パスワードを忘れた? アカウント作成
36874 story

銀河の彼方イスカンダルへ、遥々歩け 74

ストーリー by GetSet
ずんずんずんずん歩け 部門より

15万光年を歩いたら何年かかるんだ 曰く、

バンダイから発売予定の、遊びごころあふれる(?)「母をたずねて三千里」と「宇宙戦艦ヤマト」の万歩計の紹介記事が、ITmediaに掲載されています。
目標の歩数を設定して、それを三千里、14万8千光年に見立てて、画面が進行するようです。これらは「遊歩計」という商品で、コンセプトは「楽しみながらウォーキングができる、エンターテインメントデジタル歩数計です 」なのだとか(遊歩計のサイト)。発売予定は12月6日、価格は両者とも4,725円。
てくてくエンジェルのブームをもう一度、といったところかと思いますが、ただ数字が表示されるよりは、目標設定できる万歩計のほうがいいですね。世代的にちょっと絞りすぎている気もしますが、みなさんはどんな目標がいいですか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • デザインがだめ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by newmodelx (4227) on 2008年10月07日 12時20分 (#1433282) ホームページ 日記
    なんだこのタマゴッチもどきは。
    「ヤマト」だったら、用途不明の丸メーターがいっぱいついてなきゃダメだろ。
  • 水前寺万歩計 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 0時00分 (#1433027)
    3歩進んで2歩戻るような万歩計もうけるんじゃないかな。
    • Re:水前寺万歩計 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by firewheel (31280) on 2008年10月07日 1時12分 (#1433072)
      >3歩進んで2歩戻るような万歩計もうけるんじゃないかな。
      一定確率で2歩進んで3歩戻る機能も完備した、
      「リアル デスマーチ万歩計」というのはいかがだろう?
      親コメント
      • Re:水前寺万歩計 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by hokunan (11798) on 2008年10月07日 2時25分 (#1433102) ホームページ 日記

        >3歩進んで2歩戻るような万歩計もうけるんじゃないかな。
        一定確率で2歩進んで3歩戻る機能も完備した、
        「リアル デスマーチ万歩計」

        そんなリアル デマスーチ万歩計なんていりません。
        親コメント
      • デスマ万歩計(その2) (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年10月07日 6時04分 (#1433138)
        12月31日に納期を入力し、最終日まで計画書通りに歩いてマイルストーンに到達すると、
        自動的に納期が12月62日に変更され新たなマイルストーンが表示されるデスマ万歩計。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 12時20分 (#1433283)
          たまに歩数が伸びると、別案件を歩ききるまでカウントが止まる割り込み機能搭載
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年10月07日 18時01分 (#1433573)
            進捗率が、最初の内は20%、40%、60%、80%と順調に進んでいくのに、
            100%に近づくにつれて90%、94%、96%、98%、98.5%、98.7%、......
            と進捗率が小刻みに進むようになる進捗率表示機能対応。
            親コメント
  • by fil (17752) on 2008年10月07日 0時28分 (#1433045)
    >15万光年を歩いたら何年かかるんだ

    光の速さで歩いて15万年ですね
  • 裏機能 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月06日 22時19分 (#1432965)
    ヤマトのほうには、途中で歩数をかせぐ「ワープ」がついているとよいですね。
  • なぜ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by parsley (5772) on 2008年10月06日 22時31分 (#1432970) 日記
    海とか宇宙とか地に足がついていない設定ばかりなんだ?

    東海道五十三次万歩計とかお遍路さん万歩計で出きってしまったか。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
    • Re:なぜ? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by tachyon (24078) on 2008年10月06日 23時27分 (#1433003)
      じゃあ、南極まで歩く「復活の日」万歩計でどうだ!!

      ……って人類滅亡はもういいって(^-^;)
      親コメント
    • by shiba (273) on 2008年10月06日 22時52分 (#1432988) ホームページ
      >地に足がついていない設定ばかりなんだ?

      こちらのタクシーウォーカー [happinetjp.com]なら地に足(いやタイヤか?)ついていますよ.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      個人的にはラグランジュポイント希望ですね。
      「サイド3まであとXX日」みたいに表示してくれると。

      >海とか宇宙とか地に足がついていない設定ばかりなんだ?
      では「グラナダからフォンブラウン」とか
      「大気圏突入直後からオデッサ作戦まで」というのでもいいかも。

    • by Anonymous Coward
      インドからフランスのマルクール村までなんてどうでしょう
      #アルプス越え、オオカミの群れに遭遇、反政府独立運動家を匿うなど、イベント満載
      ##どんなだ
  • なんだ (スコア:2, 参考になる)

    by osakanataro (17131) on 2008年10月06日 22時39分 (#1432979) 日記
    14万8千光年分も電池が持つの!?と思ったら
    1日あたりの目標歩数を設定して、それを90日間達成するとゲーム終了
    ってことなのか

    • by Emc2 (14960) on 2008年10月06日 23時09分 (#1432998) 日記
      365日じゃないのか…
      地球滅亡のはるか手前じゃないか。

      続編だと期間も短いんだっけ。距離も短そうだけど。
      --
      RYZEN始めました
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        いえいえ、半年です。
        なにせ2クールで打ち切r(ry
  • by hokunan (11798) on 2008年10月07日 2時49分 (#1433107) ホームページ 日記
    どうせならTHE IDOLM@STER [wikipedia.org]と連携でもすればいいと思うよ。
    アーケード版のメールブースト的に、「私のために△日以内に○×歩歩いて打ち合わせしてきて!」的指令が来て、クリアしたらいろいろ機嫌アップとか特典アイテムとか。

