パスワードを忘れた? アカウント作成
36776 story

Firefoxをダウンロードしても、75%の人は使用しない 166

ストーリー by hylom
やっぱり使い方が分からないのだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

japan.internet.comによれば、 1億人を超える人々がダウンロードしたはずのFirefoxであるが、ダウンロードした人の75%はダウンロードしても積極的に使用しないらしい。

なお、Mozillaはこの現状を打破するためのソリューションやアイデアを「Impact Mozilla」というサイトで公募しているとのこと。

といっても、OSのデフォルトブラウザとしてIEが設定されているうちはしょうがないのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 枯れ木も山の賑わい (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月03日 18時22分 (#1431442)
    ようするに「お祭り」に乗じてダウンロードしただけって人が多かったわけだ。
    IE7の出始めもそうだったし、ほらそこにも使われてない「Google Chrome」が…

    そんなもんでしょ。
    • Re:枯れ木も山の賑わい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時31分 (#1432258)
      「Officeソフトの機能の75%は一度も使ったことがない。」
      などと言ってみる。
      #冗談ですよ。

      むしろダウンロードユーザの25%が使ってるのは上出来な気もするな。
      親コメント
    • Re:枯れ木も山の賑わい (スコア:2, すばらしい洞察)

      by watayan (143) on 2008年10月05日 18時05分 (#1432245) ホームページ 日記
      アイコンが「インターネット」という名前ではなかったから,という理由の人はどのくらいいるんだろう。
      # それでくじける人はそもそもインストールしないか。
      親コメント
    • Google Chromeがうちのメインのブラウザです。
      お稲荷さんの方は表示の不具合が多すぎ、その前に使っていたOperaよりChromeの方が
      軽いし、最近見たページが初期画面に表示されるのがお気に入り
      IEは‥どのブラウザでも問題を起こすとき最終手段ですが、ここ1年以上出番がないです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 19時10分 (#1432282)
        Chromeで登録したパスワードを丸々一覧できるchromepass [nirsoft.net]ってツールが出てるからローカルでの管理に気をつけたほうがいいよ・・。

        #これ見てしまったのでChrome削除した
        親コメント
      • >Google Chromeがうちのメインのブラウザです。

        ChromeとかOperaとかってそんなに良いですかね?
        私の場合自分の設定したいオプションに限って無かったりして結局Firefoxに舞い戻ってばかりです。

        >軽いし、最近見たページが初期画面に表示されるのがお気に入り

        軽いけど固まったり落ちたりする。最近見たページはそもそもほとんどタブを閉じないから使わない。
        表示速度も大して変わらないし、スクロールが速いのは気に入っていたけどマウスの設定でFirefoxでも似たような事は出来る。
        まあ表示の不具合があるのなら仕方がないとは思うけど。
        親コメント
        • 万人にとってのメリットではありませんが。

          operaは、htmlのテーブルの内容をコピペる時に、
          余計な半角スペースとか付けずに、
          割と素性の良いテキストを持って来る事が出来ますね。

          あと、デフォルトの状態で、割と便利な小技が使えるのも、
          メリットではないかと。
          余計なコマンドを覚える面倒臭さと表裏一体ですけど。

          // hnによって、ffとoperaを使い分けているのでid
          親コメント
  • by takken (32716) on 2008年10月05日 18時05分 (#1432246)
    カスタマイズして使うということを知らないユーザーがほとんどじゃないかと思う。アドオン無しの素のFirefoxが、目に見える部分でどれほどIEより優位かと言われると、う〜ん。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時39分 (#1432264)
      ある程度アドオンをぶち込んだ『お勧め構成』を用意すべきでしょうね。
      ぶち込みすぎは混乱の元だけど、初期状態ではちょっと不便。

      アドオンのダウンロードページの説明がわかりにくかったり、スクリーンショットが(十分に)用意されてなかったり、いちいち再起動しなければならなかったり、Firefox本体の挙動が(不当に)変わってしまったり(標準の、例えば終了のショートカットをそのアドオンの別の機能に割り当てるものがあったり)と、普通のユーザには少し敷居が高いと思います。

