パスワードを忘れた? アカウント作成
39607 story

ツタヤオンライン、宅配コミックレンタルを開始 49

ストーリー by GetSet

あるAnonymous Coward 曰く、

ツタヤオンラインが、コミックの宅配レンタルサービスを開始すると発表、11月4日からサービスを開始した(プレスリリース / RBB Todayの記事)。
レンタル単位は10~30冊程度で、たとえば「キン肉マン」なら全18巻セットをまとめてレンタルする形となる。また、巻数が多い「ドラゴンボール」は1~16巻および17~28巻、29~42巻という3セットに分けられており、それぞれのセットごとにレンタルする形だ。レンタル料金は1セットが2,000~3,000円程度で、期間は14日間。送料、月会費は無料だが、延滞料金は1冊ごとに53円/日となっている。

サービス開始当初のラインアップは「ROOKIES」や「花より男子」「キン肉マン」「DRAGON BALL」など約50作品で、今後ラインアップは拡充されていくそうだ。
個人的には「ちょっと高いなぁ」と思うのだが、忙しい人には便利なサービスかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mino3gou (36958) on 2008年11月05日 16時03分 (#1449999) 日記
    1年ぐらい前からイーブックオフ [ebookoff.co.jp]が同様のサービス【コミかる】 [ebookoff.co.jp]を開始していますね。
    サービス開始当初はだいぶ価格やサービス内容が迷走してましたが。(苦笑)最近は落ち着きました。
    他にも似たようなサービスをやってるところもあったはず。

    しばらく利用してみた感じでは

    メリット:
     価格はそれほど安くないが、流行ものとか、ちょっと人目のあるところで借りたり読んだりが恥ずかしい気がする(まわりは気にしてないだろうけど)ものでも借りやすい。
     けっこうラインナップが豊富。・・・まあ「え?あれないの?」と思うこともあるけど。

    デメリット:
     「今すぐ」来るわけではないので、こちらの都合や気分が変わるとなかなか読めない。毎回期限ギリギリになりがち。
     「セット」単位での貸し出しなので、「合計いくらになるか」が毎回変わる。月額の出費を確定できない。

    というところでしょうか。

    でもまあ、便利は便利、かな。
    漫画喫茶に長時間こもれるとは限りませんし。(^^;; ちょこちょこ1冊ずつ読んだりできますからね。この方式だと。

    --

     みの3号
      〜愚か者にも三分の理〜
  • 延滞金ありなのかぁ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月05日 14時41分 (#1449928)
    DISCAS利用してるけど、何が良いって、延滞金がないことなんだがなぁ。
    時間的余裕があるときは一気に観て即返却、忙しい時は少しずつ観て終わったら返却。
    これが便利なのに。
    • by Anonymous Coward
      まさに同感。
      「返却しなくちゃいけないから、疲れてるけど今日観なきゃ」というのがなくなったのは大きなメリットです。
      月に4~5回は貸出→返却のサイクルを繰り返さないと元はとれないので、ズルズル借りたままのスタイルでは料金的にはメリットないんですが、それでもズボラな自分には料金の差を補って余りある利便性があります。
      延滞料金って、結構割高だしね。
      マンガ貸し出しも延滞料金を無くすべきかと。

      まあ、ちょっと料金が高いし、まとめ読みしたいときはマンガ喫茶の方が集中できるので、利用はしないかな・・・。
      • by firewheel (31280) on 2008年11月05日 16時37分 (#1450037)
        「デスマで家に帰ってきたらバタンQの生活を続けていて、
        ふと気付いたらそこには何週間も前に借りてきたレンタルビデオが!

        延滞料金だけで新品が買えちゃうじゃねーか?!コンチクショー!」

        という事態が絶対に起こらないというのは、コの業界の人にとっては
        けっこう切実な問題ではなかろうか。
        親コメント
  • by ahomin (34823) on 2008年11月05日 14時52分 (#1449938)
    モノによっては、レンタルより古本を購入したほうが安そうですね。
    読み終わったら、古本屋に売りに行くか、資源回収に出せばいいし。

    なにより、購入なら延滞の心配はないし。

    --
    そうやって、無駄に本が積まれていく
    • by Anonymous Coward

      読み終わったら、古本屋に売りに行くか、資源回収に出せばいいし。

      それが、また面倒なもんで。

      ブクオフはメカタで買われてるような感じだし。
      #某有名女優のサイン入り写真集も評価は数百円。
      #もっと面倒なヤフオクに出したらン万円になったのが笑える。

