パスワードを忘れた? アカウント作成
34747 story

イーモバイル、HTC製スマートフォン「Touch Diamond」を発表 79

ストーリー by GetSet
FMラジオ標準搭載ってのは珍しい 部門より

Anonymous Coward曰く、

イーモバイルが台湾HTC製のスマートフォン「Touch Diamond」を10月上旬より発売すると発表した。(プレスリリース)
Touch DiamondはOSに「Windows Mobile 6.1 Professional Edition」を採用するスマートフォンで、2.8インチ(640×480ドット)のタッチスクリーン液晶や無線LAN(IEEE802.11b/g対応)、Bluetooth 2.0+EDR、約320万画素のメインカメラ+約30万画素のサブカメラ、GPS、FMラジオなどを搭載する。操作は主にタッチスクリーンで行うことを想定しており、QWERTYキーボードやテンキーは非搭載。ボタンも通話や終話、カーソルボタンなどの最小限のみしか搭載されていない。

タッチスクリーンでの操作など、明らかにiPhoneを意識したモデルだと思われるが、Windows Mobileでどこまで快適なインターフェイスを作れるのかが気になるところ。なお、産経新聞の記事によると、auもHTC製のスマートフォン「Touch Pro」の発売を予定しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • インドだと、FMラジオは結構重要な位置づけにくる機能みたいです。
    (参考)http://www.webyantra.net/2008/08/12/iphone-launch-in-india-will-nokia-... [webyantra.net]
    Nokia N95とiPhoneの比較記事ですが、N95の長所として「5. Radio: The N95 also has an FM radio」なんて
    フレーズが出てきます。

    (参考2)http://www.voiceofindia.co.jp/content/view/1626/72/
  • 予想 (スコア:4, 興味深い)

    by yohata (11299) on 2008年09月11日 0時29分 (#1419075)
    今までの傾向から考える、au製スマートフォン

    ・KDDI署名入りソフト(専用サイトで発売中)以外インストール不可
    ・専用再生ソフトLISMO for WM以外、AV系IOをさわれません

    鉄板なのは、こんな所?
  • ニコ動は見られるの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月10日 23時02分 (#1419032)
    ニコ動を閲覧できるかどうかが重要な判断基準です
  • by hogeyui (29762) on 2008年09月10日 23時38分 (#1419053) 日記
    考慮に入れてくださいよ,イーモバイルさん...

    みなさん複数回線寝かしたりしてません?
    • Re:そろそろ買い増しも (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年09月10日 23時52分 (#1419057)
      端末屋じゃないんだから、まず回線数でwillcomを抜かないと。
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2008年09月11日 0時00分 (#1419061)
      買い増しもそうですが、いまだに機種変更できないんですか?

      機種変更不可のために寝かしてるEM-ONEが1台。
      サービス開始時に契約したのに、まだあと半年縛りが残っています。
      親コメント
    • by aquablue (6469) on 2008年09月11日 11時35分 (#1419230)
      一応、買い増しもできるみたいですよ。

      http://emobile.jp/support/online/procedure.html#sec1a
      価格的に有利になるか否かは、全く定かではないですが…
      親コメント
  • そして、さようなら (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月11日 8時43分 (#1419161)
    産経新聞 [msn.com]の記事でも、このストーリーにぶら下がったコメントでも完全に忘却の彼方にあるウィルコム…。

    さようなら…(´Д⊂ヽ
    • by shuna (99) on 2008年09月11日 11時23分 (#1419224) 日記
      D4ユーザーですが、電源問題、シリアルドライバ問題、初代ユーザーへの酷い仕打ち(Ver.Lの発売)など、
      むかつきまくりです。
      製品に問題があるのはしょうがないとしても、ユーザーへの対応が悪いですね。
      同じ悪いなら、遙かに高速なemobileの方が魅力的です。

      親コメント
      • 同じくD4ユーザーですが結構満足しています。
        まぁ初期の
        電源持たない→大容量バッテリ無料キャンペーンで買う手間省けた(予約してたけど自動キャンセルになった)→基板アップデートでお漏らしも取りあえず無くなった(減った?)
        シリアルドライバ問題→ドライバアップデートで問題なし
        Ver.L→確かに安くなったのはあれだけどOffice無いと仕事にならないので大容量バッテリ無料で貰ってる以上office代と思ってる。