      アドオンの機能全部を把握してなくて、本来の正常な動作であるにもかかわらず、ユーザの混乱の元になるということもあるでしょう。トラブルシュートの際にも、アドオンのリストアップや設定の確認は、初心者ユーザにとっては大変な作業です。

      『アドオン』での『カスタマイズ』がセールスポイントになるのは、ある程度パソコンに慣れた中級ユーザや上級ユーザに対してであって、初心者ユーザにとっては、最初からOSに付属している、あるいはダウンロードしてインストールすればそれで終わり(必要な物は最初から入っている)というものの方が安心感があります。

      ○○エディションとか××バージョンとか、それだけでアドオンの構成が把握出来るような物であれば、トラブル時に相談された側も原因の特定が少しは容易になるかもしれません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 0時35分 (#1432428)
        > ある程度アドオンをぶち込んだ『お勧め構成』を用意すべきでしょうね。
        > ぶち込みすぎは混乱の元だけど、初期状態ではちょっと不便。

        「お勧め構成」が作れるといいのでしょうけど、
        ・Firefoxのバージョンとプラグインのバージョン管理が無くなるわけではない
        ・トラブった時に解決の決め手が得られるがどうかあやしい
        ・そもそもFirefoxを使おうと思っている人には物足りないものになりそう
        てな感じで、あまり需要が無いかも。

        面倒なのは嫌だけどちょっとカスタマイズして便利に使いたい、というくらいの人にとっては、
        DonutsとかLunascapeとかのIEやGeckoエンジンを用いた多機能タブブラウザがちょうどよくて、
        それ故にそれなりに人気があるのでしょうね。(Operaもそこに含まれるかな?)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 20時15分 (#1432315)
        >○○エディションとか××バージョンとか

        ていうかディストリビューションですな。
        親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2008年10月05日 18時24分 (#1432253)
      使い慣れたものから移行させるためには、かなりの魅力とか、強要がないとムリでしょう。
      それがアドオンを探してインストールすることを要求するようでは、使われないでしょうね。

      逆に、それだけなら、オススメのアドオンとチュートリアルを同梱してしまえば良いだけですが、
      今まで実行されていないと言うことは、何かむずかしいのでしょうか。
      親コメント
    • 目に見えない場所なら (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月06日 0時41分 (#1432429)
      ActiveXが動かない。

      これほど大きな優位点はないと思ってるのですが(笑)。実況スレ等で不用意に踏まされる地雷リンクでも自動的にマルウェアが走ることだけは避けられるので。

      まぁ、結局のところ、Web閲覧はIEでなければ何でもいいんですけどね。
      逆に、ローカル作業には(別権限で動くExplorerが欲しいとか、小さなプログラムをJavascript+htaで書くとか・・・)、ザルセキュリティのIE6もなかったらなかったで不便なのでIE7に移行することも出来ず。
      親コメント
  • 互換性軽視しすぎ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 19時40分 (#1432296)
    3落としたけどアドオンの取りこぼしがあまりにも多かったので結局2に戻った。
    バージョンアップするたびにアドオンあさりまくらなきゃならない環境をどうにかしてくれ。
    もうそこまでブラウザごときに時間を割きたくない。
    • by hishakuan (32621) on 2008年10月05日 21時15分 (#1432344) 日記
      私は2の頃からアドオンの寿命が不安でそもそも常用する気にならなかったなあ。
      どちらから見るかという違いかもしれないけど、アドオンの変遷についていくのが面倒だ。
      どれの開発が終了するだの、他との相性が悪いからこっちと入れ替えろだの、
      パーソナライズできるアドオンが魅力だけど、それを管理するのは敷居が高い。
      結局赤福 [unmht.org]一本槍で二次裏専用ブラウザになってしまった。
      ツール-オプションを見るだけでわくわくする人間だけど、設定を何度もやり直すのは勘弁して欲しい。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年10月06日 18時31分 (#1432826)

