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40289 story

「世界最大のロボット」は巨大トラック 59

ストーリー by GetSet

insiderman 曰く、

やや旧聞に属する話題かも知れませんが、Discovery Newsによると、カーネギーメロン大学と米Caterpillar社が共同で「自動操縦の700トントラック」を開発したそうです。このトラックは世界でも最大級のトラックで、自律動作する世界最大のロボットとなります。

このトラックは鉱山で採掘された鉱石を運搬するためのもので、積載量は約200万ポンド(約90トン以上)、出力は3550馬力。24気筒エンジンを搭載し、時速42マイル(約67.7km)という速度で自律走行できるそうです。

だだっ広い鉱山とはいえ、このような巨大なトラックが暴走したら大変なことになりそうですが、そこらへんは大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配になります。

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  • by isi (4853) on 2008年11月12日 16時07分 (#1454092) 日記
    「トランスフォーム」! これは外せない!
  • 重機関連は結構ロボット化しているよ。

    昔は熟練職人がやっていた整地作業も、
    最近は熟練者が引退しちゃっているんで、
    機械任せになっている。人間は乗っているだけ。

    作業場所が人里から離れた場所にある場合とか、ちょっと危ない場所の場合は
    遠隔指示で作業させてる。

    人里はなれた場所で作業させる場合、対人事故とかあまり考えなくてよいからね。
    作業者もいなくなることで、労働災害(人災)も減るってはなし。
  • ポンド/トン (スコア:2, 参考になる)

    by elderwand (34630) on 2008年11月13日 17時21分 (#1454962) 日記
    700トントラックの積載量は、200万ポンド(90トン)?
    google [google.co.jp] によると 2000000 pounds = 907 184.74 kilograms (900トン)

    元記事では

    made to haul loads up to 240 tons from mines.

    ちなみにコマツ [komatsu.jp] の最大は 91.0 ton.

    • by elderwand (34630) on 2008年11月13日 20時45分 (#1455137) 日記
      > ちなみにコマツ の最大は 91.0 ton.

      国内向けだとここまでなのかな?別コメで、290ton. 327ton.

      ところで、24valve って 24気筒?
      親コメント
      • > ところで、24valve って 24気筒?

        ああここは明らかな誤訳ですね。
        valveといえば給排気バルブのことで、大抵一気筒あたり2-4個あるもの。
        (バイク用では気筒あたり8個なんてのもありますが。ちなみに俺の車は気筒あたり5個)
        普通に考えて大型自動車のディーゼルエンジンは一気筒あたり2バルブなので、
        これは12気筒エンジンでしょうね。
        親コメント
    • Re:ポンド/トン (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月14日 2時08分 (#1455295)
      コマツ930E-1   車体重量527トン 積載量327トン 最大速度40mph
      キャタピラ797(?) 車体重量700トン 積載量240トン 最大速度42mph

      さてどっちがいいのやら
      #来年から中の人になるのでAC
      親コメント
      • Re:ポンド/トン (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月14日 11時42分 (#1455432)
        >#来年から中の人になるのでAC

        自動操縦って言ってたのにぃぃぃぃぃぃ
        親コメント
      • by tetsuya (11853) on 2008年11月14日 8時51分 (#1455349) 日記
        なんだかデータが色々あるみたいだけど…

        Catarpillar 797B [wikipedia.org]
        GVW 623,700kg 積載量 345ton

        Komatsu 930E-4 [komatsu.com]
        GVW 501,974㎏ 積載量 291ton

        あたりが確からしそうですよ。Komatsuの327tonはUS Ton(short ton = 907.18474kg) [google.co.jp]じゃないかな?

        どちらも積載量/GVWの比は55~58%程度、こういうスペックはそんなに差が出る物ではないです。日本国内を走っている普通のトラックも10ton積みはGVW 20tonと大体空荷の自重と積載量がとんとんくらいです。

        ディーゼルエンジンを動力に(930Eはハイブリッドですが:-))して、荷物を積んである程度の運動性能と耐久性を持たせると何となく一定のスペックに収まるというのは面白いですね。
        親コメント
        • by tetsuya (11853) on 2008年11月14日 9時07分 (#1455357) 日記
          あら、Komatsuは960E(327ton積み/GVW 576ton) [komatsu.com]があるのか。これも積載/GVW比で56%だな。

          Car&Driverの記事 [caranddriver.com]によるとこれらの鉱山トラックに積み込み作業をするショベルも年々大型化していて、ひとすくい60US tonx4回=鉱山トラックの積載量だったのがショベルの能力が90-100US tonになってきたのでそれに合わせてトラックも大型化していくという流れなのだとか。
          親コメント
  • 大きいです (スコア:2, 参考になる)

    by ban.bokuto (37027) on 2008年11月14日 0時28分 (#1455262)
    ベースとなった巨大トラックCaterpillar 797の画像がみれるサイトとか。
    そばに人が立っていると、大きさが際立ちますね。

    http://mytrashsubstance.blogspot.com/2006/12/caterpillar-797.html [blogspot.com]
    http://my.is/forums/f104/caterpillar-797-specs-336450/ [my.is]
    http://ooebihara.sakura.ne.jp/toys/sentai/bouken/daibouken/daibouken01.htm [sakura.ne.jp]

    #高橋光臣のファンです
    • by Anonymous Coward
      3つ目のリンクを踏んで、ちょっと欲しいと思ってしまった40前の子供であった。

