パスワードを忘れた? アカウント作成
35524 story

Intel、デュアルコアAtomを正式に出荷開始 49

ストーリー by GetSet
パワーモバイル用途にも期待 部門より

Engadget Japaneseの記事より。
Intelがデュアルコア版Atomプロセッサ「Intel Atom Processor 330」の出荷開始をアナウンスした、とのことだ(参考:プレスリリース)。
Atomプロセッサファミリの中でも、Nettop(安価なデスクトップPC)を対象としたシリーズとされている。45nmプロセスで、コアクロックは1.6GHz。L2キャッシュ1MB、TDP 8W、DDR2 667サポートといったスペックとなっている。

自作派向けにも、Atom 330搭載のマザーボードが本日より販売されている(参考:ASCII.jpの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by WindKnight (1253) on 2008年09月21日 19時08分 (#1423816) 日記
    先代 GCLF と同じく、DDR2-667 を認識しても、533で動いてます。
    ちなみに、BIOS の設定は 533/400 の二つしかありません。うーむ。(笑)

    で、Fedora を載せてますが、体感速度が段違いに良くなってます。
    NetBook を考えている人は、330 を待つべきです。
    +4W で、この差なら、待つ価値は充分にあると思います。
  • すでにご存じの方も多いかと思いますが、
    チップセットの方が消費電力が多いです。

    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080920/image/ssatom8.html [impress.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      シングルコアATOMマザー持ってますが、スタンバイ時とフルパワー時の消費電力の差が、CPUのTDPぐらいしかないのですよorz

      デスクトップマザーでもノート用チップセットを使ってほしいっす。

      #DDR2-667が使えなかったバグは直っているのでしょうか?
      • by Anonymous Coward
        > デスクトップマザーでもノート用チップセットを使ってほしいっす。

        自分も、ATOMでサーバーでもとか思ってたんですがねー
        これならMac miniやMP965Dのベアの方がいいかも。
      • by Anonymous Coward
        945再利用でAtomの格安デスクトップを作る、と言うのがこの板の主旨そのものでしょ?
        新規開発のノート用チップ使ったら高くなるからそもそもこの板自体が存在しないって。
        • by Anonymous Coward
          今時90nmプロセスを使う方が高くつくと思いますけどね
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 18時07分 (#1423792)
    これが一番重要じゃん!

    Atom採用UMPCの一番の不安が「メモリ1GB上限」だったのを正式に2GBまで使えることになったのは大きい変化。
    #XPでも1GBはきついよねー@Libretto U100 メモリ1GB遣い。
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 18時45分 (#1423807)
    写真を見るとダイが2つ
    シングルダイじゃないみたいです。atomを二個壱ですね これなら四個壱でQuadにしても歩留まりよさそう
  • by Anonymous Coward on 2008年09月21日 22時20分 (#1423869)
    1.6Ghz駆動でHT対応、低消費電力でDDR2-667対応。
    巷の価格を見る限りチップセットやGbit Ether込みで1万円程度。

    なんでベンダさんはこれをブレードサーバーに使わないの????
    シンクライアントとかいろいろ用途がありそうなんだけど?????
    • by Anonymous Coward on 2008年09月22日 1時35分 (#1423927)
      もう言われて何年も経つけど周波数=性能ではありません。

      普通に考えるとCPUとしての性能が優れている+消費電力が低いなら
      世の中で発売されているネットブック以外のデスクトップ含む全てのPCが
      Atomになっているはずですがそうなっていませんよね?
      消費電力の低さの割りに能力が高いというのがこのAtomなので
      処理能力が必要とされるブレードサーバに使おうってのは
      「今度○○社が開発した軽自動車用のエンジン、燃費が凄く良くてその割に性能もこれまでの
       軽自動車用エンジンの上位機並みらしいぞ」
      「じゃあそのエンジンでF1出ればいいんじゃね?」
      ってのと同じなわけです。あくまでも性能がいいのは軽自動車での話でF1は違う世界なわけですね。
      Atomの性能が凄いってのはあくまでも値段やバッテリー動作を考えたCPUでの性能の話です。

      しかし用途にもよりますがシンクライアント用にってのはありえそうですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「なんでベンダさんはこれをブレードサーバーに使わないの????」
        は大げさすぎるとは思いますが。
        Celeronのブレードサーバーもあるぐらいだから、AtomDCのがあっても良いと思います。
        アクセスが少ないとか1日とまってもOKなサーバなど、Xeonがもったいないケースも
        あるでしょうし。
        • かんたんだ。儲からないから。
          性能比で考えると一番安いブレードにしなきゃいけないだろう。
          省電力をもって他のブレードと同じくらいの値段にしたら、
          だったら高性能な方ってことで売れない。

          # 実はAtomのことは良くしらんのだがIPMIとか載せられるもんなの?
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >Celeronのブレードサーバーもあるぐらいだから
          Celeronと言ってもデスクトップ用のやつですよね?
          >Xeonがもったいないケース
          x86系CPUの中でXeonがもったいないと判断したとき次に候補として出てくるのは普通、デスクトップ用CPUでは?消費電力が気になるのならデスクトップ用CPUの中で
          消費電力の少ないものを使えばいいんじゃないですか?自宅サーバならモバイル用CPUで事足りることも
          多々あると思いますが、この話として業務用途での販売がどうかという話です。ほとんどの顧客は
          「同じ値段でデスクトップ用のCPU使ったやつをくれ。Atomじゃ性能的な余裕がなさ過ぎる」と考えるはずです

          何でモバイル用CPUとそうでないものを同じ土俵で比べようとするんですか?