      うちの地区は資源回収がないから結局普通に燃えるゴミとして捨てるしかないという罠。

      • by Anonymous Coward
        >ブクオフはメカタで買われてるような感じだし。
        「定価と出版された日からの時間」だったかと。
        新しいものは半額、古くなると1冊百円、同じ本の在庫が5冊以上
        貯まっても100円とかそんな感じ。

        >#某有名女優のサイン入り写真集も評価は数百円。
        >#もっと面倒なヤフオクに出したらン万円になったのが笑える。
        そういうレアものやマニア向けの書籍は最初からブックオフに持って行かず、
        そうやってヤフオクなりなんなりに売るのが吉です。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 14時59分 (#1449944)
    中古購入よりは安いって価格設定にしてあるっぽいんだけど、
    これって、買って読んで売った場合は・・・そっちの方がもしかして安くならね?
    • by okky (2487) on 2008年11月05日 15時24分 (#1449967) ホームページ 日記
      近所の古本屋に欲しい本があるならば、そちらの方がコストはかからないでしょう。

      が、探して歩くとなると移動代と時間もかかりますし、確実性も無い。Web上で探して「ある/ない」がすぐ判る点を追加コストとして払う気になるか、というのがポイントではないかと思います。
      --
      fjの教祖様
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        古本を買う、ではなく、新品を買って読んだら売る、という話でしょ。
        探し回るというは考慮する必要ないですね。
        • なして??

          中古購入よりは安いって価格設定にしてあるっぽいんだけど、
          これって、買って読んで売った場合は・・・そっちの方がもしかして安くならね?

          が元なんだから「古本を買う」だと思いますが??

          新品を買って、古本屋に売る場合、買値は定価のせいぜい10%までです。つまり新品を買った段階で定価の90%以上を支払うことになる。一冊420円とか390円の90%は 378円とか 351円とかです。そんなのとは比較しなくてもツタヤの新サービスの方が安いでしょう。一応計算すると15冊でそれぞれ 5760円と5265円ですけどね。

          問題は105円で買って…と言うケースです。「値段がつけば」10円ぐらい。一部値段がつかないものが出て、大雑把に10冊で960円ぐらいでしょうか。15冊前後だと1440円ぐらい。2000円よりもこっちの方が安いよね、というのが#1449944 [srad.jp]の主張でしょう。
          --
          fjの教祖様
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          コミックスなんて古本で売っても二束三文だと思いますが…
          #500円台のコミックスを買って読んで新品同様ですぐ売っても買取価格100円でした…
    • by Anonymous Coward
      そうやって経済は回っていくんですよ
    • by Anonymous Coward
      >これって、買って読んで売った場合は・・・そっちの方がもしかして安くならね?

      マンションから徒歩1分圏内に
      BOOKOFFとTSUTAYAがあるウチは、あんまし関係なさそうなサービスですね。
    • by Anonymous Coward
      中古本屋で100円の本かセットでも買った方がお得感がある
      レンタルにしてはあまりにも金額が高すぎ
  • eBookoffで既にオンラインコミックレンタルをやってるぉ
    別に目新しくないぉ

    #eBookoffとBookoffOnlineで思いっきり競業しているBookoffに乾杯。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 14時09分 (#1449901)
    まんが喫茶の方が同額で沢山読めるかもしれませんね。 場所代込みで飲み放題のところもありますし。 それでも14日間の空いた時間に自由に読めるという時間を考えれば 妥当な価格かもしれません。
    • 漫喫には行ったことがないからわからないんですが、
      誰かも同じシリーズを読んでいて、その人が読み終わるのを待たないといけない
      という状況はないのでしょうか。

      ツタヤのならそのような状況にはならないので、それなりのメリットはあるかと
      #次のセットがかえってくるのを待つ必要はあるかもしれないけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >誰かも同じシリーズを読んでいて、その人が読み終わるのを待たないといけない
        >という状況はないのでしょうか。

        通常は1SETしかないんで、もし同じシリーズを読んでいたらそうなるでしょうねぇ
        #確率は低いけど
        まあ、そのときは違うのに手を出したほうが無難かな

        そもそも漫画喫茶は引越し直後のネット環境が整う前にネットをやりに行くとか、
        実家にネット環境がない時分、帰省したときにネットをやりに行くとかでしか
        行ったことないけど
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 14時17分 (#1449909)
    一冊150円前後は高いなぁ。まぁ利用する気はないけど。

    しかし興味あるのは、この貸し本業の著作権料の支払いがどうなっているのかというところ。
    そういえば漫画喫茶などもどうやって払っているんだろう?

