パスワードを忘れた? アカウント作成
37743 story

男性型脱毛症を引き起こす遺伝的変異発見 39

ストーリー by soara
いその家はどうなんだろう 部門より

capra 曰く、

米国では2007年に1億ドル以上が植毛に使われ、また男性型脱毛症の治療は全世界で4億ドル以上の収益をあげており、ハゲ治療は一大産業となっている。いわゆる「M字ハゲ」は男性型脱毛症(male-pattern baldness)の特徴のひとつであり、男性の1/3が45歳までに多かれ少なかれこれを発症するとされている。男性型脱毛症は8割が遺伝的要因によると考えられてきたが、ロンドン大学キングスカレッジ、マギル大学及びグラクソ・スミスクライン社の共同研究により男性型脱毛症の原因となる遺伝的変異2種類が特定された。(論文要旨本家記事より)

研究では男性型脱毛症の白人男性1,125人の遺伝子を調べ、第20染色体のDNAに2つの変異体をもっていると男性型脱毛症のリスクが高まることを突き止めた。更に白人男性1,650人を調査したところ、7人に1人がこの2つの変異体を持っており、その場合発症のリスクは7倍になるということが分かった。研究に携わったロンドン大学キングスカレッジのBrent Richards教授は非白人男性においても男性型脱毛症は同じ変異体によって引き起こされるのではないかと推測している。

ハゲの遺伝子治療が実現する日も近いかもしれない。

2008/10/16 18:30 追記 by soa: コメントにもありますとおり、本文中の boldness を baldness に修正しました。ご報告ありがとうございました。申し訳ありませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 必要は発明の母 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2008年10月16日 11時42分 (#1438358)
    やっぱり論文の著者紹介には、見事な額の方がずらーっと並んでたりするんでしょうか。 研究室の集合写真を並べると、明らかにその研究室だけ際だった特徴が露見てたりとか、 毛髪学会に行くとすごく眩しかったりとか。
  • 「M字ハゲ」 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 12時38分 (#1438395)
    ベジータのことかー!
  • もう (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 10時35分 (#1438318)
    遅い
  • このハゲは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 10時42分 (#1438321)
    遺伝子組み換えを行っておりません。
  • 脅威 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 11時17分 (#1438338)
    そうでなくても隠しちゃってる人も多いのに。
    こういうことされると、魅力的な頭を見られる機会がますます減っちゃうじゃないですか!

    ハゲフェチとしては、非常に脅威を感じますね。
    あんまりすぐに実用化してくれるなよ。
    せめてわたしが、すてきな前頭部の方とゴールインするまでは。

    #さすがにAC
    #でも釣りでも冷やかしでもなく本気です
    #「いいハゲ方だな〜」と思うと既婚者な現状に泣いております
    ##隠すな!ごまかすな!もっと額を上げて見せてくれ!

    • Re:脅威 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月16日 11時21分 (#1438340)
      励ましてくれてるのですね。わかります。
      親コメント
    • 勝手な事を言うな (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月16日 11時23分 (#1438342)
      > #さすがにAC
      > #でも釣りでも冷やかしでもなく本気です

      御自分はハゲフェチを大っぴらにしてないくせに、
      他人にハゲを隠すなと言うのも自分勝手な話ではないか?
      ハゲが一般的に好まれる身体的特徴となれば、隠す必要など無くなる。
      親コメント
      • by mino3gou (36958) on 2008年10月16日 11時39分 (#1438354) 日記
        元ACのハゲフェチです。

        すみません。ここで公言すると変なメッセージとか来そうなんで隠させていただきましたが
        言われてみればその通りなので、反省してIDで追記します。
        (でも変なメッセージはご勘弁くださいよ >これ読んでる皆様)

        リアルでも公言しております。m(__)m
        学部のゼミを教授のハゲ具合で選んだのも友人たちには有名です。

        #でもなかなか本気にしてもらえないのが悲しいところ
        #ネタだと思われちゃうことが多いんですよね

        --

         みの3号
          〜愚か者にも三分の理〜
        親コメント
        • by tetsuya (11853) on 2008年10月16日 12時36分 (#1438392) 日記
          アメリカでは禿頭をセクシーと言って、好む女性が普通にいたし特に隠しもしていませんでしたね。

          そういえばユル・ブリナーとか刑事コジャックのテリー・サバラスとか禿頭を売り物にしている俳優も居ますね。日本だと殿山泰司か(^^;

          なんだか全然しらねぇぞという声が聞こえてきそうなのでこの辺で…
          親コメント
        • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年10月16日 13時44分 (#1438445) 日記
          Yahoo!BB回線からアクセスしているな貴様!
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          どこだったか(南米?)忘れましたけど、ハゲのほうがモテるところもあるらしいですね。

          どうせハゲるなら、てっぺんハゲよりM字ハゲのほうがいいなぁ・・・。
          「額だ!」って言い張れるし。

          髪の毛気にするの面倒臭くなって、ここ数年丸坊主にしてる。
          楽でいいよ。うん。寝癖も無いしね。短いと抜けにくいしね。
          • Re:すみませんねー (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年10月16日 12時46分 (#1438403)
            >どうせハゲるなら、てっぺんハゲよりM字ハゲのほうがいいなぁ・・・。

