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ゲーマーは意外と身体的に健康…でもちょっぴり憂鬱? 22

ストーリー by GetSet
日本国内だとずいぶん傾向が違うかも 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

南カリフォルニア大学の研究チームらが、MMORPGの「EverQuest II」のプレイヤー7,000人を対象に身体的・精神的健康状態を調査したところ、ゲーマーは平均的米国人より身体面では健康だが、精神面ではより問題を抱えているという実態が明らかになった(NewScientist.comの記事 / 本家/.の記事より)
調査対象となったプレイヤーの平均BMI値は25.2で、米国人の平均値28より低く(米国は25以上で標準以上、30以上で肥満としている)、積極的な運動を週1~2回行っていることも分かった。その理由として、ゲーマー層はより高学歴で裕福であることが多く、このような人々は健康にも注意していることが考えられるのではないか、とのこと。しかし精神面に関しては、うつ病や薬物乱用のケースが平均より多くみられ、研究メンバーの一人は「精神的苦痛に対処するためにゲームに惹かれたのかもしれない」との見解を示している。
なお、この調査は1種類のMMORPGのプレイヤーを対象としたものであり、全く違う心理状態を伴うシングルプレイヤー向けゲームのプレイヤーを対象にした場合、結果は異なる可能性もあるとのことである。

ちなみにこの調査の報酬は、ゲーム内の「武器アイテム」だったそうだ。

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  • 調査対象のレベル層 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by genkikko (36404) on 2008年09月20日 9時26分 (#1423203) ホームページ 日記
    >ちなみにこの調査の報酬は、ゲーム内の「武器アイテム」だったそうだ。

    とありますが、この武器がどの程度のものかによって、
    アンケートに答えた人の層が変わってきますよね。

    報酬アイテムのレベルが低いと「廃人」級の人は見向きもしないわけで。
    こういった層には不健康な人が多そうです。

    報酬の設定次第で導きたい結果を出せそうな気がします。

    #キャラクタのレベルに応じて報酬が変わるとかしてるのかな?
    • by horseradish (36716) on 2008年09月20日 10時17分 (#1423213)
      元記事だと "Greatstaff of the Sun Serpent" という特製の武器アイテムと書いています。
      この名前で検索してみると GAME Watch の記事 [impress.co.jp]が
      出てきましたが、日本の場合2005年10月ごろに新規参加者向けのキャンペーン配布されたもののようですね。
      ゲーム内非売品だが、能力はそこまで高くない感じの物ではないかと推察できます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >報酬の設定次第で導きたい結果を出せそうな気がします。

      そんなことしたアンケート結果には意味がない。

      • by Anonymous Coward
        > そんなことしたアンケート結果には意味がない。
        元コメはまさにそう言いたいんじゃないの?
      • by Anonymous Coward
        結果を設定してからアンケート方法を考えるということなら、日常的に行われてますよ。
        注意してれば気づくはずのことなんですが、そんなものはないと思い込んでて注意してなかった?
  • by Anonymous Coward on 2008年09月20日 9時44分 (#1423204)
    >うつ病や薬物乱用のケースが平均より多くみられ、研究メンバーの一人は
    >「精神的苦痛に対処するためにゲームに惹かれたのかもしれない」との見解を示している

    日本だと「ゲームをやったせいで鬱病になる」という見解にされそうだな。
    • つまり、ネットワークゲームをすれば痩せる!・・・と

      #食事する時間すら惜しんで、廃プレイすれば確かにやせそうな気も
      親コメント
      • by kaguyaboshi (31023) on 2008年09月20日 12時01分 (#1423235) 日記
        ときメモのPS版が出たときに寝食忘れてやりこんでて、気がついたらまる三日なんも食べてなくて(さすがに寝てはいた……合計で普段の一日分くらいだったけど)、4キロくらい痩せてたことがありました。

