パスワードを忘れた? アカウント作成
43176 story
ニュース

カロリー半分の「カップヌードルライト」登場 76

ストーリー by hylom
お値段同じでカロリー半分、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

面倒くさいときや忙しいときの食事として、また夜食などとして、アレゲな方々には定番であろう「カップヌードル」に、カロリー半分の「カップヌードルライト」という新製品が登場するそうだ(ニュースリリース)。

発売日は来年1月5日で、「カップヌードル ライト」と「カップヌードル シーフードヌードル ライト」の2品がラインナップされる。油で麺を揚げない「ノンフライ麺」で、また小麦粉に食物繊維を加えた麺を採用することで198kcalという低カロリーを実現したそうだ。希望小売価格は170円。

カップラーメンというとカロリーが心配ですが、これなら小腹が空いたときでも安心して食べられるような気がします。いつもの2倍食べても同じカロリーということで、大食漢でも安心ですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 19時25分 (#1476014)
    前のトピックから「カロリー半分のカップヌードル」と続くところに,何か作為的なものを感じるのはオレだけか?

    #我が日本のインスタント食品は世界一ィィィ
  • 昭和は遠く成りにけり (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月18日 19時26分 (#1476015)
    栄養満点なんて、もう死語なんでしょうね。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 20時04分 (#1476035)
      昭和の時代からカップヌードルが栄養満点な完全食材と思っていた人なんて居ません。

      #チキンラーメンの安藤百福さんは一日一食はチキンラーメン食べてアピールしてましたが、
      #ちゃんと副食もとってました。

      カップヌードルが昭和史に出てきたのはあさま山荘事件のとき。
      握り飯でさえ凍りつく氷点下で、機動隊員にあたたかい食事を提供しているのがTVで全国放映されたことです。

      #氷点下で握り飯が凍りつく、っていうのは日本の治安部隊にとって結構クリティカルなもので
      #日露戦争の事前演習で八甲田山の陸軍雪中行軍で大量の死者が出た理由が
      #「握り飯が凍ったので栄養補給ができなかった」でもある。

      電子レンジがここまで出回ると意義がわかりにくくなるかと思いますが、
      最低限度のお湯(カップ麺のカップを満たす程度の湯量)さえあれば胃の腑が温まる食料が提供できたというのは
      かなり大きな進展だったかと思います。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 20時30分 (#1476058)
        元コメのACじゃないけど、別にカップヌードルが栄養満点という事じゃなく、栄養満点という言葉そのものの事を言ってると思うのだが…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 元コメのACじゃないけど、別にカップヌードルが栄養満点という事じゃなく、栄養満点という言葉そのものの事を言ってると思うのだが…

          ん?その判断は不自然だよ。じゃあ、何でこのタイミングでその言葉が出てくるわけ?それとも、死語について語りたいと判断したの?
          • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 21時17分 (#1476083)
            元コメのACでも#1476058のACでもないけど

            > 栄養満点という言葉そのものの事を言ってる

            に同意。
            元コメはカップヌードルのこと自体を言ってる訳ではないが関連する事柄に対する素直な感想なのでオフトピでもない。
            それに対しカップヌードルの話に限定して強引に話を持っていく方が読めていない。
            親コメント
            • by Dumarest (25156) on 2008年12月18日 22時52分 (#1476146) 日記
              元コメと#1476083に同意の一票
              マンガ夜話の夏目さんだかのセリフでもであったけど、
              昔は『栄養』という単語は『カロリー』とほぼ同じ意味でした。
              (どらえもんの道具紹介でも有った気がする)

              昔は『栄養満点』が食べ物の売りでしたが、
              今は『カロリー半分』が売りになる時代になった・・・昭和は遠くなりにけり・・・ですねぇ。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 23時54分 (#1476200)
                >昔は『栄養』という単語は『カロリー』とほぼ同じ意味でした。

                全く同感。

                で、ですね、チキンラーメンの最初のころの外袋には、
                 「体力を作る」
                 「最高の栄養と美味を誇る完全食」