    > 忙しい人には便利なサービスかもしれない。

    忙しい人が全巻まとめて通し読みなんてできるのだろうか?(忙しいなら漫画なんて読むなという話は置いておいて)
    • Re:たけぇ! (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月05日 14時21分 (#1449915)
      >しかし興味あるのは、この貸し本業の著作権料の支払いがどうなっているのかというところ。
      >そういえば漫画喫茶などもどうやって払っているんだろう?

      結構前に終わった話ですが?
      http://b-kan.at.webry.info/200603/article_6.html [webry.info]

      ツタヤのコミックレンタル(店頭)が始まったのもこの後ですよね。
      親コメント
      • by a-isaku (25287) on 2008年11月05日 14時42分 (#1449930)
        最寄の漫画喫茶は最新コミックが発売日に読めるのですが、
        リンクを読んだ感じでは、この漫画喫茶はレンタル使用料を払っていないということですか?
        自宅に際限なくコミックが増えるのが嫌で、漫画喫茶に通う口なんですが、

        この行為にかかるお金はちゃんと作家や出版社に行ってるのだろうか?

        と疑問に思っていたので、多少高くてもこういったシステムを利用したいと思ったり。
        でも出版社とりすぎじゃね?

        >つまり、新刊の場合は1冊につき210円の約4割、80円ちょいが作家に入ることになり、これは1年前の案から変わっていない。出版物貸与権管理センターと出版社が受け取る部分が200/280円(71%)→約130/210円(約62%)と、比率では相変わらず過半を占めるが金額では6割程度に減少している。

        ちゃんと貸し出し数に応じて払ってあげられればいいんだろうけどなー。
        親コメント
        • 漫画喫茶は、店内で読ませてるだけだから、貸してるわけじゃない、とかいう理屈だったりして。
          親コメント
          • by albireo (7374) on 2008年11月06日 7時14分 (#1450460) 日記
            >漫画喫茶は、店内で読ませてるだけだから、貸してるわけじゃない

            そういう理屈ですよ。
            料金体系は違うけど普通の喫茶店でも漫画や雑誌を置いてるじゃないですか。他には床屋とか病院も。
            法的にはどういう解釈になるのか知りませんが、普通の喫茶店などでは書籍代だけでOKなのに漫画喫茶からは別途使用料を徴収するというのは難しいんだと思います。
            親コメント
            • 私も、レンタル漫画の条文はみてないので、実際どうなってるかは知りません。

              >普通の喫茶店などでは書籍代だけでOKなのに漫画喫茶からは別途使用料を徴収するというのは難しいんだと思います。

              難しいけど、普通の喫茶店等と漫画喫茶の区別は、無理では無いかもしれません。

              ポイントになるのは、「その店は漫画が無くても成り立つのか?」って所でしょう。
              普通の喫茶店、床屋や病院は、漫画が無くても店として成り立ちます。
              漫画喫茶と言われる店は、漫画無しで成り立つとは思えません。

              そこが分かれ目となって、漫画で客を呼んでいるかの判断が可能です。
              それがレンタルにあたるかどうかは、別問題になると思いますが。
              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 15時48分 (#1449987)
    レンタルCDやDVDが売価の1/10程度。

    レンタルの相場は高くてもせいぜい売価の1/5程度でしょう。
    なので単巻50円~100円が限界だと思います。

    しかしそもそも、CDやDVDは「それなりに売価が高い」から成立するのであって、
    高くてもせいぜい600円のコミックではレンタル自体が成立しないと思います。
    • by firewheel (31280) on 2008年11月05日 16時49分 (#1450051)
      都会に住んでると一番高価なのは空間です。本当に好きな本ならともかく、
      それ以外だと買ったら売るなり捨てるなりしないと、次の本を買うことも
      ままなりません。

      「どうせ捨てるんなら、レンタルでも一緒じゃね?」
      ということでは。

      ちなみにコミックだとこの価格になるのは、送料が高くつくとか耐久性が低い
      とかもあるでしょうね。例えばDVDだと正しい使い方をしてる限り、経年劣化
      など微々たるものです。

      ましてや、ある種の本だと、……
      >>んじゃ成人コミックの方はレンタルやりましょう。
      >>あれ? なんか本から変な臭いが……
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      成人コミックだと新刊1冊1,000円前後が相場でっせ
      #絶対AC
      • Re:高すぎる (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月05日 16時21分 (#1450026)
        んじゃ成人コミックの方はレンタルやりましょう。
        1~2週間もオカズにすればもうお腹一杯だろうしちょうどいいですね。

        あれ? なんか本から変な臭いが……

        # 死んでもAC
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          変な臭いがするリスクは成年コミックだろうと何だろうと大して変わらん。
          きちんとクリーニングしないレンタルは利用しないことだ。

          # 潔癖症なので中古/レンタルは原則利用しないAC
  • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 16時08分 (#1450006)
    宅配よりも、オンラインでの電子書籍サービスを実現すべきでしょう。

    宅配だと意外と面倒です。
    忙しい人ほど家にいないものなので受け取れないし、実質的にこのシステムに
    適しているのは引き篭もりや家を出れない療養中の人くらいでは?

