パスワードを忘れた? アカウント作成
39315 story

パナソニック、三洋電機を買収? 156

ストーリー by Acanthopanax
明日はどっちだ 部門より

papa-pahoo 曰く、

日本経済新聞などによると、パナソニックが三洋電機を買収する方針を固め、三井住友銀行など三洋の主要株主3社と交渉に入るという。実現すれば、パナソニックの年間売上高は11兆円を超え、国内最大の電機メーカーになる。

これに対し、パナソニックは「当社から発表したものではなく、決定した事実は無い」とする声明を発表した。三洋電機も、「優先株式については、種々の検討を進めているが、正式に決まったものはない」との声明を出している。(AV Watchの記事

ちなみに、三洋電機の創業者である井植歳男氏は、松下電器創業者・松下幸之助氏の義理の弟に当たる。

Let's note と eneloop を愛用するタレコミ人としては、今後の動向から目が離せない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Re: 部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月01日 21時21分 (#1448496)
    >明日はどっちだ部門

     そのためには、
    ♪たたけ、たたけ、たたけぇ~
    なんですか?

    # ひどい
  • by de-code-cos (32573) on 2008年11月02日 14時16分 (#1448691)
    サンヨーで技術力とか、光るものはあるのに、
    経営陣がヘタレでどうしようもなくなっている印象がありました。
    これで、いい会社になってくれると、陰ながらのファンとしては嬉しい。
  • 11兆円 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月01日 19時22分 (#1448432)
    ‥超えるのか?
    買収後の売上げは足し算じゃなく、事業の取捨選択があるから大抵は減るものだと思ったが?
    重複もあるし、そんなに簡単には売上げって足せるものでもあるまい。

    #下手すりゃ既存のシェアは競合他社の狩場になるだけ。
    • Re:11兆円 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2008年11月01日 20時40分 (#1448472)
      パナソニックは、2009年に売り上げ高を10兆円超にするってのを、事業計画として出してたわけだけど、本体だけではムリになったので、三洋買収というウルトラCに出たわけです。

      > 買収後の売上げは足し算じゃなく、事業の取捨選択があるから

      白物家電などの重複分は大リストラでしょう。
      三洋側とパナソニック側のどちらにも、会社から見たらお荷物になる社員が沢山います。
      そういう人たちを安く、手軽にリストラするために次のような行動が始まります。

      1) 旧三洋とパナソニックで共同の事業部門を作る。
      2) リストラ対象の社員をそこに異動させる。
                ここまでは、会社のやりたい放題。
                指名解雇は出来なくても、指名での異動は人事権の範疇なので、
                どんなヒドイ遠距離異動でも実現できます。
                この時に条件的に難しい人は「自主的に」辞めていきます。

      3) 事業部門を関連子会社として独立させます。
                これでパナソニック本体とは切り離します。
                目的はそのままの倒産 => 全員解雇です。
                この事業体がうまく回ればよし、回らなくても損害なし。

      退職金の割増だの、団体交渉だのといった手間も、騒ぎもなく速やかにリストラが完了します。

      パナソニックは社名を変えたばかりなので、イメージダウンになることは避けますが、余分な金は出さないように上手い手を考えていくのです。

      親コメント
      • Re:11兆円 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月01日 21時49分 (#1448512)
        >指名での異動は人事権の範疇なので、
        >どんなヒドイ遠距離異動でも実現できます。
        「ヒドイ」遠距離異動は、人事権濫用にあたるので無効です。
        なにを以って「ヒドイ」と見なすかは問題ですが、
        評価の悪い社員ばかりが異動するような人事は「ヒドイ」と判断されるでしょう。
        親コメント
    • Re:11兆円 (スコア:3, 興味深い)

      by s-kei (16661) on 2008年11月03日 16時35分 (#1449008)
      どこに付けるか迷ったけどここに。
      少なくとも太陽電池に関しては、三洋はオンリーワンと言って良い商品を持ってます。
      HIT型 [nef.or.jp]って奴で、太陽電池の中でもハイエンド品に当たります。最新のもの [nikkeibp.co.jp](要登録)では、従来よりもシリコンの使用量を1/2~1/3以下に減らして、かつ民生品で世界トップクラスの性能を叩き出してます。技術的に競合する企業は今のところないと思います。
      しかし他社製品は技術的に劣っていても、ひたすら物量作戦で押してくる可能性があります。それに負けないように大きな工場を建設してコストを削減するのは、三洋の体力ではつらいのではないかと心配していました。