      バージョンアップするたびにアドオンを修正しまくらなきゃならない環境のほうも、 どうにかしてください。 3.1でタブ廻りのアドオンが軒並み動かなくなるという恐ろしい噂を聞いたのですが、 正気とは思えません。もう勘弁してくださいマジで。

      この調子だと、直接間接にアドオンから利益を得ているごく一部の人を除いて、 多数の作者がメンテナンスを放棄してしまう恐れがあります。 もちろん新規の作者が車輪を再発明することはできますが、 それはそれでアドオンサイトを肥大化したゴミの山と化します。 ユーザーはその中から使えるアドオンを探すという苦行を強いられ、 最後にはFirefoxの生態系が崩壊しかねません。

      結局のところFirefoxは、 全てを取り込もうとして失敗した初期Mozillaの失敗を学ばず、 単に肥大化した部分をアドオンという形で別の場所に追いやっただけ、 という気がしてきました最近。

      親コメント
    • >バージョンアップするたびにアドオンあさりまくらなきゃならない環境をどうにかしてくれ。

      うちは英語版Firefox 3 for OS/2を日本語化して使っているけれど、Firefoxのベトナム語言語パックに不正なコードが混入 [srad.jp]事件を受けての対応だと思うが、Firefox 3.0.1以降言語パックもバージョン依存するようになってめんどくさくなった。そこでMR Tech Toolkit 6.0.1 [mozilla.org]を入れて、アドオンの互換性の確認やXPIインストールの遅延時間を無効にするオプションを使っている。
      さっきShiretoko α2からβ1preに移行したばかりだが、あるウィンドウでJLP絡みのパースエラーが出た他はスムーズに移行できて便利だった(3.0.xの場合はまったく問題なかった)。万人にはお薦めできかねる拡張機能だけど、分かっている人には有用だと思う。

      Build identifier: Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja; rv:1.9.1b1pre) Gecko/20080926135000 Minefield/3.1b1pre
      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
  • SeaMonkey万歳 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by paprika (5024) on 2008年10月05日 22時15分 (#1432373) 日記
    Firefox2もインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    Firefox3もインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    Chromeもインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    Safariもインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    Operaもインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    IE7もインストールしてみましたが、SeaMonkeyを使い続けています。
    ...あとなんだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2008年10月03日 19時11分 (#1431466)
    1人が平均して4個の Firefox をダウンロードして、
    そのうち1つだけを使っている。
    75% の Firefox は誰にも使われずに、
    次のダウンロードによって上書きされたのだ。

    という推測はいかがでしょう?
  • アイデア? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時03分 (#1432244)
    Firefoxでしかまともに動作しないWebサービスばかりにする。
    • Re:アイデア? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時29分 (#1432256)

      クロスプラットフォームだから随分マシとはいえ、その道は第一次戦争の過ちの道と大差ない気がするんだ。

      かつて、Dave御大はこう仰った……

      ウェブはプラットフォーム独立のメディアだというのに、なぜプラットフォーム依存のウェブサイトを作成するんだ?

      親コメント
      • Re:アイデア? (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月05日 20時07分 (#1432310)
        > かつて、Dave御大はこう仰った……
        >> ウェブはプラットフォーム独立のメディアだというのに、なぜプラットフォーム依存のウェブサイトを作成するんだ?

        だから,みんな Flash に統一されると言う潮流に...?