    オンラインにすれば、提供側も1コンテンツを同時に多数へ提供できるメリットもあり、
    すぐに読めるので時期を逃しません。

    DRMなどの技術的課題はあるでしょうけど、そこをクリアしてこそです。

    • by Anonymous Coward on 2008年11月05日 17時14分 (#1450069)
      >宅配だと意外と面倒です。

      ややオフトピですが。
      わたしゃ都会の1人住まいですが、これは実感です。
      AmazonでCDや本を結構買っているのですが、受け取りに気を使います。
      メール便だと勝手においてくのでいいのですが、
      宅配便だと

      Amazonからの配送メールを確認

      宅配便だったら頃合を見て配送会社に再配達依頼
      (配達前でも可能です)

      その日は早く帰宅

      いつもはそれなりの音量で音楽を聴いているのだがそうすると気づかないので
      音量を絞る、配達予定時刻は風呂にも入れん

      こんな感じです

      ペリカンだと再配達時刻を20~21時で指定できるからまだましですが
      佐川だと18~21時とか、なめとんのかって思います(苦笑)
      #ヤマトはすぐ近くに営業所があるから取りに行けばいいので未チェック

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2008年11月05日 18時44分 (#1450153) 日記
        さらにオフトピ

        わたしゃ都会の1人住まいですが、これは実感です。
        AmazonでCDや本を結構買っているのですが、受け取りに気を使います。
        メール便だと勝手においてくのでいいのですが、
        宅配便だと

        たぶんほぼ同じ環境。

        Amazonさんからのはもう全部コンビニ受け取りにしちゃいました。
        昼間荷物送ったよメールを貰い、夜帰りしなコンビニで商品受け取って帰ってます。

        ロッピーでのコード入力と通信時間が長くてめんどくさいのが玉に瑕。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        宅配BOXつけたら?
        そんなに高くないよ
        • by Anonymous Coward
          うちみたいに集合住宅だと、最初から設置していない場合はムリかと。

          大家さんの許可が貰えても、全住人に行き渡るだけのロッカーを設置する
          スペースがありません。まさか自分だけ特別扱いしてもらうわけにも
          いかないですしね。
    • by Anonymous Coward
      いや、書籍は無理でしょう。
      特にコミックは、画面キャプチャで容易にコピーできる。
      閲覧に特化したカスタマイズを施したOSを開発して、それと閲覧用専用アプリを組み込んだCD/DVDを配布し、オンラインでアクティベーションした期間だけ閲覧できるようにするとか、そこまでしないと。
      で、ローカルにデータをおいたらクラックされる恐れがあるので、全てデータもオンラインにする、と。

      でも、そんな不便なマンガ、読みます?
      • 携帯には専用アプリ用のコミック配信やってるけどね。
        ただ品揃えがネカフェに遠く及ばないのが解決する日は遠い。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > いや、書籍は無理でしょう。

        既にやっているサービスがあるようです。
        無理じゃないですね。

        > 特にコミックは、画面キャプチャで容易にコピーできる。

        そりゃ、普通に表示したらそうでしょうよ。
        でも、画面キャプチャできないようにする方法がないわけじゃない。

        > 閲覧に特化したカスタマイズを施したOSを開発して、(以下略)
        > でも、そんな不便なマンガ、読みます?

