パスワードを忘れた? アカウント作成
37807 story
医療

脳外科手術中にバンジョーを弾く 41

ストーリー by hylom
気が散りそうで怖い 部門より

capra 曰く、

ブルーグラス・ミュージックの著名なバンジョー奏者、Eddie Adcock氏は本態性振戦の治療のため脳外科手術を受けたが、オペ中ずっとバンジョーを弾いていたそうだ。バンジョーで奏でられた音楽はオペのBGMではなく、手術が上手く進んでいることを確認するためである。

Adcock氏が患っている本態性振戦は動作をしようとしたり、一定の姿勢を保とうとすると身体が震える病気である。症状を抑えるため、パーキンソン病のように脳の視床内部に埋め込んだ電極に電気刺激を与えて震えを止めるという脳深部刺激療法が行われることがあるが、Adcock氏はこの手術を受けた際、自分にとって一番大切なバンジョーを弾きながら電気刺激の強さなどを最適に調整してもらったとのこと(オペ風景の動画本家記事)。

オペ風景はちょっとシュールですが、手術によって演奏に支障がなくなれば何よりです。

2008/10/16 19:08 追記 by soa: コメントにもありますとおり、本文中の「本能性振戦」を「本態性振戦」に修正いたしました。ご指摘ありがとうございました。読者の皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほどそれは (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時18分 (#1438548)
    波乱バ(略
    • そんなことより (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年10月16日 17時24分 (#1438597)
      Adcock氏がAdblock氏に見えた私はFirefox脳orz。

      「Ad・block」が「広告ブロック」だから、「Ad・Cock」は「広告雄鶏」?
      #あえて「cock」の英俗用法の最後の例は避けて通る。
      ##たぶん、www上にある広告の割合で上位に入るだろうけど。
      親コメント
      • by Deasuke (34806) on 2008年10月16日 17時41分 (#1438606) 日記
        > #あえて「cock」の英俗用法の最後の例は避けて通る。
        そんなこと言うから、とくに何も思ってなかったのにセックスアピールの強そうな人だなぁと思うようになったじゃないか^^;
        --
        Best regards, でぃーすけ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >そんなこと言うから、とくに何も思ってなかったのにセックスアピールの強そうな人だなぁと思うようになったじゃないか^^;
          そんなこと言うから、とくに何もおもってなかったのに、ピストル大名のピストルがアレなのを想像しちゃったじゃないか^^;
    • by Anonymous Coward
      ♪わたしは アラバマから バンジョー肩に
          はるかな 天国まで 行って戻って来るのです♪
  • あの速弾きをもう一度 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by k09 (29479) on 2008年10月16日 19時56分 (#1438663)

    自分にとって一番大切なバンジョーを弾きながら電気刺激の強さなどを最適に調整してもらったとのこと
    Eddie Adcock と言えば速弾きで有名。電気刺激を調整したらだんだんスピードが上がって、あのジェンツ時代のスピードに(この動画の5倍くらい)、という場面だったらもっとすごかった。
    • by craft (9730) on 2008年10月17日 1時06分 (#1438824)
      高橋名人の16連打八百長疑惑を思い出した。
      ばねを仕込んでるとか、電流を流してるとか
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私はブルーソネットのバードを思い出した。

        ----
        らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward
      音階も電気刺激で調整できるようになったらそのうち医者は手術そっちのけで・・・ってことにはならないか。
  • もし患者が (スコア:2, おもしろおかしい)

    by zekky (17068) on 2008年10月16日 17時59分 (#1438623)
    脳外科医が手術を受ける側で、手術をする技術だけは失いたくないと願ったら、
    脳外科手術をしながら開頭されて脳外科手術されるのでしょうか。
    そしてその手術をされる患者が脳外科医だったら(以下再帰呼び出し)

    • by Anonymous Coward
      頼むからそういうのはシミュレータで勘弁してくれ
    • by Anonymous Coward
      数人の脳外科医で輪を作って手術しあったら永久機(ry
  • 手術中のBGMは普通にあるみたいだし、電極の埋め込みのタイミングが最重要ですから、気がちるかどうかはまあ問題ないんでしょうね。

    しかし想像するにシュールな光景だなぁ。
    # というか、震えとかあったろうに、バンジョーの奏者になったってのが凄いなーとか思ったり。
    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年10月16日 17時33分 (#1438602) 日記
    手術後の運用では、特定の姿勢で震えが来た場合にスイッチか何かを押して
    脳に電流を流して抑えるというイメージなのかな。

