パスワードを忘れた? アカウント作成
38922 story

時速1000マイルを目指すスーパーカー 65

ストーリー by morihide
ロマンは感じるがこれを車と呼ぶのは抵抗があるな 部門より

insiderman 曰く、

現在の自動車の世界最速記録はジェットエンジンを搭載したスラストSSCによる時速763マイル(約1228km/h)ですが、これを開発したイギリスのチームが記録を更新すべく、新たな自動車「ブラッドハウンドSSC」の開発を進めているそうです。

BBC Newsによると、ブラッドハウンドSSCもスラストSSCと同様ジェットエンジンを搭載し、戦闘機のようなフォルムが想定されています。目標とする速度は時速1000マイル(1610km)で、停止状態からわずか40秒で時速1690kmまで加速できる設計で、2011年には新記録に挑戦する予定だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 反則気味 (スコア:2, 参考になる)

    by saitoh (10803) on 2008年10月28日 19時41分 (#1446020)
    どっちかといえば、地面との摩擦で駆動される方式に限定して「自動車」と呼んでほしいような気がする。
  • このジェット自動車でのレースを見てみたい。

    でも時速1000マイルとかだと、コーナーは曲がれなさそう……。
  • 18m/l (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時57分 (#1446001)
    スラストSSCで、燃費がリッター18メートルらしいです。
    最初どんだけ積めば最高速まで達することができるんでしょうね?
    おそらく、走っているうちにどんどんガソリンを消費してだんだん重量が軽くなって、
    最高速を出してちょっとしたらもう燃料切れ、
    みたいな感じなんですかね。
  • スピードリミット1000の標示がしてあるとこありませんでしたっけ?
  • by skapontan (35455) on 2008年10月29日 12時43分 (#1446427) 日記
    離陸せずに加速するジェット機だよね
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時23分 (#1445978)
    > 目標とする速度は時速1000マイル(1610km)で、停止状態からわずか40秒で時速1690kmまで

    目標速度よりも速くなる?
    • Re:目標速度は減速後? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時56分 (#1446000)
      目標を1000mph (1610km/h) として、計画値では5%の誤差を見込んで1050mph (1690km/h) としているのでしょう。

      1000mphを突破したいのであって、ジャストを目指したいわけじゃないでしょうし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時29分 (#1445984)
    時速1600km超えるってすごいなあ
    どこでチャレンジするんだろう?どの位直線距離が必要?
    ‥と考えていたら、記録認定には「ただ到達」すればいいのか「その速度をある程度維持」しなければならないのか知らない事に気が付きました。
    さて、どちらなんでしょうか?(それとも違う基準が?)
    • by hohehohe (11394) on 2008年10月28日 18時59分 (#1446002)
      スラストSSCは砂漠みたいな所でやってたんで今回もそうじゃないでしょうか。
      リンク先のビデオもそんな感じの場所ですし。
      なぜかは知りませんがたぶん発熱対策のような気がします。

      --
      AVG anti-virus data base out of date
      親コメント
    • Re:認定基準 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年10月28日 19時11分 (#1446006)
      ボンネビルスピードトライアルだと、定められた区間を往復して、
      その区間の平均速度を競います。(加減速状態は含まない)
      ジェットエンジンでドラッグシュート1個だと往復は無理かもね。
      親コメント
    • Re:認定基準 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月28日 19時22分 (#1446013)
      前回の記録を樹立したブラックロック砂漠はこんな感じのところ [google.co.jp]
      ブラッドハウンドSSCで挑戦する場所はまだ未定で、現在世界36ヶ所から検討中だそうです。
      親コメント
    • 停止状態からわずか40秒で時速1690kmまで加速できる

      時速0km/hから1690km/h(秒速444m!)まで、リニアに加速したとすると、40秒で10kmぐらい突っ走るみたいですね。
      長いのか短いのか微妙なところですが、少なくとも日本では実験できなさそうな気がします。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時48分 (#1445995)
    マッハなら1.3くらいみたい
    • by Anonymous Coward
      地上であんなバカでかいものが音速超えるだなんて迷惑この上ない。
      鉄砲玉でも至近だと衝撃波で物凄いショックを受けるというのに
      (コルト45は遅いからそういうコトはないらしいが)
      飛行機や自動車のサイズで音速を超えるモノが近所を走ったりしたら
      近くにいる人間はあっというまに挽肉になってしまうではないか。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 18時53分 (#1445999)
    基本的には芸人が人々を笑顔にするのと変わらない気がします。