      それで遊ぶとかじゃなくて、手元に置いてじっくり見てみたいって意味でね。ホントだよ。
      (結果的に、いろいろ変形させて遊ぶことになるのかもしれないが)
  • by takamanohara (33533) on 2008年11月13日 16時40分 (#1454924)
    これは反則?
    http://blogs.yahoo.co.jp/itoga5891/26330996.html [yahoo.co.jp]
    • by Anonymous Coward
      架空のロボットでいいなら、

      ・グレンラガン (全長10万光年以上)
      ・ゲッターエンペラー (全長約120億km)
      ・ユニクロン (全長9万km)

      とかあるらしいですよ。
      • 架空作品で「トラック」ときたらコンボイ司令官が来るべきでしょうしね。

        #全然最強じゃないとか、トラックじゃないもののが多いとか、トラックじゃなかった期間のが長いとか、そういうことはいい。
        #私にいい考えがある。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >架空作品で「トラック」ときたらコンボイ司令官が来るべきでしょうしね。
          「闘将ダイモス」とか「超合体魔術ロボ ギンガイザー」を忘れるなど言語道断!
          #若い人は最初から知らないってば。orz

          ただし、いずれもデフォルメや余りパーツなしでのマトモな変形は不可能。
          それだけに、この変形見た時はぶっ飛んだわ。w
          http://ganhoo.blog47.fc2.com/blog-entry-412.html [fc2.com]
          http://ganhoo.blog47.fc [fc2.com]
  • typo (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 17時14分 (#1454954)
    > 時速24マイル(約67.7km)

    計算が合わないと思って原文を見たところ、42mphが正しいようです。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 17時55分 (#1454994)
    船舶の方が巨大だと思うんだけど。

    工業プラントなんかも一種のロボットとも言えると思うし、自律運行するモノとロボットの境目はドコだろ?

  • 日本人的ロボット観 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 19時17分 (#1455073)
    ただのトラックの写真にしか見えません。

    他所の記事からたどって最初に見た時はマジでそう思って引き返しました。
    「変形後の写真もないよな?」とか。

    「巨大ロボット=人型」というのは日本人特有な感覚なんだろうか?
    • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 23時16分 (#1455223)
      >「巨大ロボット=人型」というのは日本人特有な感覚なんだろうか?
      巨大ロボットにも様々あるということです。

      ・ガンダム、マジンガーZ:人型、人が内部に乗って操縦。
      ・鉄人28号:人型、外部よりリモコン操縦。(自律可動型という説もあり)
      ・ジャイアントロボ、ポセイドン:人型、命令は受け付けるが基本的に自律可動型。
      ・ゴーグ:人型、人が乗ることもできるけど、基本的に自律可動型。
      ・イデオン:人型、人が乗って操縦することも出来るけど、基本的に自律稼働(制御不可能)。
      ・ロプロス:人型でない、命令は受け付けるが基本的に自律可動型。

      ・巨大じゃないけど、タチコマ君達も「人型でないロボット」ですね。

      ・ゲッター3も人型と呼ぶのは難しい。
      ・ガンタンクやヒルドルブはロボットか否か?

      ・「マーズ」の六神体やの中にも人型でないものもある。
      アレをロボットと呼ぶべきかどうかは異論のあるところでしょうが。

      まとめると、
      ・人型をしていれば人が乗ろうと乗るまいと、自律稼働でも人が操縦してもロボット
      ・人型をしていなくても自律稼働していればロボット
      ・人型をしていなくて自律稼働しないものはケースバイケース
      ということで良いのではないでしょうか。

      #マジレスなら「産業用ロボットの大半は人型をしていない」の一言で終わるんだけど。w
      親コメント
    • >「巨大ロボット=人型」というのは日本人特有な感覚なんだろうか?

      人型はア・ン・ド・ロ・イ・ドです。

      --
      のりたま@ロボットともいう

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 22時01分 (#1455182)
    打ち上げ後、ペイロードの切り離しまで自律動作しますし。
    ちなみに重量は最大で6000tぐらい。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時43分 (#1454929)
    最近ゾイドの話題が全然ありません。コトナが17歳に全然見えないと思ってから3年立ちました。
    • by Anonymous Coward
      14歳に見えないヨーコのせいで印象が薄れたんじゃないでしょうか
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時55分 (#1454939)
    じゃないんですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 17時02分 (#1454944)
    菅原文太に主演変更、んで「夜」の高速を疾走するっつう
    • by Anonymous Coward
      いっそのこと「ないと☆らいだ」にして主役は平野綾と加藤英美里で。
      #どんだけー。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 20時17分 (#1455115)
    リリースはこちら [komatsu.co.jp]。

    ちなみに1事例目はチリ [komatsu.co.jp]。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 22時34分 (#1455199)
    GPSを駆使した無人トラックならコマツのほうが進んでるよ。
    もうすでに実運用されているし。

    http://www.komatsu.co.jp/CompanyInfo/profile/ad/tvcm/c06/index.html
    (動画あり)
    何せ、e-KOMATSU(イーコマツ)だ。
    ちなみにCaterpillarは世界No1、コマツは世界No2の建設・産業機械メーカー。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 23時59分 (#1455253)
    > このような巨大なトラックが暴走したら大変なことになりそうですが、
    > そこらへんは大丈夫なんでしょうか。ちょっと心配になります。

    こんな大きな車両が一般道に入れるわけないじゃないですか。

    # そーゆー問題ではない。
    • by Anonymous Coward
      それじゃあ日本で使う場合は新幹線みたいに分解して現場まで持っていくの?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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