パスワードを忘れた? アカウント作成
41341 story
ビジネス

ツクモ電機、一部の店舗で営業再開 83

ストーリー by hylom
あるAnonymous Coward 曰く

先日民事再生法の適用を申請し、店舗の営業も一時停止となっていたツクモ電機が、ネットショップおよび一部の店舗で営業を再開すると発表した(ツクモ電機による告知)。

まず11月26日(水)からネットショップの運営を再開し、11月27日(木)の午後より秋葉原のツクモ9号店(特設店舗)も営業を再開するとのこと。また、その他の店舗については12月初旬を目標非に再開する準備を進めているそうだ。ツクモ電機で購入した商品のサポート等も再開されるほか、ポイントの利用も可能とのこと。とりあえず通常業務はなんとか再開、というところだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 21時15分 (#1462435)
    あの状態で、どうやって仕入れしてるんだ?
    商材差し押さえられた以上、新規に仕入れるしかモノ売る方法は無いだろう。

    通販のリスト見てると某超有名物流がモノ入れてるように見えるのだが・・・。
    義理?人情?それとも単なる押さえそびれ?

    中の人こめんとぷりーず。(ってさすがに無理か)
  • by astro (17245) on 2008年11月26日 15時56分 (#1462229) 日記
    NECリースを批判する暇があったら、現金、とにかく現金で買ってあげなさい。
    クレジットカードとか使用禁止な。
    • by kousokubus (37099) on 2008年11月27日 0時02分 (#1462524)
      銀行振り込みだけは止めといた方が良いと思うなあ。ツクモを応援したくて半ば「寄付」のつもりなら良いのだけれども。
      「こんなに注文があるんです!だからまだやれるんです!」ってアピールの為に取り寄せでも販売がしやすいネットショップから開店にしたんだろうし。
      代引きやクレジットカードでも販売実績にはなるんだし、そっちでも応援にはなると思うよ。
      (現金で買っても焼け石に水なわけだし。企業の中の人が大量購入するとかなら別だけど)

      悪意があるとは思わないし中の人すごい頑張ってるとは思うんだけど、華麗に復活よりもあっさり閉店のがありえそうなので。

      # 金貸してくれた人にあそこまで喧嘩売ったんだし、次に金貸してくれる人を探すのは骨だと思うので.
      # ポイントを使っとくべきだ、とまでは言わないけど:-P
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 13時58分 (#1462136)
    それやると実質負債が増えるけど^^;
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 22時00分 (#1462452)
    通販の方、CPUやらメモリやら、ぼちぼち在庫品が登録されて来ましたね。価格もなかなか強気です。

    復活は嬉しいけれども、それにしても、再建を進めていく道筋が全然見えないからなあ…。
    例え批判されようが、「ポイントのご利用は停止させて頂きます」とか「クレジットカードはご利用できません」とか、そういうアキレス腱を保護する措置している方が、再建中の組織らしさが出て逆に信用できるのだけれども。

    なけなしの在庫をかっさらわれて、ポイント付与&利用可、クレジット可、特価品、代引き手数料+送料無料とかやっている場合なのか?そして順次店舗再開予定ですって?

    10/30に民事再生手続きに入り、店の営業が続いている以降から言えることですが、抜本的な体制見直しを計らずに営業続けることに拘っている時点で、再建なんてできるわけないと思います。 再建に協力的な客が盲目的にポイント使わず金を落としていったところでどうにかなるレベルじゃないのですよ。しかも債権者に喧嘩売っていたり。

    まったく戦略が見えてこないです。
    ここまで来ると再建を見せかける虚勢である気すらしてくるのですが。
    • 従業員抱えてて全国展開してるので何か考えるよりも手を動かしたい、とかだと思いたいですが…

      個人的には、以下の部分が一番気になります。

      【延長保証について】
      ・延長保証にご加入いただいているお客様につきましては変わりなく保証を適用させていただきます。
      修理品の預かりについては上記「新規修理品のお預かりについて」をご参照ください。

      ツクモ延長保証ってどうみても店舗独自の保証なので、3年先・5年先まで確実に店舗が残せると判断しないと言っては駄目な気がします。
      # 金額は小さいですが、誠実さが問われる部分だと思うので。
      # 「出来ますやりますやってみせます」は実力が無い人が言い続けると信用を無くすと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 1時07分 (#1462558)

        ツクモ延長保証ってどうみても店舗独自の保証なので、3年先・5年先まで確実に店舗が残せると判断しないと言っては駄目な気がします。
        # 金額は小さいですが、誠実さが問われる部分だと思うので。
        # 「出来ますやりますやってみせます」は実力が無い人が言い続けると信用を無くすと思います。

        私は逆に感じます、「(会社がいつまで残っているのか判らないので)延長保証の受け付けは停止します」
        って言われるとちょっと・・・
        顧客満足度は下がるかもしれませんが送料・代引きなどの手数料を見直したほうが誠実な気がします
        まぁクレジットカードについてはチャンスロスを考えれば仕方ないと思います

        それに店側からすると利益率の低い家電屋さんでは延長保証の掛金はインセンティブ収入に次いでの大事な収入なので
        再建を(事実はどうかは知りませんが)目指している立場としては是が非でも確保したいところでしょう
        親コメント
        • >それに店側からすると利益率の低い家電屋さんでは延長保証の掛金はインセンティブ収入に次いでの大事な収入なので
          >再建を(事実はどうかは知りませんが)目指している立場としては是が非でも確保したいところでしょう
          ここまで言わないように気をつけてオブラートに包んできましたが、言っちゃいましょう。
          可能性の薄い約束でお金を集めるのは、もはや詐欺です。悪意の有無は関係ないです。

          いま顧客に対応する姿勢として「問題ないです・延長保障も受け付けます」は誠実な態度ですか?

