パスワードを忘れた? アカウント作成
38738 story

マイクロソフト、Sambaとの互換性向上に積極的に取り組む 32

ストーリー by hylom
クローズドだったのは昔の話、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Samba開発チームのAndrew Bartlett氏によると、マイクロソフトはSambaとの互換性向上に積極的に取り組む姿勢をみせているとのこと(本家/.記事Bartlett氏による、最近のSambaチームとMicrosoftのActive Directoryチームとのコラボレーションについて言及した文書)。

マイクロソフトはSambaチームからの多くの質問に答え、100以上のプロトコルに関するドキュメントを公開し、隔週でカンファレンスコールを行い知識の共有化および互換性向上に務めているとのこと。また、開発拠点にSambaチームを呼び、CIFSとActive Directoryをハンズオンで検証する機会も設けたという。特にレッドモンドで行ったActive Direcoryの互換性の検証では、有能な開発者と顔を合わせ、法律やマーケティング上の問題に阻まれることなく検証作業が行えたそうだ。

マイクロソフトの開発者も非常に意欲的で、必要に応じて特定の部分に詳しい開発者も呼んでくれたとのこと。隔週のカンファレンスコールは既に数ヶ月続いており、プロトコルに関する多数の問題が解決できたとのこと。プロトコルに関するドキュメントはMSDNのライブラリで公開されており、Sambaのみならず多くのプロジェクトに役立つはずとBartlett氏は述べている。

しかし、SambaチームでActive Directory機能を手がける開発者はここ1年半で大幅に減ってしまい、専門に担当しているのは現在Bartlett氏一人とのことで、深刻な人手不足のようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 12時13分 (#1444774)
    sambaの設定は同じ意味なのに違う記述方法がたくさんあるので、
    設定のフォーマットをもうちょっと整理してほしいと思います。
    たとえば、値には yes | true | 1 という3種類も違う記述方法が用意されていたり、
    writable = no と read only = true は値が逆というだけで同じ意味だったりします。
    こういった重複は混乱を招くだけなのでやめてほしいです。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 8時47分 (#1444710)
    プロトコルの不透明性は毎回独禁法うんぬんの時に真っ先に挙げられる例の1つだったし、積極な姿勢だけでも見せる方が賢いとの判断でしょう。
    • by Anonymous Coward
      あ?
      お前らの妄想世界では、MSが社会的に良かれと思って協力しているという可能性はないのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 13時37分 (#1444819)
    ところで最近ルンb、じゃなくてSharity-Lightの開発は順調なんでしょうか?
    こちらはおよばれされてないのかなぁ?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 19時57分 (#1445083)
    MSのLDAP実装だと思ってたんだけど。

    # ほんとよく分かってない。Sambaにくっついている理由が。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 22時59分 (#1445245)
      MCSEでもなんでもないですが、Red Hat/Fedora Directory ServerみたいなLDAP+αのMS実装と思って良いと思いますよ。
      ただ、WindowsDomainから発展してるのでLDAPと比べて柔軟性に富んでる、悪く言えば肥大化しまくってる。

      ># ほんとよく分かってない。Sambaにくっついている理由が。
      サーバーサービスとしてみた場合はWindows Server系が持っている固有のサービスをLinuxで実現する。
      そのためにActiveDirectory対応とかでしょうか。

      クライアントサイドで見る場合、ActiveDirectory環境でネットワーク共有ファイルを参照しようと思ったら、
      ActiveDirectoryの認証を通過しなければ参照することが出来ません。
      そして、参照先サーバーはドレ?となった場合にも委任されてたりとか、サイトとか色々あるので面倒だったりします。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 20時25分 (#1445109)
    やはりそれらを取り込むにはsambaチームに協力せんことには話が進まないということなのだろう。
    いくら「Windowsを!」とMSが叫んでも実売価格が価格なだけにWindows搭載は無理がある。
    であるなら、まずは外堀を埋めんことには話にならないのだから。

    #数は力か。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 8時22分 (#1444702)
    MSなどに就職したからとか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 8時35分 (#1444706)
    MSに本当にオープン仕様にする気があるとして、特許関係とかGPL3との整合性とか考えると、Windowsのコードを知ってるMS社員が開発に参加するのはリスク高すぎるのかな。軍門に下ったNovellが開発してればそれもアリだったのか
    • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 23時18分 (#1445266)
      SMB/CIFSの他OS向け実装と考えれば、そもそもMSが参加してても、むしろ公式に主導してても全然おかしくない気が。

      というかマーケティングとして
      「MSのファイル共有技術使うんだったらWindows買ってね。」
      から
      「同じ事ができるんだったら純正のほうがパフォーマンスもいいじゃん。」
      というやんわり売り込みへの転換だと思います。

      前者で極端な話SMB/CIFSを一切他OSに提供しないだと100or0を顧客に迫ることとなり、Linuxに100持ってかれてしまうこともありますが、後者ならOSSに付き物のトレーニングコストを考えれば適材適所な混在環境で50〜70のWindowsを常に売れるみたいなことになりませんか?それからゆっくりと残りのリプレースを「Winでもできますよ、統一するともっと楽ですよ」と提案し続ければいいわけですよ。(Windows Server/SQL Server/HyperVのバナー広告でそうしたい雰囲気はわかるでしょう?)
      特にSambaを使うということは共有ネットワーク内にWindowsが少なくとも含まれており(Winの方が多数派か、他のUNIX系共有ソフトのWinへ導入が高くつくかで)Windowsにネットワークの主導権を握らせたということですから、Sambaユーザーはすでに顧客であるか見込み客になり、その層に対するサービスともなります。

      # またはMSの地域活性化CSRのようなイメージ改善戦略としても相当功を奏すると思います。
      ## 一応アンチなAC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 8時45分 (#1444708)
    どうせ特許で守られてるから、情報が流出してもこわくないよ、ということかも。
    むしろ特許ライセンス取得の必要性を感じてくれて特許料を支払ってくれるようになればしめたもの。
  • やれやれ (スコア:0, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年10月27日 8時51分 (#1444712)
    公開しなけりゃしないで叩き、したらしたで#1444706や#1444708や#1444710みたいに叩く。
    取り巻きがこれじゃ、真面目にSambaやろうって技術者も消えるはずだな。
    • Re:やれやれ (スコア:2, 興味深い)

      by nmaeda (5111) on 2008年10月27日 10時49分 (#1444744)
      この3件、全然、叩いていない。
      何か検討すると全部、叩いたことになると思っているのかな?

      違法性とか、マーケティングとかを考えると、否定派、反対派の視点も考慮することが必要だということが判ってないのかな? 大手メーカーなら法務部があるでしょう?
      製品開発で例えるなら、製品を大事にしてくれるユーザのことだけでなく、乱暴に扱うユーザのことも考慮しないといけない、それと同じこと。
      親コメント
      • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward
        MSが積極的に関与してくれるんだから、陰謀論なぞ唱えずにありがたく受けとれよ。
        お前らがグダグダ言うようなことじゃねーだろ。
        それともMSにご注進するつもりなのか。
      • by Anonymous Coward
        叩いているとか叩いていないとか、何と醜い・・・。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...