パスワードを忘れた? アカウント作成
43233 story
ロボット

東大IRT研究機構、食器洗い補助ロボットを開発 29

ストーリー by hylom
お手伝いロボット実現に一歩前進、 部門より

birmoc 曰く、

東大IRT研究機構がパナソニックと共同開発した、食器洗い補助ロボットを発表した(Robot Watchの記事)。自身で食器を洗うロボットではなく、キッチンシンクに置かれた食器を食器洗い機にセットして洗剤を入れ、スイッチを押すという補助ロボット。なお、東大IRT研究機構は今年10月にも、衣類を拾って洗濯機へ入れるロボットを発表している。

食洗機に効率よく食器をセットするにはそれなりにコツがいるし、記事を読むとかなりすごい技術(高感度3軸触覚センサーや実時間フィードバック制御技術)が使われていると分かるのだが、思わず「自分で洗えよ」とツッコみたくなってしまう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自分で洗えよ! (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月19日 13時13分 (#1476577)
    「自分で洗えよ」の自分ってロボットの事?
    それともロボットに仕事をさせてる人間の事?
    • by birmoc (36042) on 2008年12月19日 14時41分 (#1476660)
      タレコミ人です。ロボットのつもりで書きました。自分も食洗機のお世話になってるので、そこまで否定する気はないです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        自分で洗えよ!
        • by Anonymous Coward
          まあ身体機能的に自分で洗えない人もいるわけで。
          そのためだけでも十分開発の意義はあるでしょうね。
          • by likeamagic (32922) on 2008年12月19日 17時35分 (#1476818)
            うちの奥さんは食器を洗う能力は充分以上なのですが、
            食洗機に食器を並べる能力が全く無い(本人談)ので
            今回のロボットのユーザーとして最適かもしれません。
            「私は空間把握能力が無いの!!」だそうで。

            でも、置く場所が無いわけですが。
            親コメント
  • 食器も洗えないぐらいの状態なら料理も盛り付けも難しいから、要介護者向けの弁当配達が多く自宅で食器を洗うほど利用率が少ないのでは?
    せいぜい、湯飲みぐらい…
    回収される弁当箱にも対応した洗浄ができるのなら問題ないけど、完食率とかも健康状態の調査情報になるから、洗わない方がいいという場合もあったりで、実用性としてはどうなんだろう。
    技術的にはすごいのは判るんだけど。まぁ、工業用途向けにはすぐに転用できるか。

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • 「食器を洗う」って、けっこう大変なことみたいよ?
      (ソース:うちの祖母&母が在宅介護ヘルパーで行ってるあちこちの皆さん)

      ヘルパーさんが食事を作って並べて・・・で、帰って。(食事中ずっと見てられるほど
      長時間のヘルパー利用は難しいのよ。<介護保険的に)
      食事をして、あと食器をテーブルの上に置いたままにしている人がけっこういて。
      もちろん翌日ヘルパーさんが行けば洗ってくれるわけなんだけど。

      夏場は腐敗したり虫がわいたり、いろいろ大変らしいです。
      要介護で行った家の大半でゴ***大発生しているという話だし。

      まだまだ技術的には未発達というか「これから」みたいだけど、
      とりあえず何かにつかまれば歩ける、移動できる・・ぐらいの人でも、少しでも
      「片付け」が出来る、っていうのは意味のあることじゃないかな。
      パーキンソンがひどくてつかまり歩きをしていた祖母でも、片手に茶碗を持って
      流しに置く、ぐらいのことは出来たので。
      「食器洗いが出来ない」と「運べない」の間には、けっこう大きな差があるのよねー
      (「洗う」ためには、それなり長時間支えなしで立ってなきゃならないから。
      手を伸ばして水道の蛇口をひねるのも意外に大変)

      まあ

      食器の後片付けは、「食器の運搬(下膳)」「残り物処理」「食器洗い」「食器収納」の4工程に分けられる。今回、IRT研究機構が開発した「食器を扱う技術」は、全ての工程で必要とされる重要な要素技術であり、この技術によって、今回発表された「食器洗い支援」だけではなく、食器収納などで多くの工程を自動化することが可能となるという。
      ということなので、まだまだ「これから」の技術でしょうねー
      こういうの全部実用化されたらすごく意味があることですけれど。がんばってほしいですねえ。

      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ゴマシオ大発生ですか?
  • スイッチを押す… (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月19日 14時00分 (#1476623)
    数奥個のスイッチの塊のCPUでいろいろ制御して1個のスイッチを押す…

    なんか、壮大な無駄さを感じた。
  • 実用化にあたっての最大のハードルは速度ではないかと思います。
    このロボット、テレビニュースで見たかぎりでは、かなり慎重というか
    ゆっくり動いていました。精度が上がっても、速度的に追いつかないと
    次の食事の用意をしたいのに台所が占有されたまま、という事態も。
    食器洗い乾燥機の運転時間も考えないといけないし。

    それから、高価な食器を扱わせても安心、という品質でないと富裕層には売れませんね。
    老人施設やレストランでは多少落としてもOKな食器を使っているかもしれないけど、
    そういうところでは逆に要求時間がすごくシビア。
    アーリーアダプターを見つけるのが大変そうだなあ。
    • 値段かもと思う。
      ある意味食器を移動させるためだけにどこまでお金が払えるかな?
      食器洗いの手間を減じている大部分は食器洗い乾燥機によるものだろうし。

      どうでもいいけど富裕層には機械よりメイドを雇ってもらいたい。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 13時21分 (#1476586)
    家でトレーなんて使わないよ 子供じゃないのに
    • by Anonymous Coward
      東大生協の食堂に導入するんじゃないの?
      大学生協って大抵トレーで下げ口に持ってくよね?
      ああ、自分で流水ですすがせるとこもあったな>東お水大
    • by Anonymous Coward
      私は使います。もちろん、トレーに載せたまま食べませんが。

      テーブルに運ぶときも、テーブルから運ぶときもトレーに載せることが多いけど。
      #片付けるときにも食器は重ねません。

  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 13時39分 (#1476604)
    人型のロボットが歩き回るだけでなく
    冷蔵庫だの洗濯機だの掃除機だのにも目鼻や手足がついている光景のほうが
    なんだかワクワクするんだよな

  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 13時41分 (#1476608)
    あんな事やこんな事をさせるためじゃないですか?
    • by Anonymous Coward
      次は、壊れた白黒テレビを約60度の角度で殴って直すロボット希望。
    • by Anonymous Coward
      ぴぴぴ。補助ロボットはお皿以外も洗えるんだよ。お兄ちゃんも洗ってあげる。
    • by Anonymous Coward
      キッチンシンクに突っ込まれたソースを洗ってキレイに取り出してくれるロボットは無いのかな。
      • by Anonymous Coward
        取り出してくれても使いたくない
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 15時07分 (#1476690)
    使用済みの食器をシンクにさげるロボットですか。
    • by Anonymous Coward
      さらにその次は食事を平らげるロボットだな。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月19日 21時01分 (#1476953)
    「いっぽう、ロシアでは」の人、出番ですよ。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...