パスワードを忘れた? アカウント作成
38985 story
アメリカ合衆国

老人にも扱える簡単操作の護身銃「Palm Pistol」 79

ストーリー by hayakawa
どちらかというと「矛」より「盾」が必要なのではないでしょうか 部門より

hide.jikyll 曰く

アメリカで一風変わった形状をした護身銃「Palm Pistol」の販売が開始されました。現在は事前予約受付中で、正価50ドルのところ半額の25ドルで予約可能。卵の真ん中から銃身が生えたような形状のこの銃は、銃身を中指と薬指の間から出すように握り、親指でトリガーボタンを押すように出来ています。9mm口径の単発銃で、左右どちらの手でも扱え、肘から手首の延長線上に銃身が位置するため手首を痛めずに発砲することができるとのこと。筋力や器用さが衰えた老人でも簡単に扱えるというのが売りです。

何というか、そんな老人に銃を持たせるなと思うタレコミ人ですが、これもお国柄の違いというものでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 久々のPalmの話題だ! (スコア:5, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2008年10月29日 12時49分 (#1446436) 日記

    …と早とちりした人、手を上げて。

    # はーい

  • by toworu (27387) on 2008年10月29日 12時25分 (#1446405)
    護身用としては「銃を向けて威嚇する」という心理的効果が重要だと思うのですが、
    この銃はその効果が薄そうですよね。
    問答無用でスドンと撃てということでしょうか。
    • by ryo_jp (9684) on 2008年10月29日 12時47分 (#1446431)
      装弾数が1発なので、不意打ちで確実に当てて相手が反撃出来ないないように殺さないと逆に危ない。
      護身用としては逆効果になりがちだと思う。
      普通の銃を扱えるのならこうしたものは不要だし。
      親コメント
    • Re:心理的な効果 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月29日 13時35分 (#1446494)
      自殺用なのかも・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      銃を向けられたら、生き残る手段は撃つしかない。威嚇されたら問答無用でズドンと撃たなきゃ、自分の身が危ない。
      そこで判断する暇ができるなら銃を持つ意味がないんじゃないか?
      • Re:心理的な効果 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by firewheel (31280) on 2008年10月29日 14時16分 (#1446527)
        >護身用としては「銃を向けて威嚇する」という心理的効果が重要だと思うのですが、
        たぶんそれは銃を持ったことのない日本人の発想だと思います。

        銃で武装している警官が銃を持たない強盗に対してならそれでもいいでしょう。
        銃で武装している(かもしれない)強盗を一対一で相手にする時は、抜いたら
        即射殺が原則でしょう。一体多(強盗側が多い)だとなおさらです。
        #銃と防弾チョッキで完全武装した警官数名以上で一人の強盗を取り押さえる
        #場合はこの限りではありません。

        つまりは
        >>銃を向けられたら、生き残る手段は撃つしかない。威嚇されたら問答無用でズドンと撃たなきゃ、自分の身が危ない。
        >>そこで判断する暇ができるなら銃を持つ意味がないんじゃないか?
        ということだと思います。

        さらに
        >筋力や器用さが衰えた老人でも簡単に扱えるというのが売りです。
        筋力の衰えた老人ですから、強盗と一対一で普通に撃ち合っても勝てないでしょうね。
        強盗が油断して近づいてきたところを、手のひらに隠し持った銃を押し付けるような
        感じで撃つのが想定している使い方だと思います。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        toworu氏は相手は銃を持ってなくて自分だけが卵型の銃を持っている場合の事を言ってるんじゃないかな?
  • 銃としてどうなのかなぁ...。銃身が短すぎてカートリッジの信管ひっぱたいてるだけみたいに見える。あと銃身を指で挟んじゃってるけど熱くないのかな?とか。その目的とバレルでなんで9mm?とか、グリップの中身は(銃身をグリップに埋めて伸ばしたりはしないの)?とか、いろいろ突っ込みに近い疑問が湧く。

    全体の反動は小さいけどバレルが短いので反動の発生自体が瞬間的&リコイルなし&銃自体が軽いので反動が瞬間的で、下手すると普通の9mmな銃より衝撃は大きそう。で、結局音がでかくて威力ない&当たらない&撃ったときの衝撃が大きい。って事になりそう。ホントにこれ護身用として役に立つんだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 15時38分 (#1446592)
      グリップの中にまで銃身を延ばしたら、激発機構を入れる場所が無くなりますよ。銃身過熱も連射する銃ではないので問題ないです。
      銃の反動そのものも9mmとかの一般的な口径だと大した事無いです。鍛えた人でないと撃てないような代物でしたら普及はしません。素人が銃をうまく撃てずに手首痛めるのはグリップが緩すぎてすっぽ抜けそうになるか、握りがおかしくて変なふうに反動を受けちゃうからです。この銃は競技銃のように反動が真後ろに来て鋭い反面、銃口がブレにくく、握り方による事故を防げるのを主眼としてると思います。
      親コメント
      • 的外れな指摘のようなことを言い出す前にちゃんと読んでほしい。熱についてはそう考えなかったわけでもないが。

