パスワードを忘れた? アカウント作成
36373 story
Google

日本のストリートビューへの疑問にグーグル法務担当副社長らが回答 181

ストーリー by hylom
親玉参上 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

GoogleのKent Walker法務担当副社長が来日して、ストリートビューのプライバシー問題について記者団の質問に回答した(ITmediaの記事その1その2INTERNET Watchの記事)。

主要な一問一答は以下の通り。

まず、「公道からしか写していないと言っているが、私道から写した画像がある」との指摘に対し、法務担当副社長は「撮影車のドライバーは公道しか通らないようトレーニングしている」「地元の法律で侵入を禁止されていたり軍事施設や水処理施設などセンシティブなエリアには入っていない」と答えながらも、「公道と私道の区別がつかない場合もある」として「ユーザーが私道の情報をGoogleマップに追加してほしい」と注文をつけている。

(つづく...)

次に、これまでに削除依頼が何件寄せられたかの質問に対しては、「始まったばかりで把握していない」として回答を拒否。「米国ではサービス開始からの数カ月で数百件程度しか無かった」と、問題が少ないことをアピールした。

また、「日本ではカメラの位置が高すぎるのではないか」という指摘については「カメラの位置を下げると、逆に歩いている人を写してしまうリスクが高まる」として、対応するかしないかの明言を避けている。

そのほか、「ネットを利用しない人はどうやって確認したり削除すればいいのか」の問題点については、グーグル日本法人の辻野晃一郎製品企画本部長が回答し、「消費者センターや地域の行政窓口に連絡し、代理で画像を確認してもらった上で、グーグルに連絡を取ってほしい」という態度を示した。

ほとんど現状維持か回答拒否の姿勢だが、それでも、「削除依頼に関しては基本的にはすべて対応する」、「日本には日本の文化や法規制があるし今後はそれらに合わせてストリートビューを展開していく」、「日本のユーザーからの意見を聞きながら日本独特のニーズにも対応しよりよいものにしていきたい」と、歩み寄りの姿勢も見せている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080930.html#p01 [takagi-hiromitsu.jp]

    高木先生曰く、"東京都の消費者総合生活センターは、代理で画像を確認しない"とのことです。
    --
    I'm out of my mind, but feel free to leave a comment.
  • Googleに限りませんが (スコア:5, すばらしい洞察)

    by n_ayase (36873) on 2008年10月01日 12時46分 (#1429484) ホームページ 日記
    最近、「問題があったら指摘してください、そしたら削除しますよ。」ってスタンスのサービスがやたら多い気がしますが、見ていて嫌な感じがするのは少数派なんでしょうか。
    泥棒が捕まった時に「返せばいいんでしょ」と言うのと同じように感じるのですが・・・。
    --
    神社でC#.NET
    • Re:Googleに限りませんが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時18分 (#1429523)

      Googleの主張ってスパムメール業者の言い分と全く同じですね。お前も同じ穴の狢かよ、という感じがします。

      親コメント
    • Re:Googleに限りませんが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月01日 18時46分 (#1429813)
      日本では法律で定められてないことは
      NGという暗黙の了解・前提があります。
      対して米国では書いてないことはすべてOK、
      問題あれば後日沙汰があるでしょう、というスタンスです。

      そういった前提観の違いから来る
      カルチャーギャップのバリエーションみたいな
      ものじゃないかなぁ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時09分 (#1429515)

      問題が著作権ならそれでもいいんじゃないでしょうか。盗んでも返せばOKで。

      だけど、プライバシーがらみでそれはどうかと思う。人を刺しといて文句言われたら、ナイフ抜いたからOKってことで(by Google)みたいなもんでしょこれ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 14時01分 (#1429560)
        いやいや、逆でしょ。著作権がらみは違法だけどストリートビューは違法じゃない、少なくとも即座にサービスを停止させられるほどの明確に違法ではない。
        親コメント
    • Re:Googleに限りませんが (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時21分 (#1429526)
      「管理人さん、問題があったらこの書き込みを削除してください」っていうなら最初から書くなよってmixiとか見てて思う
      親コメント
  • 絶対、嘘だよねこれ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時47分 (#1429487)

