに痛Tシャツとかを着てて、しかも車体の絵とぴったしあってる、自分を作品の一部にする魂の大技でもやってみるつもりか?
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      で、これ [wikipedia.org]に行き着くのかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年08月31日 22時53分 (#1413114)
    トップフォース・エヴォリューションを所有してて、ボディにはナディアとか描いてたんですけど、バギーのコース条件は劣悪なのは周知の通りで、走らせてるうちにゴミ・キズなんてのはあたりまえで、ソバカスいっぱいの……
    今はTRF501X走らせてます。みくるちゃんにソバカスが…(;´д`)
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...