        反動自体の大きさはあまり問題にしていない。問題になるのは反動を受ける時間。そもそもマズルブレーキでも使わない限り反動は威力より大きいってことを忘れてないか?弾丸が銃身を通過する時間、銃の重さやモーメント、その他諸々で反動が時間的に分散されるから撃てるのであって、もし加速時間がほとんどなくて銃が軽かったらその銃で撃った弾を受け止めるような衝撃になるだろうよ。そしてこの銃はその状況に近いわけ。それにグリップの中にとは言ってもグリップエンドまで伸ばすとは言っていないしー。

        >この銃は競技銃のように反動が真後ろに来て鋭い反面、銃口がブレにくく、握り方による事故を防げるのを主眼としてると思います。
        この会社はそう考えてるんだろうな。
        親コメント
    • 照準がつけられないからよっぽど撃ち慣れてないと外すでしょうし、9mmとはいえ反動で弱い人ならば手首どうにかしそうです。それこそ脅しにしか使えない気がします。ただ銃社会では、相手が銃を向けてる時にナイフを持っててもあまり威嚇にならないため、役立たずだとしても銃を向けていれば「場合によっては」助かるかも知れませんね。

      #逆上されてありったけの弾を撃ち込まれる可能性も増えますが。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 13時11分 (#1446470)
    スペックに銃身長が書かれてないが見た目は1.5インチ程度で、9mm Lugerを撃っても初速は半分(エネルギーは1/4)程度に落ちて、それなら.32ACPや.380ACPのポケットピストル( Kel Tec P32 [kel-tec-cnc.com] Ruger LCP [ruger.com] )と変わらないか、むしろ劣るかも。 初速が低い場合にホローポイント弾では貫通力が低すぎるからFMJしか使えない。急所に当たらないと相手を逆上させるだけかも。 派手な発射炎で相手をビビらせる事は出来るかもしれないけど。 重量も書いてないけど、銃本体が軽量だと体感リコイルは大きくなるので本当に撃ちやすいかどうかも疑問。 そもそも一発撃って当たらなかったら(ていうかオプションのレーザーサイトでも装備しなきゃ当たらないだろ)ジ・エンドだから、撃たずに脅す事が主目的の銃と言える。それなら老人にも撃てるとかそういう事考える必要すら無いのでは?
    • まぁ、本当に護身用に拳銃を使うつもりなら、銃の形態もさることながら、シューティングレンジでちゃんとした訓練を受けなきゃだめなのよね。銃の破壊力と、それに見合うだけの安全な取り扱い習慣を正しく理解して身に付けていなければ、拳銃は単なる凶器としてしか使えないわけで。

      だから、そう云うユーザの完熟度に関係なく銃器を所有できちゃう… てえのが、根本的に間違っているとおもうのだけど。
      --
      --- Toshiboumi bugbird Ohta
      親コメント
  • by jerry_fish (32739) on 2008年10月29日 22時16分 (#1446829) 日記
    かつて販売されていたアストラ プレッシン [himitsukichi.com] はそのフォルムが原因で一般人の入手は不可だったような(うろ覚えですが)。
    一見して銃と判らないと公共施設への持込制限等で問題ありそうです。

    照準合わせづらそうですが、外れないほどの近接射撃を目的にしてるのでしょうか?
    装弾数1ということと合わせて考えると、老人向けというより、数秒の時間稼ぎが出来ればSPが制圧できる状態にあるVIP用護身銃としての方が有用に思えます。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by waffle (34526) on 2008年10月29日 12時18分 (#1446401)
    杖の頭の部分に加工できそうだ。
  • by skapontan (35455) on 2008年10月29日 12時31分 (#1446412) 日記
    これは幼児でも認知症でも拳銃事故を起こすことができ
    結果世論を銃規制に持ち込むための布石ですね。
    • Re:将来のために (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年10月29日 13時23分 (#1446483)
      グリップの前についているボタン状のものがグリップセフティの役割を果たすんだと思います。
      がっつり握らないと発射できないので手の小さい子供が扱うのは無理の様な気が。
      親コメント
    • by yaekaki (36382) on 2008年10月29日 13時53分 (#1446515) 日記
      まずは順当に、(比較的)誰でも護身具を持つことが出来て素晴らしいと、銃器所持に賛成な人たちが喜ぶんじゃないでしょうか。

