パスワードを忘れた? アカウント作成
43304 story

今年のNY年越しカウントダウン、電力源の一部に人力発電を利用 58

ストーリー by GetSet

insiderman 曰く、

ロイターの記事によると、毎年恒例の「ニューヨーク タイムズ・スクエアの年越しカウントダウン」で、そのライトアップの電力減の一部として人力発電を使うそうだ。

といっても、ライトアップの現場の裏側で何百人もの人が発電作業を行う、というものではなく、発電しておいた電力を電池に貯めておいてカウントダウン時に使用する、ということらしい。すでにタイムズ・スクエアにはペダルを漕ぐことで発電できる自転車式の発電機を設置した「発電小屋」が用意されており、必要な総電力の35%に相当する95時間分の電力が集められているとのことだ。

日本でも渋谷で「発電床」なるものが設置されていますが、この大がかりさはさすがアメリカ、という感じでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんでそんなことを… (スコア:4, すばらしい洞察)

    by kumaryu (17923) on 2008年12月20日 13時09分 (#1477228) 日記
    環境に優しいものになりそうだ、とか言いますが
    人力の方が効率は悪いので環境には悪いような…

    通常無駄になってるエネルギーを使う床発電と違ってわざわざこれのために発電してるようですし、
    環境とか言うくらいならライトアップやめればいいのに
    • まぁダイエットが割りだと思えば。
      ダイエットとか言うくらいなら食べるのひかえればいいのに。
      といわれそうですが。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • 人力で発電出来る量というのは割と小さいです。自転車型発電機で100Wを出力しようとしたら、普通の人ならものの数分でヘトヘトになります。(^^;
      逆に言うと、電力っていうのはそれだけ大きなエネルギーです。それを身をもって体感してもらって [kochi-tech.ac.jp]「省エネしようね」と訴える仕掛けではないでしょうか。米国やカナダは他の先進国に比べても一人あたりで倍ぐらいのエネルギーを使ってます [iae.or.jp]から、省エネが急務でしょう。
      親コメント
      • 普通の人の定義がよくわからんけど
        自分の場合は100Wだとウォーミングアップにもならない負荷なので
        おそらく一時間やそこいらは楽勝なのではないかと
        #普段はろくに運動してません、通退勤で長めに歩くぐらい

        これが200Wとなると分単位で心臓がやばくなります

        と言っても実際に発電して、発電量を測定したわけじゃなくて
        コンビのエアロバイクの設定負荷での数字なんですが
        親コメント
        • by s-kei (16661) on 2008年12月21日 13時28分 (#1477720)
          > 自分の場合は100Wだとウォーミングアップにもならない負荷なので
          > コンビのエアロバイクの設定負荷での数字なんですが

          エアロバイクの数字ですとおそらく「人間様が消費するエネルギー全部」になるのではないでしょうか。
          実際に発電機から出てくる電力はその半分以下になると思います。
          ですので100Wの電力を出力するには、たぶんエアロバイクの設定で言うと200W以上になるんじゃないかと。

          たまたま私が試した人力発電機の効率が悪かったのかもしれませんが。
          # 2分間の「長時間コース」にチャレンジして、1分過ぎたあたりで激しく後悔。
          親コメント
    • > 通常無駄になってるエネルギーを使う床発電と違ってわざわざこれのために発電してるようですし、

      床(とこ)発電機を新大久保とか円山町とかに一杯設置するのがいいかも
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      東京駅前(丸の内)でもクリスマスライトアップために路面はがしてまで工事してましたよ

      忘年会で通ってへぇ~こうやって職を増やすんだなと納得しました
    • そーだそーだ!とっととニューヨクして寝るのが一番だよね!

      # んでもってエコキュートもどうぞ。なんとなく株にも良さそうだし

      • 【審議中】
            |∧∧|       (( ) )   (( ) )  ((⌒ )
         __(;゚Д゚)___   (( ) )   (( ⌒ )  (( ) )
         | ⊂l     l⊃|    ノ火.,、   ノ人., 、  ノ人.,、
          ̄ ̄|.|.  .|| ̄ ̄   γノ)::)  γノ)::)   γノ)::) 
            |.|=.=.||       ゝ人ノ  ゝ火ノ   ゝ炎ノ
            |∪∪|        ||∧,,∧ ||∧,,∧  ||  ヤッチマウカ?
            |    |      ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
            |    |      ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
           ~~~~~~~~     | U (  ´・) (・`  ). .と ノ
                      u-u (    ) (   ノ u-u
                          `u-u'. `u-u'
    • by Anonymous Coward
      > 通常無駄になってるエネルギーを使う床発電と違って

