パスワードを忘れた? アカウント作成
34434 story

祭りのマンネリ打破に投入された「らき☆すた」神輿、担ぎ手希望者が殺到 108

ストーリー by GetSet
主題歌の歌詞がさっぱり聞き取れない 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事より。アニメ「らき☆すた」に登場して注目されるようになった埼玉県鷲宮町の「鷲宮神社」にて、9月7日に行われる「土師祭(はじさい)」で「らき☆すたキャラクターをあしらった神輿」を作って担ぎ手を募集したところ、全国から応募が殺到、約100人の募集がわずか3日で定員オーバーとなったそうだ。なおこの神社は、今年の正月には前年の倍以上の約30万人が初詣に訪れたとのことだ。

らき☆すた神輿」は高さ約180センチ、幅約160センチ、重さ約130キロ。中に明かりを入れてキャラクターの絵柄が浮き上がるようになっており、素人でも担げるように軽く作られている。担当者は「集まるか心配だったので驚いた。マンネリ感のあった祭りに活気が取り戻せそう」と語っているとのことだが…。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • みたいなー。神輿というより山車っぽい気がする。
  • 神輿 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by quililila (23086) on 2008年09月07日 11時44分 (#1416743) 日記
    神輿ということは、神様が乗ってるわけですよね。
    そうですか、神様ですか・・・・
    • Re:神輿 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 13時28分 (#1416797)
      >自然は人々に恩恵をもたらすとともに、時には人に危害を及ぼす。古代人はこれを神々しい「何か」の怒り(祟り)と考え、
      >怒りを鎮め、恵みを与えてくれるよう願い、それを崇敬するようになった。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E_(%E7%A5%9E%E9%81%93) [wikipedia.org] より引用
      とあるので、一般的に神とは言えないものを神格化すると言うのは神道としては何ら問題が無いと思われます。
      「らき☆すたが人々に(金銭的な)恩恵をもたらすとともに、時には(オタク集団によって)人に危害を及ぼす」
      と鷲宮の人々は考えているのではないでしょうか。
      親コメント
    • Re:神輿 (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時56分 (#1416748)
      町の活性化に繋がれば、まさに「神様」
      親コメント
    • Re:神輿 (スコア:3, 興味深い)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2008年09月07日 16時24分 (#1416863) 日記

      神輿ということは、神様が乗ってるわけですよね。
      そうですか、神様ですか・・・・

      本居宣長「古事記伝」より

      さて凡て迦微(かみ)とは、古御典等に見えたる天地の諸の神たちを始めて、其を祀れる社に坐す御霊をも申し、又人はさらにも云ず、鳥獣木草のたぐひ海山など、其餘何にまれ、尋常ならずすぐれたる徳のありて、案畏き物を迦微(かみ)とは云なり。
      すぐれたるとは、尊きこと善きこと、功しきことなどの、優れたるのみを云に非ず。悪きもの奇しきものなども、よにすぐれて可畏きをば、神と云なり。
      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2008年09月07日 12時00分 (#1416753) 日記
      御輿を担ぐという意味では間違ってないかな。担ぎ担がれ、二重の御輿ですね。
      親コメント
    • by eukare (2230) on 2008年09月07日 12時05分 (#1416756) 日記
      日本には八百万の神様が居るんだから、そのうち何柱かが
      そんな神様って事があってもおかしくはないかなー、と。
      #八百万が具体的な800万という数じゃないのはわかってますよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月07日 12時44分 (#1416771)

    作品のファンとかではないけど、サブカル好きとして、「らき☆すたの御輿を担ぎませんか?」にはそそられるなあ。祭りだからかな?

    この御輿が継続しなくても元に戻るだけだし、いっときでも地元が潤えばいいんじゃないかと思う。毎年やってくれれば参加できる年には参加しますよー。

    #なんかウザい感じなのでAC。

  • 痛神輿 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月07日 12時54分 (#1416774)
    別な意味で祭りにはなると思う。
    活性化するかどうかは、加藤事件直前、今年4~5月頃のアキバの状況を「活気がある」と歓迎できるかどうかにかかっていると思う。


    #あの言葉が出てきてるかと思ったが
    #マジで漫画規制派 [wikipedia.org]総理が出来そうな昨今において
    #さすがにシャレでは済まんことに気付いたのでAC