        親コメント
    • Re:アイデア? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時18分 (#1432252)
      ところが訪問者が増えないのでIEにも対応してみる。
      親コメント
      • Re:アイデア? (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年10月05日 20時09分 (#1432313)
        こうしてIE6はおろかIE5の対応もしなければならないwebプログラマの苦悩は続くのであった
        親コメント
  • 全自動設定 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 19時25分 (#1432291)
    ダウンロードを選んだ瞬間、ActiveXか何かで「ダウンロード」「インストール」「関連づけの変更」「IEのアイコン乗っ取り」まで全部やるようにすればきっと……。
  • 単純な話 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月06日 0時31分 (#1432427)

    アドオンがどうとかそういう視点で考え始めると75%の人たちのところへは到達しないでしょう。

    • 重要なのはシンプルさと速さです。ブックマークツールバーは非常に使いやすいと思いますが、アピールが足りないように思います。
    • ブックマークマネージャは複雑すぎで終わっています。Safariを見習うべきです。
    • 速度に関しては一昔前のPCでもレンダリングは十分に早くなりましたが、起動速度はまだ不十分です。起動が遅い割にスプラッシュスクリーンがないのでダブルクリックに失敗したかと思ってウィンドウを2つ起動してしまうことがあります。

    とにかくマニュアルを見なくても便利に使えてしかも速いことが重要です。たいして変わらないと感じれば75%の人たちは普段のブラウザに戻るでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 17時59分 (#1432243)
    ずいぶん前の話ですが、自分もとりあえずダウンロードして起動はしてみ
    たけど、ブックマーク移したり、差異に慣れたりする手間を惜しんでIEを
    使い続けているうちにそのままになっちゃってます。
    • >ブックマーク移したり、差異に慣れたりする手間を惜しんでIEを使い続けているうちにそのままになっちゃってます。

      私の場合物心がついた頃からmozillaとかFirefoxを使ってた気がする。そのままGoogle Browser Syncの便利さに慣れてしまってFirefoxばかり使ってたな。3.0以降使えなくなったけど今さら他のブラウザの操作体系に慣れる事が出来ない。というか今のIEってどう使うのって感じで。結局始めに使っていた環境次第なのかな。
      親コメント
  • by isi (4853) on 2008年10月05日 18時06分 (#1432247) 日記
    とりあえずTab Mix Plusを標準機能にすればいいと思うんだ。
    • 個人的には賛成だがタブの使い出が悪いとか思う人は、ダウンロードしたらなんとか使ってる気がするので、それ以前の問題かもしれません。
      たとえば、「ブックマーク」を「お気に入り」に変更してみてほしい。ブックマークすら使わない人も多いから、最初に出てくるページは標準のGoogle検索ページがいい。またはGoogle, Yahoo, WindowsLiveの三択にするか。
      あとは単に起動が早ければアピールするはずですが、そこはChromeに負けたからなぁ。使ってみるとChromeはまだまだですけど。
      親コメント
    • by tetsuya (11853) on 2008年10月05日 19時52分 (#1432300) 日記
      Tab Mix PlusってまだFirefox3に正式対応してないじゃん、って書こうと思ってぐぐったら10/4付けで対応版の0.3.7がリリース [garyr.net]されてましたね。
      親コメント
  • by thumpers (5900) on 2008年10月05日 18時41分 (#1432267)
    Firefoxをダウンロード&インストールしましたが、それ以前から使っているOperaを使い続けています。
    SafariもGoogleChromeもインストールしましたが、やっぱりOperaです。

    Firefoxをダウンロードしても使用しない75%の人間の中に(おそらくは0.02%ぐらいでしょうが)
    こういう人間もいる事を、たまには思い出してください。

    #Netscape4.6ぐらいからOperaに移行して、ずっとOperaなので、IEを常用したことは一度もありません。
    • by ta98 (10561) on 2008年10月05日 19時18分 (#1432288) ホームページ
      私の場合Netscape4.xに「メール機能」がついていたので、乗り換えるときも似たような
      ソフトがいいなと探して…ずっとOperaです。

      当時自分にあったメールソフトが少なかった、Outlook Expressはごちゃごちゃ感とセキ
      ュリティが何やらで触りたくなかったのも原因。

      #ブラウザとメーラーって分離してたほうがいいのかな…?