        それはあなたが意図的に不便なオンライン漫画になるように勝手に
        想像しているだけですよね。

        宅配で送られてきて、読んだら宅配業者を頼んで送り返す必要がある
        レンタルコミックと比べれば何百倍も便利ですし、適正価格なら
        喜んで読むでしょうね。
        • by Anonymous Coward
          >既にやっているサービスがあるようです。
          >無理じゃないですね。

          PCでデジタルデータとしてのマンガ本のレンタルをやっているサービスを教えてください。

          >そりゃ、普通に表示したらそうでしょうよ。
          >でも、画面キャプチャできないようにする方法がないわけじゃない。

          具体的に、どこでキャプチャを禁止するんですか?
          ホットキーやインターバルタイマーで画面をキャプチャするユーティリティもありますが。

          >それはあなたが意図的に不便なオンライン漫画になるように勝手に
          >想像しているだけですよね。

          意図的に不便さを強調したわけではなく、キ
          • >PCでデジタルデータとしてのマンガ本のレンタルをやっているサービスを教えてください。

            http://renta.papy.co.jp/renta/
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            > PCでデジタルデータとしてのマンガ本のレンタルをやっているサービスを教えてください。

            もはや「レンタル」という枠で考えるのは稚拙ですが、
            オンラインでマンガを提供しているのは小学館や講談社などの
            大手出版会社がWebコミックとして提供しています。
            ちょっと調べればわかることなのに、なんで調べないんですか?

            >具体的に、どこでキャプチャを禁止するんですか?
            >ホットキーやインターバルタイマーで画面をキャプチャするユーティリティもありますが。

            これも調べれば情報はころがっているのに、なぜ調べないのでしょう?

            > 意図的に不便さを強調したわけではなく、キャプチャやコ
            • by Anonymous Coward
              webコミックにDRMみたいなものつけるってどうなの?
              本こそどこでも読める様にコピーできてこその文化なのにねぇ。
            • by Anonymous Coward
              >Webコミックのコピー防止も、完全な手段を確立する必要はありません。
              >面倒にするだけでいいんです。

              なぜ面倒なままだと仮定できる?
              紙で出来た本のコピーはこのさき技術が進んでも恐らくは面倒なままだろうけど、
              Webコミックのコピーは最低誰か一人が面倒を背負ってソフトウェアを作ってしまえば
              それ以降は万人が簡単な操作で行えてしまうじゃないか。DVDリッピングのように。
    • by Anonymous Coward

      eBookjapan [ebookjapan.co.jp]とか一応あるけど、

      • 値段設定が高い
        (新品の書籍購入と同程度かチョイ安くらい。まとめ買いで割引とかもあるけど)
      • 電子書籍化されるまでタイムラグがある(=新刊は対象外)
      の2点がネック。

      着うたなんかと一緒で、携帯コミック(携帯で読むマンガ)の方が本命になっちゃうかも。個人的には、スクロールしたりコマ割ごとに画面遷移したりするんで好きじゃないけど<携帯コミック

        • 値段設定が高い
          (新品の書籍購入と同程度かチョイ安くらい。まとめ買いで割引とかもあるけど)
        • 電子書籍化されるまでタイムラグがある(=新刊は対象外)

        激しく同意。
        紙媒体に印刷して流通させて書店で売るという手間を省いているのになんであんなに高いんだろう?
        とか、言うと「電子化するのに手間掛かってんじゃい」とか前に誰かに言われたっけ

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんなに手間はかからないんじゃないかな。P2Pで流れてるファイルはそんな時間かけないでスキャンされてるけど。

          最近は手じゃなくてPC使って書く漫画家は多いから配給会社側の都合かと。
          • >そんなに手間はかからないんじゃないかな。

            私もそう思ってましたが、いわゆる「ケータイコミック」を実際に読んでみて印象が変わりました。
            携帯電話の狭い画面で読めるコミック、を実現するために、単にスキャンしただけでなく、コマ分割をして一コマごとに見せ方を変えるとか、場合によっては何かアクション(スクロールさせるとか、吹き出しを時系列ごとに順に表示するようにするとか)を加えてオーサリングしています。まぁFlashとかで簡単なアニメーション作ってるのと同じようなものです。「スキャンしただけ、データそのまま表示しただけ」ではないです。

            とはいえ、それなりに高いとは思いますが。まぁこれは紙の書籍がむしろ「安い」のでしょう。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      モーニング・ツーがオンラインで無料で読める [kodansha.co.jp]ようになりましたが、100円とかで良いんで他もやってもらえないかなと。プラグインでDRM付いてますけど、Linuxでもwine+firefoxで読めたし。
      業界的に、マルチプラットフォームのユルいDRMと低価格で、オンライン閲覧できるようになったらいいなあ。
    • by Anonymous Coward
      普通にあるんですけど。
      http://comics.yahoo.co.jp/ [yahoo.co.jp]
      とか
      http://www.dmm.com/ [dmm.com]
      とかもやってる。

      技術書関係では
      http://safari.oreilly.com/?cid=orm-nav-global [oreilly.com]
      なんか有名だと思うけど。
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...