パスワードを忘れた? アカウント作成
36122 story

1件の不具合を修正したFirefox 3.0.3が公開 17

ストーリー by hylom
早っ 部門より

masakun 曰く

先ほどmozilla.jpにアクセスしてみたところ、Firefox 3.0.3が正式公開されていた。リリースノートによると、先日のFirefox 3.0.2のストーリー内で報告されていたIDNサイト絡みでパスワードマネージャが使えなくなる不具合が解消されており、Firefox3.0.2でパスワードマネージャが使えなくなったユーザーは、Firefox 3.0.3に移行すれば再び利用できるようになるという。

なお今回修正されたBug 454708は9月10日に報告されている。またもじら組wikiには対処方法として「IDN なサイトのせいでドメイン名等が文字化けした場合は、Fx 3.0.2 にアップデートする前にそのパスワードを削除しておくことをお勧めします」とあったらしいが、国際化ドメイン名(IDN)のサイトにログインするユーザーは予想以上に多かったというところか。

ちなみに1週間のうちに2度正式版が公開されたのは、昨年のFirefox 2.0.0.11以来2度目である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yellow tadpole (7084) on 2008年09月29日 2時40分 (#1427993) 日記
    毎度毎度丁寧にupdateしており、パスワードマネージャの不具合も発生してました。
    そして3.0.3でちゃんと復旧できました。

    3.xになってから、画像を縮小表示したページや、複数のファイルをダウンロードをすると
    異常に負荷が上がって反応が悪くなったり、レンダリングに長時間かかったりしてたのが
    いつの間にやら直ってますね。
    --
    〜◍
  • by Anonymous Coward on 2008年09月28日 23時57分 (#1427924)
    3.0.2はbuild 6まで作って [mozilla.org]慎重に慎重を期したのに、セキュリティに関係ないバグが出るとは……。

    #やっぱり非ASCII圏のβテスターが少ないのか?
    • by Anonymous Coward
      日本でもIDN使ってるサイトなんて珍しいと思いますよ
      少なくとも自分の行動範囲では見た事がありません
      レジストラも日本語JPを投げ売りしていますし、需要は相当厳しいかと

      で、Firefoxを使うような層がIDNを積極的に使うかというとやっぱり厳しいのではないでしょうか
      一度、こういうテスト漏れが出れば次からは重点項目になるでしょうけど
      • by Anonymous Coward
        日本人は、日本語が嫌いなの。
        日本人技術者ほど、日本語を避ける傾向があるよね。
  • IDN普及してるのか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年09月29日 1時41分 (#1427973)

    国際化ドメイン名(IDN)のサイトにログインするユーザーは予想以上に多かったというところか。
    どうなんでしょう???
    少なくともMacでFirefoxでニコ動な人よりは多いのは間違いないと言えますけれど。

    見えない文字や全角英字等のヒューマンエラーを狙ったセキュリティ問題が頻発したのですっかり下火にになってしまった感があるんですが。
    だからと言って大手企業は取らないとIDN本ドメインを誰かに持っていかれてしまうし。ブラウザ側は普及してないからといって対応しないわけにも穴を残しておくわけにもいかないし。目の上のたんこぶにしか思えません。

    # MacでFirefoxだけど、ニコ動ユーザーじゃないAC
    # もう気持ちは3.1に行っている
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 2時01分 (#1427979)

    国際化ドメイン名(IDN)のサイトにログインするユーザーは予想以上に多かったというところか。
    どっからそんな話が出てくるんですか?
  • せいで (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年09月28日 23時42分 (#1427908)
    > IDN なサイトのせいでドメイン名等が文字化けした場合は、

    てめーのバグで化けてるのにサイトのせいとは何という言い草
    と思ったが、元Wikiの記述はまともだった。

    「U+0100 以上の文字を含む IDN なサイトでは、パスワードマネージャが正しく動作しない(日本語ドメイン等)」(Bug-jp 6275)のせいでドメイン名等が文字化けした場合は、…
    • by masakun (31656) on 2008年09月29日 1時31分 (#1427966) 日記
      >てめーのバグで化けてるのにサイトのせいとは何という言い草

      すいません、タレコミ人は日本語ドメインのサイトを利用しないので、IDNサイトが悪いみたいな書き方になっちゃいました。なので Firefox 3.0.2 のままでいいな♪ [srad.jp]と思っていたのですが、Firefox 3.0.3 for OS/2 [ring.gr.jp]が出たのでさっきインストールしました。

      Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.0.3) Gecko/2008092700 Firefox/3.0.3

      使おう.jp にはOS/2版Firefoxでもアクセスできたけど、/.で日本語ドメインサイトへのリンクはどうやって張るのだろう。常用ブラウザでリンクが張れないなら、あえて使う気も起きないな>日本語ドメイン
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 6時36分 (#1428021)
        根本的に勘違いされてるようですが、ドメイン名だけでなく、ユーザー名やパスワードに非ASCII文字が含まれていた場合にもバグは発生します。実際にバグに遭遇するケースは日本語ドメインよりそちらのほうが圧倒的に多いでしょう。
        また何がユーザー名かはFirefoxが適当に判断しているので、サインアップ画面のように同じページに「本名」とか「住所」とか(回答が日本語の)パスワードリマインダなどの入力欄が含まれていたら非常に高い確率でバグを踏むでしょう。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年09月29日 14時13分 (#1428273)
    スクリプトやアプレットなどのエラーでフリーズして強制終了したときに
    再起動すると、また原因のページを表示したタブが開かれて無限ループなのを何とかしてください
    #回線切断して起動させればいいのですが面倒です
    #たまに見るサイトがページを閉じるときの処理でフリーズしてしまう
    #原因を特定するまで対処に苦労しました
    #わざわざ英文書いて報告したんだけど修正されなかった
    • by STRing (14928) on 2008年09月29日 16時53分 (#1428351) 日記
      標準状態でもクラッシュからの復帰でセッションを復元するかは確認されませんでしたっけ?
      とりあえず Tab mix plus 入れて Firefox のセッションマネージャ使用状態では確認されます。
      確認されるだけで不十分ならプロファイルフォルダの session.rdf を編集して該当アドレスを書き換えるとか。

      # バッドノウハウ?
      親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...