      床発電は床発電で、沈みこんだ床の分人間が余分なエネルギーを使わされているのでは?
      • by Anonymous Coward
        床発電は圧電素子だから、通常音や熱になる衝撃のエネルギーを電気に変換してるだけでそ。
        • by Anonymous Coward
          圧電素子だって変位がなければ電気は生み出せませんよね。
          • その変位は、ほうっておけば膝や筋肉が減速時に熱に変換する分ですが。
            歩行は (車輪による移動などと比べて) ロスが比較的大きい運動だということは理解してる?
            • by Anonymous Coward
              おまいらそんなこといってないでいい天気なんだから外に出て植樹しろ
              • by Anonymous Coward
                じゃあ、とりあえず、雄の杉の樹を植えておきますね。
            • by Anonymous Coward
              > その変位は、ほうっておけば膝や筋肉が減速時に熱に変換する分ですが。

              徒歩で発電する装置 [srad.jp]ならその論理も成り立ちますが、床が沈む場合はまた別でしょう。
              • by Anonymous Coward
                え? 原理は一緒だと思うんだが・・・。

                前に出た足が本来着地する高さを床が沈んだ後の高さとして、1)最初から床が沈んでいるときの歩き方 2)発電床の歩き方 の2つを比較すると、後者は下方向の速度の減速が高さ分だけ必要になる、という理解なんだけど。

                もちろん、あまり沈み込みすぎると重心を持ち上げないといけない分ロスになるけど、歩行時の重心の上下動幅に比べて十分に小さい高さの沈み込みであれば、落下のエネルギーの回収できない部分を回収している、ということじゃないのかしら。
              • 私はもう今までに [srad.jp] 通った道 [srad.jp]なので、今更議論に参加するつもりはないのですが、
                そういう何度も出てくる話で、何も新しい知見が得られないというのはちょっと寂しいですねぇ…

                できれば、具体的な発電床の沈み込み量とか、定量的な情報を元にした議論とかが見たいです。
                親コメント
          • by Anonymous Coward
            靴底が変形して音や熱を出すエネルギーのうちほんの僅かが圧電素子に回るだけだって分からない?
            • by Anonymous Coward
              > 靴底が変形して音や熱を出すエネルギーのうちほんの僅かが圧電素子に回るだけだって分からない?

              発電床を踏んだときだけ靴底の変形が少なくなるような、便利な靴を履いていればそうでしょうが……
              そんなことするくらいなら、むしろ靴底に発電機構を仕込みますよね。
              • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 22時04分 (#1477455)
                別ACです。

                何度も書かれてるけど、コンクリートや石の固い床に比べて、床発電を仕込んだ方が減速の労力が減って楽になります。
                薄い底の靴や裸足でコンクリートの上を歩くよりも、厚手で衝撃吸収剤を仕込んだ靴底で歩いたほうが疲労が少ないのと同じ理屈です。

                トランポリンの上を歩くのと比べた場合や、歩行補助用のバネを膝などに仕込んでる人の場合は話が別だけど、そういった事例と比べたいわけではないですよね。

                > 発電床を踏んだときだけ靴底の変形が少なくなるような、便利な靴を履いていればそうでしょうが……

                床が変形して衝撃を吸収する分、靴底の変形は減ります。

                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > 何度も書かれてるけど、コンクリートや石の固い床に比べて、床発電を仕込んだ方が減速の労力が減って楽になります。
                > 薄い底の靴や裸足でコンクリートの上を歩くよりも、厚手で衝撃吸収剤を仕込んだ靴底で歩いたほうが疲労が少ないのと同じ理屈です。

                固い床に合っていない、靴底の固い靴をわざわざ履いている場合はそうでしょうね。
  • 発電小屋という響き (スコア:3, おもしろおかしい)

    by barrel (25979) on 2008年12月20日 17時25分 (#1477339)
    発電小屋、いいですね。
    中世のガレオン船の船漕ぎ部屋みたいなイメージが。

    きっと、陰気で湿気っぽくて汗臭い大部屋にずらりと自転車が並べられてて
    筋骨隆々の奴隷・・・もとい派遣たちがNYの明かりを照らすために必死に汗を流していると。

    # オラー、もっとキリキリペダル漕げぇ。奴隷どもー。ピシーピシー(-_-#)/~~~
  • by pongchang (31613) on 2008年12月20日 13時06分 (#1477226) 日記
    神奈川県立相原高校 [pen-kanagawa.ed.jp]が、自転車でクリスマスイルミネーション [kanaloco.jp]
    「希望者(小学生以下は保護者同伴)には自転車をこがせてくれる。」
    • by Anonymous Coward
      なんですかね、その「こがせてやってもいいんだぜ?」的な上から目線は。
      • >上から目線は

        上からの目線が気になりますか?
        それは低身長と頭頂部の著しい脱毛のせいでしょう。
        前者についてはシークレットブーツ等の着用、
        後者についてはアデランス等にて対応されるとよろしいでしょう。

        あと、そういう方々は頭頂部の著しい脱毛を見せまいとして、
        適切なお辞儀ができないので、傲岸不遜とか尊大だとか礼儀知らず
        といった誹りを受けることがありますので、ご注意を。