                なる文字が書いてありました。参考 [google.co.jp]
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 9時50分 (#1476435)
                昔、星新一のエッセイか何かで読んだんだけど、星新一がテレビの「未来を予測する」というような番組で
                「未来ではカロリーゼロで味だけ楽しめる食品がでる」というような話をしたら後からプロデューサーに
                「一粒で栄養もカロリーも満点」と言うような話を期待されてたと言われたことがあったそうな。
                親コメント
              • 卒業して10年後くらいに丸二食堂行きましたが、飯とおかずの多さに驚きましたよ。鷭(ばん)はさすがに怖くて行けない。むかしはアレでも、食った直後に腹減ってたのか、、、
                親コメント
      • Re:昭和は遠く成りにけり (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年12月18日 20時49分 (#1476072)
        今後は機動隊員がカップヌードルライトを2個ずつ持ってるところがTVで放映されて2倍の宣伝効果ですね!
        親コメント
      • >電子レンジがここまで出回ると意義がわかりにくくなるかと思いますが、

        そして現代、電子レンジでカップヌードルを作る [nissinfoods.co.jp]時代に……
        # 同じくレンジ調理のUFOネクストよりは元々のカップヌードルに近い感じでした。
        # ちなみにお湯で普通に作ることも出来るそうですw
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        乾燥されたカップ麺は熱容量が小さいので、お湯で済むんでしょうね。
        同じ量のお湯を凍った白米に注いでも食べられる状態にはならない、と。
        • by ncube2 (2864) on 2008年12月19日 8時06分 (#1476386)
          同じ日清食品から、かつては「カップライス」なるものが出ていましたなあ。
          親コメント
        • by grobda (4894) on 2008年12月19日 14時11分 (#1476634)
          即席ご飯がなかなか出なかったのは、米は炊くことと炊いた米が冷えることででんぷんの質が変わってしまうことだったんじゃなかったっけ?
          米→ご飯がアルファ化で、ご飯が冷える(乾燥する)とベータ化だっけ?
          #門外漢なので専門の人がいたらフォローお願い。

          で、ベータ化したでんぷんにお湯をかけてもアルファ化しないので、乾燥した米が膨らむだけでまずいと。
          戦国時代にも糒(ほしい)というご飯を乾燥させたものが糧食として使われてたけど、あれも味は二の次で、お湯をかけたからといって美味く食べられるものではなかったはず。

          最近(十数年前?)からアルファ化させたままご飯を乾燥させることが出来るようになったようで、災害非常食としてアルファ米とか見かけるようになりましたね。
          親コメント
          • 糒はアルファ化デンプンですよ
            炊いてそのまますぐ乾燥させたのがアルファ化米なので
            そもそも人間はベータデンプンを消化できないので
            (芋とかサルはそのままかじって消化できるけど人間はふかしたり茹でたりしないと消化不良でお腹こわす)
            炊いて乾燥させ、消化できてかつ腐らない状況にしたわけです。

            親コメント
        • by Anonymous Coward
          要するに
          おにぎりをフリーズドライして、お湯かけるだけで暖かく食えるようにすればいいのですね。

          …それなんてカップお茶漬け?決してカップおにぎりではないよな。
          まあどっちでもいいんだけどさ。
    • by Anonymous Coward
      今じゃ栄養取りすぎでメタボだからなw

      カロリー半分はいいけど味はどうかな。
      コーラ業界もNEXとZEROが定着するまで結構時間かかったからなぁ。
      そういや春雨ヌードルとかもあるし。
  • 容器はそのまま、麺の量はがんばって減量中のようです。 麺の量をミニまで減らして、カップヌードル nano なんてのが出てきたりして。
    --
    MIYAZAKI Yasushi
  • 塩分も・・・ (スコア:3, 参考になる)

    by icecream (33977) on 2008年12月18日 20時56分 (#1476076) ホームページ
    カロリーもそうなのですが、塩分も併せてお願いしたいところです。

    カップヌードル [nissinfoods.co.jp]で見るとナトリウム2g。
    つまり塩分相当量でいうところの約5gぐらい。
    これはこの商品に限らずカップラーメンは総じて塩分が多めなんですよね。

    wikipediaの塩の項目なんかみると [wikipedia.org]

