パスワードを忘れた? アカウント作成
36969 story

Macユーザーは「人と違ったことが好き」? 151

ストーリー by hylom
Windowsユーザーは「普通の人」 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ITmediaに、「Macユーザーは『人と違ったことがするのが好き』、Windowsユーザーは『普通が好き』」というアンケート調査結果が掲載されている。

この調査は、アスキーメディアワークスとアスキー総合研究所が行ったもので、WindowsユーザーとMacユーザーの性格や職種、年収、PC利用歴といった属性をアンケートで調べたもの。

アンケート結果では、Macユーザーは「人と違ったことをするのが好き」と答えた結果がWindowsユーザーよりも多かったそうだ。

残念ながらこの調査ではLinux/UNIXユーザーの属性は調べられていないのだが、もし調べたとしたらどのような結果になったのだろうか?気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 太古のジョーク (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 15時38分 (#1433442)
    Windowsの雑誌は、ビジネス雑誌である。
    Macintoshの雑誌は、宗教雑誌である。
    Unixの雑誌は、SM雑誌である。
  • by acc (36768) on 2008年10月07日 16時00分 (#1433464)
    これって、本当に「人と違ったことをしているか」どうかよりも、
    「人と違ったことが好きな自分が好き」っていう属性があるかの調査ですよね。

  • 個人的には (スコア:3, おもしろおかしい)

    by dokusuke (36955) on 2008年10月07日 17時08分 (#1433531) 日記
    身の回りの人を見ると

    Winユーザーは、普通の人で他と違うと嫌な人
    Macユーザーは、ナルシストで自分が好きな人
    Linuxユーザーは、同じ趣味の仲間内での会話は大いに盛り上がるが、興味がない話題には一切参加してこない人
    超漢字ユーザーは、電話で誘っても何故かいつも用事がある人、家から出てこない人
  • Linuxユーザーは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 16時43分 (#1433508)
    Linuxユーザーは、他人と同じかどうかなんて気にしていない。
    無料か有料かだけを気にしてる。
  • 非Mac&Winユーザー (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月07日 7時51分 (#1433156)
    「人のやらないことしかしない」に決まってるじゃないか
    へそ曲がりなんだから
  • by ttm (8278) on 2008年10月07日 15時36分 (#1433440)
    マックユーザーのほうが協調性が高いことになってるのはナゼだ!?

    協調性がある
    Mac: 21.2
    Win: 19.8
    • Re:協調性 (スコア:4, 参考になる)

      by Tsukitomo (22680) on 2008年10月07日 15時54分 (#1433459) 日記
      MACお宝鑑定団 blog [macotakara.jp]というサイトで一次資料 [ascii.co.jp](PDF)が紹介されていました。

      このアンケートの設問は「自分ではどう思うか」という形式なので、「協調性がある、“と思っている”人が多い」のが真実だと思います。適当な(標準化された)心理検査などをやってみて、実際のところどうなのか調べてみると面白いかもしれません。「自身の性格」についての結果を見ると、「控えめ」「普通が好き」という項目以外、すべての項目でMacユーザはWindowsユーザよりもそうであると回答した割合が多くなっています。「ゴーイングマイウェイ」と「社交的」や、「人と違ったことをするのが好き」と「協調性がある」など、一見矛盾がありそうな項目でも、ともにWindowsユーザよりも割合が多くなっています。そのため、単に自己評価が高いだけということも考えられます。

      その他の項目やそれに関するコメントも含めて、単純にMacユーザとWindowsユーザの比較、という目で見るには注意が必要かもしれません。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年10月07日 19時10分 (#1433621) 日記
        てっきり、少数派のMacユーザーはWindowsユーザーに合わせざるを得ない
        ところが多いので協調性を必要とするみたいなものかと思ったんですが、
        まぁ、でも違うな。

        親コメント
    • Re:協調性 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by suzushiro (30819) on 2008年10月07日 17時56分 (#1433568)
      別に協調性を求めるつもりは無いが、せめてファイル名に"/"やら"*"やらを入れるのは
      遠慮して欲しい。

      #WindowsユーザはWindowsユーザで丸数字を入れたがるので困る。
      親コメント
    • Re:協調性 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月07日 17時18分 (#1433541)
      統計的には有意じゃないけどな。
      親コメント
  • いわゆるThink different. [excite.co.jp]であって、昔からAppleのDNAだと思うんだけどなぁ...
    • Re:人と違うって・・・ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月07日 17時18分 (#1433542)
      その当時Macユーザーだった嫁さんは、「Think difficult」と素で間違えていたなあ‥‥。
      それでMacの方がいいと言ってたんだからやっぱり人と違うのかも。

      #今はWindowsユーザーです。>嫁さん
      親コメント
  • メモ帳を使う人…一般人
    それ以外…変人
    ですか?

    #本当の一般人は「エディタ?何それ?」かもしれん
  • by ysmn (26655) on 2008年10月07日 18時57分 (#1433614)
    自分の気持ちに素直に好きなものを選ぶと、なぜかいつもマイノリティになってるんです。
    Win95の時に乗り換えようと思ったんだけど、できませんでした。
  • 血液型よりも当たるんですかね?

    正直な印象をのべると、
    「Linuxユーザー」「Macユーザー」というくくりで人格を判断しようとしているようにかんじて
    なんだか気持ちが悪い。
  • 人と違うことを望む人がすべて、Macintoshを選んでいるわけじゃない。

    結局はMacintoshを選ぶ機会がどういった形で訪れるのか?ってところの問題で
    世に言うMacintosh evangelistに籠絡されてMacintoshを手にした人は
    「人と違うことを進められてながされるタイプ」ではないかと思う。

    LinuxとかOS/2になると、自力でそこに来てはいるんだろうけど
    MicrosoftもAppleも気に入らなかっただけって人も多い気がします。
    Windows3.1からMeの時代は信頼性一つでWindows忌避があったし。

    でも、実利をとってWindowsを選ばざるを得ない人は大勢いるし
    Linuxのような無料で使えるOSを理解できずに
    WindowsMeマシンを大事に使い続けている人だっている。

    OSの選択で人を分析するなんてナンセンスだと思っている。

    が、なんだ…Macintoshがある家の大半が
    めずらしい家具だったり、壊れやすい家具だったり
    変に重い家具だったり、ガラスがふんだんに使われた家具だったり
    引越作業しててヤなことが多いね。
    ファッションとして、Macintoshを選んでいるふしもある。

    言い換えれば、なんらかのスペシャリティを求めているだけで
    ThinkPadのスペシャリティは理解できないけど
    iBookのスペシャリティは理解できるってだけの話じゃまいかと…
  • by Anonymous Coward on 2008年10月08日 0時14分 (#1433814)
    Windowsユーザーという自覚がある時点で、既に「普通の人」でない可能性がある件
    ホントの普通の人は、WindowsとMS Office製品の区別すらつかなかったりするんだよねw
    マカーな人も、印刷所はともかく、デザイナーさんとか、話すと以外と普通の人だったりする。
    マカーやxNIX使いを、やたらとアンチWindowsにしたがるごく一部のWindowsオンリーユーザーに絡まれたりすると当惑してしまう。 ちょ、このひと何?普通じゃないよwこの反応wみたいな
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...