        なお、あまり髪振り乱しての過度のお辞儀は、脂ぎった頭皮を見た
        お相手の方が(食前だと)食欲不振や(食後だと)嘔吐感に見舞われるの
        で、適宜に行うべきでしょう。

        おっといけませんね。「髪振り乱して」って、無いものは振れません。
        すいません、筆がすべりました。

        # 話題が話題だけに、よくすべります。

        親コメント
  • by sillywalk (15002) on 2008年12月20日 13時39分 (#1477257) ホームページ 日記
    以下、マトリクス禁止(ぉ
    --
    And now for something completely different...
    • by Anonymous Coward
      先生っ 北斗の拳はありですか?
    • by Anonymous Coward
      >電力減

      誤字なのか、そういう意味で記述したのか
      分かりにくい。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 21時23分 (#1477424)
    娯楽のために浪費しているエネルギーを減らせば圧倒的に少ないエネルギーで世界は回ると思うんですけどね。
    機器の省力化はもはや限界に近いところまで来ているのに、
    生活スタイルを変えずにエコだエコだなどといっているところを見ると、本気でエコを考えているとは信用できませんよ。
    たとえば、神戸ルミナリエみたいな行事は浪費を宣伝しているようなものであって、当然今の時世にあっては自粛すべき。
    商業施設にしても、お店の種類毎に、床面積に応じて使用できる電力に制限を加えるべき。
    よく店の入り口を開けっ放しにして歩道にまで拡大している店とかありますけど、
    そういう店も必ず扉をしめて冷暖房効率を高めるように行政指導するべきだと思う。
    必要なら条例とか法律とかで厳しく取り締まることも必要だと思う。
    • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 22時38分 (#1477476)
      その人たちがもし家にいて、照明を煌々とつけて、ストーブをつけて、テレビを見てすごしているのと、
      寒空の中、同じ数時間ルミナリエをみながら外で過ごすのと、どちらがエネルギーの消費がすくないのでしょうか。
      当然、ルミナリエは電車で行くしかありませんからね。

      似たようなことを野球観戦(甲子園球場)していて思ったのでした。
      43000人あまりがメガホンたたいてあの狭い空間でわいわいやってるほうが、自宅でテレビ観戦よりもエコなんじゃないかなあ?と。
      ただ、娯楽そのものにエネルギーをかけすぎだ、というのは同意。
      親コメント
    • by kicchy (4711) on 2008年12月22日 11時56分 (#1478161)
      >たとえば、神戸ルミナリエみたいな行事は浪費を宣伝しているようなものであって、当然今の時世にあっては自粛すべき。

      なるほど、
      これからは電気を使う娯楽事業に対し
      併設する人力発電施設を売り込む商機ということなのですね!

      # ルミナリエはきつそうだなぁ・・・
      # 東京タワーは場所もあるし、眺めながら漕がせることができるかな?
      親コメント
  • ん? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年12月20日 16時57分 (#1477330)
    自家発電・・・・?
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 13時31分 (#1477251)
    T/O
    • by Lafiell (6631) on 2008年12月20日 22時15分 (#1477462)
      貯められますよ。例えばキャパシターは小型IT機器のバックアップ電源から、
      ハイブリッドカーの電池、果ては発電所で電気需要の山谷を緩和するために
      幅広く使われています。

      二次電池と違って、化学反応を利用しないため何度充電放電を繰り返しても
      劣化しないのが良いところです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自家発電なら、事前に溜められます。
      いろんな意味で。
      • by Anonymous Coward
        暴発に注意!特に若いうちは
        いろんな意味で(涙)
      • by Anonymous Coward
        でも精液タンクは3日ぐらいで満タンになるんですよね。
        そして満タンになると尿などに混ざって排出されてしまいますし、満タン状態から1回の射精で消費する量はタンクの約半分とも言われていますので、実際にはそれほど多くは溜められないようです。

        そんなわけで、1週間ほど溜めた後に射精すると一気にドバッと出るのは、もしかしたら精神的な要素(※)が大きな割合を占めているのかもしれませんね。
        (※しばらくエロを我慢したからこそ興奮度が高まったり、慣れてしまった刺激の感覚をリセットすることによって敏感になったり、など)

        射精せずに2週間を過ぎた辺りから性欲が減退するのも人間の神秘。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 14時17分 (#1477274)
    来年現役復帰する彼にトレーング兼ねて頑張ってもらおうじゃないか。
    #そういうCMもやってたしね
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 16時18分 (#1477318)
    巨大な発電床を、みんなでダンダンって踏みしめてる姿を想像したのに

    縦ノリロックでも流してればいい感じに盛り上がれると思うんだがなぁ
  • by Anonymous Coward on 2008年12月20日 18時51分 (#1477369)
    必要な電力に達するまで無限に12月が延長されます。新年を迎えたければびしばし働けい。
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...