    これまでに削除依頼が何件寄せられたかの質問に対しては、「始まったばかりで把握していない」として回答を拒否。「米国ではサービス開始からの数カ月で数百件程度しか無かった」と、問題が少ないことをアピールした。

    これ絶対嘘付いてるよね。

    日経BPの記事によると [nikkeibp.co.jp]

    依頼があった場合,「何時間以内に削除する」といったガイドラインはあるのか。また,サービス開始から今までの削除依頼件数はどのくらいか。

    ウォーカー氏:削除依頼に関しては「なるべく早く対処する」というのが基本方針。日本のデータは把握していないが,米国ではサービス開始から数カ月間での削除依頼件数は全米で数百件程度だった。

    辻野氏:日本法人でも削除依頼にはある一定の時間内に対応するようにしている。削除件数に関しては,日本法人では非公開。ただし,送られてきたすべての削除依頼に対応してはいる。対応後は,「削除が完了した」旨の通知も送るようにしている。

    都合が悪いから隠してるんでしょ。

    「ある一定の時間内」なんてのも非公開なんだから、口からデマカセに決まってるじゃんそんなの。

    • Re:絶対、嘘だよねこれ (スコア:1, フレームのもと)

      by yukichi (12361) on 2008年10月01日 13時15分 (#1429520) ホームページ
      公開するメリットはなんですか?
      もちろん、非公開にするメリットもあんまりないですが。

      対処も早い方がいいけど、まあ、3日程度でいいんじゃないでしょうか。それをいちいち公開する必要もあまり感じられません。削除した旨の通知は、いくつかネット上でも確認できますね。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時53分 (#1429498)
    人の顔が映るからと、視点を人の目よりずっと高くしてしまうのは解決になってないし、第一スマートじゃない。
    ここは一つ、「自動認識と画像合成技術により、人・車等を除いた画像を実現しました!」と言って欲しかった。

    こんなのオレのgoogleぢゃない!

    # いや、google株持ってませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時47分 (#1429490)
    最も問題にされている高い位置からの撮影により、通常は見えない
    住宅の塀を超えた内側まで撮影される問題に関しては、
    「カメラの位置を低くすると歩行者の顔がよく写る」
    という理論を振りかざして訂正するつもりはないことを宣言してますね。

    カメラの位置が高かろうが低かろうが歩行者の顔は写ってますし、
    むしろ高い位置だと人ごみのなかでもたくさんの人の顔が写る。
    低い位置なら手前の人しか写らないですけど。

    プライバシーに関する皆からの意見なんて、グーグルの担当者は聞く耳
    持たずと言うことなんでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 15時16分 (#1429630)
      >最も問題にされている高い位置からの撮影により、通常は見えない
      >住宅の塀を超えた内側まで撮影される問題に関しては、
      >「カメラの位置を低くすると歩行者の顔がよく写る」

      よーし、上がだめなら顔の位置よりさげ、地面すれすれまでにして
      ローアングルビューで
      親コメント
  • by PRAXI (35385) on 2008年10月01日 12時50分 (#1429492)
    ストリートビューは一般の人も面白がっている反面、ちょっとした薄気味悪さを
    感じているのではと思ってますが、これらGoogle側の反応は傲慢さが感じられる
    対応で、なんだかなぁという感じですね。

    Googleのダークサイドが見え隠れしている感じがだんだん一般の方にも
    伝わってくるのでは。

    (私個人はGoogleについては今のところニュートラル 念のため)
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時49分 (#1429545)
    法務担当は黒でも白と言い張る専門家だよ。
    建設的な発言や決定権はありませんし謝ったらクビ

    アメリカの副社長は、日本風に言えば平取締役程度
    • by PRAXI (35385) on 2008年10月01日 14時33分 (#1429591)
      法務や広報に聞いてこそ、その会社の「公式見解」が聞けるんだと思いますが。

      決定権がないなればこそ、その上層部の考えが透けて見えるのでは?と思います。

      むしろこういう発言で訴訟連発されたら、それこそクビが危ないですね。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 15時26分 (#1429643)
        >法務担当以外に誰に聞く?