      そんな状況でしたので、パナソニックが買収と聞いて心底ホッとしました。
      タイミングも、これ以上ないぐらい良い頃合いと感じます。決断された両経営陣には尊敬の念を覚えます。
      親コメント
  • by Celeborn (24673) on 2008年11月01日 20時02分 (#1448453)
    ちょっと驚きました

    冷静に考えたらまあそんなものかなとも思いますけど
    • by fil (17752) on 2008年11月01日 22時54分 (#1448536)
      漫画と違うのは、今はウォン安なので、
      サンソンが三洋電機に敵対的買収を仕掛けてくることはないでしょうねw
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 20時05分 (#1448454)
    三洋電機のニュースリリースを見ると
    「一部報道について」
    「○○に関する一部報道がありましたが、~決定事実はありません」
    がテンプレになってるように見える。
    今回も正式には決まってないとか言ってるけど、これもう決まっちゃってるよね……
  • 両社合作で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月01日 20時07分 (#1448459)
    > Let's note と eneloop を愛用するタレコミ人としては、

    Let's loop
    # 電池が長持ちするノートPC?
    • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 20時34分 (#1448467)
      ノートPCじゃないが、ふつーに三洋の電池使ってるパナ製品あるし、
      それが社内調達になるとおいしい…かも。
      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2008年11月01日 21時01分 (#1448486)
      >Let's loop
      ># 電池が長持ちするノートPC?
      「無限ループを長時間走らせることができる、大容量バッテリー搭載のノートPC」じゃなくて?
      親コメント
  • ビクターとの違い (スコア:2, すばらしい洞察)

    by maia (16220) on 2008年11月01日 20時31分 (#1448465) 日記
    ビクター(JVC)との差というか違いが興味深いです。SANYOについては技術流出防止の意味もあるかなと。
  • by Hatris (33732) on 2008年11月01日 22時30分 (#1448527) 日記
    タイトルを見て、パナソニックは三洋の持つ二次電池のノウハウとシェアを買いに来たんだな
    って思ったのですが、そのような言及をする方がいなかったのが、ちょっと驚き。

    わりと最近なニュース [msn.com]によれば、双方共に二次電池の生産力増強を図ろうとしています。

    三洋は何年か前に方針転換をして、二次電池で生きていくと決心して、その通り世界トップシェアを誇る電池メーカーになったわけですし、携帯機器や電気自動車(ハイブリッドを含む)の未来を考えれば、これからまだまだ需要の伸びる分野だと思います。

    三洋としては、せっかく登りつめたのに・・・って想いもあると思いますが、松下が提示する条件次第では、それほど険悪なムードになることもなく、買収されてしまうかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 1時19分 (#1448586)
      日経の朝刊には普通に太陽電池パネルと二次電池狙いってことが書いてあったけど。
      新聞いらないネットで十分な人には「三洋電機を買収」と聞けば電池狙いかって気づく人が多いだろうし、まぁ言うまでもなくってところなんじゃないかなぁ。
      いちおうネット上でも続報は出てる「パナソニック、三洋買収で株過半数取得目指す」 [nikkei.co.jp]
      こっちには「三洋の主力事業の充電池や太陽電池を取り込み」ってさりげなく書いてある。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 0時40分 (#1448577)
    三洋電機は、問題事業さえ整理すれば、魅力的な事業がいっぱいある
    まさに「宝の山」だといえるでしょう。
    一般人からすれば、知名度があるのはeneloopぐらいでしょうが、
    スラド人は、OS-CONぐらいは知っていて欲しいものです。
    松下(なんかパナソニックって呼ぶの慣れないので)は、こういった
    三洋の持つ要素技術に目をつけたのでしょう。
    問題は、三洋がJVCと同じく、独自経営を求めるか、といったところ
    でしょうが、今の三洋の経営陣にそこまでの力はないように思います。