    • by starfighter (31940) on 2008年09月07日 13時45分 (#1416804) 日記
      > #マジで漫画規制派総理が出来そうな昨今において
      コメント部に対するレスで申し訳ないですが。

      麻生氏は、クリスチャンということもあって、ポルノに対して平均より厳しい視点を
      もっており、その結果、漫画に限らずポルノ全般の規制寄りな立ち位置にいます。
      また、氏の漫画好きは、本当に一般成人の言う好き程度でしかないのは確かでしょう。
      だから、余り興味のない少年週刊誌については詳しく知らない。
      それらを踏まえた上で。

      現状、公然わいせつが罪になる以上、ポルノはある程度規制されるべきだということは
      異論を挟む余地はないわけで、ポルノの一部である「エロ漫画」も例外ではありません。
      「有害コミック規制」の問題点は、「写真に比して過剰とも思える締め付け」「被害
      児童がいないにもかかわらず児童ポルノとして対処」といった、筋の通らない規制に
      あります。
      そして、規制すべきと言う人の大部分が、この筋が通らないことを主張する。

      そう考えると、氏が子供向けポルノコミック等対策議員懇話会の会長であることは、
      自由な漫画表現を求める人間にとってマイナスであるようには思えません。
      自由な表現と好き勝手な表現は違うものだと考えます。
      氏は、「適切な規制」をしてくれるのではないか、と期待してもいい人物の
      数少ない一人に見えるのですが、どうでしょうか。

      # あの言葉ってナニ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月07日 14時35分 (#1416829)
        子供向けポルノコミック等対策議員懇話会は少女コミック等の、
        全年齢にもかかわらず過剰な性描写がされている漫画雑誌について話し合った会です。
        成人向けコミックの規制についてではありませんよ。
        親コメント
        • ご指摘の通り、過激な少女漫画についての会、それも勉強会としての色が強い集まりだったと聞いてます。

          んが、元コメ [srad.jp]ACが「漫画規制派」として張ったWikipedia:麻生太郎 [wikipedia.org]には、そこしか
          漫画規制っぽいところがないんですよね。記述も批判的だし。
          あれっ、と思って、一応検索してみた [google.co.jp]んですが、「91年の漫画狩りの先頭に立った」だとか、
          「『有害コミック』を規制する立場から」だとかの批判的なコメントの方が声が大きい。
          公式な活動履歴っぽいのもみつからない。(5年以上前に解散してるから当然)
          なので、いまいち確信がもてず、また仮に規制を検討する会であったとしても論旨は変わりませんので、
          ご指摘の部分に関しては割愛しました。
          親コメント
  • アニヲタウゼェ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月07日 16時17分 (#1416861)
    とかまぁ怪しい人がとかいろいろ文句を言っている人もいるが、そういう”ウザイ危険な人”のほうが
    ヲタクキモイとか言っている人よりよっぽど経済や活性化に役に立っているという事は紛れもない事実。
    • Re:アニヲタウゼェ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 18時37分 (#1416898)
      ウザイ危険な人といわれることがあるが、
      器物損壊して川に飛び込む野球ファンや観客席で流血沙汰始めるサッカーサポーターと比べて、
      どんな実害があったのだろう?

      キモイから有害?生きててすみません。
      親コメント
    • Re:アニヲタウゼェ (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 19時04分 (#1416909)
      まあ、エロと一緒だね。
      醜いけど、経済効果は大きい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月07日 16時31分 (#1416867)
    超レアものの御神体を載せて、年に一回担いだひとだけが拝めるとかいうような演出はできないものなのでしょうか。御神体の情報をリークしたもは祟られるとか、神罰がくだるとか、ひぐらしがなくとか。

    ぼくたちは新しい神話の創造に立ち会ってい、ないない。

    #御神体は3Dホログラムか等身大フィギュアを希望。
  • こういうのを見ると、つい(C)マークが付いているのか探してしまう…
    • Re:(C)マーク (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時15分 (#1416732)
      国内じゃ意味ないマークを何で?
      親コメント
      • Re:(C)マーク (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年09月07日 12時24分 (#1416762)
        > 国内じゃ意味ないマークを何で?