        経営側に聞きたい
        Dr. Eric E. Schmidt -- エリック E. シュミット博士 - 会長 兼 最高経営責任者
        Larry Page -- ラリー ペイジ - 共同創設者 兼 製品部門担当社長
        Sergey Brin -- サーゲイ ブリン - 共同創設者 兼 技術部門担当社長
        Omid Kordestani -- オーミッド コーデスタニ - 業務開発兼国際営業担当上級副社長
        Alan Eustace -- アラン ユースタス - 技術担当副社長
        Jeff Huber -- ジェフ フーバー - 技術担当副社長
        W. M. Coughran, Jr. -- W. M. コフラン Jr. - 技術担当副社長
        Jonathan Rosenberg -- ジョナサン ローゼンバーグ - 製品管理担当副社長
        David C. Drummond -- デビッド C. ドラモンド - 企業開発担当副社長
        Shona Brown -- ショーナ ブラウン - 事業運営担当副社長
        Tim Armstrong -- ティム アームストロング - 広告販売担当副社長
        Marissa Mayer -- マリッサ メイヤー - 副社長、検索製品および&利便性の向上担当
        Salar Kamangar -- サラー カマンガー - 製品管理担当副社長
        Sukhinder Singh -- シュキンダー シン - アジアおよびラテンアメリカ事業担当副社長
        Nikesh Arora -- ニケシュ アローラ - ヨーロッパ事業運営担当副社長
        Norio Murakami -- 村上 憲郎 - Google Japan 代表取締役社長
        Vinton G. Cerf -- ヴィントン G. サーフ - 副社長 兼 チーフ インターネット エバンジェリスト

        ユーザーエクスペリエンス担当副社長マリッサ・マイヤーさんは見解や修正したいところをはっきり言う人
        親コメント
  • by yodaroku (6054) on 2008年10月01日 14時47分 (#1429599)
    撮影車のドライバーは公道しか通らないようトレーニングしている(けどそんな事気にしたら撮影できない)

    (いつも)公道と私道の区別がつかない場合もある

    (嫌なら)ユーザーが(自分たちで調べて)私道の情報を Googleマップに追加してほしい

    始まったばかりで把握していない(するつもりもない)

    (そもそも)米国ではサービス開始からの数カ月で数百件程度しか無かった(日本人はうるさいぞ)

    カメラの位置を下げると、逆に歩いている人(のスカートの中)を写してしまうリスクが高まる

    (怖い人からの)削除依頼に関しては基本的にはすべて対応する

    日本には日本の文化や法規制があるし今後はそれらに合わせてストリートビューを展開していく(過程でお前たちの文明を同化する)

    日本のユーザーからの意見を聞きながら日本独特のニーズにも対応しよりよいものにしていきたい(抵抗は無意味だ)

  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時34分 (#1429471)
    入口に堂々と「私道につき通り抜けできません」みたいな看板が立って、
    鉄の門扉があるところに堂々と入ってきてた。
    ストリートビューなんてどう考えてもいらなさそうなところだったけど。
    たしか、他にも敷地にしか見えないところに入ってきてるのもあったよね?
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時03分 (#1429511)
      うちの家の前も市道なのだけど入ってきている。
      ただ、ヨコの市道よりは太いので間違えても仕方無いって感じではある。

      あるんだが、その先の地主で前の市議の屋敷前までは行かずに途中で曲がっていっているのを見ると、
      「センシティブなエリア」
      ってのには「実際に裁判を起こせる奴」ってのも含まれているのかと思ったり。

      逆言えば「裁判を起す力が無ければ民意がどうであれセンシティブではない」って考えているのかとかも勘ぐる。

      親コメント
  • by witch (3127) on 2008年10月01日 13時06分 (#1429513) 日記
    これくらい無神経じゃないと世界中のWebページをキャッシュしまくって削除されたデータでもなんでも閲覧可能なサービスは提供できないのでしょうね。
  • お約束的な (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Xatz (31320) on 2008年10月01日 14時03分 (#1429564) 日記
    「私道を映すのはストリートビューだ!!私道を映さないのはよく訓練されたストリートビューだ!!ホント 法廷は地獄だぜ! フゥハハハーハァー」

    というセリフが脳内で再生されました
    --
    openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
  • by kanie (911) on 2008年10月01日 15時08分 (#1429624) ホームページ