      親コメント
  • 気持ちはわかる (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時42分 (#1432268)
    Firefox使いですが気持ちはわかります。Operaをダウンロードしますが、した当日しか使いませんから。 やっぱり使ってみた第一印象で「これは乗り換えたい」と思わせる何かがないと慣性に負けちゃいますね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 18時46分 (#1432269)
    日本のサイトは比較的対応しているようですが、
    海外だと銀行やログインが必要な商用サイトなどで
    IEしか対応してないサイトがあるので、Firefoxだと
    不便な場面もありますね。
    CAPTCHAが出ないことが多いです。
    あと画面が崩れたり、一部コンテンツが表示されなかったり。
    Windows系のサーバを使ってる場合に多い気がしました。
  • だから、インターネットを見るツールがIEなのかFirefoxなのかすら分からない。
    イタズラで、デスクトップアイコンのリンクを入れ替えても気がつかない気がする。
    #憶測100%
    • そうだよねぇ。「インターネットを見る」という表現に違和感を持たないというのが一般なんだろうね。
      そういう人たちはOS付属のブラウザでなんの不満も持っていないと思う。
      なにかの機会で試してみて、感じた違和感よりも気に入った部分があれば乗り換えるかもしれないけど、ほとんどはそうじゃないと思う。
      オートマに乗っている人にマニュアル車を運転させてみて乗り換える人がどのくらいいるか。

      かくいう私はOperaです。
      マニュアル好きです。
      親コメント
  • 「あとで試す」 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 19時15分 (#1432285)
    とダウンロードした3.0.0。
    そして放置...
    3.0.1が出ていた。一応ダウンロード。
    また放置...


    気づけば3.0.3がでていた。 ←いまココ

    # あとで読む、あとで試すの溜め込みすぎに注意しましょう。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月05日 20時27分 (#1432319)
    個人的にメインブラウザをIEからFxに乗り換えた理由を思い出してみると、
    (オプソ信仰はさておき)

    ページ内文字列検索ですね。
    インクリメンタルサーチなのと、
    色づけによる「全部検索」という概念が存在するって点。

    これが便利で、IEの(というか世間のソフトにありがちな)あの検索を捨てました。はい。

    そういえばあの伝統的な検索形態だと、そもそも「全部検索」という概念は存在し得ないんですよね。
    いちいちカーソルが移動するから「全部」をいっぺんに検索することは原理的に不能。

    で、
    こんな便利なものを何故みんな使わないんだろう?と疑問に思って、しばらく観察してて、
    それで気づいたのですが、
    そもそも「ページ内検索」というものが有ることすら知らない、
    教えても(すぐには)その概念の理解すらしてくれなく、使いこなせない→使わない、
    という人が案外多いんですよね。

    なんというか、ソフトのそういう「地味だけど凄く便利」な点を、ぜひ覚えて欲しいなあと思います。
    全機能とは言いませんからせめて1機能くらいでも。

    #ひがやすを氏の戦略をまねるならば「さくさく検索」とでも言えばいいでしょうかね。
    • by bunny-wheat (25840) on 2008年10月05日 21時15分 (#1432343) 日記
      >全部検索

      IEでもGoogleツールバーを入れれば可能です。
      Googleツールバーに検索ワードさえ入っていれば、Enterで
      検索した後でなくても、現在表示しているページに対しても
      「検索キーワードをハイライト」の機能は有効です。

      # FirefoxはFireFTPにしか使ってないけどID
      --
      『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
      親コメント
  • by MkII (26282) on 2008年10月05日 20時28分 (#1432320)
    Safariが使いやすいので、Firefoxは対応しないいくつかのサイトを
    使う為だけの物になっております。
  • キラーアプリはAdblock (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月05日 20時33分 (#1432321)
    Adblock Plus でもいいけど、これがデフォルトで付けたらすごいインパクト。
    「いつも見てたあのサイト、広告だけ消せる!」みたいな。

    ・・・まあ、無理だろうけどな。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...