パスワードを忘れた? アカウント作成
36370 story
変なモノ

電磁波を推進力に変える「EmDrive」システム、中国がデモ機を建造中 63

ストーリー by hylom
真偽のほどは不明 部門より

insiderman 曰く、

中国の研究チームが電磁駆動システム(Electromagnetic Drive、EmDrive)を実現するための仮説の検証に成功したとして、デモ機の建造を進めているそうだ(Wired Visionの記事New Scientistの記事)。

EmDriveは宇宙空間で用いる推進システムで、電気エネルギーをマイクロ波に変換し、それを用いて推力を得るというもの。数学的シミュレーションでは推力を得られるという結論が得られたということで、現在実験用のデモ機を建造しているとのこと。

現在、宇宙で推力を得るには何らかの推進剤を使用しなければならないが、EmDriveは推進剤が不要で電気エネルギーを直接運動エネルギーに変換できるため、もし成功すれば非常に画期的ではあるが、その実現については懐疑的で、今回の件についても「実現不可能だ」という声がさまざまな研究者から上がっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時16分 (#1429452)
    1.1kWのマグネトロンをマイクロ波発生源に使っているところを見ると、電子レンジで作れるとおもた。
    よしっ、さっそく・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 14時26分 (#1429581)
    • ロケットじゃ中国に負けてるけど、自動車じゃまだ負けないゾ。(棒読み)

      # 「究極の選択。運動量保存則とエネルギー保存則、破るとしたらどっち?」と言われたら、
      # どちらかといえばエネルギー保存則の方かなあ。もちろん、水自動車は支持しませんけどね。
      親コメント
  • ドクター中松の発明した電磁波による半永久モーターに似てますね。

    はっ、ということは日本では既出発明?
  • by saitoh (10803) on 2008年10月01日 12時14分 (#1429451)
    >何らかの推進剤を使用しなければならないが

    電磁波も運動量を持つので、マイクロ波を放射したら反作用が起きるのでは?

    emDriveはそういうものではないようですが。

    • by i-nak (13217) on 2008年10月01日 23時12分 (#1430002) 日記
      > 電磁波も運動量を持つので、マイクロ波を放射したら反作用が起きるのでは?

      はい。外に向かって放出すれば当然そうなります。でも容器の中でいくら反射させても
      無理ですね。外に漏れればその分が推進力になりますけど、それなら最初から外に向
      けて放出したほうがなんぼかマシです。

      外に放出したとして、リンク先の記事にある 88mN (ミリニュートン) の推進力を得る
      のには約 26MW (メガワット) の出力が必要ですけどね。それを700Wでなんて滅茶苦茶です

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時26分 (#1429460)
      それって光子ロケットですよね。
      親コメント
  • GNDriveと何が違うの?

    Wikipediaにすら載ってないし、誰か日本語で説明プリーズ。
  • 図を見る限りではテーパーの推進軸方向分は?とか思ったりもするけど、別の考え方をすると空洞の広さ(これも媒体)によって光速が変化することによる推進と考えられなくもない(それでホントに推力を生じるかどうかは別として)。しかし、だとすれば「相対論によって」と言っているところを見ると相対論では真空中の(たぶん媒体なしの)光速を論じているのであるからこれはたぶん動かない。
    • 一般に電磁推進といわれるものは、推進剤(水や空気)を加速して推力を得るものだ。
      わたしゃ難しい物理はわからないが、
      「推進剤なし」「相対論」というからには、マイクロ波だけで推進剤に匹敵する運動エネルギーを得ようというんだろうか。
      それ推進剤を使った場合の何万倍の電力食うんだ。
      親コメント
  • by yab731 (23519) on 2008年10月01日 12時52分 (#1429497) 日記
    というのが昔あってだな…

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%881 [wikipedia.org]

    とかいう話かと思ったら、全然違った。
    あれっきり立ち消えになっちゃって寂しかったな。
  • by Yohsa (2572) on 2008年10月01日 14時54分 (#1429608) 日記
    偏ったジャイロの反重力機関のマイクロウェーブ版じゃないんですかねえ。

    #英語版WikipediaのEmDriveのページを見たらSee alsoにDean Driveがあってちょっと笑った。
  • by the.ACount (31144) on 2008年10月03日 11時45分 (#1431134)
    わざわざマイクロ波なんぞ使わずとも、人が入って壁を押すだけで同じことができる。
    チェックする人いなかったのかねー?(ホントは4月1日に出すつもりだったとか)
    --
    the.ACount
  • by Letz (20050) on 2008年10月06日 13時28分 (#1432613)
    先行者に搭載されたら、人類に対しての脅威となるな。

    ・・・主に腹筋に。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時00分 (#1429439)
    日本に関連技術の供与を求めるのは禁止の方向でお願いします。
    • by Anonymous Coward
      逆に実用化に成功しても日本に渡してはくれないだろうw
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時14分 (#1429450)
    なんで、素直に空飛ぶ円盤建造中と書かないんだ。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時18分 (#1429456)
    光子帆船が可能なら、逆に光を発して反作用で推進することも可能だよね?
    光つっても要は電磁波だし・・・記事も読まずに適当書いて桝

    最初ソーラーセールって書こうとしたけど、あれは光じゃなくて太陽風だったか
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時53分 (#1429499)
      >逆に光を発して反作用で推進することも可能だよね?

      うん、それは正しい。
      でもなんかこの装置は、傾斜をつけたキャビティ内でマイクロ波を共鳴させる
      (外には出さない)とキャビティに推力がかかるらしいですよ?
      #そりゃ無理だとも言いたくなる。
      親コメント
    • 構想はすでに何十年も前からあります。一昔…いやかなり昔のSFには
      割と良く出てきます (例:光瀬龍「たそがれに還る」)。

      噴射速度が速いほどロケットの得る最終速度は高くなるので、理論上は
      光子を噴射するのが一番よいことになります。

      反物質でもない限り実用化できないのが難点ですが。
      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2008年10月02日 13時16分 (#1430362)
        >噴射速度が速いほどロケットの得る最終速度は高くなる

        ダウト!
        どんなに噴射速度が遅いロケットでも、長時間の噴射が可能なら最終速度は光速に近づけます。
        理論上は、化学ロケットでも光速に迫れます。(質量比が天文学的になりますが)

        >光子を噴射するのが一番よいことになります。

        燃料(エネルギー源+噴射剤)を100%の効率で光に変換できるなら、それが一番効率的です。
        しかし、変換効率が100%を割る場合、つまり反物質以外でエネルギーを得る場合は、光を噴射すると推進効率(同質量の燃料で得られる加速度)が低下します。むしろ、燃料の残りかすを噴射剤として利用したほうが、推進効率が向上します。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      それなんていうオーディーン?

      # 実家にLD置きっぱなしだな…
    • by Anonymous Coward
      ソーラーセイルも可能な太陽風のある環境なんだから、そりゃ旗もはためくよな
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時59分 (#1429504)
    ファンを使った。

    とかなりそうなニュースですなw
    実際ファンで進むかどうかは別にして
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 14時31分 (#1429590)

    中国の研究チームが関ると

    三倍増しで胡散臭くなる

    # 伊達に赤くないっす

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...