          顧客を安心させることと、誠実な態度は一致しないことが多いです。
          個人的には「凄く苦しいです、どうなるか判りません。でも助けると思って買って下さい」というメッセージがあった方が好感が持てたと思います。
          今のツクモからは「今は臨時閉店していますが、順次通常営業に戻ります」というメッセージしか受け取れません。
          # 手数料の見直しなんかは再建計画でやるでしょうけども、それは堅実さとか前向きな感じであって、誠実であるかどうかとは関係ないと思います。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 3時57分 (#1462616)
            民事再生と破産を勘違いされていませんか?
            民事再生は清算を前提とした破産と違い再建を前提とした手続きですよ
            それにツクモの延長保証は別に強制でもなく顧客が任意に選択できる制度です
            延長保証の期間である3・5年後にツクモが無いと思うのであれば入らなければよいだけです
            経営者は民事再生を選択した時点で会社を再建するため最大限の努力をする責任があります
            そのような状況で「会社がなくなるかもしれませんので~」というのは余りにも不誠実ではありませんか?
            破産前提で行動するのであれば民事再生を選択するべきではありません
            再建策として無駄な経費である手数料関係の出費を削減することは誠実な行動ではないのでしょうか?
            再建のためには無駄な経費の削減が当然です

            「凄く苦しいです、どうなるか判りません。でも助けると思って買って下さい」

            確かに個人としては好感が持てるかもしれませんが、ビジネス的にこんな会社に誰が商品を卸しますか?
            いくら担保を取っているとは言え融資を引き上げずにいられますか?、株主として安心できますか?

            「インセンティブで○千円、延長保証で○千円確保し、配送量・代引き手数料を取ることにより経費を○千円削減します、」
            私はこっちの方がずっと誠実だと思います

            親コメント
  • うっかり(あまりにもタイミングが悪いから「うっかり」って言っていいと思う)通販や取り寄せで先払いの買物をして、
    営業が止まって途方に暮れていた人が結構いるので、助かった人もいますね。
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 13時51分 (#1462129)
    NECキャピタルソリューションの動向はいかがかな?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 13時51分 (#1462130)
    またしてもNECリースの魔の手が・・・。

    って、ちゃんと話し合いで合意を取って無いと可能性はゼロでは無いと思う。

    ってもしかして条件として「既存全店舗の在庫」だったから特設店舗でって事?

    だとしたら、流石に態度的に良くないから、裁判所もNECリースの差し押さえを解除したりしない=既存店舗の復活は当分無しなんじゃないかな。

    既に債権者一同も経営者達がボーナス商戦の売り上げ持ってドロンってのは警戒しているだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 14時35分 (#1462158)
      おれ、前回のストーリで九十九に同情的なコメントを書いた一人だけど、やっぱりNECリース(キャピタルソリューション)を悪し様に言うのは筋違いなのかもと思ってる。
      タイミングの問題はあるけど、やっぱりビジネスだから、やらざるを得ない状況はあったんだと思うしな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 14時51分 (#1462172)
        つーか、前回あれだけ散々筋違いだと指摘されても、まだ「魔の手」とか言っちゃう人が居るのに驚きだ。
        親コメント
      • by firewheel (31280) on 2008年11月26日 16時51分 (#1462268)
        私は必ずしもツクモに対して同情的な立場ではないけれど、
        NECリース(キャピタルソリューション)のやり口は「えげつない」と思うよ。

        MSが「悪の帝国」と呼ばれたり、
        「Googleは邪悪になったか?」というのと同じような意味で、
        NECリースのやり口は邪悪だと思います。
        親コメント
        • Re:そして明朝 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月26日 18時02分 (#1462331)
          経緯見ると、NECリースは立場の強い側としては終始後手に回っていた様に見えるけれどな。
          ギリギリまで待ってやり逃げされる寸前で行動に出たって感じで。MSやintel(Googleは知らん)などのやり手さとは比べるべくもない気が。

          九十九に出し抜かれれば良かった?そんな無茶な。
          むしろ、「えげつなさ」は契約無視で販売強行、連休前週末夕方に裁判所へ担保権中止申請、債権者+債権者の親会社への当てつけプレスリリースやっている九十九側の方が印象強いのですが。やり手ですね。やっていることが瀬戸際外交そのものだけど。
          親コメント
          • by yodaroku (6054) on 2008年11月27日 9時49分 (#1462662)
            ツクモに対しては秋葉に行っても、単にパーツメーカーのひとつとしてしか見てなかったので(地元ではドスパラやツートップの方が便利)、何の感慨も思い入れも無い自分から見ると