            そう、問題は禿げるかどうかより、どう禿げるかだ。
            大元のフェチさんだって、禿げなら何でもいいとは言っていないぞ。
            むしろ選り好みさえしているようにみえる。

            #でも本音は「禿げたくないな~」なんだよな
            親コメント
            • by digoh (17917) on 2008年10月16日 14時15分 (#1438470) 日記
              >そう、問題は禿げるかどうかより、どう禿げるかだ。

              そうなんですよねー。
              今のところ様子見ですが、なんとなくM字ならぬN字になりそうなのが少し憂鬱。
              (うずまき状という可能性もあるか)

              あと、生え際が揃って後退するならある意味放っておく手もあるんですが、
              部分的に徐々に薄くなるタイプだと、放置では見栄えが悪い。
              剃るとすればいつ剃るのか(徐々に薄くなるのを毎日見てるとキッカケがない)、
              どこからどこまで剃るのか(バーコードハゲをザビエルハゲにする意味はあるのか)、
              そもそも頭の形が格好よくない場合は剃るのと剃らないのとどっちがマシなのか、
              悩みは尽きませぬ。

              ということで(?)悩むのはやめている最中なのでID
              親コメント
            • by Anonymous Coward
              >#でも本音は「禿げたくないな~」なんだよな

              髪型は選べるけど禿型は選べないからな…
          • それはイタリアだったかと思います。
            雑誌のアンケート調査だったような。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          >学部のゼミを教授のハゲ具合で選んだのも友人たちには有名です。
          女性の方なのかな?

          >#でもなかなか本気にしてもらえないのが悲しいところ
          うーん、つまりは「貧乳萌え」みたいなものだろうか。
          「本来ならあるべきものがない」という所に、萌えるのである。

          #自分の性癖のことなのでAC。

        • by Anonymous Coward
          胸の大きな女性はそれがコンプレックスだったりしても、男はそんなことがわからずに良い胸だと褒めて嫌がられたりするように、あなたから見て立派なハゲ具合の男性が居て、そのハゲを褒めても嫌みにしか受け取ってもらえない可能性が濃厚なのでその手の発言にはどうか慎重になってください。
          • by Anonymous Coward
            >そのハゲを褒めても嫌みにしか受け取ってもらえない可能性が濃厚なので
            >その手の発言にはどうか慎重になってください。
            禿げしく同意。

            ある程度本気なら理由を教えないままチヤホヤしてあげて、
            万が一本当に付き合うことになったら、親密になった「後」で
            話せばいいことだと思います。
    • by Anonymous Coward

      男性ホルモンの表れの一つなのだからハゲフェチはごく普通でしょう。
      つまりは倍率が高いのも何の不思議もないかと。

      ここは本能の赴くままに声だとか体毛だとか体格の男らしい人に狙いを広げて、「今ハゲてないけど・・・」とか、「こいつどう考えてもハゲてる顔やろ~」ってな人をゲットしてみてゎ?(←なぜかギャル風)

  • by saitoh (10803) on 2008年10月16日 12時36分 (#1438393)
    遺伝子がわかったからと言って遺伝子治療にはまだ途は遠いとおもうけど。

    遺伝子がわかって関連するタンパク質とかが判明したら、投薬治療で何とかなる可能性もありますよね。 一生飲み続けないといけないけど。

  • by prankster (12979) on 2008年10月16日 11時33分 (#1438349)
    ハゲフサは隔世遺伝という説を聞いたことがありますが、うちの家系を見ると隔世遺伝してるみたいな気がします。

    父方の祖父:ハゲ、父:フサ
    母方の父系おじいちゃん:ハゲ、伯父さん:フサ
    母方の母系おじいちゃん:ハゲ、叔父さん:フサ
    孫の世代は(私と妹を除いて)高校生~大学生年代なので先行き不明。

    ちなみに私と妹はフサ。参考になりませんが。
    # 女性の場合には「女性男性型脱毛症」(Female AGA, FAGA)ってのがあるのね。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 10時56分 (#1438328)
    bold
    bald
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 11時01分 (#1438330)
    もちろん私も含めてな。

    #最近、風呂場の排水口にたまる毛髪の量が…
    • >いわゆる「M字ハゲ」は男性型脱毛症(male-pattern boldness)の特徴のひとつであり、男性の1/3が45歳までに多かれ少なかれこれを発症するとされている。

      最近,自然に剃り込みが入ってきている私のことですか?

      父親の頭と母親の頭を見てきて,まあ予想の範囲内ですが...
      問題は,進行速度がどうなるか...

      #とりあえず,IDで投稿してみる.
      親コメント
      •  ああ、それがM字ハゲですか。>剃り込み

        # 白くはなってもハゲない遺伝子持ちらしいので安心してID
        ## だんだん白い部分が増えてはいるけどそれでもID
        ### 元々毛深い方だからまだ目立ってないだけという可能性もあるけどあえてID
        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 11時48分 (#1438362)
    人工授精で、ハゲる遺伝子を持った胚を取り除く事も可能になったのですね。
    これは朗報だ!
    • by Anonymous Coward
      いいえ、睾丸から万能細胞 [srad.jp]をつくり、遺伝子を改善した毛薄^H母細胞で対抗するのです!
  • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 11時49分 (#1439034)
    病気じゃねーだろ。
    治療ってなんだよ。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...