パスワードを忘れた? アカウント作成
41650 story

米カリフォルニア州に電気自動車用インフラ構築計画 11

ストーリー by soara
旅先でも電気自動車でおでかけ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Better Place社は、カリフォルニア州サンフランシスコ近郊の「ベイエリア」と呼ばれる地域に電気自動車用充電網を構築する計画を発表した(プレスリリース本家記事、他)。

カリフォルニア州や企業から出資を受け、2010年から合計10億ドルをかけて電気自動車の電池交換や充電、また修理などを行えるスタンドを設置していく計画で、充電機は25万台、バッテリー交換スペースは200か所を予定している。同社は2012年には電気自動車がの国内量産が始まると予想しており、インフラ構築も同年にほぼ完成する計画となっている。

独SAPの元取締役だったシャイ・アガシ氏が2007年に立ち上げたBetter Place社は、すでにイスラエルとデンマークで同様の電気自動車インフラの構築を手がけており、オーストラリアでも構築計画があるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2008年12月01日 9時45分 (#1464819) 日記
    充電ネットワークを作るという話は知っていたが、バッテリ交換ステーションの話はよく認識していなかった。普段は必要ないだろうが、遠出したい時(160km以上)には便利だと思う。ただ、サイトを読んでもシステムの詳細不明。ベタープレイスの仕様に合った互換バッテリーを採用するのが前提のようだ。交換が乗員が乗ったまま、オートマチックになされるのはいいが、交換や走行時など、自動車が出くわすあらゆる各場面での安全性がどのように確保されているのか知りたい所。
    --
    #説明責任はないです
    • by maia (16220) on 2008年12月01日 10時38分 (#1464846) 日記
      ここにイメージ映像があった↓
      WIRED VISION:電気自動車インフラ計画、日本での交渉が進行中 [wiredvision.jp] 2008年3月5日

      トランクの前の方(LPG車のタンクがあるのと同じ場所)にバッテリーがあり、下から(つまりピットから)ロボットアームで交換する仕組み。これ、アイデアだけで、実用化というか現実のシステムとしては登場していないのではなかろうか。

      バッテリの位置は「アイミーブ」では前席の下だ。まあそれでも出来ない事はないだろうが、複数種類のバッテリにも対応しますと言うのはちょっとなあ...

      急速充電で、5分~10分で(例えば)80%充電といったシステムの方が現実的だろう。大黒パーキングエリアと平和島パーキングエリアには今現在既に、5分で約40km、10分で約60km走行分の充電が出来る装置が設置されている(首都高 プレスリリース [shutoko.jp] 平成20年10月8日)。富士重工は以前、5分で90%充電、120km走行分(R1e)というシステムを発表している(日経BPの記事 [nikkeibp.co.jp])。
      --
      #説明責任はないです
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        i MiEVだと前席の下というのはあまりにも大きいかな。 [mitsubishi-motors.co.jp]
        ラジコン耐久レースのバッテリーみたいに交換可能というシステムは魅力的ですが、結構な重量物だと思うので保持機構が大変そうです。

        # i MiEVが気になる存在です。お金ないし首都圏近郊なので車を持つ意味が相当薄いけど。
    • em-oneのバッテリが切れたとき、そこらの自動販売機にバッテリをポイと入れればすぐフル充電状態の物が出てきたらいいのになってよく思います。

      モバイルデバイス用のバッテリも形状等を規格化して、コンビニや自動販売機で交換、へたった物は自動回収などすれば、とても便利だし環境面でも利点がありそう。
      親コメント
      • 車なんだから、レンタカーみたいに
        ・積んでいるバッテリーを預けて、充電済みバッテリーを借りる
        ・客が遊んでいる間に、スタンドはバッテリーを充電しておく
        ・返却時に充電しておいてくれたバッテリーに積み直す
        じゃ駄目なのかなぁ。

        これなら充電容量までは規格を一致させる必要もないし、
        バッテリーは誰のもの?という問題も解決する。
        バッテリを社会の共通財産にするってのはちょっと無理だと思う
        ので、このあたりが落とし所なんじゃなかろうか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        競争が有るとままならんです。
        携帯なんぞたまーに統一の動きが出たと思ったら、暫くするとまた独自にっての繰り返し。

        乾電池のなんと偉大なる事かな。

      • by Anonymous Coward
        >モバイルデバイス用のバッテリも形状等を規格化して、コンビニや自動販売機で交換、へたった物は自動回収などすれば、・・・

        その案ですが、ちょっと受け入れにくいです。
        家で充電すればきっともっと安いはずだからです。
        (今の携帯充電器のノリだと)

        では、どうするか。

        その場で、電池にお金を払うというのが高いという感覚なので
        家の電気代に上乗せして請求してもらえる仕組みを作ればよいのではないかと。

        # あと、1日1回交換して1ヶ月1000円くらいならいいなぁ
    • by Anonymous Coward
      >遠出したい時(160km以上)

      Tesla [teslamotors.com]なら244マイル行くらしいよ。

      最近メンロパークにディーラー出来て納車も始まってるし、最初はコレ乗ってるリッチな人達対象のビジネスなのかなあ。起動に乗った頃にVolt [chevrolet.com]が出て大衆向けにもって計画だったんだろうけど、不景気でどうなることやら。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 9時03分 (#1464804)
    ベイエリアの橋と橋の間に小島がありますが、そこに作って下さい
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 9時25分 (#1464811)
    環境問題に関心が高い住民が多いと云う話は聞くけど、さぶプライム問題後はどうかな?
    次の選挙での再選なるか?
    • by Anonymous Coward
      なんでもカリフォルニア
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...