    #余談ですが、会社の経営陣に買収を進言したことがあります。
    #もちろん一笑に付されましたが。

    個人的には「島耕作」シリーズにならって、東芝が買収するかと
    思ってたのでAC
  • 救済合併? (スコア:1, フレームのもと)

    by Technical Type (3408) on 2008年11月01日 19時33分 (#1448438)
    三洋って赤字の会社なんでしょう? 赤字を垂れ流し続ける会社に幾ら払うの? このままではジリ貧で最悪の事態を招くしかなかっただろうけど、黒字化できるの? 建て直しと構造改革に幾ら注ぎ込むの? 競合する分野も多いですよね。そういった分野はこれから製品ラインナップとして統合するのでしょうが、使える社員を手にするだけなら高くつきますね。競合しない分野では…三洋も太陽電池なんかは頑張っているようだけど、利益が出そうな分野ってあるのかな。この経済環境の激変も考えると、条件で折り合うのかな。三洋の財務状況はどうなっているの? 隠れ負債なんてないでしょうね? でもまあ、この逆境の経済状況を底値買いの勝機としてくれれば、双方に悪い話じゃないんだけど。 三洋の社員の皆さんは松下の社員になったとしても胸を張って頑張って欲しい。
    • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 19時50分 (#1448444)
      >三洋って赤字の会社なんでしょう?
      yes.

      >赤字を垂れ流し続ける会社に幾ら払うの?
      垂れ流し続けているわけじゃありません

      >このままではジリ貧で最悪の事態を招くしかなかっただろうけど、黒字化できるの?
      余裕で黒字化可能です

      >建て直しと構造改革に幾ら注ぎ込むの?
      新潟県中越地震による生産力低下をご存知ですか?一朝一夕で立て直せる規模の損害ではありません

      >競合する分野も多いですよね。そういった分野は(ry
      どちらかというと出荷ベースでは勝ち組に位置します。OEMメーカとしてのシェアはあなたの想像をはるかに上回るでしょう

      >三洋の財務状況はどうなっているの? 隠れ負債なんてないでしょうね? でもまあ、この逆境の経済状況を底値買いの勝機としてくれれば、双方に悪い話じゃないんだけど。 三洋の社員の皆さんは松下の社員になったとしても胸を張って頑張って欲しい。

      あなた様のご心配には及びません
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 19時55分 (#1448450)
        縁の下の三洋というやつですね。
        地味に良い製品が多い(気がする)三洋には頑張って欲しいものです。
        親コメント
        • 地味に良い製品、って激しく同意。
          良い製品だけど地味、なんですよね。

          うちは冷蔵庫も洗濯機も三洋。

          冷蔵庫は、どのメーカーも観音開きドアと変な個室のため格納レイアウトが不自由な感じがした中、片開きドアで間仕切りがいい具合に動かせて、妻が即決。洗濯機は、安かったが風呂水を吸うポンプについているホースが長くアパートでも便利だった。後にモータが寿命来たときも即日修理に来てくれて大変助かった。20年ほど前に買ったワープロ専用機も、あとから漢字変換しなおしたりできてよかったなぁ。

          そんな経験から、もしも松下傘下になったら三洋製の安ノートPCを出してくれないかなぁと妄想。Let's Note は高級ブランドとしてがんばってほしいので、松下には出してもらいたくない気もするし。
          親コメント
          • サンヨーだとカーエレクトロニクス関連も強いですよね。例えば、
            ゴリラジュニアを投入してカーナビに価格破壊を起こしたのもサンヨーだし。
            うちも当時としては破格に安かったので買いましたが、普通に使えましたよ。

            後で聞いた話によると、レンタカー会社辺りも競って購入したそうで、
            「ナビ付き」をウリに付加価値の高いサービスを提供するのに役立てたそうです。

