パスワードを忘れた? アカウント作成
41713 story
交通

空飛ぶ車 M400 Skycar 販売へ 41

ストーリー by hylom
普通自動車免許で乗れるんでしょうか? 部門より
argonの日記 曰く

カナダのモーラー社が、空飛ぶ車 M400 Skycar について2012年の販売を目指すと発表しました。気になるお値段は8千万円だそうです。

公開されている デモ動画 の中には、実機のフライトも含まれているようです。日本で活用するとしたらどんなシーンで使ってみたいですか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 23時31分 (#1465426)
     この機体の第一印象を列挙するとこんな感じでした。

    (1)エンジンが止まったら成すすべもなく落ちるんじゃないかという疑念
     おそらくこの形態だとオートローテーションも低速のグライドも不可能。

    (2)4発のいずれもがクリティカルエンジンになりそう
     多発がフェイルセーフになっていないため、故障率が1/4ではなく4乗になる。一発でも止まったら垂直着陸は不可能。水平着陸するにしてもこの翼面荷重ではランディングスピードはかなり速いはず。短い胴体に対する垂直尾翼相当部分があまりに小さいことも不安。万が一スピンに入ったら回復操作は非常に困難。

    (3)垂直・水平飛行の遷移時の問題
     この手のティルトローター機に共通の問題として、垂直から水平飛行に遷移するときの外乱に対する脆弱さがあるが、この点が技術的にクリアされているのかが疑問。

     ここまで書いてからメーカーのWebを見たのですが、(1)については機体自体にパラシュートを2個積んでおり、万が一のときは機体ごと落下傘降下するようです。とはいえ、オートローテーションやグライドアプローチのように無傷に近い着陸は望むべくもなく、着地時には相当の衝撃が発生するでしょう。離着陸時の低高度・低速度、あるいは高速度では開傘できないことを考えるとやはり不安があります。(オートローテーションにも同様の高度・速度制限はありますがパラシュートはさらにシビアです。)(2)については各ダクテッドファン毎に2基、計8基のエンジンを搭載することで冗長性を確保しているとのことです。(3)についてはメーカーWebには記載がありませんでした。
    • by Anonymous Coward
      この車体(機体?)形状だと、非常装置の第一選択肢は射出座席のような気が。
      でもそれだと市街地や道路上は飛べないから意味ないか。
  • この車を買った暁には (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時04分 (#1465190)
    マジンガーZの頭部型駐車場も是非用意したいものです。
  • M200X [moller.com]
    --
    署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
  • by Dobon (7495) on 2008年12月02日 1時48分 (#1465491) 日記
    『日本で活用するとしたら』

     活用するところは無い、という回答になりそう。

    航空行政が現状のままなら、個人が実用目的で空を飛ぶ事は諦めた方がいい。
    救急ヘリでさえ、事前指定された離着陸場にしか着陸が許可されない現状では、この手の乗り物は「遊園地のゴーカート」と大差がない。

    # 背中から翅を生やすか両腕を翼にすれば、自由気ままに飛べるだろう。
    # 普段の生活が極端が不便になりそうだけど……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 「飛行場で離着陸しなければならないのは日本だけ」とは聞きます。けど、規制を緩和して自由に離着陸できるようにしたら、狭くて山の多い日本では問題は出るんじゃないかな。

      ヘリで救急搬送するのは気象条件がいいときとは限らない。だから、安全な離着陸場と安全な経路をあちこちにあらかじめ決めておくのには、それなりに意味を感じます。

      # 飛行中にエンジン一発止まっちゃったけど、ほら、安全に帰って来れたでしょ~っていうのが積み上がれば、信頼性は増すのか、それとも失うのか…。基準である故障確率が明確で、実際の統計が取られないとわかんない。

      親コメント
      • 「事故現場に着陸できない救急ヘリ」に、コストに見合う価値があるでしょうか?