      #子供の銃器事故は今でも結構起きてるみたいですし。
      #事故が多少増えても、あちらはそんなに気にしないんじゃないかと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 15時41分 (#1446595)
        >#子供の銃器事故は今でも結構起きてるみたいですし。

        先日も銃の展示会で、インストラクターがついていたにもかかわらず子供が自分の頭を誤射して死んだって話がありましたね。
        CNN.co.jp:8歳少年が自動小銃で自分を撃ち死亡 射撃体験で誤射 [cnn.co.jp]

        車やカボチャを撃って合法的に楽しむ予定が、結局撃ったのはカボチャ頭だった、と。
        なんで8歳のガキに銃を撃たそうと考えるのか理解できん。

        #反動で狙いが反れたって、それじゃそもそも銃を撃てるような体格じゃなかったってことだろ。
        #そんなことも判断できない奴がインストラクターやってるのか・・・
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 17時45分 (#1446684)
          >> なんで8歳のガキに銃を撃たそうと考えるのか理解できん。

          それは「なんで断食なんてするのか理解できない」とか「なんで捕鯨なんて野蛮な行為をするのか理解できない」とかいうのと同じレベルの話です.残念ながら米国の保守系というのはそういう文化なんですよ.共和党の副大統領候補のペイリンとか見てわかりませんか?
          親コメント
    • by megaitai (35912) on 2008年10月29日 23時26分 (#1446865)
      お年寄りが銃を持たなくても安心して暮らせる社会を作ろう!
      という発想は浮かばないわけか・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 12時41分 (#1446425)
    インボイスを適当に書いてもらったら(Pistolってかかなかったら)、
    X線検査でも、この形状だったら通ってしまうかも。
    でも、きっと弾薬は輸入時に引っかかるだろうなぁ。
    ところで、弾薬はどこで手に入れるのでしょうか?
    誰か訳して。
    恥ずかしいのでACで。
    • 弾丸についてはホームページには特に書かれていないので、口径が 9mm ということからすると『 9mm パラベラム弾』じゃないかと思います。ひと昔まえだと間違いなく『 .45ACP』 を使っていたところでしょうけど、ベレッタが制式拳銃として採用された事もあって、わりかし入手が簡単になっていることが反映されているのでしょうね。

      あと、弾丸の装填については、専用の治具を使っている様子が図示されてますね。
      --
      --- Toshiboumi bugbird Ohta
      親コメント
  • by Widgetech (24630) on 2008年10月29日 14時26分 (#1446537) 日記
    正価300ドルの物を、先にカード払いで25ドル払えば一丁予約可で、
    最終価格から25ドル割引して計275ドルになるわけですね。
  • by dokusuke (36955) on 2008年10月29日 15時12分 (#1446568) 日記
    一瞬介護用かと思ったじゃないか

    しかし、銃の形じゃないから危ないんじゃないか?
  • by MISSION (13232) on 2008年10月29日 17時46分 (#1446685) 日記
     相手をぶん殴りながらインパクトの瞬間に弾丸を撃ち込むような使い方をしなければ、相手に当たるようには見えない。
     どっちかって言うと、殴り合いの時の威力増加ぐらいにしか訳にたたないんじゃぁ?
     この形だと親指をきちんと握り込めないので、最初のチャンスに全てをかけて、うまくいってもいかなくても後は一目散に逃げ出すしかなさそう。

     でも、そもそも普通の銃を持てないようなお年寄りが殴り合いなんて出来るか否かと考えると……役に立ちそうもないなぁ。
    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • アシモフの「Lucky Starr」シリーズに出てくる
    手に握って使う銃「ニードルガン」に似てますね。

    きちんと照準合わせることができるのかな。
  • by Gockie (33276) on 2008年10月30日 8時27分 (#1446982)
    これはアレだ。飲み終えたウィダーで真似が出来るな。

    #真似してどうする
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 12時26分 (#1446408)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2008年10月29日 12時31分 (#1446411)
    護身用ピストル(良く知られているのはデリンジャー)のたぐいとしては,昔からある形ではないのでしょうか?
    銃器マニアの方ならよくご存じだと思うのですが
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...