    例えが悪いかもしれないけど、アル中が酒飲んで震えを止めるみたいな光景を想像した。

    #どうでもいいけど、脳に電気流して気持ちEEEEEEEとかできるんかなー
    • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 18時50分 (#1438638)
      動物実験でありましたよ。
      脳の快感を感じる部位に電極を埋め込み、スイッチを押すと快感を感じるようにしたら、
      動物(マウスだったかチンパンジーだったか)が食事も摂らずスイッチを押し続けて死んだという。
      親コメント
    • >#どうでもいいけど、脳に電気流して気持ちEEEEEEEとかできるんかなー
      快感が得られるかどうかはわかりませんが、電気を流すと不快感を与えるということは可能みたいです。
      ソースがないんですがイギリスのバーソロウという人が人体実験を行っています。
      これが発展してロボトミーが生まれたとか・・・・

      #これみてアニマトリックスのロボットが人間の脳を調べていた場面思い出した・・・・
  • ふと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月16日 22時13分 (#1438739)
    Dr.華陀の手術を受けながら碁を打つ関羽が頭をよぎった。
  • コメディアンだったら手術中はずぅ~っとしゃべりっぱなしなんだろうなw

    #ネタが尽きたらそれでこそタイヘンだ
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時20分 (#1438549)

    s/本能性振戦/本態性振戦/

  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時37分 (#1438559)
    の人生ですね

    それだけなんでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時48分 (#1438571)
    Dr.コトーのはなしにも

    しゃべれなくなったりする神経を傷つけることを避けるために
    少年の意識を保ったまま開頭手術して、という話があります
    • by love-m4 (10412) on 2008年10月16日 17時43分 (#1438609) 日記
      それって傷つけちゃったら、意識を保ったまましゃべれなくなるってコト?

      #絵として非常に怖いんで多分違うと思うけど・・・
      親コメント
      • 埋めるまえに手で持つ電極とかで軽い刺激を与えます。

        ここで、刺激で機能off(あるいは過剰になるなど)で大切な部位じゃないかを確認していくわけです。
        大体の機能のマッピングは知られていますが、最後は人手で確認する(というか出来る)んで。

        なんで不味いことにはならないんじゃないかと
        # というかなったら意味がないし。
        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
      • by zekky (17068) on 2008年10月16日 17時54分 (#1438620)
        「ER」(アメリカのテレビドラマ)の第6シーズンでそういう話がありますが、
        刺激する位置によって変な風にしゃべっちゃって,患者が「何してるんだ!?」って焦るという
        シーンがありました。

        傷つけちゃいけない場所をさぐるために意識を保って確認しながら手術しているわけで。

        (マンガの方は多分このドラマからのぱくりと思われ。)

        親コメント
        • Re:まんがですが (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年10月16日 18時37分 (#1438632)

          (マンガの方は多分このドラマからのぱくりと思われ。)

          「ドラマからのぱくり」は言いすぎでしょう。実際に医療行為として行われていることなのですから。

          親コメント
          • by superfox (31908) on 2008年10月16日 19時06分 (#1438649)

            (マンガの方は多分このドラマからのぱくりと思われ。)

            「ドラマからのぱくり」は言いすぎでしょう。実際に医療行為として行われていることなのですから。

            「意識のあるまま開頭手術」ならスタートレックで Mr.スポックもやってましたしね。
            しかも本人が指示出してたし(w
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時48分 (#1438572)
    バンジョーをかき鳴らし歌い狂う♪

    どうしようもないのでAC
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 16時52分 (#1438573)
    僕の頭の中では、このおっさんがスナフキンに変換されました。

    入院患者が着る服(なんて言うのか知らないけど)に身を包んだスナフキン、いつもの帽子で、パイプをくわえて、バンジョー弾きながら手術を受ける。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 17時01分 (#1438579)
    演奏によって手術に支障がなければ何よりです。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月16日 18時21分 (#1438627)
    >手術によって演奏に支障がなくなれば何よりです。

    この手術の後、彼はトリル(trill)やトレモロ(tremolo)までできなくなり、彼のバンジョーはもはや聴衆を魅惑(thrill)するものではなくなったのであった…
  • by Anonymous Coward on 2008年10月17日 10時12分 (#1438972)
    患者がピアニストだったり指揮者だったりドラマーだったりリック・ウェイクマンだったっりしたらすごいことになりそうだ。
    最後の例は実際に見てみたい。
    不謹慎なのでAC
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...