            今のサンヨーの凋落は、白物家電にハイアールブランドを持ってきたあたりで
            自社ブランドを守らなかったせいだという記事を以前に見たような気がします。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 23時40分 (#1448552)
              ハイアールの窓用エアコン、持っているなぁ。
              サンヨーが扱っているんだから大丈夫と思ったけど、やっぱりなんかがさつ。
              まぁ割り切っているんでそれほど気にしていないけど、確かにこういうのを売っているとイメージは落ちるよなぁ。

              個人的にはパナソニックになった時点で終わったという気がする。
              カタログスペックとか宣伝での印象はいいんだけど、実際に使うと自分に合わなくていらいらするのが多い。
              我が家では極力パナソニック製品を買わないようにしている。
              あくまで「自分と合わない」ということで「製品が悪い」と言っている訳じゃありません。

              でも匿名で(笑)
              親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月01日 21時38分 (#1448507)
          SANYOの高分子コンデンサとかいいですよね。
          寿命が長くてESRが小さいんで高信頼な産業用用途とかで良く使いますよ。
          容量の温度依存性も少ないし。
          ただ、高いのがネックではあります。いいのは良く分かるんだけれどね…

          コンデンサは信頼性の観点からすると非常に重要で製品寿命のネックによくなるデバイスですけど
          あまり表には出ないんですよねぇ。

          # コンデンサの使い方と線の這わせ方を見て設計品質が分かるようになったら一人前
          親コメント
      • バカで結構だが、おっしゃる通りそんなに見通しが明るければ子会社になれなんて話は蹴ればいいだけの話。

        2004年の新潟三洋の被害額は503億円としても2005年度連結決算で2,056億円の赤字を出したのは地震のせいにできないな。それで産業再生法を申請し、優先株式を社債代わりに3,000億円発行して資金調達…というと聞こえはいいが、要するに株を希薄化させて現金を手に入れたと。ヤクザ研修 [mynewsjapan.com]をするなどで一方国内5千人をリストラね。後は事業の切り売り話ばかり。 2008年上期の連結営業利益は予想を上回ったが、下期は、他社も同様だが、見通しを上方修正できる状況ではなく、優先株を引き受けた証券会社・銀行もこの御時世だし株を手放す、と。

        やはりこれでは、社員は悪くないけど、経営の見通しからすればパナソニックに買ってもらって良かったね、としか言い様が無いのでは。投資っていうのは何年でペイするかを考えるものだ。買収金額は3000億プラスTBOか? 一方、三洋の2008年の連結は500億円見込みだが、過去の赤字額や今後の不況&買い控えの影響も考えれば、「高い買い物」にならないようにするために頑張らないとね。親会社になってもらったんだからさ。

        それから、吸収された会社の社員というのは、社員と派遣の関係ほどではないが、上下関係はどうしても生じがち。幾ら義弟の会社とはいえ社風の違いとかもあって、頑張らないと馴染めないよ。
        親コメント
      • 同意する。
        良い指導者にさえ恵まれれば、ちゃんとパフォーマンスを発揮できる会社ですね。
        京セラとパナソニック、どっちのほうが良いのだろうか?
        親コメント
      • 2007年度は黒字でしたよ。 http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/05/22/2333.html [impress.co.jp] まあ、現在の世界的な状況だとまた苦しくなってるのかもしれませんが。 #個人的にはXactiを残してほしいけど・・・・ 難しいかなぁ。三洋のデジカメはあくまでOEMが主体だし・・・。
        --
        ■■◆  Goma2112
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月02日 0時18分 (#1448570)
        >三洋の社員の皆さんは松下の社員になったとしても胸を張って頑張って欲しい

        無理なこというな。
        親コメント
  • by jizou (5538) on 2008年11月02日 2時16分 (#1448598) 日記
    三洋が資金不足でつぶれたりするのなら、
    Panasonic傘下に入って立て直してもらったほうがいいですね。
    ちゃんとものが作れる人を残してほしい。

    # "ものづくり"なんて言葉が必要なほど、今は人が足りないのだから。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...