        ……そうか! 今15日寝食忘れてゲームしたらダイエット目標値クリアできるぞ!
        #死にますから普通。
        ##まあIDでいいや。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        痩せたからゲームを始める
        • by Anonymous Coward
          ダイエットする→体重落ちる→ゲーマーになる→ゲーム脳→キレやすくなる→凶悪犯罪

          つまりダイエットすると凶悪犯罪を起こすんですね。危険だ。
    • by Anonymous Coward
      相関関係が見られただけで、なんとも言えないですよね。

      「精神的苦痛に対処するためにゲームに惹かれたのかもしれない」というのも、可能性の一つにすぎないし、
      「ゲームをやったせいで鬱病になる」というのも、同じく可能性の一つにすぎない。
      どちらが正しいかは、分からないですよね。他の可能性だって考えられるでしょうし。
  • by Elbereth (17793) on 2008年09月20日 13時17分 (#1423264)
    実際のところ、ネトゲ廃人は意外と(身体的には)健康です。

    長期間に渡ってMMO内でトップの地位を占めるべくプレイするのですから、
    病気・怪我で体を壊すのは避けなければいけません。
    そうなると、おのずと無理をしない体制ができあがります。

    というか、体を壊した人は櫛の歯が抜けるように一人二人と脱落して
    いって、健康な人しか残らないというオチですが。

  • wowならどうなるかとか、ffxiならどうなるか、とか。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月20日 11時00分 (#1423217)
    > 調査対象となったプレイヤーの平均BMI値は25.2で

    もし日本で同じ調査をやって同じ結果が出たら、「ゲーマーはやはり肥満が多い」という結論に…。
    (日本ではBMI25以上が肥満)
    • by genkikko (36404) on 2008年09月20日 12時18分 (#1423244) ホームページ 日記
      平均ってのが何だろなーって感じですよね。

      極端にデブなやつと極端にガリガリなやつばっかりでも平均は普通になりますよね。
      それを見て「健康だ!」って考察はいかがなもんかと。

      #ハリセンボンの平均BMIはいくらだ??
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        一応、日本じゃBMIの適正値は死亡率が最も低くなる所に設定してるはず。
        それが22~23です。やせでも死にやすいし太っても死にやすい。
        死にやすいからやせたり太ったりしてるという説も全く否定できませんけどね。

        アメリカの例では、平均的アメリカ人に比べてBMIが低いということなので、
        平均の使い方に一応の意味はあるでしょう。
        BMIが適正値に近いので、少なくとも平均より健康ではあるはず。

        ただ、平均28ってどんだけ肥満大国なのかと小一時間問いつめたくなりますが。
        # 死語連発なのでAC
      • by Anonymous Coward
        釣りかも知れないですがマジレス.

        この場合の平均というのは,あくまで"その集団における一般的な傾向"という意味であって,
        仰っているような意味(期待値;相加平均)では用いていないと思いますよ.


        #アカウント持ってないけどゲットする気力もないのでACで
        #ちなみに・・ハリセンボンのBMIは・・・35と30.8
    • by digoh (17917) on 2008年09月20日 12時48分 (#1423256) 日記
      これ……
      「100人の大人からアンケート調査して、その内ネトゲしてる20人の平均が25で他80人の平均が30」とかなら比較になるけど
      単にネトゲやってる人だけのアンケートなら
      「ネトゲやってる人は見栄っ張りの嘘つき」ってことを示す結果ともとれないか?
      (むろん他の解釈も可能)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月20日 14時57分 (#1423311)
        先月27日に実施された、ネットゲーム利用に関するアンケートでネットゲームの利用率が100%となっていたことが明らかになった。増田総務大臣は「これは政府主導によるIT政策の効果の現れと言っていいだろう」とのコメントを発表した。

        調査したのは、総務省統計局統計センターなど。今年四月にネットゲーム上でアンケートを実施し、約二万三千人から回答を得た。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月20日 19時41分 (#1423428)
    • by Anonymous Coward
      日本だと20年前にもう逮捕された人がいましたが・・・
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