        負傷者を短時間で運ぶ点に価値があるのに、事故現場から10km離れた離着陸場に降りて、何の意味があるか?
        (悪天候や夜間は諦めるしかありませんけど)

        人命が掛かっている事でさえ、この状態です。 他のケースなど考えるだけ無駄だと思います。
        --
        notice : I ignore an anonymous contribution.
        親コメント
  • by ahomin (34823) on 2008年12月01日 18時46分 (#1465231)
    毎日通勤のために飛行プランを提出?
    こりゃ、車じゃなくてヘリに近い飛行機というか、VTOL機つことでしょ。

    --
    めんどくさくてやってらんねぇ
    • まぁ、そうですよねぇ
      駐車場サイズに駐めておける自家用飛行機ですよね。

      車輪等で地上を走行する場合は自動車免許
      空を飛ぶ場合は航空免許、ジェットエンジンのが必要そうですね。

      法律が改正されて都市部低空飛行が許可されたら自動車免許に新たな区分飛行とかつくのかもですが。

      #電線や電話線を引きちぎったりする事故が多発しそう・・・
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >電線や電話線

        あんな汚い物を町中の空に張り巡らせてるのは、先進国の中ではもう日本の田舎だけだからなぁ

        #地方で見る度に悪い意味で昭和を感じる
  • by little( (31297) on 2008年12月01日 20時15分 (#1465312) ホームページ 日記
    空を飛んだら、車じゃないと思う。
    • by Anonymous Coward
      新しい漢字が必要ですね
      • by ukenerai (36532) on 2008年12月02日 12時12分 (#1465764) 日記
        //孕//
        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        飛行車->飛車->飛のたれの部分の中に車でどうでしょ?
        こんなかんじで。
        __
          <
        車 <

        #むりやりなんですんません。
        #読みかたも重要ですな。
  • 田舎山道の攻略用 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年12月01日 20時18分 (#1465314)
    実際は、曲がりくねったウネウネ道を走行しないので、攻略とは言えませんが、
    あのウネウネ道を長時間走行して、頭の中から胃の中(ご飯中の方すいません)までウネウネするような気分になるよりは、
    このイカスカーで山を越えたほうが・・・

    と思ったけど、地上数メートルしかホバリングできないなら、結局ウネウネさせられますね。

    # 発言しながら結論に達したのでAC
    • by Anonymous Coward
      地上数メートルでも、山頂から数メートルも同じだ! 樹木さえ飛び越せれば...!

      っ[崖]

      ...やっぱりウネウネさせられますね。
  • バットプレーンを思い出した。新しい映画のほうね。
    • by Anonymous Coward
      イギリス人がやってる方? #なのこのキャスティング
  • T/O
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時03分 (#1465189)
    では無いわな。

    単に「車っぽい雰囲気の飛行機」に過ぎないんじゃないかと。

    コスト的にも下手な軽飛行機よりも高いってのを考えれば、普通に空港に軽飛行機を置いた方が使えるでしょうし。

    せめて、自宅からタイヤで走れれば、日本では兎も角アメリカではそれなりには売れたかも?とかも思うけど。

    ファンがダクトで保護されていて街中でも危険性が少なくホバリング出来るってのは良いから、田舎の警察なんかでヘリ代わり、
    とか救急ヘリ替わりには良さそうだけど。

    • by Anonymous Coward
      高速でタキシングできる航空機と考えるべきなんだろうか?。
      でもでも、タキシング時の速度も375マイルなわけないよな。
      峠で急ハンドル切ったら、脚が折れそうだな。そんときゃ飛ぶのか?

      実際に売り出され使用できるとして、チョットでも浮いたら航空機あつかいになって、罰金?
      機体を抑えるウイングつけて・・・アレレレ?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時07分 (#1465197)
    渋谷とか女子高の通学路とかでブィ~ンと飛べばさぁ…
    • by Anonymous Coward
      いや、それは自分が乗っては意味がない。

      自分は地上で風景を撮影している所を、誰かに乗って飛んで貰うべきだ。

      #ヘリコプターで良くね?
      #しかも市街地上空の低空飛行は禁止されてるはず。
    • by Anonymous Coward
      Google street carの次はGoogle sky carですね。これなら道路が進入禁止でも大丈夫!
    • by Anonymous Coward
      女子高生を空から高速でナンパするんですか?
    • by Anonymous Coward
      人呼んで『神風の術 特攻隊』!
  • by Anonymous Coward on 2008年12月01日 18時23分 (#1465212)
    普通自家用車一種免許でいいのかな? :-)
    • by tsukachan (26170) on 2008年12月01日 21時20分 (#1465352)
      空を飛ばなければok
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        しかし日本では騒音基準を満たせなくて走れない罠。

        ヘリ用のターボシャフトエンジンを積んだバイクが
        日本では走れない理由もこれだったと思う。
        あの高周波音はたまった物じゃない。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...