    だれもあなたのことなんて気にしてませんよ。自意識過剰。

    そもそも、住所さえ分かれば周りの状況がばれてしまう『地図』に対して、たいていの人は「プライバシーの侵害だ」なんて思ってないでしょう。それは産まれたときから既にある(慣れ)のと、利便性が個人の感情を上回っていると理解できるからです。

    Googleストリートビューも、うるさいのだけ対応しておけばそのうち慣れて沈静化に向かうでしょう。利便性についてはまだあまり認識されていませんが、対応アプリケーションの増加に従って明らかになるんでは。 よく言われる、目的地に迷わずにたどり着けるようになる以外にも、つなげて3D化することで、いままで緯度経度のみだった座標指定・ブックマークが階単位で出来るようになったり、写真をOCRにかけることで、移動経路(GPSのログ)から見かけた文字列を検索したり。

    そもそもイノベーションっていうのは破壊的なのだから、軋轢は起こるものです。Googleはこういう雑音は切り捨てて、自分たちの正しいと思う道を突き進んで欲しい。

    # 本当はこういうデータは一企業(しかも海外の)ではなく、国が作って公開して欲しいけど。

    • by renja (12958) on 2008年10月01日 15時48分 (#1429660) 日記
      >そもそも、住所さえ分かれば周りの状況がばれてしまう『地図』に対して、たいていの人は「プライバシーの侵害だ」なんて思ってないでしょう。

      地図には私生活の様相なんて写ってはいません。

      ストリーロビューは、覗き行為を行った上にさらにそれを無断で全世界に対して公開しているのですから、
      地図と比較するなんてナンセンス。
      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by n_ayase (36873) on 2008年10月01日 16時25分 (#1429687) ホームページ 日記
      ストリートビューが叩かれているのはサービスの趣旨ではなく、「塀の上から撮影できてしまうカメラ位置」とか「私道にも平気で立ち入っている撮影カー」といった、気をつければ対処できる部分に無頓着でいることだと思うのですが。
      だからこそ類似サービスであるLOCATION VIEW [locaview.com]はそこまで叩かれていないのでしょうし。

      # 「利便性」に、塀の上から覗いちゃったようなアングルで中の人や庭に干している
      # 服などが写っちゃったり、自動車のナンバープレートが読めちゃったり立ち入り
      # 禁止の私道が見れることは含まれないですよね?

      > イノベーションっていうのは破壊的なのだから、軋轢は起こるものです。
      というのを大義名分に、軋轢を起こさないようにする工夫を怠っていることが一番の問題だと思います。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 20時01分 (#1429862)
      私もそう思います。殆どの人はこんなの気にしないでしょう。

      しかし、インターネット時代になって、世の中にはこんなにも狂犬みたいに何にでも噛み付く輩が多いということが、一般人にもわかりやすくなりましたね。昔はマスコミの電話に出る人や大企業のクレーマー担当の人しか知らなかったんでしょうが。

      ここもそうですが、2ちゃんねるみたいな掲示板も、うまい具合に社会のガス抜きとして働けばいいんですが、なかには組織だって嫌がらせの電話をかけるとか犯罪まがいのことをはじめる連中もいますからね。今回の件では、グーグルにそういう実力行使的な嫌がらせをしている人はまだいないんでしょうかね。そうなったら喜ぶのはマスコミだけですね。
      親コメント
  • by fiercewinds (22740) on 2008年10月02日 0時01分 (#1430027) 日記
    少し前に削除依頼を出してみた。
    確かにしばらくして削除されたけど、今はまた復活してる。
    しかも削除理由の部分は何も変わってない。

    …………嘘吐きのガキどもが自分の金儲けのために写真取りまくっていると思うと腹立たしいな。
    礼儀とか仁義っつうもんはないんかね?
  • by nekurai (6253) on 2008年10月01日 12時33分 (#1429470) 日記

    「公道と私道の区別がつかない場合もある」として「ユーザーが私道の情報をGoogleマップに追加してほしい」と注文をつけている。
    ではググって調べるとするか。
  • 説教強盗 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月01日 12時47分 (#1429488)
    「ユーザーが私道の情報をGoogleマップに追加してほしい」
    ・・・こういうの説教強盗って言うんでしたっけ?
    居直り強盗?
    焼け太り?
  • by ta98 (10561) on 2008年10月01日 13時00分 (#1429507) ホームページ
    >「削除依頼に関しては基本的にはすべて対応する」、
    >「日本には日本の文化や法規制があるし今後はそれらに合わせてストリートビューを展開していく」