        • by Anonymous Coward
          > Xeonがもったいないケース

          現実として多々あるケースだとは思うが、それでXeonを止めるケースってどれくらいだ?
          いまどきそのへんはケチらんだろう?
        • by Anonymous Coward
          「なんの為のブレードサーバーなのか?」って所がネックになります。

          普通は負荷増大に合わせたアップグレードを見込んでって事に成りますよね?
          って事は、すでに「増設ありき」な訳です。

          で、CPUだけケチったとしてもボード単価は下がらない。
          であれば、普通に最初からXeonを入れて置いたほうが将来的にも有効でしょう。

          メーカーとしてもサーバー関連は部品の在庫を長期に渉って行いますから、余り出ないであるAtom入れるぐらいならそのクラスのもXeonにしてしまった方が管理コストの面でも有利でしょうし。

          まあ、将来的にも規模増強を考えないタイプの小型サーバ^ーに使うならアリだとは思いますが。

          例えば、丁度WindowsHomeServerとか売り出して来てますが、そういうので自宅で運用するってのであれば、悪くない算段ではないかと。

          勿論、全然主流で無い名も知れないメーカーからは出てくるとは思いますので、欲しければ買ってみるのも良いでしょう。
          でも、一般的なところが出さないのには、それなりに意味が有るのですよ。

          • メジャーな所が出さないのは、インテルがそういう使い方を推奨してないのが一番の理由かと。
            ブレードサーバーで、これが大量に使われたら、売り上げ激減ですな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              え?売り上げ激減?
              複数個の各ブレードにAtomをぶっさすより
              Zeonデュアルが1つって方が処理能力も電力も優れていると
              思いますが
              他のコメントにもあるようにモバイルPC用のAtomの「高処理能力」という評価はサーバやデスクトップPC向けの「高処理能力」とは違います。
              また並列計算はプロセッサ2つ繋げたら処理能力が倍になるようなものでもありません
            • by Anonymous Coward
              Xenon一枚で何枚分のAtomの働きが出来るかを考えると、正にムダ以外の何でも無いからだと思いますよ。

              Atomのカードを複数刺すのはあまりにもバカだから。

              複数刺さないなら、ブレードである必要は無いし。

    • by Anonymous Coward
      Core2に比べると圧倒的に速さが足りないから。
    • by Anonymous Coward
      Atomの低消費電力はCPU内の電源をこまめに切ることによって実現されているところがあるので、常時CPUが動作するサーバでは省電力効果が低くなるでしょう。
      そして消費電力あたりの処理能力はCore2の方が上。

      人のいない部屋は照明を消して電気を節約しましょう、というのが常時人のいる大きなオフィスフロアでは通用しないのと似たようなものです。
      • by Anonymous Coward on 2008年09月22日 4時19分 (#1423950)

        Atomの低消費電力はCPU内の電源をこまめに切ることによって実現されているところがあるので、

        んなこたあない。
        Atomの特徴はひとえにTDP(≒消費電力)自体が圧倒的に低いこと。
        負荷時とアイドル時の消費電力差は他のintel CPUと比べても少ない。ピークの電力が低いのだから当たり前といえば当たり前だけど。
        いずれにせよ、電源管理なんぞしないで常時フルパワーでも現状のサーバ用CPUより圧倒的に低消費電力。

        消費電力あたりの処理能力もCore2の方が上とは一概には言えないですし。
        某AtomスレでAtom330(4スレッド1.6GHz TDP8W)がCeleron420(1スレッド1.6GHz TDP35W)とほぼ同程度のエンコ処理速度を出したという興味深い報告もありました。要は使い方次第でしょう。 使い方次第で、ブレード構成として採用するというのも十分ありだと思いますよ。
        まあ、他の人も言っているとおり、intelが嫌がりそうですけれども。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        設計の段階でCore2よりも効率の悪い手段を選ぶ事はあり得ないですよ。
        時代遅れとも取られかねないインオーダー型を選択したのも、規模を縮小して効率を改善するため。
        パフォーマンスが落ちても、それ以上に効率が改善されれば良いと考えているのがAtomというCPUです。
        命令セットは互換性を備えていますが、マイクロアーキテクチャから新規に開発されています。
    • by Anonymous Coward
      中途半端だから、かなあ。

      アプリケーションサーバとしては力不足だし、
      小規模ファイルサーバとか、あんまCPUの力が要らないものは
      TerraServer辺りに食われてるし。

      個人的には、モバイル用デュアルコアの黒箱とか欲しいなあ。
      ファイルサーバに毛を生やした個人用途にはぴったりだし。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...