    一見技術的な話題にも見えるけど、既に完成されたエンジンを積んで走る?わけで
    単に翼のない飛行機みたいな。特にここから始まる新しい事があるわけではなさそう。

    見ていて面白いので嫌いじゃありませんが。

    # おもしろいは正義?!
    • >一見技術的な話題にも見えるけど、既に完成されたエンジンを積んで走る?わけで
      >単に翼のない飛行機みたいな。特にここから始まる新しい事があるわけではなさそう。

      時速1000マイルで走る 足回り は,完成されていますか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      たとえば・・・
      ・飛行機を地下のトンネルの中で飛ばすとき、事故で床面や壁面に接触しそうになったときに、車輪で持ちこたえるために必要な技術
      ・空気がないので飛行機を飛ばせられない月面での交通手段に必要な技術
      ・磁気浮上しない超高速鉄道の車輪に必要な技術
      に僅かながら応用というか参考になるかもしれません。

      まぁ、F1の技術が市販車にフィードバックされている・・・というのと同じくらい実際には役に立たないのでしょうが。
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 19時06分 (#1446004)
    自動車にロケットエンジンをつけて、宇宙空間で試したら、簡単に記録更新できそうな?

    # どうやって宇宙に自動車を持っていくかは別として
    • Re:場所は? (スコア:5, すばらしい洞察)

      by t-qt (12190) on 2008年10月28日 20時14分 (#1446034)
      重要なのは「どうやって地面を持って行くか」でしょう。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ISSのようにトーラスを用意してぎゅーんと伸ばして基礎部を作り
        その上に絨毯を敷くように面を形成し、コースを作ります。

        # ん?地面から浮いちゃう?スラスターを斜め上にですね...
        # え、そしたら地面ごと動く?しりません!
      • by Anonymous Coward
        小さい地面を車輪に接着しておけばいい。
    • Re:場所は? (スコア:3, すばらしい洞察)

      by live-gon (30327) on 2008年10月28日 19時13分 (#1446008) ホームページ 日記

      自動車にロケットエンジンをつけて、宇宙空間で試したら、簡単に記録更新できそうな?

      しかし人はそれを(自動車ではなく)ロケットと言う。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
    • Re:場所は? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by grobda (4894) on 2008年10月29日 13時36分 (#1446497)

      自動車にロケットエンジン
      ナミちゃんの愛車 [wikipedia.org]ですね。
      親コメント
    • by keybordist (3572) on 2008年10月29日 0時53分 (#1446185) 日記
      ロケットエンジンなぞ付けなくとも、
      ソープカーなり、ペダルカーをISSに持っていって、
      ちょっと走らせれば、それで世界記録更新じゃないかと。

      #なんつったって、軌道速度ですから。
      親コメント
      • by Nyaboo (33313) on 2008年10月29日 14時23分 (#1446531)
        ドラえもんで「時速1500キロ以上で走れ」というクイズがあったのを思い出しました。
        赤道直下で東に向かって走るというのが正解でした。(走る方角なんて誤差ですけど)
        でも、地球の公転速度が約10万キロ/hなのを考えると、別に何もしなくてもいいような気もしますが。
        まぁ、それでは誰も納得しないと思いますけど。

        真面目な話、ISSからちょこっと車輪を地面に下ろせば、それで世界記録更新じゃないかと。

        #軌道エレベーター涙目ですが。;-p
        --
        Nyaboo
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 21時56分 (#1446071)
    スーパーカー [wikipedia.org]とレコードブレーカー [wikipedia.org]は似て非なるものであると
  • by Anonymous Coward on 2008年10月28日 23時00分 (#1446109)
    TopGearなら、リチャード・ハモンドにリベンジさせるに違いない。
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...