        何より辛かったのは、回収修理の発表前に上記問題等々でお盆前に出して帰ってきたのが月末だったことかなぁ・・・

        今じゃ、ベッドにお出かけにリビングに、重要な相棒になってくれてます。

        #一番むかついてるのはIntelだったり
        #チップセットがソフトのアップデートだからメモリ1Gbyte上限が2Gbyteになったって奴、ここで知ってSHARPに電話しているときに
        #その話したらえぇっ?嘘でしょ?!見たいに言われたので多分SHARP的にVistaとして2Gbyteは入れたかった様子
        親コメント
    • 欧米の場合、この手の高機能携帯はビジネスマンがターゲット。
      当地でも結構な価格で売られているけど、それは経費になったり会社負担になったりするわけだ。
      ひるがえって我が国ではこの手のケータイを会社が支給してくれるとこってほとんどないでしょ。
      サラリーマン人口のほとんどが在籍する中小零細企業では、携帯自弁もざらだし。

      # 源泉徴収廃止して確定申告にしよう。サラリーマンにも経費を認めろ。
      親コメント
      • by little( (31297) on 2008年09月12日 0時45分 (#1419679) ホームページ 日記
        >源泉徴収廃止して確定申告にしよう。サラリーマンにも経費を認めろ。

        源泉徴収が無くなると後から税金を払う事になり、それはそれで面倒。
        後払いだからと言って、安くなるわけでもない。

        それから、源泉徴収はサラリーマンだけの制度じゃない。
        単発で仕事を請けるフリーランスの人も、受け取る報酬は源泉徴収分が引かれます。

        次に必要経費だけど、サラリーマンの場合、給与所得控除として一定額が必要経費分として扱われる。
        国税庁にサラリーマンの必要経費の概算計算 [nta.go.jp]があるので見てみるといい。
        そして、出張やら転勤等でそれ以上に経費がかかったなら、その分をさらに差し引く事も出来る。

        サラリーマンが普段確定申告をしないのは、年末調整が代わりにやってくれるからです。
        年末調整が無くなって確定申告をする事になっても、普通は面倒が増えるだけで何も得をしませんよ。
        親コメント
  • 機能よりも何よりも (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月11日 9時57分 (#1419188)
    100gを切っている重量が素晴しい。

    いったい何時から日本は重量級の端末を普通に思うようになったんだろうか?

    i-Mode出現前までは各社小型軽量を売り文句にしていたのに。

    • by Anonymous Coward on 2008年09月11日 10時30分 (#1419206)
      起動時間にしてもレスポンスにしても、ほんのわずかずつ悪くなっていってるよね。
      ほんのすこしずつだから、気にならないはずとか気がつかないはずと思ってるのだろうか。

      開発者にしてみれば、××機能のために何十ミリ秒とか何百ミリ秒遅くなっても、
      それくらい大目に見てよという思いがあるのがあるのだろうが、そういうのが
      積もり積もって、体感できるくらいにレスポンスの悪い機器ができてしまうわけで。
      親コメント
  • by naruenosekai (13637) on 2008年09月11日 12時44分 (#1419261)
    OSにWindows Mobileを使っている限り、動作が重くて使えないと思うがどうなんだろう。
    • Re:Windows Mobile (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年09月11日 13時30分 (#1419302)
      重いのもアレなんですが
      バグが多いのはどうにかならないんですかね(初代アドエス使用)
      パスワードロック状態でテンキー入力きくときときかないときがあったり
      アラームが決まった時間にならなかったり、とにかくバグだらけで
      バージョンアップしてもほとんど改善しないし
      操作性も良くないし、ほんとどうにかしてほしいです。
      WM以外のOS使ってくれれば今後もウィルコムでもいいんですが
      WM使い続ける限り乗り換え決定です。

      親コメント
      • Re:Windows Mobile (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年09月11日 13時56分 (#1419326)
        >アラームが決まった時間にならなかったり
        KeyLockSuspenderなどで強制的にサスペンドさせると駄目みたい。
        OS設定の「~分で省電力に」を使えば大丈夫だよ。

        かなり酷い仕様だけど、PDA用のOSを携帯に転用したから
        #の中の人がサスペンドの意味を取り違えたんじゃねえかなあ。
        親コメント
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...