        はい、もちろん輸出用です。
        親コメント
  • 痛御輿 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時05分 (#1416726)

    単価が高め [mikoshiya.co.jp]ですが車でも金をかける人がいることからすると、流行るのもそう遠くない未来のような気がします。

    • by Susumuxp (21377) on 2008年09月07日 22時38分 (#1416987) 日記
      この御輿を担ぐ人が何十年先まで残るのだろうか・・・

      #そのうち初音ミクの御輿も出てきたりするのか!?
      親コメント
      • Re:痛御輿 (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年09月07日 23時00分 (#1416996)
        逆に何十年か先、こういう御輿ばかりになっても困るが。

        ・・・今の俺らから見た浮世絵や水墨画みたいな感覚で珍重されていないと、誰が言い切れる?
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時15分 (#1416733)
    殺到と言ってもたったの100人だしね。
    問題なのは来年以降も希望者が殺到し続けるかの方だと思う。

    マンネリ感を出さずに新しい企画を出し続ける企画力が、
    村興しには求められるんじゃないかな。
    • by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時35分 (#1416740)

      殺到と言ってもたったの100人だしね。
      問題なのは来年以降も希望者が殺到し続けるかの方だと思う。

      100人は希望者数ではなくて定員だよね。だから「たった」かどうかは分からないよね。
      ちなみに、朝日新聞の記事では以下のようになっているけど。

      3日目に115人で打ち切った。

      個人的には来年以降よりも、今年活性化されるのかどうかのほうが気になる。
      親コメント
      • >個人的には来年以降よりも、今年活性化されるのかどうかのほうが気になる。

        活性といっても、アニメ目当てなんだろうからねぇ。
        一回ぽっきりで人が来た...で活性化とは言わないのではないかな?

        伝統行事なんですから、来年(タキスタが廃れた後)は別のアニメで作り直して継続するといった方針だとアリかもしれないな。

        親コメント
    • Re:たったの100人 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月07日 11時58分 (#1416750)
      >マンネリ感を出さずに新しい企画を出し続ける企画力が、

      普通に村興しならそれもいいと思うけど、
      「祭り」が伝統的なものであるならば、
      いい意味での「今までと同じ」が愛されて続けてほしいと思います。

      親コメント
      • by deleted user (29334) on 2008年09月08日 12時24分 (#1417135) ホームページ 日記
        今までと同じというのであれば、祭りが性欲というか乱痴気騒ぎというか乱交と共に在った歴史が、
        少子高齢化社会において2.5次元という形で奇妙な復活をするというのもおもしろいなと…。

        #え、萌えと性欲を一緒にすんな?(^^;
        --
        =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
        親コメント
      • by kyo1 (28134) on 2008年09月08日 8時04分 (#1417065) 日記
        同感です。
        が、実際どうかは知りませんが、
        祭りの参加者や観客(って言うのかな?)が減少している事も考えられそうですよね。
        祭りの存続のための新しい企画であればやむを得ないという気もします。
        親コメント
    • by blooming (24591) on 2008年09月07日 18時51分 (#1416902)
      どうせ地方の小さい町じゃなかなか盛り上がらないんだから一発芸で一時的に盛り上がってもいいんじゃないの。
      アニメ祭りで続けばめっけものというレベルで。

      らきすた自体も再アニメ化とかであと1-2年はもちそう。

      5年したら黒歴史かもしれないけど。
      親コメント
  • この話を聞いて鷲宮に御輿を見に行ってしまいそうです。
    夜の部は18:30スタートでらき☆すた神輿もこちらに登場の様子。

    話題性の少ない町に人が来るようになれば、それはそれで良いのでは?
  • by DesKwa (35996) on 2008年09月07日 17時05分 (#1416878)
    子供の頃、祭りでちょうちんとかに好きな絵を描いて貼り付けてたのを思い出したw

    記事の写真の絵が、素人が描いてる様な感じだったら子供神輿にしか見えないですね。
    じっくり見た感じ、公式絵っぽいですけどね。
  • 9月8日 0700からのNHKラジオのニュースにおいて
    この神輿について 放送されました。
    関東地域のニュースだったけど
    寝ぼけた頭の 目覚ましとしては やや強烈だったです。
  • 「頭がフットーしそうだよぉ!」
    を実演しない事を祈ります。

    # べ、別に見たいわけじゃないんだからねッ!!
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...