    一方訓練されたHIKIKOMORIは屋内でドタドタ足踏みなわけだが、すると今度はファミリートレーナー [wikipedia.org]と連携される罠。
  • 3000里って (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年10月06日 22時18分 (#1432964)
    年に1600km程度走るジョギング趣味者ですが、普通にこのペースだと3000里で7年半~8年掛かる計算ですね。
    4年はこのペースで来てるので後4年。競技用のハートレートモニターをメンテ出ししてだって2台目なのに
    バンダイさんはそこまで面倒見てくれるんでしょうか・・。

    #正味のところ最小で27万歩で到達できるらしいのでマジでやると3週間もかからず遊び切れる筈
  • by gm_camouf01 (31675) on 2008年10月07日 1時02分 (#1433069)
    「光年」って、距離の単位って分かっていなくて、
    「年」につられて、時間の単位と勘違いしている人。
    #青かったな>俺
    • そういやあ、

       夢光年

      なんて唄もあったなあ・・・・

      #どんな距離なんだろう。きっと遠いにちがいない。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        夢の欠片だけでも持って帰る距離・・・

        イトカワぐらいの距離ですかね、いまのところ。
    • by Anonymous Coward
      ミツトシさんがどうかしましたか。
    • by Anonymous Coward
      そういえば、「光年」は距離の単位なのに、「人日」「人月」「人年」は距離の単位じゃないですね。
      時間の単位でもないけど。
      • Re:たまにいるのが… (スコア:4, おもしろおかしい)

        by nim (10479) on 2008年10月07日 9時29分 (#1433186)
        「人日」は仕事の単位。
        「人月」は通貨単位ですね。全然意味が違います。

        これを誤解して、人日と人月を係数を掛けて換算可能だと思っている
        ○○が多いから、デスマーチが無くならないんですね。
        親コメント
        • 光年は単位として絶対的な基準が決められており
          どこへ行っても同じ『数』として通じますが、
          人日、人月は、単位としての絶対的な基準がなく、隣人とでさえ同じ『数』として
          通じません。

          これで、はたして単位。。。なんだろうか??

          Wikipedia 単位より [wikipedia.org]

          単位(たんい)とは、量を数値で表すための基準となる、約束された一定量のことである。約束ごとなので、同じ種類の量を表すのにも、社会や国により、また歴史的にも異なる多数の単位がある。
          両者間で合意が取れてない限り、単位と言えないのか。(勉強になる)

          ということで、
          人日や人月を使う際には、1人日は俺が9時間働いたときの仕事量 とか定義しとけばいいのか。
          # で予定工数には、俺5人日+新人5人日=俺7人日分(俺が1日9時間働いた場合を俺1人日とする(コーヒー休憩除く))とかなるのか。
          ## ある意味コレが正解(正確で面倒にならない)気はする。

          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2008年10月07日 18時10分 (#1433582)
            >両者間で合意が取れてない限り、単位と言えないのか。(勉強になる)
            ここでいう「両者」とは、「顧客企業担当と一時受け営業」や「元請け担当者と下請け営業」のことですね?
            #せいぜい「営業とプロマネ」までで、決して「プロマネと技術者」ではない所がミソ。

            >人日や人月を使う際には、1人日は俺が9時間働いたときの仕事量 とか定義しとけばいいのか。
            普通は一日は24時間ではないでしょうか。
            たまに48時間のこともありますが。orz

            ># で予定工数には、俺5人日+新人5人日=俺7人日分(俺が1日9時間働いた場合を俺1人日とする(コーヒー休憩除く))とかなるのか。
            予定工数には「熟練者5人日+新人5人日=(熟練者)10人日」で計算され、予定通りにデスマ化すると。

            ほんと、コレ [nicovideo.jp]がシャレにならない世界ですよ。
            親コメント
  • by takamanohara (33533) on 2008年10月07日 10時14分 (#1433214)
    次の駅まで、目標が細分化されてるのでやり易いんじゃないかなぁ?
    そこで戦ったり(激しく動け)停車時間が長かったり(一定歩数、カウント無効)すると困りますが。
    デザインは車掌さんかメー(ry
  • by astro (17245) on 2008年10月07日 11時57分 (#1433269) 日記
    デスマーチ万歩計でしょうな、やっぱり。
  • by tarobo (16662) on 2008年10月07日 12時03分 (#1433273)
    遊歩計のサイトに「ポケットに入れて使える」とありますが、
    本体裏側にクリップ(服などに引っ掛けるところ)が付いているのかが気になりました。
    てくてくエンジェルがポケットやかばんに入れる前提で作られていて
    引っ掛ける部分がないので、取り扱いに困ったので。
    #てくてくをネックストラップにつけて利用中
    #ポケットに入れたら確実に洗濯すると思うし
  • by damekoro (36294) on 2008年10月07日 12時29分 (#1433288)
    TBSと提携して、次の話を見るためには、その宿までの歩数を歩かないといけない、というのはどうでしょう。
    (第2話が品川宿で、第3話が平塚宿だったら、品川-平塚間の距離)
    Web あたりで歩数を登録していって、その距離に達したらストリーミング再生のパスが届くとか。

    たくさんシリーズがあるので、長い間(一生?)楽しめそうです。
    ただ単に東海道を歩くよりは、モチベーションが上がるのでは?

    --
    親が毎日再放送をビデオを撮ってまで見てるもので…
  • by koduckin (15749) on 2008年10月07日 13時08分 (#1433328)
    一日、一万歩ペースを守れないと、銭形警部に捕まる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...