            なんというか
            NECリースは
            ・「相手の善意」に妙に期待して後手後手に廻る日本政府。
            ・裏切られたら掌返しで態度を変えて強行に出る日本のマスコミと国民。

            ツクモは
            ・自分ルールでいかに相手を出し抜くか、瀬戸際外交上等の某近隣国。
            ・意に反する行動に出られたら「相手がおかしい」と強烈アピールしつつ、やり口を変えない某近隣国。

            に見えてしょうがない。

            親コメント
          • by firewheel (31280) on 2008年11月27日 3時04分 (#1462606)
            >終始後手に回っていた様に見えるけれどな。
            同感です。

            何もかもが後手後手に回っていて、どうにもいかなくなってから
            なりふり構わず動くから、結果的にやり方がえげつなくなってる。

            >九十九側の方が印象強いのですが。
            #少なくとも私は、「ツクモ側に比べてえげつない」なんて一言も言ってないけど?
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 6時19分 (#1462631)

              何もかもが後手後手に回っていて、どうにもいかなくなってから
              なりふり構わず動くから、結果的にやり方がえげつなくなってる。

              貸した金を「返しません」宣言されて担保まで勝手に切り売りされだして挙げ句「担保権は使わせたくない」などと
              裁判所に要望出してそのまま売り抜こうとしてきたから担保の強制回収に乗り出した金融業者

              のどこが「えげつない」のか私には理解できません。ごく正当な金融業務活動じゃないですか。

              #少なくとも私は、「ツクモ側に比べてえげつない」なんて一言も言ってないけど?
              企業として明らかに特別な状態に陥り「えげつない」行動を採っているトピック主題の小売業を差し置いて、
              金融業者の正当な経営活動をわざわざ糾弾しなければならない理由がわからないです。
              (「あのときは突然の騒ぎでビックリしたね」みたいな感想ならともかく。)

              公的な執行官による監督の下、
              強制的に担保物品を回収したことについて「えげつない」と言っているのだとしたら、
              貴方の主張は「金融業は嫌いだ」以上の意味が無いですよ。


              # 「特定の業種・会社は無条件で叩いてもよい/叩かれるべきだ」という考えの人が少なからずいるのは気分が悪いです。
              親コメント
        • Re:そして明朝 (スコア:5, すばらしい洞察)

          by astro (17245) on 2008年11月26日 21時36分 (#1462443) 日記
          要するに、九十九は自分に関係あるからつぶれると困る、
          NECリースは自分に関係ないからつぶれても知らない、
          って言いたいんですね。

          単なるわがままですよ。
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2008年11月27日 3時00分 (#1462605)
            >九十九は自分に関係あるからつぶれると困る、
            最初から言ってるとおり、

            私は「ツクモには同情的でない」し、潰れても構わないと思ってますよ。
            そして「NECリースに潰れて欲しい」とも思ってない。

            #勝手に拡大解釈するなと。
            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 18時02分 (#1462329)
          >MSが「悪の帝国」と呼ばれたり、
          >「Googleは邪悪になったか?」というのと同じような意味で、
          >NECリースのやり口は邪悪だと思います。

          例えがよく解らない。
          アンチは共感できる、邪悪というレッテル貼りという事かな?

          どちらにしても、一方が悪だから、もう一方が善になる訳でない所に注意だな。
          このコメ [srad.jp]とかこのコメ [srad.jp]読む限りでは、ツクモのやり口も十分邪悪だ。
          firewheel氏的にIT企業で例えると、SCOみたいな迷惑行為とでもいうのかな。

          #まーポイントカードの消費機会を作っているだけSCOよりウケはいいが俺的に
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 19時51分 (#1462390)
        別に悪し様に言っている訳ではなく単にツクモの店員EYEのつもりだったんだけどな。

        金貸しが返却されない時に差し押さえるのは当たり前だと思うし、間違いなく一番悪いのは筋を通さぬツクモの経営者。

        親コメント
    • by utagawa_siki (26254) on 2008年11月26日 14時50分 (#1462171)
      担保権実行手続中止命令の申立ての結果は、どうなったんですかね?

      中止命令が出ているのなら、再度の担保権実行に怯えなくていいけど。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        中止命令が出てない上にNECリース側とも話していないが故の仮店舗なんじゃ。

        実は知人の伝で借りた店舗に名目上の看板だけツクモで、実際の名義は別とか。

    • by Stealth (5277) on 2008年11月26日 22時26分 (#1462467)

      「2008/8 末時点の」既存全店舗の店頭在庫って契約だとしたら、そもそも先日の店頭在庫全確保自体ありえないし、そもそもそんな契約だったら NEC リースがお金を貸してくれません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 14時40分 (#1462160)
    ショップページの真ん中に注意書きを書くなんて。クラックされたみたいじゃないか。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月26日 16時04分 (#1462238)
    http://kaisya.tsukumo.co.jp/kyujin/sinsotu/ [tsukumo.co.jp]
    マイナビのページがエラーで見れません
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...