    2003年、世界保健機関(WHO)と国連食糧農業機関(FAO)による「食事、栄養と生活習慣病の予防[9] 」(Diet, Nutrition and the Prevention of Chronic Diseases) では、1日5g以下(ナトリウム2g以下)とされ…

    2005年版の日本人の食事摂取基準では、1日の塩分摂取量を男性成人で10g以下、女性成人で8g以下を推奨し…


    自分は去年の冬に温かくて美味しいという理由でインスタントラーメンを食べてたら血圧が140行ってしまって・・・
    スープ全部飲まなければ良い気がするのですが、なにしろ汁物代わりに食べてたので。
    うっかり美味しいのが困るんですよね・・・
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 19時37分 (#1476019)
    低カロリーは難しいのかしら?
    • 高いのは、小麦粉と油と肉でしょう。
      当然、野菜スープカレーであればカロリーは低くなります。
      (単なるカレー風味の野菜スープとも言えますが)

      もちろんカロリーを抑えることもできますし。
      私自身も小麦粉と油に気をつけながら野菜カレーを作ることもあります。
      ざっと見渡すと100切ってる商品もありました。

      でもおいしいと感じるのが油である限りは、
      「普通のカレーと見劣りしない」「美味しい」「低カロリーのカレー」を作るのは、難しいものです。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by FragileMoon (16188) on 2008年12月18日 20時17分 (#1476046) 日記
        薬局に行くと低カロリーのレトルトハバネロカレーが売ってたりします。
        あと、ジャワカレーで低カロリーのルゥもあったはず。

        実際に、粉から作ってみると、小麦粉の使用量が非常に多いんですよね。
        全体の2/3くらいが小麦粉。
        その小麦粉を炒めるのに油を使い、さらに具材を炒めるのに油を使い…、で、どんどんカロリーが増えていく。

        粉から作り、カイエンペパー足して激辛にして油が無くても気にならないようにし、片栗粉と煮崩したじゃがいもでとろみをつければ、カロリーは結構抑えられます。

        でも、経験則から言うと、量を食べないのが一番のカロリー制限だよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      なぜ、ベストを尽くさないのか?

      http://www.amazon.co.jp/dp/B0016GEV34/ [amazon.co.jp]
      http://www.amazon.co.jp/dp/B000I55W3C/ [amazon.co.jp]
  • >いつもの2倍食べても同じカロリーということで、大食漢でも安心ですね。

    私の知り合いに、飼い犬のダイエットのために低カロリーのドッグフードに切り替えたのですが、物足りなそうな表情に負けて以前より大量に与えてしまい、かえって太らせてしまった人がいます。

    1/2カロリーだからと言っても食べ過ぎると太りますよ。
    • 犬は、あれば、あるだけ、食べるそうな。

      実家の飼い犬が、ちょっとした隙に、ドッグフードの大袋を見つけ出し、
      頭から突っ込んで、モリモリ食っちゃったことがあった。
      見つけて引き離した時には、すでに、胴回りが2~3倍くらいにパンパン腹が膨れていた。

      やつらに「食いすぎた」って感覚は無いらしい。ケロッとした顔してた。
      親コメント
  • by spaceyamada (19465) on 2008年12月18日 20時17分 (#1476047)
    カロリー半分、おいしさも半分 とならなければいいけど・・・

    代替品ならはるさめスープでいいや。

  • by ncube2 (2864) on 2008年12月19日 8時14分 (#1476390)
    カロリー半分の焼きそば希望。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 19時42分 (#1476022)
    たったの200キロカロリーじゃ夜食にもならん。

    体に悪いのは高カロリーだからではなく、
    栄養が偏りすぎているから、なんだがなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 20時55分 (#1476074)
    塩分を減らして欲しい
  • by Anonymous Coward on 2008年12月18日 21時33分 (#1476091)
    http://www.nissinfoods.co.jp/product/lineup/brand_31.html [nissinfoods.co.jp]
    量が少ないからカロリーも当然少ないが、値段も安い(ここ重要)。
    これでも多けりゃミニもあるし。

    量はそのままカロリーは減らしました、なんて不自然な加工は、工夫の方向性が誤ってる。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...