    自治体の議会レベルで議決したら、市町村エリア丸ごと真っ黒になるのでしょうか?(笑)

    >「撮影車のドライバーは公道しか通らないようトレーニングしている」
    >「地元の法律で侵入を禁止されていたり軍事施設や水処理施設などセンシティブなエリアには入っていない」

    女子高の敷地内に侵入して撮影したとか、
    Googleストリートビューで「あの女子高」が消えた! [ascii.jp]

    >「消費者センターや地域の行政窓口に連絡し、代理で画像を確認してもらった上で、グーグルに連絡を取ってほしい」

    ネット環境のない人は消費者センターを通してクレーム処理に税金を使わせるとか

    …何やってんだか。

    • Re:ほほう (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時07分 (#1429514)
      >>「削除依頼に関しては基本的にはすべて対応する」、
      >>「日本には日本の文化や法規制があるし今後はそれらに合わせてストリートビューを展開していく」

      >自治体の議会レベルで議決したら、市町村エリア丸ごと真っ黒になるのでしょうか?(笑)

      セキュリティホールメモ経由ですが、この記事のTopicsの記事 [computerworld.jp]によれば、カナダでは法令違反の虞を指摘されて国ごと真っ黒というか、そもそもサービス開始前に注文をつけて取りやめにさせたor見直し中みたいですよ?
      親コメント
      • カナダの件 (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時18分 (#1429522)

        >カナダでは法令違反の虞を指摘されて国ごと真っ黒

        そうなんだけど、Google法務副社長様がおっしゃるには、

        ——カナダではプライバシー問題でサービスインが遅れているようだが。

        かなり前の段階からカナダ政府の関係者と話し合っているが、サービスインが遅くなっているのはそのせいというよりは、カナダの国土が広大で撮影に手間取っているせいだ

        だそうですよ。ホント嘘しか言わないねこの会社。

        こんな会社で働いてるの恥ずかしくありませんか?>東大情報科学科出のグーグル社員

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月01日 13時22分 (#1429528)
    ストリートビューって、どんどん顔出していいんじゃん
    って思う田舎生活者です。
    画面の向こう見える嘗て生活した街の道と家並み。
    実際に歩いているような気持ちになり、楽しんでます。
    「お世話になった人が画面で見えた」なんて事があっても楽しいと思うのですよ。

    撮影車に  google撮影中  って描いて走ってきた時には、笑顔で手を振るよ。
    我が田舎道で。

    ゴーストタウンじゃなくって、
    バーチャル世界じゃなくって、
    生身の街が見える事をWEBに望むって、間違ってるかなぁ?
    勘違いしているかなぁ?
    • by taka2 (14791) on 2008年10月01日 14時18分 (#1429577) ホームページ 日記
      ストリートビューで、街中の「公共」の部分が見れることについては、忌避してる人はそれほど多くないと思いますよ。

      今、ストリートビューが問題視されているのは、「高い視点で、普通は見えないような家の中の様子も写っている」「私道にも入ってくる」といった、「公共に見せていない、プライベートな部分」まで公開されている所が大きいです。

      「街中でgoogle車を見かけた」のなら、私も手を振ると思いますが、
      「家でくつろいでいたら、窓の向こうをgoogle車が通りすぎ、そのカメラが垣根の上から見えてた」としたら、それでもカメラに手を振りますか? しかも、車が通ったのは、赤の他人が入ってくるはずのない私道だったりしたら?
      親コメント
    • by nu-u (12312) on 2008年10月01日 18時36分 (#1429802) 日記
      > 撮影車に  google撮影中  って描いて走ってきた時には、笑顔で手を振るよ。
      > 我が田舎道で。

      いや~google撮影中の車が来たから手を振ったけれど
      一緒にいた人がちょっと訳ありでね、まずかった訳だ
      仕方ないからgoogleに連絡しちゃったよ~

      この人削除してください」って

      ..............おや?誰か来たようだ
      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...